締め切りまで
6日

娘の嘘つきが止まりません
娘の嘘つきが止まりません。。
簡単に、嘘をつき、嘘を二重三重に重ねていきます。
内容は、些細なことが多いのですが、何度真剣に、嘘をつくのはいけないことだと話をしても、また簡単に嘘をつきます。手洗いうがいをした!というような、嘘は、面倒だから、というのもあるでしょう。
しかし、何の意味もないような、その嘘つくことで、あんた何にも得することないでしょ!!というときも嘘をついては、「本当に?」『うん!』「嘘ついてない?」『ついてないよ。本当だよ』「もしも嘘だったら、お母さん悲しいから、本当の事をいってほしいよ」とまで言われて、やっと、「ごめんなさーい」と泣く。
トイレに行ったか行ってないか、歯磨きしたか、歯ブラシぬれてないけど?証拠を示されるとキレる。
幼稚園で友達から悪知恵吹き込まれて、持っていってはいけない、ビーズやオモチャのようなものを持っていって、我が子が怒られる。状況からして、確実にその子からの指示なんだけど、違うと言い張る。さらに「だって〰でしょー?」みたいな、嘘じゃないことを強調するような、ありもしない話を付け加えたり。
こちらは嘘だとわかって聞いているので、それももう、痛々しくて。。
自分が子供のころにも小学生で嘘つきで有名な子、いたし、みんなから嫌われていたし、そんな子に絶対ならせたくないし。
嘘をついて、もし相手が信じてしまったとき、それを胸が痛いという想いはどうやったらわかるのかなぁ?今のところ、我が子は、なんとも思わないようで💧嘘をつくたびに、なん百回も話をしてきたのに、、繰り返しの連続で。今日なんて、嘘をついて、
それを、怒られてる最中に
また嘘をつくという、もう、意味不明も、甚だしい。。。嘘は、必ずばれる、
閻魔様が、見ている、と、地獄めぐりも連れていきました。それはそれは泣いて怖がっていたのに、また嘘をつく。。どうしたもんか。。。
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この質問への回答

お母さん、この子は嘘ついてませんよ。
他人からみたら真っ赤な嘘でしかないんですが、この子にとっては「事実(としか表現しようがないのでこうしておきますが、正しくは語弊があります)」なのです。
嘘はいかん。ということは本人も知識としてはわかってはいるのでしょう。
しかし、その知識や倫理観が行動には反映させられないんです。
そういう脳のクセがあるからです。
結果的にテキトーに答える選択をしているだけで、嘘は言ってません。
事実を正しく伝える能力がない。
自分の感情よりも、他人の表情や様子から受けるショックの方が大きいから、自分が悪いと叱られることよりも、自分が事実を言って相手の子が叱られるのを見ることの方がずっと怖いしツラい。(←ここは感覚過敏と理解してください。)
見通しをたてられないし、想像力に欠けるので、起きたことを次にうまくいかせられない。
頭のなかで、記憶であったり、情報を整理したり時系列に並べることもできない。
その場しのぎの嘘もついてますが、「嘘はダメ」という教育をいかにしても、この子の課題改善には繋がりませんよ。
この子には、お母さんとは違うところ
認知の歪みがあるからです。
嘘はいけないとどんなに伝えても、うまくいきません。
嘘をつかないという選択に行きつくまでに、沢山アプローチしてほぐしていかなければならない部分があります。
心理士さんにしっかり相談したり、できればカウンセリングなどを受けることをオススメします。
他人からみたら真っ赤な嘘でしかないんですが、この子にとっては「事実(としか表現しようがないのでこうしておきますが、正しくは語弊があります)」なのです。
嘘はいかん。ということは本人も知識としてはわかってはいるのでしょう。
しかし、その知識や倫理観が行動には反映させられないんです。
そういう脳のクセがあるからです。
結果的にテキトーに答える選択をしているだけで、嘘は言ってません。
事実を正しく伝える能力がない。
自分の感情よりも、他人の表情や様子から受けるショックの方が大きいから、自分が悪いと叱られることよりも、自分が事実を言って相手の子が叱られるのを見ることの方がずっと怖いしツラい。(←ここは感覚過敏と理解してください。)
見通しをたてられないし、想像力に欠けるので、起きたことを次にうまくいかせられない。
頭のなかで、記憶であったり、情報を整理したり時系列に並べることもできない。
その場しのぎの嘘もついてますが、「嘘はダメ」という教育をいかにしても、この子の課題改善には繋がりませんよ。
この子には、お母さんとは違うところ
認知の歪みがあるからです。
嘘はいけないとどんなに伝えても、うまくいきません。
嘘をつかないという選択に行きつくまでに、沢山アプローチしてほぐしていかなければならない部分があります。
心理士さんにしっかり相談したり、できればカウンセリングなどを受けることをオススメします。
みなさん、ご意見ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。
みなさんのコメントを読んでいて、本当に、斜め後ろからガツンと殴られたようでした。何やってたんだ!と反省させられました。そうでした。娘はこの春入学で、医師の診断で、アスペルガーとADHDの合併型です。疑いは、私自身です。
手洗いした、してないで、イライラになるのが嫌なので、基本的には一緒に見守りながらやっていたのですが、たまに目を離したときに、した、してないの押し問答。。
ママ友との、会話では、『子供の嘘』という話題は、こどもあるあるの範疇でしかなく、うちも一緒~❗となって、終わってしまうので、心理士さんなどに相談するまでもないテーマだと思って、遠慮していたのですが、皆さんのコメントを読ませていただいて、やはり、専門家の力を借りようと思うことができました‼
ありがとうございました‼
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はじめまして。
発達検査受けられた事はありますか?
ワーキングメモリーや言語理解の項目が低い方なのかなぁと思いました。
発達検査受けられていないのであれば、専門家に調べてもらっては?
あと、自閉症スペクトラム症だと、相手の立場になってとか、相手の気持ち的な事は、想像するのが難しいです。
娘さん、年長さん以下と言う事ですよね。
うーん、悪気はないと言うか実際の年齢より2歳程度幼い事が多いので、嘘をついたことに対しては、あまり厳しくしなくても良いのでは?
ほめられて自信がついて、成長と共に嘘をつかななるのかなぁと思います(^-^)
例えば、歯磨きした?とは聞かないです。
歯ブラシ渡して見守りしますよ。
嘘をつかないように、環境調整です。
年齢が上がると違う対応になるかもしれませんが、低学年頃までそのようにします。
幼稚園の件は、お友達に指示されたことより、おもちゃは持って行くのはダメ。
とシンプルに伝えては?
偉そうにアドバイスしましたが、的外れでしたらごめんなさい。参考になると幸いです。
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にしともさん、こんばんは。
娘さんは、この春から幼稚園の年長さん?でしょうか。
娘さんの年齢が解らないので、プロフィールと過去の書き込みを拝見させて頂きました。
・・うーん。
娘さんは、「嘘」ということ、そのものをきちんと理解。出来ていないのだと思います。
ADHD、アスペルガーの気質はあると、仰っておられますが、疑い。
というだけで、きちんとその診断は、受けられたのでしょうか。
まずは、医療機関、保健センターなどを通じての、発達検査など、正式に受けられて、それから。
対応をお考えになっては?
と、思います。
理解出来ていないから、そういう状況になっているのです。
娘さんが、「嘘をつく。」ということは、どういう定義にあるのか。
現段階では、解っていない。ということは、確かですね。
解っていないから、遊んでいるんじゃないのかな。
少なくとも理解が出来ていたならば、そうはならないような。
嘘は、どんな時に、どんなもので。
ついたり、どういう事を言うのか。
娘さんは、本当に理解してますか?
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お子さんは、「嘘」がわかってないのでは?
また、誰かの指示でよくない行動をした場合、「嘘」をついているのではなく、その子を庇うつもりなのかも?とは思いませんでしたか?
うちの子は、歯磨きした!→歯ブラシ濡れてないけど?指で磨いたの?→うん!指で!→そう、なら残念ながら、やり直し。といったやり取りはありましたよ。
自分の頭の中の出来事と、事実と混在してしまうお子さんもいます。
どう聞いても、作り話だよね?という事も、そのお子さんの中では事実になっている・・・そういう不思議な事もあります。
毎日、お子さんとのやり取りで「嘘」についてイライラするのも、疲れてしまうと思います。
心理士さんや発達の専門医の先生に相談してみては、いかがでしょうか?
大人から見たら、「嘘」は嘘で他の何にもなりませんが、本人にとっては種類が異なるものがあります。意図するものが違うというのか・・・。
私は、自分がイライラするのが疲れてしまうので、いつも意味不明な事は心理士さんに駆け込みました。
一度、相談に乗ってもらうのをお勧めしますよ^^
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初めまして。☺
嘘?っていうよりも、
怒られたり、指摘されたりするのがいやだったりしませんか?
ほんとは、自分はこうしたい。
でも、いわれちゃうから、とりあえず対処法で、いう。。。みたいな。
けど、やりたくないから、結果発言と行動がともなわない。
指摘されることは、悪いことじゃないくて、すなおに気持ちを話して大丈夫💓て実感できたら違う反応になったりするんですかね。。?
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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