2014/04/22 15:42 投稿
回答 6

京都市で、育成学級に力を入れている学校があれば教えて下さい、区を教えていただければ、自力で探します。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1071
2014/04/24 00:38

京都市の教育委員会のホームページをみられましたか?
地元の学校の校長が相談窓口になっています。
親切な校長なら、その学校以外のことも教えてくれるかもしれません。
支援学級はすべての学校にあるようですが、言葉の教室がある学校とない学校があります。

あと、京都で、障害児を育てた経験のあるお母さんの自宅の電話が相談窓口になっているものがあります。
私は、保険センターにおいてあったチラシから、聞きたいことに答えてくれそうな、住所のかたに電話して、相談したことがあります。
いろんな区のお母さんに電話して、その地域の学校の様子を聞いてみてはどうでしょうか。
ざっくり、Poporaさんの思うところ、どういう点で、力を入れていると感じられるかがわかりませんので。私が思うのに、それぞれの区の中にいくつか、わりと専門の教員がいるところがあるといった印象ですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/1071
2014/04/24 08:41

基本、越境は無理といいますが、低学年は親の勤務先に近い学区や、祖父母の学区や通院などを理由に越境できる特例があります。
マニュアル通りの回答の校長ですね。自信のある学校なら、うちの学校では・・話がつづくのでしょうが。
ことばの教室などに通う必要があるなら、学校内にその教室があるほうがいらない労力がはぶけるかなと思います。

とりあえず、住民票さえうつっていれば無理して交渉しなくても大丈夫です。
学校は住民票ベースですが、職場や健康保険やこども医療や税金など実際の住所で通せますので、あまり問題がありません。選挙の学区は住民票のほうになります。
うちも途中から越境しています。近所でも越境しているケースはありますし、
みんなそこまでしているのには理由があるので、してしまえば、あまりゴタゴタいわれることはありませんが、先生も上から、こう対応しなさいという決まりはあるので、堂々とルール違反はしないほうがいいとおもいます。
集団登校かそうでない学校があります。そこもどちらがいいのかです。

国立大学附属も調べてみられてもいいと思います。
普通学級は小中一貫校になっています。
公立もモデルケースで、小中一貫教育になっている学校があります。

最初のコメントで、保健が保険になってました。保健センターです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1071
poporaさん
2014/04/24 00:57

ありがとうございます。すごく参考になります。教育委員会
に聞いてみました
が、越境は無理、学
校に相談されたらど
うかとしか言われま
せんでした。色々な方法があると聞けただけでやる気でます。たかたかさん、よわいさるさん、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1071
たかたかさん
2014/04/22 22:16

京都のことはわからないのですが。

探していらっしゃるのは小学校ですか、それとも中学校ですか。

公立の学校は先生の異動があるし、子ども達の入れ変わりもあるので
今年度は良い状態でも次の年度は崩れてしまうなんてことがあります。
もちろんその逆もあります。そんな支援級をいくつか見ました。

それと、先生との相性もあるしね。

どなたか、京都の支援級に詳しい方がいるといいのですが…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1071
poporaさん
2014/04/24 22:30

途中から越境することはあるのですね。まだ悩みまくっていますが、探せば道はあるんですね。支援級などに関してはもっと柔軟な対応が許されてほしいです。先生が1人は専門か、経験豊富な方にしてもらえたら、と理想を思い描いては現実は厳しいという結論です。でもあきらめずにいたいです。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1071
2017/08/07 16:19

京都市児童福祉センターか児童相談所 或いは京都市教育委員会におたずねください。京都市は力を入れているように思います。

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2022/05/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 共働き 保育園

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
中学生・高校生 先生 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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