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wais-Ⅲの結果は生まれつきの能力なんです...
wais-Ⅲの結果は生まれつきの能力なんですかね?例えば言語80ぐらいが訓練で100超えて言語能力が得意になったり一時間講演できるようになるのですか?
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この質問への回答

訓練で数値が上がることはありますが・・・。
凸凹の数値が大きいと発達障害になるわけですが。凹の部分が凸になるのは・・・特性ですから難しいのではないですか。
そうですねぇ・・・私は発達障害当事者ですが。掃除は苦手です。
苦手ですが、どうしたら工夫できるかを考えて「足の踏み場もありません」ということは「今は」ありません。
じゃあ、お掃除マイスターになれますか?と言えばなれませんし、なりたくもありません(笑)。
そんな感じではないでしょうか?
凹の部分は工夫して目立たなくすることは出来ますがそこを仕事に選んでしまったりすると苦しむことが多いようですよ。例えばコミュニケーションが苦手な人が人とかかわる仕事をすると壊れてしまうことがあるみたいですね。
子供は幼稚園の時に検査したものと高学年になった時に検査したものを比べたところ数値が上がっていましたが凸凹の形はきれいに同じままでした。
訓練も凹ばかりに目を向けると本人がやる気を失ってしまうので凸部分も伸ばせるように考えて下さい。
そういう考えが世の中には少ない(凹の部分を何とかしろ!という考えが多い)ように思います。
凸凹の数値が大きいと発達障害になるわけですが。凹の部分が凸になるのは・・・特性ですから難しいのではないですか。
そうですねぇ・・・私は発達障害当事者ですが。掃除は苦手です。
苦手ですが、どうしたら工夫できるかを考えて「足の踏み場もありません」ということは「今は」ありません。
じゃあ、お掃除マイスターになれますか?と言えばなれませんし、なりたくもありません(笑)。
そんな感じではないでしょうか?
凹の部分は工夫して目立たなくすることは出来ますがそこを仕事に選んでしまったりすると苦しむことが多いようですよ。例えばコミュニケーションが苦手な人が人とかかわる仕事をすると壊れてしまうことがあるみたいですね。
子供は幼稚園の時に検査したものと高学年になった時に検査したものを比べたところ数値が上がっていましたが凸凹の形はきれいに同じままでした。
訓練も凹ばかりに目を向けると本人がやる気を失ってしまうので凸部分も伸ばせるように考えて下さい。
そういう考えが世の中には少ない(凹の部分を何とかしろ!という考えが多い)ように思います。

うちの子は幼児期はかなり低く、80どころか50位。
実際、3歳の頃は限られた言葉しか話せませんでした。
ところが、10歳頃は100以上になり、
あんなに言葉で苦労していたのが嘘の様です。
定型の人より言葉に拘り
運用の仕方などとても上手いですよ。現在18歳です。
動作性は生まれつきと聞いた事ありますが、
言語は伸びる方多いみたいです。
語彙力を高める努力をすれば、大人でも成長すると思いますが。
本来持っている得意を超える事はなさそうです。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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など
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選択肢をクリックすると59人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
うちも、チャレンジしてます。
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とくに学期末のテストなんかは。
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はじめまして
現在、大学1年生の者です。人間関係や高校生活、日常生活において長年生きづらさを感じており、自分の特性をより理解するため、専門機関でWAIS-Ⅳ(ウェクスラー式知能検査)を受けました。※知能検査のみの実施だったため、発達障害などの正式な診断は下りていません。検査機関からは、必要があればこの結果をもとに心療内科等で診断を受けることが可能だと説明を受けています。しかし、金銭面の不安や予約の取りづらさもあり、すぐに病院に行くことが難しい状況です。そのため、まずはこちらで事前に情報や見解をいただければと思い投稿させていただきました。検査結果はワーキングメモリー(114)≒言語理解(110)>知覚推理(95)≒処理速度(90)全検査IQ104特に気になっているのは、各指標間の得点のばらつき(いわゆる「凸凹」)です。これが私の「生きづらさ」の原因になっているのではないかと感じています。発達傾向や認知特性について、予想の範囲でも構いませんので、気づいた点やアドバイスをいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします
回答
ASDグレーゾーンの者です。
私はWAIS3で、スコア差が18でした。
主様はディスクレパンシーが24あるので、仰る通り、生きづらさの原...
