2016/10/11 18:28 投稿
回答 4
受付終了

大人の発達障害当事者です。障害者雇用で初めて働いてましたがパワハラモラハラがひどく会社で挨拶以外一言も話せない環境と普通がいい、雇ってもらえて感謝しろ、挨拶無視されたりとかもう我慢できずやめることにしました。二次障害を併発しているようで忘れっぼく集中できなく息が苦しく、生活面で相談できる機関の担当者はやめてしまい、誰かに自分の気持ちを吐き出す、又は聞いて頂きたい場所が分からずこちらに書き込みしてしまいました。相談できる医者もいず、でも又前のように自傷行為はしたくなくどうやって生きていけばいいのか分からずずっと帰れず田舎は都会と違って発達障害を理解してくれる場所支援者がいません。お金もないし正常な考えも出来ないし後半月以内に仕事も決めなきゃいけないし誰かと話したくない1人でいたい生保は無理といわれ私が毎日生きている意味はあるのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/10/13 13:39
皆さん、私がパニックになり愚痴みたいな話を聞いて下さり、ご回答して下さり、ありがとうございます。失業保険はまだ半年しかなので貰えないそうです。三年前は毎日自傷行為をして家族や病院、救急隊の皆さんに多大なるご迷惑をおかけしました。辞めるのは今月末です。私のことをどうしても受け入れられない女性が女性の上司に何か言ったそうです。とにかく私には理由が全く分かりませんが、挨拶も無視されますが、社会人として自分が挨拶しているのだからオッケー👌丸。というふうに考えたらとアドバイスを頂けました。後は相手の人間性の問題だから職場でしか合わない人だから放っておけばいいらしいです。私もアスペが強いので自分は間違っていないからと正当性を支援員に主張してしまったのも良くなかったのかなと思いました。障害年金を貰えなければ生保を考えています。今日は頭がいつもより思考回路がまだ活動できているようで、遅くなりましたがご回答して頂いた皆さんにお礼を言う事が出来る状態になった今書いています。又いつパニックになるかわからないのですが、ご回答頂きありがとうございました😊
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/38118
ヨーコさん
2016/10/12 00:15

つらい思いをされましたね。障害者雇用でも理解のない会社があると聞いてましたが、こんなにひどいとは。
少し休んでから、就労移行支援A型の作業所で働くというのはどうでしょう?
最低賃金は保証されていますし、勤務時間が短いので心身は比較的楽かなと思います。

同時に障害者年金の手続きをされることをおすすめします。
これは自分でやるのは大変で、お金は少しかかりますが社労士さんに依頼したほうがいいでしょう。
できればネットで調べて発達障害の年金に詳しいところにしたらいいと思います。

発達障害以外の精神障害を持つ人も障害者年金を受け取っている人は多いですよ。
障害者雇用は賃金も安くなりがちなので、年金を取っておいたほうが安心です。

心の相談は、保健センターの「心の相談」もいいと思います。
いい先生に巡り合えたらそこに通院するのも手ですし。

今の状況では生きていることがつらいと思うでしょうが、役所など色々なところに相談してこの時期を乗り切ってほしいと思います。安心して働けるところはきっと見つかると思うのです。
たとえ働くことが難しくても、人は働くために生まれてきたわけではないでしょう?

失業保険は障害者は1年間受給できます。
しばらくゆっくりされるのもいいのではと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/38118
ふう。さん
2016/10/11 21:56

そのお仕事をやめることになったばかりで、まだ気持ちがすっきりしてないんだろうな、と思いました。
スケジュール的にあわただしいですが(ホントに……。)なるべく、嫌だったことを思い返す作業に時間をとられないように意識することをおススメします。

現状に、手詰まり感を感じてらっしゃるんですね。
でも、相談できたらいいな、と思ってらしゃる。うーん、ハローワークかな、社協かな、役所の福祉の窓口かな。
安心できる人に会えるといいですね。探しましょう。時間を作って探しましょう。
いいご縁がありますように。

Ut similique dolore. Aut eveniet voluptate. Iusto neque alias. Qui molestiae accusamus. Ullam accusamus quasi. Non incidunt ea. Dolor dolorem qui. Accusantium eaque omnis. Adipisci ex dolor. Cumque repudiandae sint. Qui quaerat repellat. Voluptas voluptatem neque. Et incidunt laudantium. Vitae rerum odio. Et voluptatum ipsam. Aut dolore dolores. Suscipit nam ullam. Cumque qui est. Repudiandae aliquam quia. Facere provident rem. Ea id non. Natus qui reprehenderit. Occaecati neque minus. Ut qui et. Exercitationem quibusdam neque. Ducimus laboriosam illo. Ut voluptatem repellat. Rerum ea est. Rem asperiores dolorum. Porro quia earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/38118
karunaさん
2016/10/11 22:17

少し似てるところがあり、分かります。
多分私も発達障害かグレーなので・・。
私もずっと東京に住んでいましたが、いま訳あって地方暮らしです。地方・田舎は確かに発達障害への理解も都会よりないし、田舎だからか枠からはみ出てるのを嫌う県民性があるので大変住みにくさを感じています。
もし可能ならば、東京とか大阪などで就職を探せればいいのですが、時間もあまりないのですね・・。
行政とかいろんなところの相談機関をまず探すのがいいかとは思います。

あまりアドバイスできませんが、少し気持ちが分かるなぁと出てきてしまい、すみません。
よい職場や場所・人に巡り合えますように。

Ut voluptatem consequuntur. Qui ad possimus. Corporis cum rerum. Deserunt aspernatur provident. Tempore modi qui. Vero possimus quasi. Occaecati quo laboriosam. Molestias iusto aut. Alias tempora fugiat. Ut adipisci dicta. Non enim et. Sequi magni accusamus. Voluptas quidem cupiditate. Exercitationem corporis ut. Voluptas optio delectus. Quae rerum quasi. Ea qui ut. Esse ut asperiores. Unde voluptatem ex. Fugit quo quam. Non quis est. Quas error ratione. Sit quia voluptatem. Nobis qui eligendi. Incidunt sed molestiae. Iusto expedita velit. Sequi at dignissimos. Eum necessitatibus et. Nobis architecto cum. Non nisi deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/38118
退会済みさん
2016/10/11 22:42

こんばんは。まず、生きてる意味、あるのです、なければこの世にいないのですから。
自分も自分で発達障害だと思います、でも貧乏でも、相手にされなくても、自分にしかわからない人生が
あります。 堂々と生きているのです。 雇ってもらえなかったら、自分でやる、くらい前向きで、
あせらず、ご縁、を待つのもあり。 応援してます。

Beatae ut qui. Unde perferendis beatae. Vel ipsa sed. Quia aperiam et. Ut neque eius. Iure quasi quas. Adipisci perspiciatis repellendus. Ducimus non pariatur. Sapiente tempora qui. Sint odio qui. Cumque amet ullam. Consectetur iusto omnis. Eius minus odio. Mollitia laboriosam fugit. A ea rerum. Placeat quisquam inventore. Dolorem accusantium porro. Et suscipit voluptatem. Autem fugiat libero. Autem perferendis nisi. Accusantium molestiae voluptatem. Et a sed. Aliquid ut perspiciatis. Libero eius est. Eligendi modi laborum. Sed voluptate ut. Laudantium consequatur aut. Ea corrupti sequi. Exercitationem sunt harum. Recusandae aut nobis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
9件
2022/06/25 投稿
定型発達 診断 仕事

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
トラブル 仕事 コントロール

初めまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問します。私の職場に発達障害若しくは発達障害のグレーゾーンと思われる社員がいて対応に悩んでいます。 “思われる”と言うのは、一般枠での採用で本人からもその様な申告は受けていないからです。発達障害ではないかと思った理由は以下のその社員の仕事ぶりからです。入社間もない頃は、“ちょっと変わった人だな”と思う程度でしたが、実際に仕事ぶりを見て変わってきました。 ①ケアレスミスが非常に多く、注意しても治らない。チェック方法を教えてもミスが減らない。 ②口頭での指示や指導ではなかなか覚えてくれない。メモはとるがそれを見なおしたり、自分でまとめると言った事をせず何度も同じ事を聞く。 ③時間管理が苦手で決まった日や曜日に行うべき事を忘れてしまう。そのためのカレンダーを作ってもあまり効果なし。 ④マニュアルを渡しても手順通りに行わず手順を飛ばしたり勝手にやり方を変え後にトラブルになる。 ⑤毎日行う仕事で昨日までは出来ていたのに、突然やらなくなったり、出来なくなる。 ⑥その場にそぐわない発言や行動をして、携わる人間を怒らせたり、呆れさせたりする。自分の発言が他人にどう思われるか無頓着。 ⑦よく分からないこだわりがある様で指示通りに仕事をせずトラブルになる事がある。 ①〜③は若い社員なので経験不足と言う面もあるかと思いますが同年代の他の社員に比べると疑問が残ります。④〜⑦が発達障害では無いかと思った理由で特に不思議なのは⑦で理由を聞いても無言であったり、内容が自分本位で他者から見れば納得の行くものではないです。 私とその社員がいる部署は事務方でミスが許されず、かつ仕事が同時進行で進むマルチタスクが多いです。その為、その社員には今の部署が向いていないと思われ、上長に現状の報告と他部署への異動を進言していますが聞き入れません。 正直に言うと、その社員のミスのチェックや後始末に追われて通常業務に影響が出ています。 今の所の対処方法としては、マニュアルの完備、単純作業的な仕事を中心に行わせる、これ以上新しい仕事を教えない事、としていますが、この様な社員がいらっしゃる方で上記の方法以外にどの様に対処されているかお聞きしたいです。抽象的な話が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
7件
2024/03/05 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 こだわり

自閉症スペクトラムの女性です。こどもの頃から人との会話が苦手で、自分から話しかけることがすごく心のハードルが高く大人になった今も苦手です……。 話題も思い付かないし、他人が何か話してるときに話しかける言葉がすぐに出てきません……。脳の機能がやはり定型発達の人とは違うんだなとつくづく思います……。 組織では自分のコミュニケーション下手と話しかけられないなどが原因でたいがい浮いて孤立してしまいます……。 今は就労支援施設に通ってますがそこでも、よほど打ち解けた人以外とはあまり話せません。話題も振れないし、話しかけることが心理的な不安や恐怖が強くてなかなか出来ません……。また、相手の意図とは違うことを言ってしまって、相手に不思議な顔されたりもするので、会話がすごくネックです。 同室の人と、普通の人は会話や雑談すると思うのですが私はあまり出来ません……。 質問されたり話しかけられれば言葉を出せますが、それ以外で相手に質問したり話しかけたりすることがすごく苦手で出来ません……。 おそらく、今もかん黙の症状があると思います。相手にもさほど興味や関心が持てず、話したいとも思えません。 こんな私はどうやって組織にいたらいいのでしょうか? 同じ悩みを持つ方はどうされてますか?

回答
7件
2018/05/17 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 会話

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対応」を教えてください。 相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。 セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。 皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。 以下、具体的なケースです。 会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる → 身に覚えのない私は唖然 → 黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)  → 半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。 機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される → 今までの私の我慢を思うと悔しいが、 → 今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。 → 私は唖然 → しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。 → 公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない → 私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、 → その男性は「言ってません」としらばくれる。 → 私は何も言い返せずパニックに。 宜しくお願いいたします。

回答
14件
2022/01/10 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 19歳~

(※長文失礼します) 発達障害者は、障害者採用の求人においても嫌われるのでしょうか。 初めての質問になります。私は現在、就職活動中の大学4年生です。 去年に親との口論がきっかけで障害を疑われ、結果「自閉症スペクトラムに入る高機能なアスペルガー症候群」と診断されました(手帳につきましては現在申請中です)。 日常生活やアルバイトで問題を感じなかったため一般枠での就職活動を開始するも、最終面接や3次面接で度々緊張からパニックになり、支援センターや家族の勧めで障がい者枠に切り替えました。 しかし、自身が発達障害であることを公表する障害枠採用になると、エントリーシートさえ通過しなくなってしまいました。一般枠ではエントリーシート、ひいてはグループディスカッションや一次面接を殆ど通過できています。 こうした状況から、「やはり企業は発達障害を避けているのではないか」という疑念が止まりません。障害者枠に切り替えたことを後悔さえしています。 障害者枠での就職活動を経験された方や知識をお持ちの方に質問です。この疑念は事実なのでしょうか、それとも思い込みなのでしょうか? 就職活動に対するアドバイスもいただけると幸いです。

回答
7件
2017/09/22 投稿
19歳~

発達障害の就労について。 自分の気持ちがわからずどうすべきかわからず ぐちゃぐちゃですがアドバイスお願いします。 昨年、アスペルガー、ADHD不注意優勢型と 診断された30歳フリーターです。 定期的に診察、カウンセリングを受けています。 以前もこちらで質問しましたが、 相変わらず同じ職場で働いています。 人間関係は以前より拗れてしまい、 自分が何か発言する際、行動する際に 緊張したり怒られることが怖く、 あれこれ考え、 読めない空気を懸命に読もうとするせいか 結局は、何も話せない、 何も動けなくなります。 作業の順序を立てられず、 マニュアル化してくれるよう 頼みましたが、 その要望も却下されてしまいました。 自分で順序を立てて作業をし、 ミスがあった場合、 なぜダメだったのか考え、 また順序を変えて・・・の繰り返しで いつも研究、改良の毎日です。 並行作業がとても苦手で、 パニックになり、 余計にミスが起きます。 仕事、職場の人と話すことの恐怖感で 食欲不振、嘔吐、震え、息苦しさなどがあり 毎日しんどいです。 人間関係のこじれも もう修復はできないと思います。 主治医、カウンセラーに相談すると、 ・このままでは二次障害で重い精神疾患になる可能性がある。 ・人間関係の悪さや騒がしい環境などが余計に上手くいかない要因でもあるがあなたの障害の特性が強く出てしまうことも要因。配慮してもらわなければこれから先就労するのは厳しいだろう。 ・また他の一般企業で働いても同じ壁にぶつかると思う。 ・手帳の申請をした方が良い。 ・思いきって職場を変え、障害者雇用で働くのがよい。障害者向け就労支援施設に説明だけでもききにいったほうがよい。 と言われ、就労支援施設をいくつか紹介して頂きました。 主治医は堅苦しい雰囲気で苦手ですが、不安、抑うつ気分、不眠、吐き気などの体調不良に対し処方してもらい、担当のカウンセラーは話しやすく、実践できそうなアドバイスも頂けるので相性は合っています。 紹介していただいた就労支援施設は、私が田舎に住んでおり電車で一時間半ほどかかる場所で定期的に行くのにも疲れてしまいそうです。私の住んでいる近隣の市には発達障害向けの就労支援施設などはありません。 私は現在、障害者手帳を持っておりません。 軽度のADHD、アスペルガーといわれている自分が 手帳を取得しても良いのか?と思います。 本当は一般雇用での転職をしたいのですが、今の自分ではうまくいかないのでやはり障害者雇用での転職を考えるべきか? 障害者雇用は自分の苦手などに対し配慮してもらえるのか? まだ障害者手帳も持っておらず障害者雇用を考えているだけでも発達障害の就労支援施設に相談に行っても良いのか? また、障害者雇用は賃金が低いイメージだが何とか一人暮らしできる程度の給料を頂けるのか?障害者雇用のメリット、デメリットは何なのか? 教えて頂けるとありがたいです。

回答
6件
2017/08/16 投稿
仕事 19歳~ カウンセリング

現在、高校2年生です。高校1年の秋からコンサータ27ミリ服用しています。 息子がいうにはコンサータ服用で集中出来るようです。成績の方も少し上がってきだしました。親からみると声かけの返事の早さなどを見る限り、人の話が聞けるようになったのが大きいのかなぁ?と言ったところです。現在は副作用も特になく過ごしています。大学生になっても服用をした方が良いというのは、親子で考えています。 県外の大学に通わせた場合の診察などどうしていますか?現在は、最初は病院に息子を連れて行きましたが、後はずっと親だけが薬をもらいに行ってます。これって普通なの?このままの状態が続くのかな?先日、病院でいつものように私(親)だけの診察でした。その時は、自立支援医療について質問したくらいです。薬局でコンサータ処方の価格と自立支援医療についてざっくり聞いたのですが…手帳が必要になります。1割の負担になるとは説明受けましたが、ネットで調べて見ると、親の所得で自立支援医療制度関係して来るみたいな事を記載していました。そうなんだと思いつつ… 大学生になるにあたって何かしら学校での支援が必要な気がするが…どこまで支援があるのかしら?など…。やる事が多そうです。  息子に黒板の文字をノートへ書き写しは間に合っているのか?など聞きましたが、一生懸命書いてるから間に合ってるよと言われ…。何となく過ごして行ってるみたいです。 息子は、忘れっぽい子で時間の感覚があまりわかってないような感じがあります。体内時計はもう一つってとこです。 電車で通学していますが、家を出ないと行けないだろうと思う時間の15分前でも、TV見ながら食事しています。その寝癖を直すのは間に合うのか?と聞くと動き出すような…感じです。 手のかかる子供育てに麻痺してきてるようで何を相談したら良いのだろう?

回答
19件
2025/02/12 投稿
高校 病院 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す