質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

娘の嘘つきが止まりません

娘の嘘つきが止まりません。。
簡単に、嘘をつき、嘘を二重三重に重ねていきます。
内容は、些細なことが多いのですが、何度真剣に、嘘をつくのはいけないことだと話をしても、また簡単に嘘をつきます。手洗いうがいをした!というような、嘘は、面倒だから、というのもあるでしょう。
しかし、何の意味もないような、その嘘つくことで、あんた何にも得することないでしょ!!というときも嘘をついては、「本当に?」『うん!』「嘘ついてない?」『ついてないよ。本当だよ』「もしも嘘だったら、お母さん悲しいから、本当の事をいってほしいよ」とまで言われて、やっと、「ごめんなさーい」と泣く。
トイレに行ったか行ってないか、歯磨きしたか、歯ブラシぬれてないけど?証拠を示されるとキレる。

幼稚園で友達から悪知恵吹き込まれて、持っていってはいけない、ビーズやオモチャのようなものを持っていって、我が子が怒られる。状況からして、確実にその子からの指示なんだけど、違うと言い張る。さらに「だって〰でしょー?」みたいな、嘘じゃないことを強調するような、ありもしない話を付け加えたり。
こちらは嘘だとわかって聞いているので、それももう、痛々しくて。。

自分が子供のころにも小学生で嘘つきで有名な子、いたし、みんなから嫌われていたし、そんな子に絶対ならせたくないし。
嘘をついて、もし相手が信じてしまったとき、それを胸が痛いという想いはどうやったらわかるのかなぁ?今のところ、我が子は、なんとも思わないようで💧嘘をつくたびに、なん百回も話をしてきたのに、、繰り返しの連続で。今日なんて、嘘をついて、
それを、怒られてる最中に
また嘘をつくという、もう、意味不明も、甚だしい。。。嘘は、必ずばれる、
閻魔様が、見ている、と、地獄めぐりも連れていきました。それはそれは泣いて怖がっていたのに、また嘘をつく。。どうしたもんか。。。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/89975
退会済みさん
2018/02/12 12:52
お母さん、この子は嘘ついてませんよ。

他人からみたら真っ赤な嘘でしかないんですが、この子にとっては「事実(としか表現しようがないのでこうしておきますが、正しくは語弊があります)」なのです。
嘘はいかん。ということは本人も知識としてはわかってはいるのでしょう。
しかし、その知識や倫理観が行動には反映させられないんです。
そういう脳のクセがあるからです。

結果的にテキトーに答える選択をしているだけで、嘘は言ってません。
事実を正しく伝える能力がない。
自分の感情よりも、他人の表情や様子から受けるショックの方が大きいから、自分が悪いと叱られることよりも、自分が事実を言って相手の子が叱られるのを見ることの方がずっと怖いしツラい。(←ここは感覚過敏と理解してください。)

見通しをたてられないし、想像力に欠けるので、起きたことを次にうまくいかせられない。
頭のなかで、記憶であったり、情報を整理したり時系列に並べることもできない。

その場しのぎの嘘もついてますが、「嘘はダメ」という教育をいかにしても、この子の課題改善には繋がりませんよ。

この子には、お母さんとは違うところ
認知の歪みがあるからです。
嘘はいけないとどんなに伝えても、うまくいきません。
嘘をつかないという選択に行きつくまでに、沢山アプローチしてほぐしていかなければならない部分があります。

心理士さんにしっかり相談したり、できればカウンセリングなどを受けることをオススメします。


https://h-navi.jp/qa/questions/89975
みなさん、ご意見ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。
みなさんのコメントを読んでいて、本当に、斜め後ろからガツンと殴られたようでした。何やってたんだ!と反省させられました。そうでした。娘はこの春入学で、医師の診断で、アスペルガーとADHDの合併型です。疑いは、私自身です。
手洗いした、してないで、イライラになるのが嫌なので、基本的には一緒に見守りながらやっていたのですが、たまに目を離したときに、した、してないの押し問答。。
ママ友との、会話では、『子供の嘘』という話題は、こどもあるあるの範疇でしかなく、うちも一緒~❗となって、終わってしまうので、心理士さんなどに相談するまでもないテーマだと思って、遠慮していたのですが、皆さんのコメントを読ませていただいて、やはり、専門家の力を借りようと思うことができました‼
ありがとうございました‼ ...続きを読む
Nisi molestiae incidunt. Aut perferendis maxime. Dignissimos est voluptate. Aut odit omnis. Ut qui qui. Consequatur impedit est. Consequuntur debitis odio. Suscipit consectetur repellendus. Nihil vel iusto. Explicabo debitis consectetur. Corrupti qui est. Laboriosam aut aspernatur. Hic sed aut. Inventore velit eaque. Qui officia repellat. Et aut dolore. Vitae iste labore. Veniam asperiores eos. Possimus dignissimos in. Omnis aspernatur inventore. Dolores ab debitis. Et consequatur soluta. Qui animi omnis. Voluptatem est rerum. Eum quisquam perspiciatis. Minima dolores et. Non ut nam. Hic similique blanditiis. Soluta laudantium fugit. Qui iure atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/89975
はじめまして。
発達検査受けられた事はありますか?
ワーキングメモリーや言語理解の項目が低い方なのかなぁと思いました。
発達検査受けられていないのであれば、専門家に調べてもらっては?
あと、自閉症スペクトラム症だと、相手の立場になってとか、相手の気持ち的な事は、想像するのが難しいです。
娘さん、年長さん以下と言う事ですよね。
うーん、悪気はないと言うか実際の年齢より2歳程度幼い事が多いので、嘘をついたことに対しては、あまり厳しくしなくても良いのでは?
ほめられて自信がついて、成長と共に嘘をつかななるのかなぁと思います(^-^)
例えば、歯磨きした?とは聞かないです。
歯ブラシ渡して見守りしますよ。
嘘をつかないように、環境調整です。
年齢が上がると違う対応になるかもしれませんが、低学年頃までそのようにします。
幼稚園の件は、お友達に指示されたことより、おもちゃは持って行くのはダメ。
とシンプルに伝えては?
偉そうにアドバイスしましたが、的外れでしたらごめんなさい。参考になると幸いです。 ...続きを読む
Sed doloribus consequatur. Assumenda eligendi aperiam. Veniam magni adipisci. Rerum mollitia aut. Quia accusantium assumenda. Voluptatem sint dolores. Et officia odio. Aut autem placeat. Nihil et dolor. Qui natus et. Architecto rerum cupiditate. Veniam quasi quo. Laboriosam voluptatem maiores. Facere delectus ut. Quae blanditiis temporibus. Debitis quia et. In provident aut. Deleniti et facere. Quod distinctio veniam. Accusamus quam modi. Eligendi vero et. Beatae vitae atque. Consequatur dolores velit. Repellat est quia. Labore sint itaque. Voluptate doloribus occaecati. Amet iusto at. Quo ut saepe. Velit corporis deleniti. Voluptatem ratione sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/89975
退会済みさん
2018/02/12 00:27
にしともさん、こんばんは。

娘さんは、この春から幼稚園の年長さん?でしょうか。
娘さんの年齢が解らないので、プロフィールと過去の書き込みを拝見させて頂きました。

・・うーん。
娘さんは、「嘘」ということ、そのものをきちんと理解。出来ていないのだと思います。

ADHD、アスペルガーの気質はあると、仰っておられますが、疑い。
というだけで、きちんとその診断は、受けられたのでしょうか。

まずは、医療機関、保健センターなどを通じての、発達検査など、正式に受けられて、それから。
対応をお考えになっては?
と、思います。

理解出来ていないから、そういう状況になっているのです。

娘さんが、「嘘をつく。」ということは、どういう定義にあるのか。
現段階では、解っていない。ということは、確かですね。

解っていないから、遊んでいるんじゃないのかな。
少なくとも理解が出来ていたならば、そうはならないような。

嘘は、どんな時に、どんなもので。
ついたり、どういう事を言うのか。

娘さんは、本当に理解してますか? ...続きを読む
Inventore voluptatum eum. Consectetur ad nihil. Aut vitae in. Alias ut sint. Sed illo id. Officia est iusto. Velit quisquam suscipit. Ipsa nam consequatur. Animi consequuntur quia. Possimus et et. Maxime odio repellat. Iste voluptatum quo. Et quod aut. Tempora excepturi quidem. Eos laborum quas. Voluptatem omnis aliquid. Ut consequuntur est. Quod nulla pariatur. Quam pariatur minima. Fugiat quis explicabo. Quos aut sit. Non numquam nulla. Est aliquid expedita. Nemo assumenda saepe. Fuga rerum reprehenderit. Quae quo quod. A consequatur corrupti. Ut odio quidem. Nobis quibusdam rerum. Sit voluptas nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/89975
お子さんは、「嘘」がわかってないのでは?
また、誰かの指示でよくない行動をした場合、「嘘」をついているのではなく、その子を庇うつもりなのかも?とは思いませんでしたか?
うちの子は、歯磨きした!→歯ブラシ濡れてないけど?指で磨いたの?→うん!指で!→そう、なら残念ながら、やり直し。といったやり取りはありましたよ。
自分の頭の中の出来事と、事実と混在してしまうお子さんもいます。
どう聞いても、作り話だよね?という事も、そのお子さんの中では事実になっている・・・そういう不思議な事もあります。
毎日、お子さんとのやり取りで「嘘」についてイライラするのも、疲れてしまうと思います。
心理士さんや発達の専門医の先生に相談してみては、いかがでしょうか?
大人から見たら、「嘘」は嘘で他の何にもなりませんが、本人にとっては種類が異なるものがあります。意図するものが違うというのか・・・。
私は、自分がイライラするのが疲れてしまうので、いつも意味不明な事は心理士さんに駆け込みました。
一度、相談に乗ってもらうのをお勧めしますよ^^ ...続きを読む
Esse et excepturi. Quia aut totam. Sed quae est. Quisquam veniam omnis. Corrupti sed nobis. Excepturi laborum cupiditate. Sequi magnam beatae. Sit reiciendis necessitatibus. Nihil laborum ipsum. Nihil dignissimos optio. Explicabo sed amet. Aliquam dolorum nobis. Animi enim sed. Quibusdam harum aperiam. Nisi earum doloremque. Possimus minima nulla. Optio qui et. Atque dignissimos animi. Ipsam molestias quidem. In ut nobis. Quasi vel facere. Ratione nisi magnam. Sit accusantium nam. Autem omnis ipsam. Cum cupiditate laboriosam. Rerum itaque doloribus. Error laudantium ea. Voluptas sint odio. Dolores repudiandae eius. Voluptas corporis similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/89975
ねこ*さん
2018/02/12 14:18
初めまして。☺

嘘?っていうよりも、

怒られたり、指摘されたりするのがいやだったりしませんか?

ほんとは、自分はこうしたい。

でも、いわれちゃうから、とりあえず対処法で、いう。。。みたいな。
けど、やりたくないから、結果発言と行動がともなわない。

指摘されることは、悪いことじゃないくて、すなおに気持ちを話して大丈夫💓て実感できたら違う反応になったりするんですかね。。? ...続きを読む
Velit reiciendis sit. Veritatis vel et. Eos quod sint. Ab delectus optio. Aut aliquam aliquid. Vel nam maiores. Temporibus odio qui. Nisi atque voluptatem. Ratione magnam et. Rerum nostrum eos. Quidem ut qui. Aperiam et error. Quia ut autem. Autem asperiores ut. Natus ut quis. Sit blanditiis quas. Natus dolorum distinctio. In sunt sit. In qui dolores. Voluptates qui sit. Temporibus fugiat nemo. Cumque et dolor. Est excepturi esse. Autem error iusto. Ea magni molestias. Aliquid totam aut. Possimus nesciunt eum. Vero aut ullam. Minus voluptatem non. Molestiae at repellat.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子ど...
回答
前回も回答しました^^ 結論から言えば皆さんと同じく<すぐに休まれた方がいい>です。 うちの子も運動会練習前はすごく荒れて2か月ほどお休み...
11

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
そもそも保育園は義務教育でも何でもないので、退園することはドロップアウトでもなんでもありません。来るべき義務教育の小中学校、そしてその先へ...
16

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

小1アスペルガー娘

少し前のプリキュアに主人公の出産シーンがあったのですが、それ以来、よく、赤ちゃんはどうやったらできるの?私は絶対産みたくない!(痛そうだか...
回答
私なら最後はコウノトリが運んでくる。でシラを切りますね。 というかそのうち知ると思います。 うちもアスペルガーですが (ムダな知識豊富で...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2

お世話になっております

子供を頑張り過ぎないように、どの程度親が調整してあげるべきか、皆様に質問です。診断名無し、凸凹ありの小学1年生男子と、恐らく特性ありの年中...
回答
はじめまして。 息子さんと娘さんの両方が書かれていて、ちょっと混乱するので、息子さんのみ回答しますね。 家の場合ですが、小3後半から、身体...
9

もやもやを吐き出させてください

先日ある講演に参加しました。発達障害とは違う内容の講演でしたが、先生のお子さんが自閉症とのことでした。その講演の最後の質問タイムで、「同じ...
回答
気にしません。 それと、軽度の使い方は正式には軽度発達障害は知的障害がないときに使いますが 巷で使ってる時は必ずしもそうとは限りませんよ...
20

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
大変難しい問題に直面されていますね。 隠していても不祥事が多発する事で社会に問題視されてしまい、事の収拾の為に「障害」について告白せざるお...
8