【5月7日 親子でお好み焼きクッキング!】
.
いいお天気に恵まれた今年のGW。
みんなはどんなことをしたのかな?と子どもたちに聞くと
家族でキャンプに行った!公園に遊びに行った!
などととても楽しそうに教えてくれました。
そんなGWの最終日の5月7日(日)、こぱんでは親子クッキングを行いました。
今回みんなで作ったのは...お好み焼きです!
3つのグループに分かれて、まずはそれぞれ必要な材料の準備をします。
「粉が100gでお水は100cc 、じゃあ粉が500gの時は、お水はどうするのかな...?」
あるグループでは、中学生の女の子が中心となり、材料の計量や準備を行っていました。
パンケーキの時と同じだ!と前にこぱんで作ったパンケーキの材料の計量の仕方を思い出しながら、一生懸命頑張っていました。
こぱんでの経験を覚えてくれていたようで、とても嬉しかったです。
またあるグループでは、初めて卵割りに挑戦した女の子もいました。
手にしっかり力を入れて、先生と一緒にコンコン、カシャ!少し殻が入ってしまいましたが、初めての卵割りは大成功!
とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
材料の下準備が終わると、生地を混ぜてホットプレートで焼く作業に入ります。
ボウルいっぱいにキャベツを入れているグループや、エビやお餅を入れているグループなどそれぞれ個性が見られ、とても面白かったです。
兄妹でかわりばんこに混ぜ混ぜしていたり、
こういう風にしたらいいんだよ、とお母さんからアドバイスを貰っている子もおり、親子や兄弟で仲良く楽しそうに作業している様子が沢山見られました。
そしていよいよ、お好み焼きの完成!
かつお節を乗せたり、大好きなマヨネーズをたっぷりトッピングしたり...みんなとっても美味しそうに食べており、先生の分も焼いたから食べて!と言ってくれる子もいました。
中にはお好み焼きはあんまり好きじゃないかも、と話していた男の子もいましたが、自分で生地を流し入れ、ひっくり返した大きなお好み焼きを めっちゃうまい!と言って食べていました。
みんなで頑張って作ったお好み焼きは、特別に美味しかったようです。
最後に今回のクッキングはどうだったかな?と聞くと、
楽しかった!おなかいっぱい!とみんな嬉しそうに答えてくれました。
参加されたお母さん方からも、一緒にできて楽しかった、初めてだったけど参加してよかった、と嬉しいお声をいただきました。
お友達や家族と協力して何かを作ることは子どもたちにとっても、お母さん方にとっても特別な経験になったのではないかと思います。
次回のクッキングでは子どもたちのどんな様子や成長が見られるのか、今からとてもわくわくしています。
竹野佑香
【5月7日 親子でお好み焼きクッキング!】
その他のイベント
23/05/12 23:11