退会済みさん
2019/01/16 14:12 投稿
回答 12
受付終了

いつも大変お世話になっております。
現在3年生の息子がいます。
自閉症スペクトラムの傾向があり、癇癪に悩まされて2年生の夏からエビリファイを服用しています。
ADHDの衝動性もありますが、こちらは診断が下りる程度ではないとの話でした。
癇癪は大分落ち着いてきましたが、3年生になっても嘘をつくのが治りません。
嘘の種類も様々で、自分を守る為の嘘から自分を良く見せようとする嘘、気を引きたい嘘など様々です。
嘘の内容が、あからさまにおかしい時もありますがほとんどが、本当の事の様に話すので大人も騙されてしまいます。
何度言ってもダメで、本人もやめると言っているのにやめられない様です。
病院の診察が来月あるのでもちろん相談はしますが、こうしたら良くなった等アドバイスや体験談をいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2019/01/16 23:54
お忙しい中回答をいただきありがとうございました。
皆さんのアドバイスや体験談はとても参考になりました。
私のやり方も変えていかないとダメだと実感しました。
こちらに相談させていただき本当に良かったです。
ありがとうございました☺️
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/124148
退会済みさん
2019/01/16 15:42

こんにちは😃
ウチの娘は、小学四年生です。治療(投薬、カウンセリング)や環境整備により、だいぶ様々な事が改善されましたが、虚言癖だけは、本当に治りにくいです。主治医に相談しても、嘘を付いた時は、否定せずに、嘘と分かっていても、そんなもんだと思って下さいと言われました。ただ、年単位で、娘にもう嘘は要らないんだよと言い続けていたら、最近はなくなりました(^ ^)

https://h-navi.jp/qa/questions/124148
kitty❣️さん
2019/01/16 16:00

うちの小3の子供も嘘付きますよ^^;
自分や友達の都合の悪いことを隠したり、言わないくらいなのでほうっておいています。
正直すぎるのも困りものなので。
ただ、バレル嘘と、人を傷つける嘘だけは、厳しく注意しているのでつかなくなりました。

嘘の内容ですが、そのことで、お友達関係が悪くなったり、誰かが傷ついたりしていますか?そこがポイントだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124148
kinocoさん
2019/01/16 19:24

こんにちは。
今年成人するグレーの息子がいますが、私もこれまで息子の嘘に悩んできました。

小学生の頃は、先生の確認サインを偽造して、漢字ドリルの宿題が終わったように見せかけていました。
「もうとっくに覚えた漢字を何度も書かされる意味がわからなかった」と、後で語っていました。

中学生では塾の宿題で、同じ事をしていました。

高校では本人に責任はないのですが、精神的に強いショックを受ける出来事があり、高校と自動車学校に通えなくなっていました。が、やはり「今日は◯◯の授業だったよ」と、真に迫る嘘をついていました。

「親に心配をかけたくなかったから」と、後で泣きながら語っていましたが、逆に取り返しのつかないことになり、かえって親に心配かけることになるのに…と、がっくりきます。

先の見通しの甘さ、正誤の判断のズレ、問題を先延ばしにする傾向、そして何より叱られることへの恐怖の強さ…特性が絡んでいるように思います。

私は大きな嘘をつかれる度に、叱って諭してきましたが、上手いやり方ではなかったのかもしれません。それでもやっぱり息子を信じたいので、何度も騙されてしまいます。

最近、発達障害の息子を持つ先輩ママから、「うちの息子、会社に行ってるって嘘をついてたの」と告白され、他人事とは思えませんでした。

嘘の問題は一生ものなのかもしれません。やはり何度も痛い目にあって後悔し、定型さんより長い長い時間をかけながら学習していくものなのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124148
あごりんさん
2019/01/16 18:55

ままさん こんにちは

自分をよく見せる嘘、自分を被害者や加害者であるかのように語られる嘘
そんな嘘を上手につく子が、実は「言語理解の力」が他の力に比べてガクッと落ちていた例を知っています。

その子はとてもよく喋るのですが、実際には会話はエコラリア(おうむ返し)に近い状況だったことが、心理士さんによる観察と発達検査(WISC)によって分かりました。

認められたい気持ちも強いお子さんだったので、会話で応答をしてもらうのが嬉しいあまり、しゃべっていることがいつのまにか虚実分からなくなってしまう…
聞いているこちらも、よく喋る子なのでまさか内容が分かっていないとは思わない。
結果として「自分をかまってもらうがための嘘の多い子だ」という周囲の受け止め方になってしまっていました。

そのような場合もあります。

よく使う言葉でも、本当の意味を分かって話せているのか?
確認してみるのも良いかもしれません。

ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/124148
退会済みさん
2019/01/16 19:09

どんな嘘かにもよりますが

①本人の中では話してるとおりに現実を捉えてしまっているが現実とは解離

②肝心かつ重要な事実を報告や話に盛り込まず、省いてしまっているのに全く気づいてない

③②と似てますが、伝え方が悪く事実が正しく伝わってない

④叱られるのを単純に回避。例えば、親に納得してもらうために他人を悪者にしたてあげたり、重大な事実をねじ曲げて伝える

⑤受けとめ方が独特すぎて、視点が違うために伝える内容がねじれを起こしてしまう

⑥話を単純に盛りすぎる。しったかぶり。

⑦本人がただ想像していたことをさも真実であるかのように語る。そのあと、現実と虚構が完全に曖昧に。

⑧真実の話の時系列の並び替えを完全にあり得ない形で間違えて伝える。(本人あたまでは理解してる)

⑨自分にただ注目を集めたり、優位に立つためだけのもの

⑩子どもらしいごく些細なもの

色々ありますが、真性の嘘つきは全然なおりませんよね。
嘘つくなというよりは、99%信用しない方が対応しやすいと思います。

嘘のツメが甘いですよ。と指摘してしまうことと、本当のことでも嘘かどうかわからないので、予防線を張るといいですが

発達障害児のすごいところは、信じてもらえないとなると、どうせ嘘だと思われるから。と本当のことを言わなくなります。
嘘はついてはだめ。という当たり前のルールが、ストンと理解できないからです。

理屈抜きでダメなわけですから、理由もへったくれもなく基本嘘は許されないと頭にあればいいんです。そう理解がきちんと出来ていたら、考えて行動するようになります。

嘘と方便や、ちょっとした些細な言い換えなど、それの見分けがつかないのと同じ理屈で、
基本、嘘をきちんと捉えられなくても、嘘はよくない。とむしろ頑なに思う人の方が多いですが、逆に嘘とは何かを捉えきれないせいで、嘘を息するように言う人といると素人的には思います。

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リララさん
2019/01/16 15:29

こんにちは、同じ歳で投薬も同じです。
うちの子もたまに、嘘?知ったかぶりみたいな事はあります。
経験のない事や、見た事ない事をした、見たと言ってしまうらしいです。
内容は大した事ありませんので、後から先生やデイの方から聞いて、「〜に行かれたんですか?楽しかったって言ってましたよ」と、報告され私がえっ!?って、なって気付くパターンです。

何で嘘ついたの?って聞いたら始めはついてない。何度か聞くと、何でかわからない。に、なります。悪気は無いんでしょうね。
恐らく、主様の書かれているように保身や、周りに勝ちたい負けたく無いって思いから記憶の錯乱が起きている感じがしました。
した事ない、やった事ない→自分だけしてない、知らない事→仲間外れや除け者になったような気持ち→極度の不安感→やった事にしておけばいい→仲間になれる→考える内に頭の錯乱が起き、した事にすり替わる。
と、うちの子の場合は推測されます。
嘘の度合いが大した事なく、まぁバレるのでおおごとにはなりませんが、その内嫌われるよと、言うしかしていません。
ただ最近少し前まで仲の良かった子が、かなり嘘をつくタイプで「〇〇君は嘘つくからちょっと」と、自分を棚に上げて言い出し、嘘をつかれると良い気はしないと学んだらしく、あまり嘘みたいな発言は無くなりました。

やはり経験しか無いのかと実感しました。
恐らくわざと感は低く、特性から来るものなので、訓練や言い聞かせるしかないと思います。痛い目みるとか。
家でのうそは、必ずうちはゲーム機などを1日取り上げみたいな事はしますが。
あまり期間が長いと裏目にでるので、一日程度ですが。
自覚があるのか、自らゲーム機渡してきます。
それでも、なかなか治りませんが。
ここに書かれると言う事はかなりの嘘なのでしょうか?
デイや学校と連携はとれないでしょうか?
衝動性からも入っているなら、エビリファイは、もう違うのかも知れません。
癇癪は年齢的に収まってきたと思えば、嘘の度合い衝動性によっては薬を変えるパターンもありかもです。

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癇癪 診断 離婚

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2022/07/10 投稿
療育 予防接種 小学校

小学2年の息子、半年前にADHDと診断されツムラ抑肝散を朝1包、夜0.5包服用しています。 三ヵ月前から始めたサッカークラブの大会がありました。 初めて試合の応援に行きました。チームメイトに罵倒を浴びせる、新入りなのに司令塔のように声をあげ、汚い言葉を発する。(バカ、チビ、ぶっとばすぞなど)、休憩中は友達が言った言葉に怒って木の枝を投げる、そしてキーパーは交代で皆がやっているのですが、順番が来て一応やっても、全く興味がなく座り込んでふてくされる。とにかく思った事をそのまま言葉にして、相手の気持ちなどは考えきれていません。 私はお友達に怪我をさせないか、嫌な思いをさせてないか、試合中も休憩中もハラハラドキドキで正直、周りの親御さんたちの目も気になり、周りの子達に申し訳ない気持ちと息子に対してどんな言葉をかけたらいいか考えてばかりで、本当に疲れました…。 大会では優勝して、自分がやってやったぞ!ばりに嬉しがっていますが、他のチームメイトはどう思っているのか… もう息子とはやりたくないと言われるんじゃないか、息子本人は楽しくまた大会に出たい!と張り切っていますし、私も出来るならさせてあげたいのですが、親としては今後サッカーを続けさせていいのかと思うほど、この試合を通して、息子の行動言動を目の当たりにしてとても悶々と考えています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

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2017/02/12 投稿
小学1・2年生 診断 ADHD(注意欠如多動症)

小5の娘が自閉症スペクトラム 学習障害と言われました。 小2後半から不登校で 現在は、週に2~3日程午前中のみ 学校に行ける日があります。 不登校になってから、 当時の担任には、小さいときに ちゃんと甘えさせてあげなかったからだ と、言われるのみで、相談するなんて レベルではありませんでした。 自分を責める日々で 本当に今でも思い出すと辛くてたまらなくなります。 周りの親の反応も冷たくなりました。 今では、クラスでも孤立しています。 4年の時に病院で自閉症スペクトラムと 診断を受けましたが 不登校気味という状態に変わりはなく 何をどうしたらよいか 本当にしんどい日々です。 無理に学校なんて行かなくていい、 なんて言われます。 ただ、娘は学校に行こうと毎日、毎朝 頑張っています。 学校に行くと、誰とも喋れません。 うなずいたりするのが精一杯。 自分の意思を伝えられません。 でも、周りの様子を見ているために とても疲れてしまいます。 そんな中で、唯一たまに来る 支援の先生とはなぜか話せるようになったのです。 作業療法も、半年たって 先生にも慣れてきて、 楽しみに行くようになってきました。 ただ、毎日の学校で 慣れることなく、何も話せません。 支援の先生にも、毎日会えるわけでもない ので、やはり、話せない分、娘の中に ストレスがたまっていってしまいます。 学校で、先月からようやく支援学級に入級できました。 しかし、原級の子と同じことをしなければ ならない現状、行事に関しては 本当にキツすぎます。 娘が将来、ひとりで社会に 出ていくために、親が出来ること なんなんだろうと、日々悩み 毎朝が行くのか行かないのか その戦いです。 だったら、難しいこと考えないで 笑ってよう、って思うのですが やはり、なにかあるたびに考えて暗くなります。 周りへのカミングアウトもどの程度 必要があるのか、わかりません。 親である私が未熟で、 この子にできることってなんだろう、と いつも悩んでいます。 なにか、よいアドバイスお願いいたします。

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2016/08/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 小学5・6年生

現在わたしは短時間勤務を複数掛け持ちしている、自閉症スペクトラムのフリーターです。 具体的な病名はついてないけれど 外出に強い不安があり、フルタイムは体の負担が大きくこういう働きかたをしています。 今までいくつかバイトをしてきましたが、面接時は好印象なくらいなのに、数回の勤務で行けなくなる を繰り返し、辞めてきました。 やる気はあるのに、出勤前になると 激しい不安に襲われ、死にたくなってしまいます。 そんな時に今の職場に出会い、自分でも信じられないくらい長続きしています。 仕事内容は、正社員の方のサポート?的な作業です。専門性が必要とされる仕事なので、わたしは軽作業のみです。 雰囲気はとても良いです。従業員同士もギスギスしてなく、お客様も穏やかな方ばかりです。自分は正社員じゃないため見えない大変さはあるかもしれませんが。 ちなみに、障害者枠ではないですが、採用されてしばらくして、自分から障害名を伝えました。 ミスが多い気がして、免罪符的な期待もありましたが、うまくやっていくため 自分の向き不向きを伝えるしかないと判断したからです。 責任者の方は「それでも来て欲しい」と言ってくださり、それから、特性に合わせた配慮もあり、有り難かったです。 ここならずっと働けるのでは?と思い何回かシフト延長を希望しましたが、断られました。 短時間なので掛け持ちしても給料は少なく、今実家暮らしだから何とかなっているだけで、ずっとこうしている訳にはいかないと分かりつつも、新しい所を探す勇気が無く。 以前の職なし状態に逆戻りは怖い、でも今のままで居てもどうしようもない。 最初から「正社員でいきます」感を出していたら、まだ違っていたかも、わたしは踏ん切りがつかず、責任が増える正社員になる覚悟も実は無く、中途半端な立場だったかもしれない。 仕事は、自分で思う限り、真面目にやっていました。でもミスが多いから他の人雇ったほうが効率いいんじゃ…と自分で思いながら。 そんな時にお店の方から、「発達障害が無かったら正社員になってもらったのに」と言われました。 雑談的な場の発言で、その方は直後すぐ訂正しましたから、傷つけるつもりは無いかと思います。言葉のあやってありますよね。 でもずっと頭から離れなくて、しかもその直後に新人さんが入社してきたので、 「わたしは障害者だから採ってもらえなかった。」という考えに段々と支配されてきました。 新人さんはわたしより仕事を覚えるのが早い。自分は年は上でも単純作業しかできない、それもたまにミスをする… あの発言傷つきました!と言って謝罪を求めたい訳じゃないです。相手がどうでもいい人ならすぐ忘れられますが、信頼してる人ゆえにダメージが…それを本人にはとても言えない。 最近被害妄想が出始め、新人さんがわたしを無能だと思っているような気がして、くるしいです。 はたから見たら、言うほどミスが多くないかも、すべて又は一部、わたしの思い込みかもしれません。 でも、いい環境だから甘えすぎていたのかも。掛け持ち中も別の仕事探しは続けていましたが、どこもダメでした。やはりプレッシャーで続かない。働きたい気持ちはあるのに。 続いている職場は安心感がある。でも収入が少ない。 考えすぎて、訳がわからなくなってきました。 長い文でしたが、読んでくださりありがとうございます。

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2019/04/23 投稿
19歳~ 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
手当 小学3・4年生 癇癪

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

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2018/09/08 投稿
絵本 遊び 他害

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
IQ 診断 癇癪

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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12件
2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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