退会済みさん
2019/01/16 14:12 投稿
回答 12
受付終了

いつも大変お世話になっております。
現在3年生の息子がいます。
自閉症スペクトラムの傾向があり、癇癪に悩まされて2年生の夏からエビリファイを服用しています。
ADHDの衝動性もありますが、こちらは診断が下りる程度ではないとの話でした。
癇癪は大分落ち着いてきましたが、3年生になっても嘘をつくのが治りません。
嘘の種類も様々で、自分を守る為の嘘から自分を良く見せようとする嘘、気を引きたい嘘など様々です。
嘘の内容が、あからさまにおかしい時もありますがほとんどが、本当の事の様に話すので大人も騙されてしまいます。
何度言ってもダメで、本人もやめると言っているのにやめられない様です。
病院の診察が来月あるのでもちろん相談はしますが、こうしたら良くなった等アドバイスや体験談をいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/16 23:54
お忙しい中回答をいただきありがとうございました。
皆さんのアドバイスや体験談はとても参考になりました。
私のやり方も変えていかないとダメだと実感しました。
こちらに相談させていただき本当に良かったです。
ありがとうございました☺️
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/124148
退会済みさん
2019/01/16 15:42

こんにちは😃
ウチの娘は、小学四年生です。治療(投薬、カウンセリング)や環境整備により、だいぶ様々な事が改善されましたが、虚言癖だけは、本当に治りにくいです。主治医に相談しても、嘘を付いた時は、否定せずに、嘘と分かっていても、そんなもんだと思って下さいと言われました。ただ、年単位で、娘にもう嘘は要らないんだよと言い続けていたら、最近はなくなりました(^ ^)

https://h-navi.jp/qa/questions/124148
kitty❣️さん
2019/01/16 16:00

うちの小3の子供も嘘付きますよ^^;
自分や友達の都合の悪いことを隠したり、言わないくらいなのでほうっておいています。
正直すぎるのも困りものなので。
ただ、バレル嘘と、人を傷つける嘘だけは、厳しく注意しているのでつかなくなりました。

嘘の内容ですが、そのことで、お友達関係が悪くなったり、誰かが傷ついたりしていますか?そこがポイントだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124148
kinocoさん
2019/01/16 19:24

こんにちは。
今年成人するグレーの息子がいますが、私もこれまで息子の嘘に悩んできました。

小学生の頃は、先生の確認サインを偽造して、漢字ドリルの宿題が終わったように見せかけていました。
「もうとっくに覚えた漢字を何度も書かされる意味がわからなかった」と、後で語っていました。

中学生では塾の宿題で、同じ事をしていました。

高校では本人に責任はないのですが、精神的に強いショックを受ける出来事があり、高校と自動車学校に通えなくなっていました。が、やはり「今日は◯◯の授業だったよ」と、真に迫る嘘をついていました。

「親に心配をかけたくなかったから」と、後で泣きながら語っていましたが、逆に取り返しのつかないことになり、かえって親に心配かけることになるのに…と、がっくりきます。

先の見通しの甘さ、正誤の判断のズレ、問題を先延ばしにする傾向、そして何より叱られることへの恐怖の強さ…特性が絡んでいるように思います。

私は大きな嘘をつかれる度に、叱って諭してきましたが、上手いやり方ではなかったのかもしれません。それでもやっぱり息子を信じたいので、何度も騙されてしまいます。

最近、発達障害の息子を持つ先輩ママから、「うちの息子、会社に行ってるって嘘をついてたの」と告白され、他人事とは思えませんでした。

嘘の問題は一生ものなのかもしれません。やはり何度も痛い目にあって後悔し、定型さんより長い長い時間をかけながら学習していくものなのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124148
あごりんさん
2019/01/16 18:55

ままさん こんにちは

自分をよく見せる嘘、自分を被害者や加害者であるかのように語られる嘘
そんな嘘を上手につく子が、実は「言語理解の力」が他の力に比べてガクッと落ちていた例を知っています。

その子はとてもよく喋るのですが、実際には会話はエコラリア(おうむ返し)に近い状況だったことが、心理士さんによる観察と発達検査(WISC)によって分かりました。

認められたい気持ちも強いお子さんだったので、会話で応答をしてもらうのが嬉しいあまり、しゃべっていることがいつのまにか虚実分からなくなってしまう…
聞いているこちらも、よく喋る子なのでまさか内容が分かっていないとは思わない。
結果として「自分をかまってもらうがための嘘の多い子だ」という周囲の受け止め方になってしまっていました。

そのような場合もあります。

よく使う言葉でも、本当の意味を分かって話せているのか?
確認してみるのも良いかもしれません。

ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/124148
退会済みさん
2019/01/16 19:09

どんな嘘かにもよりますが

①本人の中では話してるとおりに現実を捉えてしまっているが現実とは解離

②肝心かつ重要な事実を報告や話に盛り込まず、省いてしまっているのに全く気づいてない

③②と似てますが、伝え方が悪く事実が正しく伝わってない

④叱られるのを単純に回避。例えば、親に納得してもらうために他人を悪者にしたてあげたり、重大な事実をねじ曲げて伝える

⑤受けとめ方が独特すぎて、視点が違うために伝える内容がねじれを起こしてしまう

⑥話を単純に盛りすぎる。しったかぶり。

⑦本人がただ想像していたことをさも真実であるかのように語る。そのあと、現実と虚構が完全に曖昧に。

⑧真実の話の時系列の並び替えを完全にあり得ない形で間違えて伝える。(本人あたまでは理解してる)

⑨自分にただ注目を集めたり、優位に立つためだけのもの

⑩子どもらしいごく些細なもの

色々ありますが、真性の嘘つきは全然なおりませんよね。
嘘つくなというよりは、99%信用しない方が対応しやすいと思います。

嘘のツメが甘いですよ。と指摘してしまうことと、本当のことでも嘘かどうかわからないので、予防線を張るといいですが

発達障害児のすごいところは、信じてもらえないとなると、どうせ嘘だと思われるから。と本当のことを言わなくなります。
嘘はついてはだめ。という当たり前のルールが、ストンと理解できないからです。

理屈抜きでダメなわけですから、理由もへったくれもなく基本嘘は許されないと頭にあればいいんです。そう理解がきちんと出来ていたら、考えて行動するようになります。

嘘と方便や、ちょっとした些細な言い換えなど、それの見分けがつかないのと同じ理屈で、
基本、嘘をきちんと捉えられなくても、嘘はよくない。とむしろ頑なに思う人の方が多いですが、逆に嘘とは何かを捉えきれないせいで、嘘を息するように言う人といると素人的には思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124148
リララさん
2019/01/16 15:29

こんにちは、同じ歳で投薬も同じです。
うちの子もたまに、嘘?知ったかぶりみたいな事はあります。
経験のない事や、見た事ない事をした、見たと言ってしまうらしいです。
内容は大した事ありませんので、後から先生やデイの方から聞いて、「〜に行かれたんですか?楽しかったって言ってましたよ」と、報告され私がえっ!?って、なって気付くパターンです。

何で嘘ついたの?って聞いたら始めはついてない。何度か聞くと、何でかわからない。に、なります。悪気は無いんでしょうね。
恐らく、主様の書かれているように保身や、周りに勝ちたい負けたく無いって思いから記憶の錯乱が起きている感じがしました。
した事ない、やった事ない→自分だけしてない、知らない事→仲間外れや除け者になったような気持ち→極度の不安感→やった事にしておけばいい→仲間になれる→考える内に頭の錯乱が起き、した事にすり替わる。
と、うちの子の場合は推測されます。
嘘の度合いが大した事なく、まぁバレるのでおおごとにはなりませんが、その内嫌われるよと、言うしかしていません。
ただ最近少し前まで仲の良かった子が、かなり嘘をつくタイプで「〇〇君は嘘つくからちょっと」と、自分を棚に上げて言い出し、嘘をつかれると良い気はしないと学んだらしく、あまり嘘みたいな発言は無くなりました。

やはり経験しか無いのかと実感しました。
恐らくわざと感は低く、特性から来るものなので、訓練や言い聞かせるしかないと思います。痛い目みるとか。
家でのうそは、必ずうちはゲーム機などを1日取り上げみたいな事はしますが。
あまり期間が長いと裏目にでるので、一日程度ですが。
自覚があるのか、自らゲーム機渡してきます。
それでも、なかなか治りませんが。
ここに書かれると言う事はかなりの嘘なのでしょうか?
デイや学校と連携はとれないでしょうか?
衝動性からも入っているなら、エビリファイは、もう違うのかも知れません。
癇癪は年齢的に収まってきたと思えば、嘘の度合い衝動性によっては薬を変えるパターンもありかもです。

Quis ipsa odio. Recusandae qui voluptas. Quia officia minus. Sint laborum quia. Tenetur vel tempore. Delectus dolor quaerat. Quas quidem velit. Excepturi quidem itaque. Id at et. Facilis praesentium repudiandae. Vitae voluptate consequatur. Aut nesciunt pariatur. Fuga in corrupti. Quis voluptatem sed. Sed perspiciatis dolorem. Excepturi repellendus alias. Neque quibusdam nemo. Quis placeat est. Ut aliquam quam. Autem fugit non. Qui voluptas laborum. Ea quam eum. Ea modi libero. Non asperiores totam. Libero molestias dignissimos. Similique eum suscipit. Nihil et minus. Aut ut id. Et omnis ut. Dignissimos consequuntur saepe.
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回答
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2022/10/29 投稿
診断 遊び 読み書き

小学2年の息子、半年前にADHDと診断されツムラ抑肝散を朝1包、夜0.5包服用しています。 三ヵ月前から始めたサッカークラブの大会がありました。 初めて試合の応援に行きました。チームメイトに罵倒を浴びせる、新入りなのに司令塔のように声をあげ、汚い言葉を発する。(バカ、チビ、ぶっとばすぞなど)、休憩中は友達が言った言葉に怒って木の枝を投げる、そしてキーパーは交代で皆がやっているのですが、順番が来て一応やっても、全く興味がなく座り込んでふてくされる。とにかく思った事をそのまま言葉にして、相手の気持ちなどは考えきれていません。 私はお友達に怪我をさせないか、嫌な思いをさせてないか、試合中も休憩中もハラハラドキドキで正直、周りの親御さんたちの目も気になり、周りの子達に申し訳ない気持ちと息子に対してどんな言葉をかけたらいいか考えてばかりで、本当に疲れました…。 大会では優勝して、自分がやってやったぞ!ばりに嬉しがっていますが、他のチームメイトはどう思っているのか… もう息子とはやりたくないと言われるんじゃないか、息子本人は楽しくまた大会に出たい!と張り切っていますし、私も出来るならさせてあげたいのですが、親としては今後サッカーを続けさせていいのかと思うほど、この試合を通して、息子の行動言動を目の当たりにしてとても悶々と考えています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

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2017/02/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 診断

アスペルガーとADHDの小2の娘がいます。 診断は幼稚園の年長位。 知的障害は全くないです。 逆に、アスペルガーだからか、検査では知能がかなり高めでした。 とにかくキレやすく、チックがすごいので、療育センターの児童精神科に通っています。 そこで、エビリファイという薬を処方してもらっているのですが、最初は1mgからスタートして、今は4mgまで増やしていますが、いまいち効果が分かりません。 チック症状は軽くなったような気はしますが、それは単に成長によるもののような気がしますし、家でのキレやすさや癇癪はあまり変わっていないような気がします。 ちなみに、学校でキレることは全く無いみたいです。 このまま投薬を続けるべきなのかずっと悩んでいます。病院の先生には毎回聞いているのですが、あやふやすぎて全くあてになりません。 病院を変えたくても通える範囲に児童精神科が無く、どうしたらよいのか困っています。 エビリファイはチックや癇癪には効果があるのでしょうか? チックや癇癪が成長とともに消えていくものなのであれば、薬を飲ませることはやめさせてあげようかな、と思う日々です。 何か情報があれば教えて頂きたいです!

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2022/07/24 投稿
病院 チック症 幼稚園

現在わたしは短時間勤務を複数掛け持ちしている、自閉症スペクトラムのフリーターです。 具体的な病名はついてないけれど 外出に強い不安があり、フルタイムは体の負担が大きくこういう働きかたをしています。 今までいくつかバイトをしてきましたが、面接時は好印象なくらいなのに、数回の勤務で行けなくなる を繰り返し、辞めてきました。 やる気はあるのに、出勤前になると 激しい不安に襲われ、死にたくなってしまいます。 そんな時に今の職場に出会い、自分でも信じられないくらい長続きしています。 仕事内容は、正社員の方のサポート?的な作業です。専門性が必要とされる仕事なので、わたしは軽作業のみです。 雰囲気はとても良いです。従業員同士もギスギスしてなく、お客様も穏やかな方ばかりです。自分は正社員じゃないため見えない大変さはあるかもしれませんが。 ちなみに、障害者枠ではないですが、採用されてしばらくして、自分から障害名を伝えました。 ミスが多い気がして、免罪符的な期待もありましたが、うまくやっていくため 自分の向き不向きを伝えるしかないと判断したからです。 責任者の方は「それでも来て欲しい」と言ってくださり、それから、特性に合わせた配慮もあり、有り難かったです。 ここならずっと働けるのでは?と思い何回かシフト延長を希望しましたが、断られました。 短時間なので掛け持ちしても給料は少なく、今実家暮らしだから何とかなっているだけで、ずっとこうしている訳にはいかないと分かりつつも、新しい所を探す勇気が無く。 以前の職なし状態に逆戻りは怖い、でも今のままで居てもどうしようもない。 最初から「正社員でいきます」感を出していたら、まだ違っていたかも、わたしは踏ん切りがつかず、責任が増える正社員になる覚悟も実は無く、中途半端な立場だったかもしれない。 仕事は、自分で思う限り、真面目にやっていました。でもミスが多いから他の人雇ったほうが効率いいんじゃ…と自分で思いながら。 そんな時にお店の方から、「発達障害が無かったら正社員になってもらったのに」と言われました。 雑談的な場の発言で、その方は直後すぐ訂正しましたから、傷つけるつもりは無いかと思います。言葉のあやってありますよね。 でもずっと頭から離れなくて、しかもその直後に新人さんが入社してきたので、 「わたしは障害者だから採ってもらえなかった。」という考えに段々と支配されてきました。 新人さんはわたしより仕事を覚えるのが早い。自分は年は上でも単純作業しかできない、それもたまにミスをする… あの発言傷つきました!と言って謝罪を求めたい訳じゃないです。相手がどうでもいい人ならすぐ忘れられますが、信頼してる人ゆえにダメージが…それを本人にはとても言えない。 最近被害妄想が出始め、新人さんがわたしを無能だと思っているような気がして、くるしいです。 はたから見たら、言うほどミスが多くないかも、すべて又は一部、わたしの思い込みかもしれません。 でも、いい環境だから甘えすぎていたのかも。掛け持ち中も別の仕事探しは続けていましたが、どこもダメでした。やはりプレッシャーで続かない。働きたい気持ちはあるのに。 続いている職場は安心感がある。でも収入が少ない。 考えすぎて、訳がわからなくなってきました。 長い文でしたが、読んでくださりありがとうございます。

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2019/04/23 投稿
19歳~ 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 先生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 習い事

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
癇癪 宿題 発達障害かも(未診断)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 4~6歳 買い物

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 指差し
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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