2017/11/22 11:18 投稿
回答 9

今年中で再来年小学校進学予定の自閉症傾向の子供がいます。現在船橋市に住んでいますが小学校への進学に向けて引っ越しも含めて自治体の支援体制を調べています。小学校は普通学級に通いながら通級をする、支援員がつく学校にいきたいのですが、千葉、東京、横浜で発達支援児童の教育が進んでいる自治体の情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/79380
退会済みさん
2017/11/22 14:38

通級は、受けたいと言えば通えるわけではなく、普通級で学ぶに相当する能力で、週に一回とか、その程度、通級教室に通うことで、学校での生活がよりよくなると思われる場合に通級に通えます。
たとえ、普通級にかよっても、知的障害があったり、支援級の判定が出てる子は、実際には、通級に通える範囲にははいらない場合があります。すべてが親の思いに沿うわけではありません。
あと、再来年、制度がどうなっているか、学校長が代わると、学校の考えも大きくかわります。
その点に気を付けること、また、支援の場合おくり迎えをいわれる場合もあるそうです。学校によっての違いもあるのと、お勤め、お仕事はどうされるのか?
大きく生活スタイルをかえる、住居をかえる、お友だちが誰もいない、というのも、入学における大きな不安材料になります。
ご自身のお住まいの地域からまず話をきいてみることをおすすめします。
仕事やめて、行ったはいいが、いってみたらこんなはずではとならないようにと危惧します。

https://h-navi.jp/qa/questions/79380
退会済みさん
2017/11/22 20:35

度々失礼します。念のため、お伝えしておきます。
通級についてですが、息子は週1、2時間です。非常に限られた時間です。
長期休みの前後は休みになるので、必ず毎週あるわけではないです。
どこの自治体もだいたいこんなものなのでしょうか?やっている内容はSSTで、勉強は見てもらってません。
入学にあたり、通級にあまり過大な期待をされないほうがいいと思います。
スクールカウンセラーから言われたのは、「中学年以降友達関係が難しくなるので、そのときの駆け込み寺的な存在に通級がなる場合がある」「通級に行ったからといって、急に何かがよくなるというものではない」とのことでした。
まず通常級でどれだけ適切に配慮してもらえるか、本人がどれだけ通常級になじめるかが大事で、通級に行ったから、どうにかなるものではないです(もちろんそんなことは思っていらっしゃらないと思いますが)。
あと通級の担任は当たり外れが大きいです。その点からも通級に過大な期待はされないほうがいいです。
今年は当たり年なので、ラッキー!くらいにしか思えません。
(家の自治体では通級の先生は普通教員です。特別支援教育に興味があって前向きに取り組んでくれる先生、普通級の担任を何らかの理由で任せられないので通級の担任を務めている先生などが混在してます)
話が変わって申し訳ないですが、情緒級を利用する可能性があるなら、23区より東京市部の方が情緒級が存在してる自治体があります。私が調べたときは、国立・国分寺・多摩・西東京には情緒級がありました。中学もある自治体はさらに限られますが。
情緒級がなく、小中ずっと普通級しか選択肢がないって、
正直私にはかなりプレッシャーです。今はうまく回ってますが、先々のことはわかりません。
どうせ引っ越すなら、普通級に入るにしても情緒級がある学校を選ぶかなと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/79380
ラブ💖さん
2017/11/22 12:10

神奈川県では横浜市は良いと言う情報は聞きました。

自閉症を専門とする私立学校などは東京都内にありますが
自治体としては2013年からモデル校が始まってます。何年後かには都内全域に対応する予定です。

参考程度に貼りますが詳しい事を調べるのに役立つとしたら障害者支援センターではないでしょうかね?

https://r.nikkei.com/article/DGXNZO40280750Z00C12A4L83000

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https://h-navi.jp/qa/questions/79380
退会済みさん
2017/11/22 13:15

都内23区在住の小二男児普通級(+通級)です。
・校内通級ですので、親の送迎がいらない、授業を抜ける時間が最低限で済みます
・担任の先生と通級の先生が連携しやすい環境にある(実際に連携してくれるかは先生次第ですが)
・発達相談機関(療育機関)が区内全域の主要エリアに設置されているので通うのが便利
・不登校、中高生、居場所づくり、就労支援など先々の取り組みも行われている
・支援員は学校に一人です。特定の児童に支援員がつくことはないですが、学校長判断により非常勤の支援員を増員することは制度としては可能なようです(が実際には予算確保・人探しが大変なため、息子の学校ではおこなわれてません)
・近郊の大学の教育系の学生がヘルプ(ボランティア?)で授業に入っているケースが結構あるようです

あと自治体の取り組みのことではないですが、学校の規模、学区の雰囲気(保護者の雰囲気)、クラス人数が大事だと思います。個人的には小規模校(支援級あり)、のんびりムードの学区(中受が盛んなど、やたらと教育熱心な学区ではない)、クラス人数は少なければ少ないほど良いと感じてます(クラス人数はあらかじめ想定するの難しいですが・・・)。引っ越しで兄弟が隣の学区になりました。学区が隣でも雰囲気が全然ちがうな~とよく思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79380
chihiroさん
2017/11/22 13:34

自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。こんにちは。

小学校や中学校は、各自治体で「学校適正配置」というものが出ています。
これは、学校の状況をまとめたもので、生徒数が少なくて欠学年がある学校のことや、規模が大きくなりすぎることが懸念されている学校、適正規模の学校などを分析しているものです。

支援学級に情緒クラスがあるかどうかの確認と、この適正配置というものをチェックすることをお勧めします。

私はいわゆる新興住宅地に住んでいますが、人気が高い地域は小学校の規模が大きくなりすぎていて、学校行事の進行にも、クラス編成にも色んな問題点が聞かれます。
逆に、15~20年くらい前に人気だった地域は、子どもの数が減って子ども向けのサービスが減少したり、学校統廃合の話が出たりしています(学校を統合し、スクールバスなどで遠い学校に通うようにする・・・という話があったりします)。

ありがたいことに、私の娘は適正規模の学校と判断されている小学校に通っています。お陰さまで、他の学校のようなトラブルに見舞われず、静かな学習環境が維持されています。

学校の規模、学校適正配置というものも、ひとつの判定基準になると思います。

他には、子どもが自力で通える範囲内に、中学や高校があるかどうか。それも、高校受験ができなかったり、療育手帳が貰えなくて支援学校の高等部に入れなかった時に、通う先となる高校がどこにあるか、というのも(気が早いですか)視野に入れておくといいかもしれません。
電車やバスといった交通の便に困らない場所というのも重要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79380
2017/11/22 16:40

ラブさんには申し訳ないのですか
横浜市はお止めになった方が良いです。
横浜市立中学校は給食が無いからです。
牛乳すら出ません。
おそらく今後実施する可能性もほぼゼロです。
(私が現役中学生だった昭和50年代から毎年どこかで署名運動や請願が行われているけど
議会はすべて門前払いしています。
幼稚園児の母親に手作りの袋物を強制する園と同じことで
非行防止と母子の愛情を確認し絆を深めるためには家庭弁当が最適、給食はデメリットだらけ、と言い続けています。)
中学校給食が無いことを知らずに港町への憧れだけで横浜市に転居して後悔する人は大勢います。
定型のお子さんは私立中学に進学される方が多いですし
中学生になる機会に都内に転居する方も多いです。

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2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 先生

こんにちは。保育園年長のASD、ADHD(不注意優勢)診断済みの息子についてです。 来年度小学校に入学します。一般級、通級(週1回45分間のみ)、支援学級が選択肢としてあります。こだわり、感覚過敏、パニック、自己肯定感の低さ、手先の不器用さ、友達とのトラブルなどから親としては支援学級かなーと思っています。 こだわり、感覚過敏、トラブルは保育園でもあります。ただ、過剰適応的なところもあるので、基本保育園ではいい子に過ごそうとしてストレスを溜めて家で大爆発してます。 先日5歳5ヶ月で受けたWISC-Ⅴの結果が出て主治医からのアドバイスもあり、通級か支援級かで気持ちが揺れはじめています。 結果は以下のとおりです。合成得点と、()はパーセンスタイルです。 FSIQ 114(82) 言語理解 133(99) 視空間 112(79) 流動性推理 106(66) ワーキングメモリー 97(42) 処理速度 83(13) 領域ごとの差が最大50あるので、かなりの凸凹だと思います。主治医は、処理速度の部分で支援はかなり要るが、支援級だと息子にとっては勉強の内容が物足りなくて退屈したり、逆に自己肯定感が下がるかもしれないから通級のほうがいいのではないかと言っていました。息子タイプには知的好奇心をくすぐるような学習がいい、うまくはまればとても伸びるからということも言っていました。 私としては、知的好奇心をくすぐる学習は支援級では確かに厳しいものがあるかもしれないが、集団で机上でとなると更に難しい、処理速度の低さでおそらく勉強中に時間切れが発生するだろうから、そこでまた自己肯定感が下がってイライラするのでは?と思っています。 最終は親の意向で決めることなので、判断は自分たちでするしかないのですが、とにかく経験談または自分ならこうするといったアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2025/06/27 投稿
診断 パニック IQ

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 4~6歳

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 算数 小学5・6年生
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