
嘘も方便について意見ください
嘘も方便について意見ください。
私はADHD診断済みの28歳男です。
私は、今まで相手に怒られないためや相手が嫌な気持ちをしないためによく嘘をついていました。
それを妻に注意されやめるようにしたんですが、昨日あることがあって、嘘ついちゃダメと言われたのに嘘つきました。
こういう時の違いがわかりません。
私はこういう時にうまく嘘をつく(ごまかす?にごす?)と物事がうまくいきやすいなど見通しを立てることや臨機応変が苦手で、相手がどんな気持ちなのか想像できません。
でもある本には「発達障害の人には、例外なく矛盾なく合理的な説明が必要」と載っていました。
あの時はダメだったのに、今回はいい。それをうまくやっていきたいのに方法がわかりませんし、もやもやな気持ちをどこにもっていっていいかわかりません。
こういう判断はどうしたらいいんですか?
また同じような人いますか?
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

参考になるかわかりませんが、私のマニュアルです。
(家族編)
お金の事、仕事の事、〆切のある事は、ウソは言わない。
家族には、基本細かい事でもウソは言わない。
雰囲気を壊したくない、細々としたことは、〇〇してくれてありがとう、でもここだけはこうしてもいい?
感謝→本音のお願い→許可を求める
のサンドイッチ方式の順番で話す。
(家族以外編)
○お金の事、仕事の内容の事、相手の家族の批判は話さない。
○悪口は、「へー、そうなんだ」「知らなかった」だけで流して同意しない
○飲み会とかの席では、最初に口下手ですみませんと宣言しとく。
○答え難いことを聞かれたら、ごまかし言葉「う〜ん、ごめんなさい、よくわかんない」一択
○場が白けても、自分のせいと思わない。きっと、定型の上手い人がなんとかしてくれると開きなおる。
○もし、誰かがうまいこと誤魔化してくれたと思ったら、さっきはありがとう、口下手でごめん、助かったと言っておく。
臨機応変って、なかなか難しいですね。後半は、ウソを言わずいかにごまかすかを追求しています。ウソが上手くつけないので‥。
ちょっと、ウソも方便からずれてしまいました、ごめんなさい😅
...続きを読む
Ut omnis quisquam. Mollitia adipisci aspernatur. Cum hic consectetur. Veniam dolorem sit. Quos quam reiciendis. Sunt at dolorem. Et nemo corporis. Adipisci id excepturi. Eligendi delectus hic. Omnis fugit soluta. In ab tempora. Ipsum a et. Nihil distinctio deleniti. Quasi officia rerum. Velit asperiores veritatis. Rerum atque nobis. Cum nihil perferendis. Velit enim iusto. Tenetur aut quia. Et blanditiis alias. Est suscipit quo. Consectetur natus a. Earum blanditiis porro. Laboriosam nobis debitis. Provident vitae modi. Quia tempora voluptas. Sint sunt ipsum. Suscipit laboriosam et. Occaecati quo minima. Unde soluta aperiam.
診断済みのADHDです。
私は逆に、子供の頃から馬鹿正直で損をする事が多かったです。
それから夫婦の会話で、誤解をされる事は多いですね。
主語が抜けるし、〜のつもりで話した内容が全く違った形で伝わったり。
その度に主人に指摘されます。
奥さんは定型でしょうか…
奥さんにこの場面では普通はこうする〜と具体的にアドバイスをもらっては?
臨機応変が苦手なのは同じです。
その場その場でどう対応したらいいかは、経験で多少は身に付くものだとと思います。
ホント、日常生活で必要な、当事者向けの対応マニュアルが欲しいですよね。
...続きを読む
Qui est eum. Enim ducimus laborum. Est sed quia. Ipsum dolore dolorem. Aut dolores doloremque. Impedit est similique. Molestias iure rerum. Fugit et ratione. Modi excepturi error. Voluptates sed occaecati. Libero quis consequatur. Nobis dolor qui. Eos eum vitae. Accusamus impedit et. Sed harum at. Omnis at debitis. Voluptatum illum aliquam. Culpa iste asperiores. Autem ut inventore. Ut autem eum. Culpa sit nesciunt. Ea itaque dolorem. Neque voluptates dolor. Itaque officia illum. Nostrum aut libero. Possimus iste dolore. Voluptatem molestiae tempore. Sunt sequi qui. Aut esse ad. Necessitatibus aliquid fugiat.
どのような嘘が許されるか、許されないか、は、他人相手と奥さま相手とでは話が違ってくると私は思っています。
なので、やはり奥さまに聞くのが一番だと思いますよ。奥さまがしてほしいこと、してほしくないことは、奥さまにしかわかりません。
基準は人それぞれのところがあるので、夫婦間でしたら、奥さま基準を大事にされるのが、ご夫婦仲良く暮らせる道かと思いました。
そして、
夫婦だけのとき、
親が同席しているとき、
他人が同席しているとき、
で、奥さまがとってほしい態度が違うんじゃないかと推測します。
パターンが多くて大変ですが、奥さまに助けを求めるのが最良の道と思います。
奥さまが定型とのことでしたので、ついでに、それが他人相手だったらどうなのか、ということも、一緒にお聞きになるといいと思います。
ネットを参考にするなら、一人で読んでしまうより、一緒にご覧になって、話し合ってみるのはどうでしょうか。
奥さまにもひかさんのことをもっと理解する良い機会になると思うのです。
定型同士夫婦だって、思い込みや認識のずれからすれ違うこともたぶん多いはずです。たくさん話し合って、仲良くなさってくださいね。
...続きを読む
Praesentium explicabo hic. Beatae itaque fugiat. Qui illo sunt. Odio perspiciatis voluptas. Qui ut est. Ut esse suscipit. Voluptatibus veritatis repellendus. Repudiandae quia eos. Culpa et est. Possimus qui sed. Qui maxime consequatur. Non delectus exercitationem. Itaque velit quaerat. Saepe esse molestiae. Non voluptatem corrupti. Aliquid dolor ut. Et aut debitis. Illum et repudiandae. Quidem ipsa qui. Sit ab quia. Ut voluptatem sint. Esse nulla magnam. Molestiae ut sapiente. Non impedit id. Saepe impedit dolor. Sit mollitia minus. Et voluptatibus facilis. Consequatur voluptatem temporibus. Doloribus asperiores praesentium. Recusandae voluptas repellendus.
まこさま
お返事ありがとうございます。遅くなりすみません。
具体的に教えていただき大変助かりました。特に家族編はすごくよさそうです。
...続きを読む
Ut omnis quisquam. Mollitia adipisci aspernatur. Cum hic consectetur. Veniam dolorem sit. Quos quam reiciendis. Sunt at dolorem. Et nemo corporis. Adipisci id excepturi. Eligendi delectus hic. Omnis fugit soluta. In ab tempora. Ipsum a et. Nihil distinctio deleniti. Quasi officia rerum. Velit asperiores veritatis. Rerum atque nobis. Cum nihil perferendis. Velit enim iusto. Tenetur aut quia. Et blanditiis alias. Est suscipit quo. Consectetur natus a. Earum blanditiis porro. Laboriosam nobis debitis. Provident vitae modi. Quia tempora voluptas. Sint sunt ipsum. Suscipit laboriosam et. Occaecati quo minima. Unde soluta aperiam.
ここんさま
お返事ありがとうございます。遅くなりすみません。
確かにパターン多いですね。
妻と話し合う。それがやっぱりいいですよね。頑張って負担にならないようにうまく話します
...続きを読む
Ut omnis quisquam. Mollitia adipisci aspernatur. Cum hic consectetur. Veniam dolorem sit. Quos quam reiciendis. Sunt at dolorem. Et nemo corporis. Adipisci id excepturi. Eligendi delectus hic. Omnis fugit soluta. In ab tempora. Ipsum a et. Nihil distinctio deleniti. Quasi officia rerum. Velit asperiores veritatis. Rerum atque nobis. Cum nihil perferendis. Velit enim iusto. Tenetur aut quia. Et blanditiis alias. Est suscipit quo. Consectetur natus a. Earum blanditiis porro. Laboriosam nobis debitis. Provident vitae modi. Quia tempora voluptas. Sint sunt ipsum. Suscipit laboriosam et. Occaecati quo minima. Unde soluta aperiam.
関連するキーワード
関連の質問


中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます
我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。
回答
その嘘のなかに、彼女の世界があるんだと思います。
つらいことですが、彼女の見えている世界と、家族の約束事とは一致しないんです。
妹のおやつ...



ADHDとiQ72で境界線の診断をもらってる18歳の女の子で
す。非常に衝動性が強い、理解力が弱い等色々困っています。その中でも特に嘘が激しく、些細なことから周りの人も巻き込む大きな嘘まで、とにかく嘘をつきます。娘の嘘のせいで振り回され、何を言ってきても信じられなくなっています。娘自身もSNSで自身が起こした嘘話を流されたり、何度も痛い目を見てますが嘘つきは治りません。嘘ばかりついてると信用がなくなるとか悲しくなるとか言って聞かせるは散々やりましたがこれも全く効果なしです。また、話を聞いてると明らかに嘘をつこうとして嘘を言ってる時と、嘘なのに本人の中では事実になってしまって、嘘の自覚がなく話していると思われる時があります。もうどうしていいか分かりません。成長すればましになるかと思ってましたが、むしろひどくなってきてます。こうすれば嘘が減ったとか、嘘を言われた時の対応でもなんでもけっこうです。皆さんからのアドバイスをお願いします。
回答
ruidosoさん
回答ありがとうございます。
まるで娘と会ったことがあるのかと
思う位ruidosoさんのおっしゃる通り
の性質です。...



小三の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がいます
何度言い聞かせても嘘が直りません。どんなにいけないことかと説明し、二度と嘘はつかないと約束してもしばらくするとまた平気で嘘をつきます。話がそれてしまいますが、以前はキレて癇癪を起こすことが家の中だけであったのが、最近は外でも同じようにキレてしまうようになってきました。心配していたお友達とのコミュニケーションが上手く取れず、相手をもの凄い形相で睨みつけ、絶対に自分は悪くないと引きません。私ももう周りの方々に謝りまくることに疲れてしまいました。問題を起こす息子を外へ出すのが怖くなってしまいました。同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけると有難いです。ちなみに現在、インチュニブを一錠飲んでいます。
回答
こんばんは。
中2の息子がいます。
息子は嘘をつく事はありませんでしたが
家以外でも癇癪を起こす時期がありました。
理由はきなたくさん...


アスペルガー症候群と定型発達者では、感覚の違いがあったりしま
す。例えるのであれば、国です。お互いがお互いの国を理解することによって、トラブルを避けたり、衝突を避けることができるかもしれませんね。アスペルガー症候群の人は、定型発達者にはなれませんが、定型はっつ者もアスペルガー症候群の人にはなれませんが・・・。お互いが、学び合うことによって社会で生きやすくなるかなと思いました。物の見方次第だと思いました。
回答
金子みすずさんの詩に「みんなちがって、みんないい」という言葉を思い出しました。認め合うことは大事ですよね。ここからは私個人の意見です。確か...



いつも大変お世話になっております
現在3年生の息子がいます。自閉症スペクトラムの傾向があり、癇癪に悩まされて2年生の夏からエビリファイを服用しています。ADHDの衝動性もありますが、こちらは診断が下りる程度ではないとの話でした。癇癪は大分落ち着いてきましたが、3年生になっても嘘をつくのが治りません。嘘の種類も様々で、自分を守る為の嘘から自分を良く見せようとする嘘、気を引きたい嘘など様々です。嘘の内容が、あからさまにおかしい時もありますがほとんどが、本当の事の様に話すので大人も騙されてしまいます。何度言ってもダメで、本人もやめると言っているのにやめられない様です。病院の診察が来月あるのでもちろん相談はしますが、こうしたら良くなった等アドバイスや体験談をいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。
回答
どんな嘘かにもよりますが
①本人の中では話してるとおりに現実を捉えてしまっているが現実とは解離
②肝心かつ重要な事実を報告や話に盛り込...



こんにちは!吐き出させて下さい
私は義父母と同居して農業を手伝ってる身であります。毎日仕事の休憩はパートの方など5、6人でとるのですが、少し苦痛です。更にしょっちゅうお盆や新年会で義理兄弟とその家族との集まりも行われるのですが、(前回の悩み相談でも書かせて頂きました)義理弟嫁さんが苦手なのと、義父が酔った勢いの本音で最近心が折れそうです。義父は普段は良い人(少し遠慮ないとこはありますが)酔うと本音がポロリと出てきて、皆の前で私ちゃんはコミュニケーションをもっとせんといかん!と言われました。前回も私の容姿のことを言っていて今度の集まりでも何を言われるのか、憂鬱です。(翌日になるとなにを言ったか忘れています。)自分は社交不安症?なのと+子供3歳7カ月が自閉症と診断されたことも重なり自分の殻に閉じこもりがちになり、なんだか人付き合い何てどうでもよくなって、同居をやめたいとまで考えています。実際、経済的に無理ですが…
回答
旦那さんがお話の中にでてこないけど、旦那さんとは、気を遣わず、普通に会話できますか?
もしかすると、暗い気持ちや嫌なこと、言わずにいるので...



うちの子は鼻血がでやすいのですが血を止めようと鼻をつまんだり
テッシュをつめたりするのをとてもいやがるためなかなか鼻血がとまらず、服や部屋が血だらけになることが多々あります。怪我をして血がでたときも絆創膏をはるのをいやがりすぐ外してしまうので同じように血だらけになります。同じような悩みのかた、みなさんどうしていますか?
回答
お子さんの年齢にもよりますが、、、
そもそも現状特に病院では身体的病気などはなく様子を見守るだけの状況でしょうか?
見守るだけであれば、止...



人に気を使わせないための嘘がつけません
例えば昨日の休みはでかけたの?と聞かれたときに、父が入院していてお見舞いに行ったとそのまま答えてしまう感じなんです。相手は誤ってきたりします。自分としては嘘がとっさに作れなかったり、適当にごまかすのも下手なのでそのまま言ってしまうのですが、こういう時は相手に気を使わせないための嘘がつけるのがいいのだろうなとは思ってます。どういう対応方法があると思いますか?
回答
こんにちは
嘘をつく必要はないです!私もももさんみたいに答えますよ。
でも、明るく言うかな。
沈んで「父の病院にいきました」だと相手も...



久々に参りました
ADHDの兄妹を持つ母です。常日頃から、きつく子供達に注意をしていました。わかっていても、言葉を選ばす感情的に怒ってしまう事も多々。結果、娘は簡単に面倒くさいと嘘を繰り返すようになってしまいました。やり直したい。もっと、優しく注意をしていればよかった。もっと、話を聞いてあげられればよかった。後悔しかありません。これから、どうしたら良いでしょう。抽象的な質問ですみません。
回答
余談です。
この子は世の理を理解してないので
やらかしたらその都度どうしたらよかったのか?をコツコツ教えるほかありません。
なお、教...



発達障害があり、人が離れていきます
最初の頃は話しかけてくれますが自分のことを知られたら離れていきます。自分のことを知られずに他人と関わる方法ってないですか?今は専門学生で、仲良い人2人だけいます。また孤立してます。ネッ友だと上手くいきますがリアルだと結局孤立してしまいます。高校生の時は3人仲良い友達がいました。中学生の時は完全孤立してました。周りの環境が良いとなんとかなります。学校にも今は行きたくないし学科を変えるか休学したいです。しかし親に迷惑かけるかもで休学はできません…学校に問い合わせたら休学する際は来年の学費から10万引かれるらしいです。ちなみに住まいは関西です。実家は関東になります
回答
リアルで他人と関わるということは、お互いに少しずつ知り合っていくことです。
あなたに必要なのは、自分のことを知られずに人と関わることではな...


大人の発達障害について詳しい方教えていただきたいです自分から
こうしようねって言っていたのに、その計画の日になったとき、自分はそんなこと言ってないっていうことが何回かあります。これって発達障害なのでしょうか?指示されたことが出来ないっていうのは特性でありますが、自分で言ったことも忘れてしまうのでしょうか?
回答
島さん返信ありがとうございます。自宅で工夫して過ごされているんですね。ヤッパリ視覚で見えるように予定を書かないとダメなのと、急な予定は対応...
