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ゆっき〜
初めまして、子どもが2人おります。2人共、2、3歳の頃にADHDの疑いから、地域支援頂いて来ました。息子はOD発症。娘は自力。で、現在に至ります。まだまだ悩み尽きずです。よろしくお願い致します。
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した質問
はじめまして

現在高1の息子がいます。中3のときに運動引退後起立性調節障害になり波はありながらもなんとか高校生になりました。秋までは遅刻こそするものの登校していましたが冬を迎え今は週に二日は死んだように眠り学校へいこうとしません。そして行けなくても本人は後悔や罪悪感はないのです。しかも起こされた記憶がなく起きられない日は感覚過敏になるために【特に光】思い余って睡眠外来へ行きました。そこでadhdの可能性を示唆されました。もともと忘れっぽく集中力が続かない誘惑【スマホなど】に弱いなどありましたが、起きなくてはならないということが嫌なことだから逃げてしまうのはAdhdにありがちと言われコンサータが処方されました。ですが検査が簡易だったことや薬の副作用や離脱症状を思うとまだ服薬にいたりません。確かに進学校に通っているのに全く勉強せず、提出物もださないましてや起きられないいま服薬させるのがよいのではと思ってもいます。ただ彼のなかにいわゆる自己否定感が少ないことから必要なのかどうか..主人は全く非協力的で面倒だから早く飲ませろとしかいいません。今日もまだ夢のなか。わたしはいったいどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。愚痴ですね、すみません。

回答
はじめまして。 高校一年生の不登校気味の子供がいます。検査ですが、しっかりしていただいた方が良いと思います。うちは、昨年、wisc4検査と...
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はじめまして

今年の夏休み明けから学校を休みがちになり、最近では、朝起き上がるのが辛くなり、午後から行ければ行くような状態が続いている中1の息子がいます。小学校で、小4まで立ち歩きがありましたが、5年生になり担任の先生が変わった際になりなくなりました。6年生で、一時的に休みがちになり小児科で診察をうけていましたが、発達障害の診断を受ける前に落ち着き、診断は受けていませんでした。その際、起立性調節障害の診断はついていました。中学生になり、普通に登校できておりましたが、冒頭のような状態です。私自身、うつの既往があり、子供もそうなのではと思い心療内科を受診しましたところ、ADHDの疑いとのことで、お薬が処方されました。学校に行けない以外は普通に生活しています。学校に行かなくなったきっかけを聞かれ、「(夏休み中に片付けの際)部活の先輩が自分達は何もせず、(後輩の)自分達に片付けるように言ったからみんなでした方が早くないですかと言ったら生意気だと言われて、だんだん行けなくなった」と話をしたところ「空気が読めないということだね。ADHDっぽいね」と言われていました。特に検査的なこともなく、そんなに簡単に診断がつくものなのでしょうか?ADHDという言葉の意味も、症状も、説明はなく、薬を飲んで来週また来るように言われました。正直、戸惑っています。

回答
息子さん心配ですね。 ウチも中1の登校渋りの息子がいます。 息子と重なる部分がとても多いです。 息子は自閉症スペクトラムですが、知能指数...
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中1男子

頭痛と長時間睡眠で困っています。小2の時、広汎性発達障害と診断され、最近WISCⅣで、自閉症スパイラルと診断されました。知能は普通で、小・中とも普通学級。たまに突拍子もないことをやりますが、友達も普通にいます。小5の時、起立性調節障害と診断され、ジヒデルゴットを服用していましたが、あまり効いた様子はありませんでした。運動は得意ではありませんでしたが、少年野球チームにも所属し、団体行動もでき、早起きも大丈夫でした。ところが、中学に入った5月から休みがちになり、今では全くの不登校です。理由は、最初の頃は腹痛。朝起きて、朝食も食べられるのですが、登校する時間になると、腹痛と下痢でした。1ヶ月くらいすると、頭痛が理由になりました。暑い時は、胸がもやもやするとも言ってました。夏休みは、2学期から学校に行けるようにと、午後から補習に通ったりもしましたが、休みあけはやっぱりだめでした。9月中は、行事などある日を中心に半分くらいは行ってましたが、10月からはほとんど行けていません。理由は頭痛です。そして、睡眠時間がどんどん延びて、今は11時就寝、午後2時頃起床。ひどい時は起きて一食目の後でまた夕方まで寝ます。夜更かしもしていません。起床後も、ごはんを食べる以外、ほとんどベットで横になってゲームをしていて、座ってる体力すらない感じ。ちょっと手伝いさせても目眩がするとか言います。食欲はあり、一日2回ですが、量はかなり食べます。体は大きいです。パッと見た感じはガッチリ型ですが、もちろん動いてないのでプヨプヨ。でも、肥満児というほどでもありません。精神科を受診しても、疲れてるんでしょう、休ませてあげなさいとしか言われません。何か有効な薬は?と聞くと、一生薬と付き合う覚悟がありますか、と言われました。そんな怖い薬しかないのでしょうか?子どもの体に今、何が起きているのか、このまま休ませるだけで本当にいいのか心配です。

回答
こんばんは 娘の頭痛がいつから良くなったかハッキリしませんが徐々に薬を飲む回数が減ったのは高校3年くらい 自分の意志で短大をAOで受け...
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アスペルガーの中3女子の母です

おもいやりについて悩みです。結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

回答
にやんすけさんへの回答を読んで、今うんうんとうなずいています! いつも感謝の気持ちを大事にしておくように伝えるといいのではと思います。 何...
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こんにちは

春先くらいに、相談させていただいた者です。報告ならびに、新たな相談をさせてください。まず、報告です。小6で不登校になった息子ですが、数日前に、中学校に入学できました。起立性調節障害があるのですが、不調で欠席した日があるものの、比較的に順調に自力登校しています。入学するにあたり、中学校には事前に個別面談等もお願いしてきました。その時の学校への相談方法などを、相談させていただきました。そのせつは、ありがとうございました。時期は重なりますが、WISC-Ⅳを受けました。「得意や苦手のわかるテスト」と本人に伝えて検査し、その結果が出ました。診断名は出ませんでしたが、あくまでも検査内では、得意・不得意の数値の開きが大きいのが特徴でした。その検査結果の伝え方で悩んでいるので、相談させてください。こちらのコラムの中で、複数の方が障害告知について書かれていて、参考に読ませていただいています。参考にさせていただいた上で、息子本人の個性を、息子には肯定的に伝えようとしております。しかし、それが難しいです。相談機関や夫とも相談していますが、意見が割れているのが現状です。息子には検査結果を部分的に見せ、親としてはフォロー説明していこう…というのが、現時点の我が家の方向です。息子は自分の検査結果に関心があるようですが、「シロかクロか」のような思考タイプのため「部分的に見せる」という方法を考えています。我が家の意見が割れているので、恥ずかしい限りなのですが、私は検査結果全てを見せたいと思ってしまいます。検査結果上の「苦手部分」も伝えた上で、フォローしたく思っています。ですが、フォローする自信もないのが、現状です…。苦手なことも、肯定的に伝えられるようになりたいですが…。ちなみに息子は言語理解の数値が高く、知覚推理の数値が低いです。また、通学先の中学校には、検査結果をそのまま書面にて、伝えたいと思っています。WISC-Ⅳの結果が全てではないと思っています。ただ「検査時の様子では最後までしっかり取り組んでいた」と、検査者に書いてもらった息子に、検査結果をしっかり伝えたく思っています。ダラダラと書いてしまいましたが、子供の特性の「本人への伝えかた」について、ご忠告いただけると幸いです。こうすればよかった的な体験談も、大歓迎です。よろしくお願いいたします。

回答
>さくらこさん さくらこさんの伝え方も、素晴らしいです。 得意なことは褒めまくり、苦手なことはサラッと…今後、真似させてください(笑)。...
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