質問詳細 Q&A - 園・学校関連
こんにちは
2024/11/01 11:43
6

こんにちは。転勤にともなう引っ越し先の選び方について相談です。
小学生一年生で自閉情緒の支援級に通う息子がいます。
関東に転勤するのですが、地域によって支援級が違うようでどのように選べばよいか迷っています。
職場や実家の場所の都合で東京都の西部の方と埼玉県とでみているのですが。東京都の方が拠点型のようで支援級が地区にひとつだけあり支援級の児童数は40人、埼玉県は各学校に支援級が設置しており児童数はまちまちとなっていました。
拠点型と各学校に設置していることそれぞれのメリットやデメリット、体験などありましたら教えていただけると参考になります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
かなさん
2024/11/03 07:58
回答いただいたみなさんありがとうございました。拙い文章で回答をしにくかったと思いますが、ひとりでぐるぐる考えていたことにご意見をいただいて大変助けになりました。
はじめて質問をしてみてよかったです。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/190293
2024/11/02 10:05

うちは最初、関西の方で支援級が決定していたんですが、東京に来て、普通級+通級の判定になりました。ウィスクがベースで振り分けられるようですが、最終決定は親。ただ、普通級と言われたのに支援級にして!は通らないかもしれません。支援級判定で普通級にして、は通るようです。

関西のような流動的(普通級と行き来する)な支援級なら、知的支援級は違うような気がします。情緒支援級か普通級+通級かな。

これも、私が調べた中での話です。探せてない部分は色々あるし、制度は変わりつつあるので確定的なことは言えませんが。

とりあえず、HPだけじゃなく、それぞれの教育委員会に問い合わせるのが1番ですよ。子どもの様子を話せば、その自治体ではどのようや支援になるか教えてくれましたよ。

拠点校か各校かで違うのは、登下校の仕方、近所の友達がいるか、でしょうか。人数も違いそうですね。拠点校制度だと、学年で〇人で1クラス、各校の場合、人数が少ないので複数学年でクラスを編成している場合もあるでしょう。

私が思うのは、せっかく転入するなら、拠点校の学区にしたら?と思います。支援級の拠点校、通級の先生がいる拠点校。施設が整っていたり、先生が多い、それがいいです。

うちの地域は、知的支援級は拠点にしかないですが、独立した施設(相談室や個別ブース、運動ができるスペース)があって羨ましいと感じました。うちの子の小中学校は通級の拠点校。先生が多い。もちろん通級の先生なので、普段は通級の授業をしていますが、通級以外の時間にもサポートしてもらえたり、行事に同行してもらえて助かりました。親も相談しやすかったです。

中学のことも考えておくといいかも。うちの周りでは、結構、中学でも通級を受けている子は多いです。まだ浸透はしていないかもしれないけれど、高校も通級制度があります。こちらは拠点校に通うようです。

東京も、おそらく埼玉も、選択肢は多く、住みやすいと思います。デイや習い事、高校以降の選択肢も多い。違う道を選択しても、あまり気にならない。それぞれ、という感じで、気楽です。義務教育期間は密接だけど…

https://h-navi.jp/qa/questions/190293
トミーさん
2024/11/02 04:19

答えになるか不明ですが、私の個人的な意見ですが…
私なら埼玉一択です。
おそらく拠点校と言うのは私の住む地方で言うと『通級指導教室』と仮定して話をすると
あくまで私のイメージですが、
通級指導教室は週に1.2回の1-2時間のスポットでしかなく、障害が極軽度またはグレーで在籍の学校の通常学級でも特に問題なく過ごせるお子さん向きかなぁと。
親の送迎の負担ありなため、正社員で働く親にとって非常に負担
子どももよその学校に通う為慣れるまで荒れそうです。
どうしても通うなら、拠点校に転校すればその問題は解決かな。

埼玉のように各校に支援クラスがあるなら、朝から夕方までの流れとして子どもを見てもらえるのと、軽度のお子さんで普段は交流クラスで過ごすにしても、校内にレスパイトできる場所があるのは安心かと思います。

こんな回答ですが、少しでも参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190293
2024/11/02 09:23

区、市それぞれで体制は違います。傾向として、東京は、知的障害があれば知的支援級に、知的がない発達障害は普通級に在籍しながら通級教室に通うパターンが多いです。そして通級が全部の小学校で受けられる自治体と、拠点校に通う自治体があります。

もし、絶対に、情緒支援級がいい!というなら、そういう自治体を探さないといけないですね…

私も東京に引っ越してくる際に調べましたが、住みたい範囲の中で少ししか見つけられず、見つけられても物件の関係で断念せざるを得ず。その当時は情緒支援級があったけれど、今は通級を増やしていると聞きました。(移行するのか?)制度は変わっていきます。

わが家は仕方なく(というか物件や周りの環境が気に入り)支援はどうなるか分からないけれど今の地域に引っ越したら、それまで別の学校の通級教室に通わなくちゃいけなかったのが、うちの子が入学した時に全小学校で受けられるようになり、数年経ったら拠点校になりました。非常にラッキー!

今、多摩地域(東京西部?市部?)は、通級が全小学校で受けられるように(自校通級)変わってきています。ことばや聞こえの教室は拠点校だと思いますが。中学は拠点校かな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190293
退会済みさん
2024/11/02 00:13

すみません、ご指定されている範囲が、広範囲過ぎて。

皆さん、どう返信をされて良いかわからないのだと思います。

転勤と仰いますが、どこの県の市や町にある会社の支部に転勤。

と、解っているなら。
その居住まいのある地域で、学校も通う事になると思いますから、転居予定となっている市町村で。
探せば必然的に、絞られてくるのでは?

こういった地域限定のご質問は、身バレの恐れがありますから、答えにくい。
というのが、一般的ではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190293
かなさん
2024/11/02 08:54

答えにくい質問をしてしまったようですが、回答いただきありがとうございます。
通勤で通える範囲と思い検討する地域を広げて考えています。
通級となると現在通っている支援級とはだいぶ受けられる支援が変わってしまいそうですね。拠点校のように支援級の人数の多い学校が現在住んでいる地域にはないのでどのような違いがあるのかなとざっくりとした質問をしてしまいました。
各自治体の違いをもう一度しっかりと調べてみたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190293
かなさん
2024/11/03 07:53

経験談やアドバイスありがとうございます!
現在は西日本に住んでいるのですが通級になるか支援級になるかの判断も自治体によってかわるんですね。早速問い合わせてみたいと思います。
いただいた回答を読んで、変わりにくいもの(設備や人数)を基準にするのは考えやすくなるなと思いました!周囲の中学、高校もみながら探してみたいと思います。
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言いたい!聞きたい!
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6日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
えーっと、ここは大人の発達障害予備軍の子どもたちの保護者も、大人の発達障害当事者もたくさん見ています。 そういう場所で、 「大人の発達障...
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