2018/04/26 22:29 投稿
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ADHDのグレーゾーンで看護師や保健師さんとかいるのでしょうか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/100400
退会済みさん
2018/04/27 06:02

いますよ…看護学校にも、医療施設にも。
ミスが大きな事故に繋がるため、なかなか働き続けるのは難しいですが、工夫しながら頑張っている人もいます^_^

https://h-navi.jp/qa/questions/100400
のんちさん
2018/04/28 07:55

いますよ!私の事です。
近々、発達障害の確定診断の予定です^_^

ご質問の内容は、単に疑問に感じられたのですか?
それとも、何かお困り事ですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/100400
かやさん
2018/04/26 23:13

こんにちは。求められてる質問の答えになっていなかったらすみません。
失礼ながら、もしかしてそうかな?と感じた看護師さんはいらっしゃいました。
必要な道具をきちんと揃えて来てなくて、何度も取りに戻る。足りなくてまた戻る。多目に用意してくればいいのに、最終的には腕に針を刺したまま、また取りにいく…

この体験をふまえると…私はいると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100400
退会済みさん
2018/04/26 23:18

グレーではなくガチのADHDとかASDの人を見たことがありますよ。

保健師さんなのでどちらも持っています。

正直、ADHDでもドジでおっちょこちょいで天然ボケだけど、とにかく元気でまっすぐな性格で一生懸命!というような、少女マンガの主人公みたいな人ならいいんですが

すぐに気に病む、被害妄想強め、天然とかおっちょこちょいでは済まされないレベルの不注意、でもだってが多い、目的や理由の理解ができないとか独特、人の心の機微がサッパリわからないという人はかなり困ります。

育児相談のパート保健師さんがADHDで有名な人でしたが、全く話が噛み合わず、質問しても答えがかえってこず、どのママさんも「??????(・・;)」になってたことがあります。
乳児健診でも、聞くべき項目を聞かなかった人とか

近所の内科のナースが超絶変わっていて、生後半年の赤子の胸囲を90センチとか頭囲を4メーターと言い張り、本当にそうだと言い張っていて、再測定なんか必要ない!としまいに怒って泣き出し。すごい剣幕に気づいて慌ててきた先輩ナースに、このお母さん、私に酷いこと言うんですよ!!!って言い張って、事情をお伝えしたら平謝りされたことがあります。

ちょっと変わってるんですぅ。ってことでしたが、発達障害かなんかですかね?って聞いたら、多分~。って話でした。

メモに頭囲4メーター、胸囲90メーターって書いてあって母子手帳に危うく書かれるとこでした。
書いたメモを誤認してしまったんだろうとは思いますけど

注意してもダメとのことでした。

単純にADHDはなるべきではないとは思いませんが、やはり人によりですね。

看護師より保健師の方がまだいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100400
水無月さん
2018/04/27 00:08

医師と教師はグレーっか黒だよね!
って感じがする人を知ってます

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https://h-navi.jp/qa/questions/100400
masusakiさん
2018/04/27 13:46

実際看護の現場で働いていました。
ADHD傾向の方はいると思います。漫画家の沖田×華さんもそうですね。マルチタスクが求められる現場では苦労することも多く、健常の方でも鬱や適応障害を起こすことが少なくないです。

Veniam tenetur et. Consequatur exercitationem tempora. Nostrum quisquam dicta. Architecto quos corporis. Recusandae dicta accusantium. Non nemo explicabo. Qui rerum accusamus. Architecto iure est. A magni sed. Nihil quia minima. Ducimus quia atque. Et quae ab. Illo nemo id. Consequuntur et amet. Beatae sed est. Est qui omnis. Quas dolore et. Aut nihil a. Quaerat veritatis perferendis. Rerum laboriosam dolor. Vero aut est. Ex sit magni. Ipsa tenetur a. Ut quo tempora. Laborum nemo eveniet. Doloremque est blanditiis. Voluptas ut quas. Sunt temporibus aut. In sequi ipsam. Ipsa iure earum.
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2024/12/03 投稿
発達相談 工作 癇癪

初めて質問します。今年度から社会人になった者です。 自分が発達障害(注意散漫傾向が強い)なのではないかと疑っています。 期限が迫っても、提出しなければいけない課題を全然進められないです。 そのことで職場の上司にも迷惑をかけ続けており、申し訳なさしかないです。 自分がサボっているのか、本当にできないのかすらも分からなくなっています。 どうやって休日や仕事終わりの一人での自己学習を進めたらよいのでしょうか? 家で勉強することは(誘惑が多すぎて気が散ってしまい)まず無理なので、図書館に行って課題をすることが多いです。 しかし、図書館でも集中できないことが多々あります。 課題に取り組み始めるのもいつもギリギリになってしまい、提出期限を過ぎてしまったり、期限内に提出できたとしても完成度が低かったりします。 そもそも課題に取り組むまでに心理的な抵抗があり、取りかかるまでに少なからず時間を要します(数十分~数時間程度)。 そしてなんとか課題を進める手順を考え取り組み始めることができたとしても、ものの15分ほどで集中が切れます。 そして一度集中が切れると長時間注意が逸れ続け、勉強に関係のないwebページを次々に延々と見続けてしまったり、スマホをいじってしまったりします。一度その状態に入ってしまうと正しい行動への修正(制御)がほぼ利かなくなります。 パソコンを使用して課題を作成しているため、勉強目的以外で見てしまいそうなwebサイトのURLはあらかじめ数十種類程度ブロックをかけており、勉強以外の目的で自分が検索しそうなキーワードを入力した際にもサイトをブロックできるような設定にしています。スマホにも複数の機器管理アプリを入れており、連続していじることのないように、30分使用するごとに5分ブロックがかかるような設定や、特定のアプリを時間帯でブロックする設定にもしています。 それでも、他のサイトを見てしまったり、ひどいときには自分でブロックを解除したり、デバイスの見すぎで目が疲れて寝たりしてしまいます。 自覚する限り、過集中の症状はないです。 もう、自分のことが手に負えないです・・・。 こんな人間でもどうすれば自己学習できるようになるのか、お知恵をお貸しいただけるとありがたいです・・・。 また、仕事に影響が出てしまっているので、怖いですが精神科への受診も考えたほうがよいでしょうか。受診して改善されるものなのでしょうか。

回答
6件
2025/02/13 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

皆さんは発達障害またはグレーと診断された時にどのように診断されましたか? 自分は今日診察に行き前回行った心理検査(AQ-J、A-ADHD)の結果が出まして、検査結果の内容としては二次障害以外の値がカットオフを上回っていましたがどの項目も数点上回っていた程度で二次障害も一点差でしたので、まあグレーだろと思って診察を受けたところ「ASDとADHDですね」と言われました。まさか言われると思ってなかったので「グレーじゃないんですか?」と聞き返したら「そういう診断もできますがそうすると医師と患者との間で認識の齟齬が発生するのでそのような診断はあまりいい方向には働かない」と言われました。診断の結果自体はあまり気にしなかったのですが、家に帰り、家族に報告したところ、それって「結局グレーだよね」「病院によって診断違うからね」と言われて、結局自分がグレーなのか診断された通り発達障害なのかはっきりとしなくてモヤモヤしています。担当の医師が発達障害として認識しているならそのような認識で合っているということでしょうか?診断した病院は発達障害の診療が可能ということで県のHPに記載されてるのでちゃんとした病院だと思います。

回答
13件
2024/06/19 投稿
19歳~ 病院 二次障害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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