質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
6歳の女児です

6歳の女児です。
診断はまだ受けていませんが、グレーゾーンなのかなという感じです。
困り事は家でだけひどい癇癪を起こす(特に母にだけ)ことで、多いのが「自分に都合よく嘘をつく」のがきっかけの癇癪です。

今日も、自分で制服のネームをはずすのが嫌だったらしく「どうしてはずしてくれてないの?!」から「ママネームはずしておいたよーって言ってたのに嘘つき!」と、言ってないことを私が言ったと言い、挙げ句嘘つき呼ばわりして私に対し激しい癇癪を起こしました。

4月から1年生なので出来ることは自分でやって欲しい思いと、実際に缶バッジは好きで一人でつけはずししているので出来るはずなのですが。

ネームをはずしてあげて甘やかすのはまだしも。
言ってないことを言ったと言われ、それに冷静に「ママはそんなこと言ってないよ」というだけで火に油です。

こういうときはどうしたらいいんでしょうか?
嘘をついたことに対し「言ってないよ」すら禁句ですか?

黙って相手の望むようにするとしたらだいぶ甘やかしになる状況も多いです。
例えば、なにも約束してないのに(または金額と個数の約束のみ)お店で「あれ買っていいって言ってたのに嘘つき!」、自分で片付けると約束していたのに後で面倒になって「ママが、片付けなくていいって言ったのに、嘘つき!」ということがありました。

こういったケースの対応例を見たことがなく悩んでいます。

補足です。
この「嘘」については、明らかに都合よく言ってるなってときもあれば、本当にそう思い込んでいるのか記憶が都合よく書き換えられているのか後で聞き返しても絶対に譲らなかったり、目を見ても本気の目をしていて(挙動不審さがない)、どういうことなのかこれも悩みです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159963
ハコハコさん
2021/03/11 19:18

続きです。

対応ですが
うちの子はこういう時に、嘘つかないで。と言うと別のベクトルで怒りはじめるので

聞いてない。知らない。言わない。

などは淡々と事実を伝え、その上で
あなたは言ったつもりなんですね。
私は聞いてない(知らない)ので、教えてもらえますか?と聞きます。

主張を曲げずに癇癪を起こしているときは、落ち着いてからお話するね。と相手にはしません。

落ちついてから

私は言ってません。だから改めて言うね。
自分のことだから、バッジは自分で外してください。お母さんに手伝って欲しいというなら、それはちゃんとお願いしてくださいね。
あと、自分のことを人にしてもらうときは、優しくきちんとお願いしてください。

という話をします。

記憶が都合よく書き換えられているというよりは、自他の違いが全くわかってなく、察してもらえないことも不安だと感じるんですよね。

卒園に向け悪化しているのならば、不安感が強いと捉え、こういう【思い込み発言】になりがちなことは、先回りして「バッジをはずすの。良かったらお母さんがお手伝いしましょうか?自分でできますか?」などとこちらから尋ねるようにしていました。

「やって!」と言ってきたら「わかったよ。でもこれはあなたのことだから本当はあなたがすべきことだよね。自分のことをやってもらうときはやってもらえますか?お願いします。って言うよ。」と説明し、お願いします。と言わせ、「それじゃ、お手伝いするね。」と念押しをして、きちんと「ありがとう」を言わせ、片付けは自分でさせるなど、本人にも多少はやらせます。

4歳後半ぐらいから、悪化して就学後もゆとりがなくなると、こんな風になることはありましたが、一年生の途中あたりから激昂することは無くなっていったかと思います。

意図的に嘘をついているのだとすると、結構深刻で何かしら誤学習があるかもしれません。

よく観察されて、コントロールされませんように。

どちらにしても、事実でないことに全面的に屈するのはよくないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/159963
2021/03/11 19:03

嘘は高度な知能ゲームなので、矛盾が無い様に嘘を付いて相手が意のままに動くのを楽しんでいた時期がありました。

お子さんはまだ6歳なのでそこまではいかなくても、嘘を付いて自分が得をした経験から誤学習しているかもしれないですね。
自分が悪いのが何となく分かっても、基本的に親のせいにしておけば自分が悪くない様な気が本気でしてました。

また、そうだったかな?→そうに違いない→絶対そうだと自分の都合良く記憶をすり替えるのはあるあるだと思います。

まず怒られることへの防御な可能性が高そうならまず「ママは怒ってない」ということを伝えると警戒態勢は多少崩れるかなと思います。

言った言わないは水掛け論になりやすく、またこちらからは絶対折れないのでヒートアップさせるだけになります。
かと言って親が折れるのもワガママ三昧になりそうなので、ママが~していいと許可した時はママがそれを紙に書いて見える場所に貼るなど言った言わないまでも視覚化されてみてはいかがでしょうか?

親としては、もし子供がそう言ってきたら私は「言ってません」と言い、暴れようとヒートアップしようと譲らない対応をすると思います。
子供が落ち着いてから嘘つき!と言われて悲しかったこと、自分でやるのも練習だから手伝って欲しい時は自分から声掛けをすることなどをお風呂や布団などリラックスしてる時にゆっくり話をすると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159963
ハコハコさん
2021/03/11 19:16

お子さんですが、自他の境界がとても曖昧なのでは?
それと、失敗や間違いが苦手なのかな?
お母さんを思うままに支配しようとしてますね。

もうすぐ卒園なので、そのプレッシャーもあるために不安定なのかなぁとも思いますが

●自分が思っていることを、相手も同じように認識していると思い込む

●自分がそうしたいと願っていることについて、相手が許容してくれるものだと思い込む

これらは、ASDやADHDなどがある子にはよくみられる言動で、嘘とも言いきれないことも。

うちの子にも母親にだけですが、極端に同じように「理解しろ、察せ、何故わからない?」と暴力的に要求してくる子がいますが、本人の不当要求には一切応じませんでした。
ゆっくり向き合って落ち着きつつありますが

一切やらなかったのは、「ハイハイ。わかったよ。そうだね。」と本人の思い込みにおもねること。
それと、嘘ついてるという風には言わないようにしました。「あなたはそう思っているようだけど」としました。
第三者がからむ場合は、ありもしないことをあったと言ってしまうと結果的に嘘になるということは話しています。

ですが、一方でそれなりに甘やかしました。自分でできるだろうなぁということも、手伝いますか?とサポートはしていました。

幼稚園などでは、社会性を発揮させて我慢しているのかもしれませんが、心の理論などの成長がのんびりしていたり、自他の区別がイマイチな子の社会性というのは、他の人のそれとは少し違っています。
ちょっとズレているんです。

なので、なんでわかってもらえないの?とストレスも大きく、極めておとなしく真面目で平気そうに見えても、存外簡単に破綻してしまうので、要注意だと思いますね。

本人の不安は受け止め、守りつつ、事実で無いことは違いますよ。と教えていく必要もありました
お母さんとあなたは一体ではない。と少しずつ自覚もさせなければなりません。

当然、本人がキレたからと、ママが悪かった。とか、そうだったね。などと同調するのは絶対ダメだと思います。

こういうところは、通級利用などしつつ、心の成長を促していかないと勝手に成長してくれないかもしれません。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159963
saisaiさん
2021/03/11 16:50

嘘をつくというよりは、誤魔化すためについている感じですね。怒られるからとか理由はあるだろうけど
きっと、全部理解していて分かっているけど自分自身を守っているのかもしれません。
面白いコラムがありましたので、リンクを貼っておきます。
https://www.lifehacker.jp/2015/10/151016_child_rearing.html
中々考えさせられます。参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159963
ナビコさん
2021/03/11 16:50

そういった妄想的な嘘は、母親限定ですか?
他の人にはしないですか?

なんらかのパーソナリティ障害や統合失調症ならば、相手を選ばずそういう状態になると思いますが、母親にだけとなるとわざと?なのかな?

私の父が統合失調症になった時の被害妄想出来事は、
・職場で周りが挨拶しないと言っていたが、上司に聞くと周りが挨拶してるのに自分が無視しているということだった。
娘からしても上司の方が正しいんだろうなと思いました。
・家に盗聴器が仕掛けられていると言って、実際に探偵をよんで調べさせたけど何も出ないと言われ、「そんなことない!」と切れていた。
らしいです。
(私は家にいなかったので、母から聞いた話)
他者からみたら妄想なんだけど、本人は本当(事実)と思い込んでいたようです。

確かに発達障害の悩み事ではあまり聞かない話ですね。
児童精神科などでアドバイスをもらうのは気がすすまないですか?

ちなみに父の場合は、本人に気づかれないように内服させたら、妄想はなくなりました。
しかし薬をやめたら再度悪くなり、その後からまた内緒で服薬させていました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159963
夜子さん
2021/03/11 23:40

だいだいママさん、はじめまして🐱

発達ナビの「親子のヒント」にも、嘘についての記載があったので、リンクしておきます。
https://h-navi.jp/teaching/article_masters/34022901

お友だちとはどんな感じでしょうか?
大体年中ぐらいになると、嘘っこ遊びで騙しあいなども出来るようになると思うのですが、全くそういうのが許せない感じなどありませんか?

人を貶めるような嘘はいけないけど、遊びの中での嘘は楽しめるのかな、杓子定規な考え方や理解をしてないかなということが気になりました。

アナログゲームなど、嘘を使った遊び等が苦手ならば、簡単なモノでならすのもありなのかなと思います。

それと、嘘をつくときも本気の目ということなので、知能検査や発達検査はされたことがありますか?
認知や記憶力に課題が無いのかは、知っておいた方が良い気がします。

それと、お子さんの癇癪がヒートアップしないためにも、事柄については肯定も否定もしないのが大事かと思います。
『貴方はそう感じたのね』『貴方にはそう聞こえたのね』『貴方にはそう見えたのね』など、事実と違ったとしても、まずはお子さんが認知したことを受け止めてあげると、少し行動が変わってくるのではと思います。

ご参考まで😸
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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いつもお世話になっています

自閉症スペクトラム障害、小学校1年生の娘のことでアドバイスを頂きたく投稿致しました。かなり長文ですが、お付き合い下さい。今日、小学校で担任の先生と面談がありました。今後の支援計画についての話し合いだったのですが、いくつか気になることを話されました。その内容にゾッとしてしまいました。そして、今後がとても不安になりました。①虚言癖がある。娘は普段から話を大袈裟に話すことが多いのですが、クラスみんなの前で明らかな大嘘を発表するそうです。完全な作り話です。わざわざ手を挙げて前に出て発表するそうです。同じような内容を少しずつ大ごとにしていって、先生も様子を見て下さっていたそうなのですが、最終的に止めに入るような内容になったそうです。娘の話を信じたお友達が、家で話してしまいお友達のママからそれについて聞かれたこともあります。虚言以外にも、家庭でのことを何でもかんでも話してしまいます。私と夫が喧嘩をしたとか、ママに叩かれた、、、とか。私と夫は、たまにイラっとして軽く言い合いになることはあります。子供の前で見せてしまって反省しています。叩いたことがあるのは本当です。娘のせいで下の子が大怪我をしたことがあり、それでも言い訳をする娘に思いっきり怒ったことがあり、それでも何度か流血する怪我をさせたので手が出ました。他人に迷惑を掛けたとき、誰かを傷付けたとき、何度話しても理解してくれない時は手が出たことがあります。そのことをクラスの前で発表するそうです。素直な子はそれを自宅で親に話すでしょう。お友達のママにも伝わっているかもしれません。②自慰行為以前にもそのことで質問させて頂いたことがあるのですが、あまり注意するのも良くない思いしばらくは様子を見ていました。少し落ち着いていた時期もあるのですが、最近はまた頻度が増えて悪化しています。おそらく外で頑張れるようになってきた分そっちに出てしまったのかな?と思います。学校でも机の角に擦り付けてしているそうです。“恥ずかしいこと”という理解が出来ていないようで、担任の先生も「みんながビックリするし気にしちゃうから止めようね」と声を掛けて下さるそうですが、その時は止めてもまたしてしまうそうです。家では、「ばい菌が入ると病気になる」と話しています。本人は「安心する」「癖になったから」と言います。自宅では仕方ないのかな?そのうち止めるかな?と思えるのですが、学校でもしていることを知りとてもショックでした。ベテランの先生で、「そういう子はたまにいますよ」と言って優しく見守って下さっているようなのですが、お友達から変な目で見られてしまうのでは?と先生も心配して下さっています。帰宅後、娘と話をしました。あくまで怒らず、落ち着いて話しました。娘を注意するというより、私が悲しかった恥ずかしかった気持ちを伝えるように心掛けました。①については、理解してくれたかはわかりません。きっとまたペラペラ喋るし嘘を付くと思います。②については、とりあえず“学校では恥ずかしいことだから”と話しました。その代わり、許可するわけではありませんが、自宅ではあまりガミガミ言わないように約束しました。少しずつ別の方法で安心できることを探すことにしました。私が伝えられることは伝えましたが、これで治るとは思えず、かなり参っています。娘と関わるのが億劫になりそうで、娘と話すのも気を使わないといけなくなりそうです。精神的にキツくて、どうしたら良いのか分からなくなっています。同じような状況の方や専門の方からアドバイス頂ければ幸いです。辛口なコメントはお控え下さい。

回答
①はスルー。 ほっときましょう。誰かを傷つける嘘ではないので。(ご家族にとっては名誉毀損ですが) 自分を認めてほしくて、大きく見せたくて言...
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もうすぐ年長の息子の友達関係について、どう言ってやればいいか

悩んでいます。息子には仲の良い友達はいません。それでも、今まではフワフワといろんなお友達の輪を渡り歩いていまして、それはそれで楽しんでお友達も付き合ってくれていました。保育園なので子供達の付き合いも5年目になり周りのお友達はそろそろ大きなグループから2.3人の密な関係を築き出す段階に入ってきて、息子はその中には入れません。息子自身はというと、やっと自分中心だった世界からお友達には自分とはちがう気持ちがあるんだと分かり出した段階です。でも、人と関わるのは大好きです。『面白い事言ったら、みんなが僕のこと好きーってなるんちゃう』とか可愛らしい妄想もしています。ただ、聞いた事を処理する事が苦手で会話は一方的な感じになってしまいますが、、、息子的には『僕はみんなで遊びたい』と。でももうフワフワ息子では入れてもらえず浮いた存在としてちょっと辛い事も言われ始めました。息子もなんとなく解ってきたのか、入れてと言うのも怖くて言えなくなったと話します。もともとすぐに怒るし泣くしでうまく関われない上に、周りの変化について行けず少し自信をなくしている様子です。わたしはついついこうしたら?とか、ここがいけなかったんじゃない?と言ってしまうものの。周りにうまく合わせられるようにとわたしが言ってしまう事で、出来なかった時にどんどん自信をなくしてしまうんじゃないか?とも思ってしまいます。それならば、友達関係はあまり口を出さずに息子に任せてしまう方がいいのか?あーー!でも目の届く今のうちに一緒に考えてやればいいんじゃないか?などなど迷いすぎてグラグラの対応しかできていません。

回答
的確なアドバイスは出来ませんが… なぜなら私も同じような事で気を揉んでいるからです。 現在小一の長男が、そらさんのお子さんに「そっくり」...
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5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません

あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか?「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

回答
Nさん ありがとうございます。 確かによく考えてみれば「実害」ないですね。 私や夫が見たときにあまり良い印象でないので、一方的にやめさせ...
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広汎性発達障害の小2の娘の事で悩んでいます

娘が普段学校の話を上手く話せず、担任の先生が1日の事を細かく書いて娘の様子を教えてくれています。この間、学校に行きたくないと朝から行きしぶりがあり調子が悪い事を伝えていました。そしたらやっぱり友達との揉め事があり、友達の足を踏んだ事、話しかけた子に対し「イライラするから話しかけないで」と友だちに言ったため先生に怒られた様です。娘は先生に「準備が終わってないのに話しかけられたら嫌だから」と話しました。「じゃあ準備が終わるまで誰も話しかけないでってみんなに言おうか?」と言われ、娘が首を振ったため「じゃあさっき言った理由は違うよね。」と先生に言われたそうです。そして、嘘の理由を言ったという理由で怒られた様です。娘に再度今日の出来事を聞いたら、確かに気持ち的にイライラしていたため話しかけられたのは嫌だったと話していました。その話を聞き先生の指導がどうなのかなーとモヤモヤ。かと言って先生にどう、伝えたら分かって貰えるのでしょうか?足を踏んだ子は別の件です、説明不足ですみません。ただ、謝ったけど許してもらえず先生に叱られたと本人は言っていました。

回答
続きです。 それと、嘘ついたわけでなくても、相手に嘘だと感じさせてしまうということもあります。 今回はそれにあたります。 ここについ...
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1年生の一人息子の友達関係で悩んでいます

発達に凸凹がありますが、入学時から、毎日のように近所の友達と遊ぶようになり、放課後は3人から5人でいつも遊んでいました。Aくん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんとしますが、AくんとBちゃんとは、特にいつも遊んでましたが、その二人がよく喧嘩になったり、揉めるので、息子が困る状況が何度もあり、Bちゃんが、悪く見えるのですが、Aくんが、自己主張が強く、嫌なものは嫌、と相手に全然合わせられないのが原因に感じていました。息子も、Aくんにいつも合わせてて、我慢できないときは言うのですが、泣かされたりで、、Aくんがいることで、トラブルが起こる気がしていました。他にCちゃんとDちゃんがいますが、この二人が遊べる日は、息子が楽しそうで、気があうように感じていて、息子自身はBちゃんとも仲良く遊べていました。そんな中、Aくんが、もうBちゃんと遊びたくないと言い出して、遊ぶ約束しないで逃げるように帰ったりするようになり、新たにEくんと遊ぶようになり、息子にも声をかけてくるようになりました。Bちゃんは、家ではかなりしょんぼりしているようで、、、息子は、まだ状況がつかめてなく、AくんやBちゃんと同時に約束してしまい、みんなで遊ぶつもりでも、結局、Aくんと遊んでしまい、私も心が痛みます。Bちゃんは、状況を察してか、息子と約束しても来なくなったりしています。Cちゃん、Dちゃんは、習い事があったりで、遊ぶ回数が少ないですが、この二人がいると、Bちゃんも一緒に遊べるし、Aくんも仕方なく遊んでいるようです。。。でも、最近はそれも嫌だと言うそうです。私は、Aくんにも発達に凸凹があるのではと感じています。Aくんは、頭もよく、ずるい面もあり、自分の思い通りになる息子やEくんだけと遊びたいと思っているように感じますし、異常な記憶力、強いこだわり、執着、癇癪、大人びた会話、、、気になる症状が色々あるのです、、、知能は高めなんだと思うので、気づかれないタイプかと思います。なので、そういったこだわりから、Bちゃんと遊びたくないという思考になり、異常に嫌うという行動に出てるように思います。そういうお子さんとつきあわせることがやはり心配で。。。この先も色々なことにふりまわされそうな気がしてしまいます。Aくんのこだわりによって、他の友達と遊べなくなるなんて納得できなくて、、、また、AくんがEくんと遊びたがるのも家にゲームがあるからのようで、私は、まだゲームにはまらせたくないですし、、、Aくんと遊ぶと何でもAくんの思い通りですし、、、この先もずっと対等にはいけないと思うのです(><)Bちゃんは、活発で優しい女の子です。口が悪かったり、感情的になりやすく、怒ったり泣いたりすることもあるのですが、揉め事は、Aくんが原因に感じます。Aくんと違い、Bちゃんは、友達の悪口も言わないし、いい子なのです。息子は、男の子なのもあり、Aくんのほうになびく感じありますが、Aくんとは性格的に合わないですし、このようなトラブルに巻き込まれて、私としては、あまりつきあってほしくないし、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんと仲良く楽しく遊んでほしいなあと思います。ただ、男の子の友達も大事なのかと、、、今後どうしたらいいかと悩んでいます。定員減でもしかしたら、クラス替えも、あるかもで、先生に相談をするべきか等も悩んでいます。ご意見アドバイス是非よろしくお願いします。

回答
あくびさん、花子さん、ありがとうございます。 色んな意見が聞けて、大変参考になります。 私も、私が見てるところで起これば、仲裁したり中に...
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こんばんわ

今別の事を質問中なのですが、もう一つお聞きしたいことがあります。今中2の息子はASDとADDと診断されています。前々からなのですが、自分がやったこと言ったことを微塵もおぼえてないことがあります。ADDがあるので記憶に関することであれば不思議ではないのですが、困っていることがあってそれは学校で対人関係のトラブルを起こした時です。トラブルから1~2日経ってから先生が事実確認をする時に当然ながら「覚えてない」と答えるのです。本人は本当に覚えてないのかもしれません。例えそのトラブルを間近で見ていた人が証言したとしても、「やってないと」と言い張ります。しまいには先生が友達が嘘をついていると言い出すこともあります。これは私とのやりとりでも言った言わないにしょっちゅうなります。周りは困り果ててしまいますし、こんなことが続けば人からの信用を失い兼ねません。そこでお聞きしたいのですが、ADDなどの障害があるとよくあることですか?とのように対処の仕方がいいでしょうか?できれば本人に自覚してもらいたいのですがなかなか難しく、その方法?を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

回答
最後です。 本人の居場所や受け皿を作るのは親になるため、放課後デイやカウンセリングなど親だけで抱えないようにしておいたり、学校の中に叱ら...
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小学6年生の女の子について相談させてください

娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。人の気持ちが汲み取りにくい(思いやりがない)家族や友達と心で繋がっていない。いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。怒りのポイントがものすごく多い。テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします)良いところは落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。心が通っていないので辛くなってしまいました。病院へ行けば何か変わるのでしょうか?どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか?怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

回答
知的に高いASDの場合、幼児期には問題がなく思春期以降問題が出てくる場合は多いです。 昔再度ウィスク検査を受けられた方が良いです。 幼...
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いつもありがとうございます

小学校1年生の娘がいます。自閉症、境界型です。最近、困ったことに嘘をつきます。すぐバレるようなこともありますが……今回は深刻です。同居の父がよく遊んでくれるのですが、軽くたっちしたりこそばしたり。娘がて手加減なくたたいてしまうこともあります。先日、自宅でこけた時にほっぺたに小さいあざができました。その前におじいちゃんと恒例のじゃれあいしてたのですが……翌日の夜9時頃に担任から電話がありほっぺたのアザを聞いたらおじいちゃんに何回も頭を叩かれたと言ったと。お母さんが見てないとき大丈夫ですか?とあきらかに虐待を疑っての電話でした。そのときは私があざが出来た経緯を見てたので間違いだと伝えましたが、その後も学校行けばその後はおじいちゃん叩きませんか?など大事になってしまいました。木曜日に娘がおじいちゃんが頭や肩を叩いたというから、父に聞いたらまったくしてないと激怒。あれから2度と面倒みない。お前の躾はどうなってると激怒。私も見てないので娘が嘘ついたのか父が嘘ついたのか分かりません。ただ、以前からバレるような嘘をちょこちょこつくので、そのたびに注意はしたのですが、今回は大事になりおさまりがつきません。ずっと父はイライラしてて八つ当たりするしどうしたら良いのでしょうか?お前のせいだ、お前の躾はどうなってると言われるし。娘の味方にならないとと思うし……

回答
こんばんは。 今、物騒な可哀想な事件が多くて、教育現場は犯罪の兆しに敏感になっています。 お子さんも四月から2年生ですよね。 1年生の頃...
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4月から小学一年生の娘のことです

3つ下の子を妊娠したあたりから、赤ちゃんがえりなのか癇癪起こすことがしばしば。一度は落ち着いたものの、下の子が生後半年くらいの時にまた始まり、一度泣き始めると近所の人が覗きにきてしまうほどの大声で泣き叫ぶ…。泣き方が尋常じゃないと発達の診療所を受診。K式の検査を受け、問題なし。それからも半年に一度は受診し、様子を見てもらい今に至ります。最近また癇癪が始まりました。ただ癇癪というよりは、私の言葉に過剰に反応して泣き怒る、という感じです。「はー、おもちゃ片付けてー」という私の言い方が少しでも怖かったら「もー、ママ怒らないで、怒らないでー!」と泣きぐずり、始めは怒っていなかった私も次第にそのしつこさに怒りが抑えられず、めちゃめちゃに怒ってしまう結末。私の小さなため息、ちょっとした独り言、に反応して「ゔーん、ゔーん」と体を震わせ、「何で怒ってるのー、ねー、マーマー、マァーマー」と泣きながらずっと追いかけてきます。そしてこれは私にだけです。泣き暴れてる時は、主人など他の人が「どうして泣いてるの?」と入ってきようものなら、「もー!パパはうるさい!あっち行け!」と余計に怒ります。すぐに怒ってしまう私が悪いと思うんですが、どうしていいのかわかりません。発達障害によくある癇癪とはまた少し違う気がするし。ペアレントトレーニングを受けた方がいいのか、それとも子供を放課後デイなどにかよわせたらいいのか、どこに相談したらいいのかわかりません。

回答
こんばんは、 是非是非やってみて下さい。 文面からイチゴさんは、率直で素直な方かな?と私は思いました。隠したいと感じるご自身の至らなさ...
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