2016/07/20 21:07 投稿
回答 6

初めて質問させていただきます。
発達障害に理解のある
大阪の小学校の情報を求めています。
些細なものでも結構ですので、宜しくお願いします。

息子は来年1年生になります。
現在は大阪市内の保育園に通っています。

知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害と診断され
手帳はB2です。

おっとりマイペースの穏やかな男の子です。
まだまだ自分の世界を楽しんでいることも多く
好きな動画や歌、絵本のセリフなどを
繰り返し言っては楽しんでいます。
言葉は2語文か3語文くらいで
発語に関しては2才児くらいです。
ひらがなは全て読めて、オムツも取れました。

地域の小学校へ進学を希望して
面談と相談をしていたのですが
以下の内容を総合して考えた結果
うちの息子にはちょっと厳しい環境のようです。

・窓口の教頭が自分の校区の支援学校が何処か知らない

・支援学校の見学日の申し込み依頼をしたのですが
こちらから再度問い合わせをするまで
すっかり忘れていて見学日が終わっており
9月まで見学日が延びてしまった。
(再問い合わせの際も「どこの支援学校でしたっけ?」と質問される)

・校長やコーディネーターに報告や相談をせず
内密に処理している様子が見受けられる

・窓口の教頭が4月から着任したばかりで
あと何年かは在籍しそう

・人が足りないので、教室を出てしまう子には加配が付くが
 出歩かなくなれば、ほとんどつかない

徒歩で通える小学校はそこしかなく
今の自宅は2年前に購入したばかりですが
自宅を売ってしまって
息子が通える小学校区へ引っ越しを考えています。

・主人の仕事の関係で、大阪の梅田まで40分くらいまでで通える場所
・発達障害に理解があり、隔離や黙って座っていられたらほったらかしにしない学校

を探しています。

現状、入手している情報は以下ですが
情報が被っていても違っていても結構ですので
宜しくお願いします。

・住吉区 大空小学校
 映画などで「不登校児0」が広がり、発達障害児というよりは
 不登校児が全国から引っ越してきているらしく
 やはりそちらに手がかかるため、おっとり自閉さんなどは
 後回しになってしまいがち

・旭区 大宮西小学校
 校長先生が中学校教諭としてスタートし、
 特別支援学校、中学校で教頭として勤務、
 前任校から校長として小学校勤務。
 この校長先生が赴任されてから
 とても理解のある学校にかわったが
 2013年赴任なので、来年度は移動の模様

・東住吉区 今川小学校
 知り合いのお子さんが通われていて
 手厚く親身に対応いただいたとの事。
 ただ、既に卒業されているので現状は不明。

大阪といっても、広いですし
漠然としていてお答え辛いかもしれませんし
印象には個人差もあり
うちの子に合うかはまた別の話
というのも理解しています。

ご自身のお子さんやお知り合いの方が通われている印象などで
十分有り難いので
どうぞ宜しくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/33458
美香さん
2016/07/20 21:42

うちの息子(今4年生です)が通っています、東淀川区の東井高野小学校ですが、とても支援級の先生方が良くしてくださいます。
私自身、同じ区内出身ではあるのですが、今の住まいのあたりには知り合いもほぼおらず、保育所も少し離れていたため、息子にも友達0でのスタートになる小学校生活が不安で、学校に連絡したところ、コーディネーターの先生と直接お話もでき、安心して学校生活をスタートさせることができました。
コーディネーターの先生は定年退職後、講師で今も週3くらいは来てくださいますし、他の先生方も親身に対応くださいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/33458
退会済みさん
2016/07/20 22:19

心配な要素が多いですね…。
天王寺周辺は、熱心な先生、保護者が集まりやすいと聞いた事があります。

正直、公立の支援学級は運が大きいです。
精査して決めたとしても、校長先生の取り組み姿勢によって、支援学級に入る先生の質も違ったり、例え入学時に問題無くても、数年後にはガラリと状況が変わってしまったり。。。引き続き、積極的な情報収集、頑張って下さいね。


特別支援コーディネーターについては、経験、知識が豊富とは限りません。詳しい先生が任命されている場合もありますが、そうとは限らない、誰でもなれる肩書きです。お調べになられて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33458
やまつんさん
2016/07/20 23:09

にこさん

貴重なアドバイスありがとうございます。

心配な要素が多いですね
というお言葉に、思わず「そうなんです!」と叫びそうになりました。
気持ちをわかっていただけるって
凄く癒やされますね。

天王寺区は、学校がたくさんあり
お勉強がよくできるお子さんが集まるようなので
確かに意識の高い親御さんや先生も多そうですね。

物件が高そうなので手が出せるかはわかりませんが
調べてみたいと思います。

公立学校はやはり校長先生のスタンスが大きく影響するんですね。
しかも、特別支援コーディネーターが誰でもなれるものだとは全く知りませんでした!
コーディネーターだからといって、
理解や知識があるとは限らない
ということを知っているといないでは
大違いだと思います。
今後お話をする際にも大いに参考になりました。

なんとか、時間いっぱいまで
調べられるだけ調べたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/33458
やまつんさん
2016/07/20 22:47

美香さん

こんなに早く、しかも具体的な情報がいただけるなんて本当に助かります。
ありがとうございます。

早速検索してみましたら
地下鉄を乗り継いだら梅田までも近く
何よりコーディネーターの先生が
移動なども無さそうで
先生方も親身にご対応いただけるなんて
とても安心感がありますね!

近所の小学校はコーディネーターの先生が
支援級の先生を兼ねていて
ご相談しようにも、
加配としてお子さんについていらして
休憩時間にお子さんを抱っこしながらの先生と
廊下でご挨拶くらいしかできなかったので
コーディネーターの先生が別でいらっしゃるのは魅力ですね。

正直、小学校の対応にはショックと落胆もあり
期限だけがある先の見えない状況に不安でいっぱいでしたが
あたたかい情報をいただき、元気が出てきました!

私も息子も美香さん親子のように
安心して新しい生活をスタートできるよう
頑張りたいと思います。

美香さんもお子さんも、
引き続き充実した小学校生活になりますように。
貴重な情報、本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33458
まめっちさん
2016/12/06 22:10

こんばんは、はじめまして。

うちは大阪市の隣、堺市在住です。
もう、子どもは小学校をとうに卒業して来年3月には中学校も卒業なんですが。

通っていた小学校(堺市立 神石小学校
)は当時、支援学級にはベテランの先生がいらして6年間ガッツリ御指導頂いて大きく伸ばして頂けました。

その先生がおっしゃるのには、堺市は特別支援教育が進んでいて比較的何処の堺市内の小学校でも手厚い支援が受けられると言うことでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33458
Kumi♡さん
2017/02/27 20:31

大阪市の梅田近くなら
『かんぼく小学校』や『とよさきひがし小学校』などは評判良いと聞きます。



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2021/10/05 投稿
療育 小学校 先生

情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます。 息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。 来年の進学先について悩んでいます。 夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。 候補としては (1)通常学級+通級 学区内で、家から近くにある小学校 (2)知的障害の支援学級 学区外で徒歩15分かかる小学校    知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。    小3になっても理科と社会の授業はない。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校    送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す? (1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。 他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、 全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、 お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。 療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。 (2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、 「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。  小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか  不安です。  勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合 毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。 費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、 障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。 引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、 決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが 最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか... WISCでの境界知能の結果についても、主治医から 「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に 再度検査してみては」と言われています。 そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。 もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。 今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、 都度対処するのが最善なのでしょうか。 状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。 --- 〈追記〉 ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。 (2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。 (3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。  市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを  見つけることができていません...  私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。 保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。 言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、 保育士さんと遊ぶことが多いです。

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2022/10/25 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
算数 国語 ASD(自閉スペクトラム症)

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
発語 不登校 保育園

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
先生 トラブル 4~6歳

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
仕事 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

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