
障害者雇用で仕事してるんですが電話応対が苦手...

退会済みさん
障害者雇用で仕事してるんですが
電話応対が苦手なので配慮してもらってます。
しかしその他は
特に何もなく普通の方と同じ仕事をしてます。
休みも取りにくいし
けっこうしんどいです。
視線も厳しく
盗難にも、合いました。
仕事もする事がなく
やる事がないか聞いても
ないなぁと
言われ どうしたらいいかわかりません。
障害者雇用は初めてらしく
冷たい態度や視線も痛いです、
続けるべきなのか?
でも雇ってもらえるだけ有り難いと思うべきなのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
これから発達障害枠で仕事をする当事者です。
以前は、元々ある身体障害の枠の障害者雇用で数社、事務職で働いていました。
はっきり言うと、障害者雇用枠の会社さんは、当たりハズレが大きいように感じてます。
>仕事もする事がなく
やる事がないか聞いても
ないなぁと
言われ どうしたらいいかわかりません。
これ、私も過去に経験しました。
悩みすぎて、2次障害が悪化しました。
今のお仕事はハローワークか何かの紹介?でしょうか?
勤務先やご自宅の管轄のハローワークの専門援助第二部門(障害者雇用の窓口)や障害者職業センター、発達障害者支援センター等で相談してみるのも方法です。
転職活動をするなら、就労移行支援の利用ですかね?
参考になれば、幸いです。
※追記※
私は民間のエージェントさんに登録→紹介していただき、総務事務(データ入力や書類のPDF化)の業務に関わることになっています。
発達障害者支援センターではお仕事の紹介はしていないと思いますが、相談には応じてくださるかと思います。
以前は、元々ある身体障害の枠の障害者雇用で数社、事務職で働いていました。
はっきり言うと、障害者雇用枠の会社さんは、当たりハズレが大きいように感じてます。
>仕事もする事がなく
やる事がないか聞いても
ないなぁと
言われ どうしたらいいかわかりません。
これ、私も過去に経験しました。
悩みすぎて、2次障害が悪化しました。
今のお仕事はハローワークか何かの紹介?でしょうか?
勤務先やご自宅の管轄のハローワークの専門援助第二部門(障害者雇用の窓口)や障害者職業センター、発達障害者支援センター等で相談してみるのも方法です。
転職活動をするなら、就労移行支援の利用ですかね?
参考になれば、幸いです。
※追記※
私は民間のエージェントさんに登録→紹介していただき、総務事務(データ入力や書類のPDF化)の業務に関わることになっています。
発達障害者支援センターではお仕事の紹介はしていないと思いますが、相談には応じてくださるかと思います。
関連するキーワード
関連の質問


大人の発達障害として働いている方いましたらどのような手続きが
必要かお教えください。そしてどういった配慮していただけるのかなど。私は一般枠として20年近く色々な会社で働いてきましたがどうしても二次障害が出てきてしまいこれから先のことを思うと障害者枠を利用して働いた方がいいと思いましたのでどなたか実際に働いている方がいましたらお教えください。
回答
就労移行支援か就労継続支援にいく、
発達障害の自助グループに参加する。
ハローワークでカウンセリングをうける。
この3点です。


発達障害人が仕事選びで重視すること当事者の方に質問なのですが
、仕事を選ぶにあたって何を最重要視して選んでいますか?また、選んだ後その仕事で上手くいっていますか?
回答
はじめまして、exiaと申します。成年当事者です。
仕事を選ぶにあたって何を最重要視して選ぶか?ここから答えます。働くということに、何を一...



自分は障碍者雇用で働いていますが、単純な雑用しかさせてもらえ
ません。最初は「障碍者雇用で入ったんだから責任ある仕事は与えない」「法定雇用率を上げるために働かせてもらっている」「言われたことだけして」と言われたので開き直ってました。けど、うちの社員はセレブの子息が多く、仕事ぶりや雇用形態学歴や家柄でバカにしてくる人も多いのです。「私たちは選ばれてこの会社に入ってきたのに、なんであんなのと一緒に働かなければならないの」「自分のブランドやステータスを下げられているようでいやだ」と女性社員が人事に相談しました。自分には罪がないのになぜ、こんな目に合わなければいけないのでしょうか?青山の児童相談所建設反対の住民も同じようなこと言ってますが。
回答
こんにちは👋😃
以前の質問を拝見しました。
それは、仕事中にスナック菓子を食べながらパソコンいじってキーボードをべとべとにしたり、女性社...


アスペルガー症候群の寿命は健常者よりも短いというのは本当です
か?23歳アスペルガー症候群の男です。人から聞いた話ではありますが、アスペルガー症候群の人は短命というのは本当でしょうか?理由としてはストレスを感じやすいとか、ちょっとした理由なのですが、もしそういうデータがあるのであれば、教えてほしいです。
回答
はじめまして、ロッキーさん。
私も当事者で、長生きできるか心配していますのでこちらが気になりました。
お気持ち、よくわかります。
でも...



障害者雇用で働いていて、上司が変わってから嫌がらせを受けてい
ます。アイツや障害者と呼ばれ、コミュニケーションを取ろうとしても相手にされずに適切な指導・指示がありません。(相談員には障害者虐待にあたると言われ)人事の方に相談はして、表面上は良くなったものの、アイツ嫌いと職場の人全体に言っていました。自分の障害名は言えても、困りごとが言えず困っています。現実問題、障害者雇用率は上がっても、企業によっては仕方なく雇っている会社もあるのでしょうか?本当に悪口だけはやめてほしい💢
回答
相談員の方に障害者虐待と言われて、人事にご相談されても状況に変化があまりないのは、だいぶお辛い状況だとお察しします
障害者雇用率は現状確...



軽度知的障害と自閉症を持っている者です
私は今公務員を目指しているのですが、同じ軽度知的障害の方で公務員一般枠に合格された方いますか?出来れば、ご自身の職業と合格した経緯と、どのような試験勉強、面接を対策したのか回答の方お願いします参考にします。🙇私は市役所職員では無く、養護学校の寄宿舎指導員を目指しています。理由は私自身養護学校の卒業生で、寮に通って指導員の方に色々と励まされて良い仕事だなっと思ったので、素直になりたいなっと思っています。長々と読みづらい文章題ですが、最後まで読んで下さったら嬉しいです。
回答
先ほどのレスに追加します。
福祉系の一般枠のほかに、養護学校の寄宿舎指導員ピンポイントの募集も1名とかならあるかも。
但し、高卒はマスト。...


障害枠雇用で勤めている(あるいは務めていた)方に質問です
障害枠雇用でよかったと思う事はありますか?リタリコを見ていると仕事の辛い話が多いので、よかった経験談も聞いてみたいです。こういう配慮が得られてよかったという話も聞きたいです。
回答
私は初めて障害者枠で仕事をしています
私は発達障害があり2つのことを同時にできない特性があり感覚過敏もあるため
今の仕事はレジなので、お客...


大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました
か?
回答
子供は就労支援を受けている


自閉症スペクトラムで、障害者枠で働いていらっしゃる方
どのような職種でどのような配慮が必要と伝えていらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。
回答
医者から言われている診断はADHDですが、
自閉症スペクトラムの要素も一部持っている
アラフォー女性です
(聴覚過敏、臨機応変が苦手等)。...



障害枠の転職活動って、どんな感じ❓販売の仕事をしてる者です
今の職場環境が苦痛です…辞めたいです😭今の職場で5年以上働いてますが、是迄以上に職場環境が冷たく苦痛です。具体的には厳しく真面目でストイックな能力・実力・成果主義の強い職場環境下にいます。それまでは助け合ってコミュニケーションも取りやすい温和な職場環境でしたが、今はそのカケラもありません😱仕事の内容は好きです❗️しかし私はどうもこの容赦ないストイックな職場環境が苦手で、それ故に能力が上がらず(上がる速度がゆっくりか中途半端)、上司の期待になかなか応えることができない状況です。上司と一部同僚もそれに気づいている様で、態度も冷たいです。今すぐにでも辞めたい気分なのですが、店の改装が近いのですぐは難しいです。ですが近々今の職場を辞めて、転職の準備したいです。障害枠の転職活動がどんな感じなのか、教えてください🙇♀️
回答
成人から数年後に診断されたこともあり、診断を受けるまでと診断を受けてから今の職場に行くまでずっとクローズで働いていました。
障害者の転職...



障がい者雇用で働いてる方に質問です
どんな仕事をされてますか?
回答
こんにちは。
続きませんでしたが、障害者雇用になったところ。
カフェスタッフの経験はあります。
私には、ちょっと向かなかったですね。
今...
