2018/11/02 08:55 投稿
回答 5
受付終了

年長の息子ですが、話す時に「たちつてと」が「かきくけこ」に置きかわってしまい、家族は分かるのですが、他の人からは話している事が聞き辛いようで、度々、聞き返されてしまいます。
それから、話す速度もとても早いので、さらに聞きとり辛いようです。
3歳くらいの時は、買い物に行くスーパーに入りたがらず、泣いて拒み、ある時に「匂い」がイヤだから入りたくないと、分かりました。
でも、年長の今はスーパーに行けるようになりました。
お友達の冗談や、比喩のような事を言葉通り受け取って、空気が読めない感じもあります。
緊張すると、唇を頻繁になめたり、指をもじもじ動かしたりします。
運動がほとんどが苦手で、スキップは年長の秋に出来るようになりました。
会話は通じるし、ワークのようなものをしても、大小や順列も理解しているし、知的な遅れはないように感じます。
どこかへ相談に行った方がいいのか、成長の個人差の範囲なのか、迷っています。
アドバイスをお願いいただければ、助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/11/17 23:26
ありがとうございました。気になったら、まずは専門家のご意見を伺った方がいいですよね。皆さまのご意見を聞かせていただき、背中を押されました。一度、どこかへ相談に行ってみます。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/119788
ナビコさん
2018/11/02 09:08

発音に関しては、言葉の教室(通級)がないか、幼稚園の先生に相談されては?
ないのでしたら、言語訓練が受けられる病院に予約をとって、受診してみるとか。
私だったら、相談しに行きます。
個人差かどうかは専門家に判定してもらいます。
冗談がわかりにくい、空気が読めない、緊張が高く運動が苦手となると、SST(ソーシャルスキル)訓練、OT(作業療法)を受けられたら、受けた方がいいと思います。
療育を受けられる場所がわからないでしたら、保健センター、市役所の障害福祉課、発達障碍者支援センター等に聞いてみるか、ネットで調べるなどの手段があります。
親の不安は的中することが多いので、様子見はしない方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/119788
らくださん
2018/11/02 09:39

おはようございます。

私が子供の発達について気になった時、
迷わず相談に行きましたよ(^^♪

相談場所は…。
私は3歳児検診してもらったときの保健師さんとか、
幼稚園の先生とか、
市役所とか、
結局は小児科経由でこども病院にも行きました。

個人差ならそれで良し。
個人差でないなら、早めに気づいてよかった(^^♪
そう思います。

気になっているのなら相談に行ったほうがいいと
思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119788
退会済みさん
2018/11/02 09:59

医師に診断していただいたら?
知的を含めて。
言語訓練や、療育のことも含めてきいていただいたら?

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https://h-navi.jp/qa/questions/119788
なのさん
2018/11/02 20:04

こんばんは。質問拝見させて頂きました。

スキップにおいては年長から小学生位よりできるようになるとの身体的な発達基準はあり、医学的には小学生低学年に出来れば問題なしとの判断であるとは聞いております。
そういう背景を考えますと、習得までの道のりはあったとしても、コツを掴めば大丈夫なのではと思いますよ。
運動が苦手であろうと、めげずに取り組み、結果を残す事は素晴らしいことで、どうぞ出来たときは当たり前と思わず、たくさん褒めてみてはと思います。
なお、「たちつてと」が「かきくけこ」に置きかわってしまいとありますが、口内における問題は現状ありませんか?
我が家は娘が舌の裏側が僅かに癒着しており、発音がままならない事があります。
言語においては、このようなちょっとした事が原因である事も稀にあるそうです。
特に口内における問題がなく、言葉のちょっとした言い方の問題であれば、脳における処理速度が速く、そこに身体的動作が追い付かず、言葉の置き換えが発生している可能性もひとつの要因としてあり得るかも知れませんね。

対応策としては、病院のリハビリや民間療育施設を利用しまして、言語療法の訓練も良いと思います。
また、早くなくても良い、焦らなくて大丈夫、ちゃんと聞いているよとの安心感を言葉や表情で理解頂けるようにして対応もよいかなと思います。

ただ、初めの連絡対応を求める場所としては、主治医にご相談や保健センターへ問い合わせも良いでしょうし、なかには保育園や幼稚園が良いところを紹介してくれるというケースもありますよ。
まずは、様々な繋がりある所へ確認をと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119788
2018/11/17 23:25

皆さま、アドバイスありがとうございました。やはり、気になったら、専門家のご意見を伺う、ですね。一度、どこかに相談してみます。ありがとうございました。

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2020/10/13 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 運動会

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 宿題

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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11件
2021/11/05 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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