質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
いつもお世話になっています

いつもお世話になっています。
自閉症スペクトラム障害、小学校1年生の娘のことでアドバイスを頂きたく投稿致しました。
かなり長文ですが、お付き合い下さい。

今日、小学校で担任の先生と面談がありました。
今後の支援計画についての話し合いだったのですが、いくつか気になることを話されました。
その内容にゾッとしてしまいました。
そして、今後がとても不安になりました。

①虚言癖がある。
娘は普段から話を大袈裟に話すことが多いのですが、クラスみんなの前で明らかな大嘘を発表するそうです。
完全な作り話です。
わざわざ手を挙げて前に出て発表するそうです。
同じような内容を少しずつ大ごとにしていって、先生も様子を見て下さっていたそうなのですが、最終的に止めに入るような内容になったそうです。
娘の話を信じたお友達が、家で話してしまいお友達のママからそれについて聞かれたこともあります。

虚言以外にも、家庭でのことを何でもかんでも話してしまいます。
私と夫が喧嘩をしたとか、ママに叩かれた、、、とか。
私と夫は、たまにイラっとして軽く言い合いになることはあります。
子供の前で見せてしまって反省しています。
叩いたことがあるのは本当です。
娘のせいで下の子が大怪我をしたことがあり、それでも言い訳をする娘に思いっきり怒ったことがあり、それでも何度か流血する怪我をさせたので手が出ました。
他人に迷惑を掛けたとき、誰かを傷付けたとき、何度話しても理解してくれない時は手が出たことがあります。
そのことをクラスの前で発表するそうです。
素直な子はそれを自宅で親に話すでしょう。
お友達のママにも伝わっているかもしれません。

②自慰行為
以前にもそのことで質問させて頂いたことがあるのですが、あまり注意するのも良くない思いしばらくは様子を見ていました。
少し落ち着いていた時期もあるのですが、最近はまた頻度が増えて悪化しています。
おそらく外で頑張れるようになってきた分そっちに出てしまったのかな?と思います。
学校でも机の角に擦り付けてしているそうです。
“恥ずかしいこと”という理解が出来ていないようで、担任の先生も「みんながビックリするし気にしちゃうから止めようね」と声を掛けて下さるそうですが、その時は止めてもまたしてしまうそうです。
家では、「ばい菌が入ると病気になる」と話しています。
本人は「安心する」「癖になったから」と言います。
自宅では仕方ないのかな?そのうち止めるかな?と思えるのですが、学校でもしていることを知りとてもショックでした。
ベテランの先生で、「そういう子はたまにいますよ」と言って優しく見守って下さっているようなのですが、お友達から変な目で見られてしまうのでは?と先生も心配して下さっています。

帰宅後、娘と話をしました。
あくまで怒らず、落ち着いて話しました。
娘を注意するというより、私が悲しかった恥ずかしかった気持ちを伝えるように心掛けました。
①については、理解してくれたかはわかりません。
きっとまたペラペラ喋るし嘘を付くと思います。
②については、とりあえず“学校では恥ずかしいことだから”と話しました。
その代わり、許可するわけではありませんが、自宅ではあまりガミガミ言わないように約束しました。
少しずつ別の方法で安心できることを探すことにしました。

私が伝えられることは伝えましたが、これで治るとは思えず、かなり参っています。
娘と関わるのが億劫になりそうで、娘と話すのも気を使わないといけなくなりそうです。
精神的にキツくて、どうしたら良いのか分からなくなっています。
同じような状況の方や専門の方からアドバイス頂ければ幸いです。

辛口なコメントはお控え下さい。


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/07/19 09:59
今回、回答を頂いた方々、ありがとうございました!
少しずつ冷静に落ち着いて考えられるようになってきました。
担任の先生から娘の様子を聞かされたときはとてもショックでしたが、悪く考え過ぎていたな、、、と反省です。
娘の嘘や作り話は、人を陥れようとしたものではないこと。
話しているうちに止まらなくなってしまったのだと、今は思えます。

嘘や自慰行為をしてしまう原因をきちんと理解してあげようと思います。
娘の不安が取り除かれるように、娘がもっと自信を持てるように、娘との日々の接し方を見つめ直したいと思います。

まだまだ不安なことは沢山ありますが、娘と一緒に私自身も親として成長していきたいです。
本当にありがとうございました(^^)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/136476
退会済みさん
2019/07/18 21:51

①はスルー。
ほっときましょう。誰かを傷つける嘘ではないので。(ご家族にとっては名誉毀損ですが)
自分を認めてほしくて、大きく見せたくて言うのです。

先生からは報告をもらいつつ、無視。
それよりは、本人がきちんと正当に認められるような事で「私ってすごい」を沢山実感させるようにしては?
うまくいっても3~4年生くらいまでは続くと思いますよ。
定型でも5~6年まで訳のわからんことを言う子もいます
お友達に何か聞かれたら、「んなわけないよ?そんなこといった?ごめんねうちの子が」とスルー。
それで友達失っても本人の自業自得です。
そこからでも友達は作れますし、そういう相手でないとどのみち仲良くやれません。

②これは、人前でそんなことをしてはいけないとしっかり一度注意してください。
おしっこ我慢してるの?などと違う理由でも構わないので「みっともない」と注意を。
けれど、あまりくどくどするのは勧めません。
もしかすると、痒いのかもしれませんから、そこはケアしましょう。
病院にあえて連れていき、陰部ばかりかいてると診察させてもいいです。

これも、他になにか楽しいことや嬉しいことで気をそらすことかなと。
学校でそういう行為が見られたら、先生にはこの子にねえねえ、お手伝いしてーとか、遊ぼうかーと声をかけてもらうのがよいかと思います。

主さんが悪いのではなくて、愛情のタンクに底がついてないタイプの子のようです。

あとは、多分ご両親の言い合いがしんどいのだと思います。本人はケロッとしているかもしれませんが、お嬢さんの前ではやらないことです。

毎日ベタベタ抱きしめたり、撫でたりしてきちんと刺激してあげては?嫌がるかもしれませんが、ボディータッチや本人の💓なことでのコミュニケーションを心がけるのがオススメです。

①のような虚言は嘘つくなと叱るのではなく、これって本当?と聞いてみてください。困惑すると思います。また、家族の恥かしい話は人前でするのはよくない。と先生にアプローチしてもらうのもいいと思います。

悩みすぎないこと。
できることは沢山ありますし、丁寧に時間をかけて対策することです。
人を傷つけない嘘は自分にしか返りませんから。
大丈夫です!!!!

https://h-navi.jp/qa/questions/136476
なのさん
2019/07/18 21:13

そうですね,,,
①においては現実と空想の世界が入り混ざっている可能性もあるかも知れませんし,やはり一度主治医とお話ししまして,その主治医の判断のもと,次のステップかなとは思います。
また,お子さん自身嘘をつくと友達がいなくなるとかは理解していますか?
基本的なことではありますが,こういう基本的事項の理解が難しいからこそ教える必要性があるのが発達の凸凹のひとつでもあるので,うちの子だけがとは思わず,お子さんが理解できるような形での支援より,改善に向けて繋げる事も良いかも知れませんね。
なお,我が家の子供はストレスがたまると,虚言癖に近い発言がでます。
ただ,その背景にはストレス以外にも,その時に納得できず,必死に自分の心を押し殺し,頑張って自分の精神を保ったという事実もあるので,じっくり子供の話を聞くことで改善にもつながっていたかなとは感じますね。

②こちらも繰り返しのなかでかなと思います。
本当に一番怖いのは,変な人があられた時です。
場合によっては命を落とす場合もあるため,主治医にも相談しまして,お子さんの特性や発達状況に応じた改善支援を相談するのが良いとは思います。

同じような診断名がついても,その子の環境や特性は異なり,どうしてもこの対応!という明確な答えは,やはり主治医や専門医などの細かな情報共有をされている方と行うが一番です。
どうぞ諦めず,前向きにと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136476
退会済みさん
2019/07/18 22:56

お返事拝見しました。

今回のことですが、問題は嘘をついているというよりは、自分を認めてもらいたいとか、大きく見せたくて空回りしているだけだと思います。

空想と現実、願望が入り乱れている状態で、嘘をついているという意識すらない可能性があると思います。

だとすると、嘘の方にスポットは当てずに、自信の無さであったり、大きく見せたくなる弱さや幼さの方にスポットをあてた方がいいですから、こういう嘘はスルー。
適切に対応していたら治ります。

四年生になる前には治すという目標でどうですか?

これより、人の事を陥れるために騙したり、隠す嘘とか、結果人を陥れるような嘘をつくことの方が深刻なんです。
これも嘘にばかりスポットをあてず、原因を見なければなりませんが。
この方がややこしいですよ。

先生から指摘があるというのは、確かに空想が過ぎている…ということです。
だから確かに気にはなります。
が、問題は嘘をついたことや、ママがショックだったことではないです。(残念ですが、ママ嫌だったわ。と話してもまだあまりピンとこないかもしれないと私は感じてます。それだけ無邪気に話を誇張していると感じるので。)

まだ、幼く、それだけ誇張したくなるほど、娘さんは教室で頑張ってたということ。
それと、皆と仲良くしたいんでしょうね。

嘘はもちろんよくないですが、まだうまく表現ができないのだし、根っこのところを見ることでしょう。

主さんは、これまでもお子さんにはしっかり向き合ってきたのですから、そんなにガクブルする必要はないのですよ。

落ち着いて、足りないところを補う事です。

必ずおさまります。嘘もそのうち上手にならないといけませんしね。

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァという時にこそ、落ち着いて考えてみては?

ホラはふいたり、自慰があっても、ちょっと幼いけど、とてもいい子でしょ。娘さん。

よいところ、頑張ったところもしっかり見ましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/136476
らんまるさん
2019/07/18 23:46

にこにこママさん、お返事ありがとうございます。

注目されたい願望…あるでしょうね。
褒められたい、という気持ちもあるでしょう。
ただ褒めるだけでは、自己肯定感はあがりません。

字がきれいだね、と褒めるよりは、
なにかお手伝いをしてもらって、○○できるのね、すごいね、ありがとう…と声をかけてあげるといいです。
こうした小さな積み重ねが、自己肯定感を高めます。自己肯定感が高まれば、大げさに話すことも少なくなるでしょうし、不安やストレスが減って自慰行為も少なくなるのではないでしょうか…。
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https://h-navi.jp/qa/questions/136476
らんまるさん
2019/07/18 21:29

にこにこママさん、こんにちは。

娘を注意するというより、私が悲しかった恥ずかしかった気持ちを伝えるように心掛けました。

お母さんが悲しいから、お母さんが恥ずかしいからやめる…というのは、ちょっと違うかな、と思います。

虚言癖とおっしゃってますが、事を大げさに話しているだけで虚言ではないのでは?と思います。
どうして大げさに話してしまうのか、お子さんに聞いてみましたか。
手を上げたことばかり大げさに言っているのであれば、手をあげられたことが辛いのかもしれません。
なぜ大げさに話してしまうのか、そうして大げさに話すことでどうなるのか…そうしたことを話し合う必要があると思います。

自慰行為については、どんなときにしたくなるのか聞いて、したくなったときはどうしたらいいのか、一緒に考えてみては?

大げさに話してしまうことも、自慰行為についても、どうしてしてしまうのか、どうしてしたくなるのか、そんなときはどうしたらいいのか…親子で一緒に考えることが大事ではないでしょうか。
一方的に親の考えを伝えても、なにも解決しないと思います。

もしかしたらお子さんは聞いてほしい、一緒に考えてほしいのかもしれません。
お辛くて苦しいかもしれませんが、どうか一緒に考えてあげてほしいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/136476
2019/07/18 22:21

らんまるさん

ありがとうございます。
私の気持ちを伝える方法は、担任の先生からアドバイス頂きました。
“嘘は良くない”と伝えるより、“嘘を付いて、娘がお友達に嘘付きだと思われるのは心配だしとても悲しい。”と心配していることを伝えるのが良いと教えて頂きました。
娘の嫌なことを言われて悲しいとは伝えていません。
“恥ずかしかった”はダメだったな、、、と反省です。

理由はいつもよく聞くようにしていますが、“つい言っちゃう”としか言いません。
お話しが大好きで、みんなに反応してもらうのが楽しくてエスカレートしていってるように感じます。
そうですね、“大袈裟”という表現の方が正しいですね。
何かの話題に乗っかる形で話が展開し、最終的には全くの嘘になってしまうので“虚言”と表現してしまいました。

一番の理由は“注目されたい願望”だと思います。

2人でよく話して対策を話し合っているのですが、まだまだ自分の気持ちを表現することが難しく、解決できずにいます。
娘自身も理由などよく分かっていないような感じです。
もう少し聞き方など工夫しなければいけませんね。
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
引き続きご回答ありがとうございます。 お子様の実体験交えたお話、自治体の支援やお金のことなど大変参考になります。 私の娘も同じように、先...
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死にたい、消えたいと言います

ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、先日お散歩中に突然「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」と言われ私がうろたえてしまいました。その後も「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」という発言を繰り返します。ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。どうぞよろしくお願い致します。追記すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。たまにエネルギーが切れた時は休ませています。最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、進級の不安などあるのかなと思っていました。学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

回答
稀に生死感に捉われる子もいるかと思いますが、「死にたい」は助けて欲しいのサインである事が多いと思います。ここは親目線からの見極めが必要かと...
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とてもモヤモヤするので、相談と言うか聞いて下さい…小3自閉症

スペクトラム、普通級在籍の娘のことなのですが、いじめとは言わないのですが、どうやら同級生の女の子、2人にからかわれているようです。最近、兆候がありましたので、気をつけていましたが、登校中にからかわれている姿をたまたま発見してしまいました。帰宅してからその話を娘に聞いたのですが、「私が話すと笑うんだよねー。でも笑うって楽しいことだから、いいんだよねっ!」と笑っていました。言葉や理解に遅れがあるので定型の子どもから聞くと娘のお喋りはこどもっぽいのでしょうね…。また、「途中でついて来ないでって言われたから、少し待ってから歩いたの。」とも。なのに娘はその後もその子たちと遊ぶ約束をしていたり。そして心配していると仲良さげに帰って来たり…。よくわかりません。本人の気にしている具合もよくわかりません。私としてはからかわれてまで一緒にいなくても他のお友だちと遊べば良いのに。と思うのですが、娘にはこだわりがあるようで。更に1番心配なのはからかわれているということに本人が気づいていないこと。これからも気付かず、からかいがエスカレートしたら…など考えると心配です。からかわれていることに気づいていない娘に「あなたはからかわれているのよ。」と教えるのもかわいそうな気がします。きっとこんな日が来るのではないかと覚悟はしていましたが、いざ、来ても親としてどうしてあげれば良いのか、わかりません。とにかく、週末は娘のしたいこと、自信がつくようなことをさせてあげようと思って実行しています。平日は何かできるのでしょうか?娘は外でのことを話さないし、人を悪く言うことは知りません。なので詮索するしか、状況がわからないのですが、詮索するばかりもどうかと思います。本当にモヤモヤします。こういう経験を乗り越えた方がいらっしゃいましたら、どうされたのか教えて下さい。今、とても心細い思いです。

回答
えれなさん 学校以外の居場所を作ることは大切ですね!うちも習い事で仲良いお友だちがいるので、その時は本当に楽しそうです。 幼稚園時代か...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
話し合った方がいいです。できるだけ早くです。 どんどん執着される可能性があります。年長の思い出って結構大きいです。アルバムに残ったりします...
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高校2年生の長女の事で相談があります

ADHDとアスペルガーがありストラテラを現在服用しています。先日投薬のため先生に診ていただき本人も話したいことがあると思い私は席を外しました。その時娘は私が自宅で娘に怒っているところをスマホで録音して母は怒るとこうなんです。聞いてもらったそうなんです。言葉だけだと伝わらないでしょ。後でとしらっといいました。娘なりには改善してほしいと思ったようなのです。私は娘がこっそり録音していたこともショックですが、特性もあり、やりそうだなと思いました。ですが先生が録音という手段に疑問も持たず(先生が肯定してしまって学校で証拠として友達関係で録音録画などをしてしまったら大変だと思います)、プライベートなところを聞いてしまってよいのか私に聞かず、これはお母さんの課題だねとおっしゃったこと、お母さん診察券とってくれたら一緒に診ることはできるよ。漢方薬いいよ。と私に録音を聞いたことを言わなかったことに非常にショックを受けました。私は必要なら、子供2人発達障害で悩みながら育ていて疲れていることもありますし、親子関係が良くなるなら診察は受たいとは思っていますがあくまで私が選んで機会も考えて受けたいと思っています。今回は子供に付き添いとして行き、了解もしていないのに診察を受けた形で子供にも先生にもとてもショックを受けています。少なくとも娘とはあれからどうしても会話をしたくはありません。こんな状況にすることが治療になるのでしょうか。皆様はどのように思われますか。

回答
以前自分で対人恐怖が強くなり精神的に限界だまずいかもと思った時に子供の受診時にはなしてみたのですがお母さんからは僕は全く困っているように感...
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普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
放課後等デイサービスを利用するなら、私の自治体だと、医師の診断書を提出して、市から通所受給者証をもらいます。 これで公費でデイを利用できま...
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以前こちらで娘の相談させてもらった者です

保育園からの指摘→療育に繋がり、今は小1になり、週1の通級指導と、月2回放課後等デイサービスに通っています。最近、大学病院を受診し、ウィスクを受け、彼女の特性がよりわかった気がします。ウィスクの結果を聞きにいった際、主治医に長男のことも話してみました。現在小3で、これまで幼稚園、小1、2と担任から指摘を受けたことはないまま今に至りますが、前出の娘より、昔から育てづらく、手を焼いてきました。主治医からは、妹さんにこれだけの特性が色濃く出ていることから、おそらく兄にも何かしらあると思うよ、、圧倒的に男児の方が多いからね。と言われました。学校から指摘されなかったのは、授業中じっとしていられないとか、娘のように忘れ物が多い(兄にはその特徴は見られません)とか、学校生活・集団生活において目立つ行動が見られないからじゃないかなーと。そんなこともあり、昨日、娘とは違う病院に併設されている臨床心理士さんのところで、ウィスクを受けてきました。まだ昨日の今日で結果はもちろん出ていないのですが、主人にその話をしても、うんうんと聞いてはいるものの、あまり興味がない様子で、イライラします。それより、昨日趣味のトレランをしてきて、どんな山道を走ってきたのかなど、話したがります。私からしたら、子供の発達のことなのに、興味ないのか??と感じます。未診断ですが、主人は小学校の時から忘れ物が酷く、しかし頭は良いことから、宿題は授業中にやってしまう、忘れ物しないように全ての教科書ノートを持って、また持って帰ってくるなど自分で対策してこれまで生きてきており、自分は自分で考え、生きてきたという自負があるのです。娘が主人に似た特性(うっかり忘れなど)があり、私が玄関のドアノブ付近にメモ紙を貼り、忘れやすい物を箇条書きにして、本人がはっと気づけるような様々なフォローをしているのですが、「ママがこれだけ色々やってくれるから、ありがたいよね、、」と言うものの、その後に「でもこの子たちは僕たちがいなくなった後、どうなるんだろう」と言うのです。私なりにあれこれ試行錯誤して、フォローしているのに、何もやらない癖に!!とイライラしてしまいます。私が今特にやっているのは、娘が自分で気づけるようにする手助けであって、手取り足取りではないと思っています。また今後成長するにつれて、自分なりにこの方法なら忘れ物を防げるかも??という彼女なりのやり方を見つけてくれればそれはそれで良いと思っています。とにかく主人は自分は、こんなにも親からやってもらったことない、、と悪気はないのかもしれませんが、言うことがあり、イライラさせられます。今朝は、兄妹それぞれが勉強していて、兄の質問を受けている時、妹の方がわからない所を質問してきて、「お母さんは一人しかいないし、今お兄ちゃんの質問を受けているから、二人同時に質問は受けられない!話したいことがあっても、相手が話していた場合、待っていると言われているでしょう?!」と娘にきつい言い方をしてしまいました。主人へのイライラも募るし、兄妹それぞれ、わーわー言われたりした発狂しそうになります。同じような悩みを持つ方いらっしゃらないかな、、と思い、思わず投稿してしまいました。。完全なる愚痴です。

回答
フランシス様 子供が、特性がある。という事は、親も何かしらの特性があるんじゃない。 そうですね。そう思います。 私にも何かしらあるのか...
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繊細で不安が強い性格の子供に疲れイライラしてしまういます

繊細さをなくすまたは軽減するにはどうしたらよいでしょうか?軽度ASDの子供がいます。とにかく繊細で不安が強いです。毎日朝から晩まで細かいことを気にするので疲れてしまいます。例えばですが、給食が食べれないかもしれないどうしよう怖い、工作がうまくできないかもしれない、うまく列に並べないかもしれない、こういうことを気にしてます。その都度、残してもいいとかみんな最初からできないとか失敗してもいいとか話しますが怖い怖いと言います。何かやって成功したらほめることもしてますが、それでも言います。公園に連れて行っても行きたがる割に怖いからと私のそばを離れません(年長です)子供が怖いというたびに、親失格ですがそれを聞くのがしんどくて、それくらい大丈夫でしょう!神経質だなと言いたい気持ちを抑えてます。この繊細さを抑えるにはどうしたらよいでしょうか。親としては、なるようになるから「気にしないこと」を理解してもらいたいのですが特性からだと難しいのでしょうか?

回答
ASDグレーゾーンの3歳の子供がいます。ひろさんのお子さんと同じく繊細な所が目立ち、お話しができるようになってからは一日中怖い怖いを連発し...
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小1息子の対応に困っています

実は、クラスの女の子の上履きを隠したかもしれません。それだけでなく、自分のスニーカーも同時に隠したかもしれません。翌日、息子は「しんどい」と言って、学校を休み、先生からの電話で発覚しました。ただ、息子本人は「やってない」「知らない」の一点張りです。嘘をつくことは時々あり、情けないのですが、正直、嘘と見抜けないこともあります。嘘をつくと正直に話すことはなく、墓場まで持っていくという勢いで嘘をつき続けます。証拠をチラつかせたり、カマかけたりすると、ようやくボロが出て、なんとか長い時間をかけて嘘だと認めます。(認めないこともあります)なので、本当のことを言ってくれるか自信がありません。単純に見える我が子がそんな手の込んだ意地悪をするとも思えず…。とは言え、小学校に入って、耳を疑うような友達トラブルもあったので、正直分かりません。医師からは、自閉スペクトラムかな?と言われていますが、確定の診断は出ていません。支援級在籍ですが、全員普通級で過ごす自治体のため、加配が付いたような状態で学校生活を送っています。なので、上履きがなくなった子は恐らく定型の子です。物隠しの検索すると、愛情不足・ストレス・家庭に問題がある・親を信用していない……等出てきて、正直読んでいると辛いです。・子供に本当のことを言ってもらえない・嘘を見抜けないなんて、親に問題があるのは、大なり小なりそうなんだとは思います。自分でも出来た親だとは到底思えません。でも、そういう事をしている(かもしれない)子を持つ親は一体どうしたらいいの…と行き詰まってしまいました。息子は何でも「ママ、ママ!」と過剰なぐらい甘えん坊です。2歳の娘と日々張り合い、スキンシップも愛情も独り占めしたがります。だから、愛情は本人にとっては足らないかもしれません。共働きだから、一緒にいる時間も短いです。出来ることはしているつもりですが、多分、出来ていないことの方が多いです。ただ、金銭的に仕事は辞められないので、限られた時間でどうすべきか、迷子になってしまいました。物を隠したり、嘘をついたりするお子さんの対応で、効果があったものはありますか?すぐになんとかなるわけではないのは分かっているのですが、でも、なんとかしたいです……。すみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

回答
追加のご返信ありがとうございます。 実は、その先生、息子が年少に上がるタイミングで定年退職されました。 そして保育園もゆるい雰囲気になり、...
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