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今年中で再来年小学校進学予定の自閉症傾向の子...
2017/11/22 11:18
9

今年中で再来年小学校進学予定の自閉症傾向の子供がいます。現在船橋市に住んでいますが小学校への進学に向けて引っ越しも含めて自治体の支援体制を調べています。小学校は普通学級に通いながら通級をする、支援員がつく学校にいきたいのですが、千葉、東京、横浜で発達支援児童の教育が進んでいる自治体の情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/79380
退会済みさん
2017/11/22 14:38

通級は、受けたいと言えば通えるわけではなく、普通級で学ぶに相当する能力で、週に一回とか、その程度、通級教室に通うことで、学校での生活がよりよくなると思われる場合に通級に通えます。
たとえ、普通級にかよっても、知的障害があったり、支援級の判定が出てる子は、実際には、通級に通える範囲にははいらない場合があります。すべてが親の思いに沿うわけではありません。
あと、再来年、制度がどうなっているか、学校長が代わると、学校の考えも大きくかわります。
その点に気を付けること、また、支援の場合おくり迎えをいわれる場合もあるそうです。学校によっての違いもあるのと、お勤め、お仕事はどうされるのか?
大きく生活スタイルをかえる、住居をかえる、お友だちが誰もいない、というのも、入学における大きな不安材料になります。
ご自身のお住まいの地域からまず話をきいてみることをおすすめします。
仕事やめて、行ったはいいが、いってみたらこんなはずではとならないようにと危惧します。

https://h-navi.jp/qa/questions/79380
退会済みさん
2017/11/22 20:35

度々失礼します。念のため、お伝えしておきます。
通級についてですが、息子は週1、2時間です。非常に限られた時間です。
長期休みの前後は休みになるので、必ず毎週あるわけではないです。
どこの自治体もだいたいこんなものなのでしょうか?やっている内容はSSTで、勉強は見てもらってません。
入学にあたり、通級にあまり過大な期待をされないほうがいいと思います。
スクールカウンセラーから言われたのは、「中学年以降友達関係が難しくなるので、そのときの駆け込み寺的な存在に通級がなる場合がある」「通級に行ったからといって、急に何かがよくなるというものではない」とのことでした。
まず通常級でどれだけ適切に配慮してもらえるか、本人がどれだけ通常級になじめるかが大事で、通級に行ったから、どうにかなるものではないです(もちろんそんなことは思っていらっしゃらないと思いますが)。
あと通級の担任は当たり外れが大きいです。その点からも通級に過大な期待はされないほうがいいです。
今年は当たり年なので、ラッキー!くらいにしか思えません。
(家の自治体では通級の先生は普通教員です。特別支援教育に興味があって前向きに取り組んでくれる先生、普通級の担任を何らかの理由で任せられないので通級の担任を務めている先生などが混在してます)
話が変わって申し訳ないですが、情緒級を利用する可能性があるなら、23区より東京市部の方が情緒級が存在してる自治体があります。私が調べたときは、国立・国分寺・多摩・西東京には情緒級がありました。中学もある自治体はさらに限られますが。
情緒級がなく、小中ずっと普通級しか選択肢がないって、
正直私にはかなりプレッシャーです。今はうまく回ってますが、先々のことはわかりません。
どうせ引っ越すなら、普通級に入るにしても情緒級がある学校を選ぶかなと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/79380
ラブ💖さん
2017/11/22 12:10

神奈川県では横浜市は良いと言う情報は聞きました。

自閉症を専門とする私立学校などは東京都内にありますが
自治体としては2013年からモデル校が始まってます。何年後かには都内全域に対応する予定です。

参考程度に貼りますが詳しい事を調べるのに役立つとしたら障害者支援センターではないでしょうかね?

https://r.nikkei.com/article/DGXNZO40280750Z00C12A4L83000
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https://h-navi.jp/qa/questions/79380
退会済みさん
2017/11/22 13:15

都内23区在住の小二男児普通級(+通級)です。
・校内通級ですので、親の送迎がいらない、授業を抜ける時間が最低限で済みます
・担任の先生と通級の先生が連携しやすい環境にある(実際に連携してくれるかは先生次第ですが)
・発達相談機関(療育機関)が区内全域の主要エリアに設置されているので通うのが便利
・不登校、中高生、居場所づくり、就労支援など先々の取り組みも行われている
・支援員は学校に一人です。特定の児童に支援員がつくことはないですが、学校長判断により非常勤の支援員を増員することは制度としては可能なようです(が実際には予算確保・人探しが大変なため、息子の学校ではおこなわれてません)
・近郊の大学の教育系の学生がヘルプ(ボランティア?)で授業に入っているケースが結構あるようです

あと自治体の取り組みのことではないですが、学校の規模、学区の雰囲気(保護者の雰囲気)、クラス人数が大事だと思います。個人的には小規模校(支援級あり)、のんびりムードの学区(中受が盛んなど、やたらと教育熱心な学区ではない)、クラス人数は少なければ少ないほど良いと感じてます(クラス人数はあらかじめ想定するの難しいですが・・・)。引っ越しで兄弟が隣の学区になりました。学区が隣でも雰囲気が全然ちがうな~とよく思います。
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chihiroさん
2017/11/22 13:34

自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。こんにちは。

小学校や中学校は、各自治体で「学校適正配置」というものが出ています。
これは、学校の状況をまとめたもので、生徒数が少なくて欠学年がある学校のことや、規模が大きくなりすぎることが懸念されている学校、適正規模の学校などを分析しているものです。

支援学級に情緒クラスがあるかどうかの確認と、この適正配置というものをチェックすることをお勧めします。

私はいわゆる新興住宅地に住んでいますが、人気が高い地域は小学校の規模が大きくなりすぎていて、学校行事の進行にも、クラス編成にも色んな問題点が聞かれます。
逆に、15~20年くらい前に人気だった地域は、子どもの数が減って子ども向けのサービスが減少したり、学校統廃合の話が出たりしています(学校を統合し、スクールバスなどで遠い学校に通うようにする・・・という話があったりします)。

ありがたいことに、私の娘は適正規模の学校と判断されている小学校に通っています。お陰さまで、他の学校のようなトラブルに見舞われず、静かな学習環境が維持されています。

学校の規模、学校適正配置というものも、ひとつの判定基準になると思います。

他には、子どもが自力で通える範囲内に、中学や高校があるかどうか。それも、高校受験ができなかったり、療育手帳が貰えなくて支援学校の高等部に入れなかった時に、通う先となる高校がどこにあるか、というのも(気が早いですか)視野に入れておくといいかもしれません。
電車やバスといった交通の便に困らない場所というのも重要だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/79380
2017/11/22 16:40

ラブさんには申し訳ないのですか
横浜市はお止めになった方が良いです。
横浜市立中学校は給食が無いからです。
牛乳すら出ません。
おそらく今後実施する可能性もほぼゼロです。
(私が現役中学生だった昭和50年代から毎年どこかで署名運動や請願が行われているけど
議会はすべて門前払いしています。
幼稚園児の母親に手作りの袋物を強制する園と同じことで
非行防止と母子の愛情を確認し絆を深めるためには家庭弁当が最適、給食はデメリットだらけ、と言い続けています。)
中学校給食が無いことを知らずに港町への憧れだけで横浜市に転居して後悔する人は大勢います。
定型のお子さんは私立中学に進学される方が多いですし
中学生になる機会に都内に転居する方も多いです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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つづやんさん 回答嬉しいです。 求めていたアンサーで、間違いないと思います。 自分は質問を遠慮してしまったり、自分だけで「こういう意味かな...
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いつもありがとうございます!もう、どの小学校にしたら良いのか

分かりません。うちの子は、少人数で、しっかりと見ていただくのが良いことは間違いないのですが、少人数って、どのくらいが良いのでしょうか?うちから近い小学校は、一桁の人数の所もあります。少ない人数、例えば、20名くらいで2クラスとかの学校があれば理想的だと思ったのですが、35名くらいだと無理やり1クラスだったりします。結局、来年度の事なので、現段階では何名クラスで、何クラスなのかも分からず、本当に悩みます。少人数とはいっても、一桁の人数だと、もし、誰とも上手く行かなかった場合の居場所がないなど、ありますよね?2クラスなら、どうしても合わない子とは、クラス替えで離れたりも出来ますし。ちなみに、特別支援教室の利用は決まっています。もちろん、学校の雰囲気や、特色等も見学してはいますが、やっぱり決められないのです。娘、旦那、祖母、それぞれ意見はあるようですが、皆の方向性もバラバラです。最終的な、決めてなどありましたら、ご意見お聞かせください。

回答
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4月から小学校の特別支援学級に通う子供がいます

教育相談で、支援学校のレベルではないといわれ、支援学級への入学を決断しました。しかし、1年位の言葉の遅れがあり、周囲とコミュニケーションをとることが苦手です。集団行動していても、自分の興味のあることに気をとられてしまったり、みんなと同じ行動ができないことがあります。集団遊びも、いつの間にか離脱してしまいます。聴覚過敏も見られ、泣き声やスピーカーから流れる音楽にも嫌悪感を示すことがあり、固まって行動ができなくなることがあります。以上のようなことを相談の時にも伝えましたが、支援学級でいけるでしょう、とのことになりました。私としては、普通の小学校に通えるんだ!と喜んでしまった部分があり、支援学級に決めましたが、最近不安でたまらなくなってきました。入学前は、どの親御さんも心配していたと思いますが、支援学級に入学してみてどうでしたか?(環境や先生に左右すると思いますが…)こうした方が良かった!なんて点はありますか?毎日教室までついていってるなんて話も聞いたりします。また、やっぱり支援学校へ転校するという話も良く聞きます。三月を前に不安で胃が痛いです。

回答
こんにちは🙋! お疲れ様です✨✨ 兄弟(ASD系)支援級です! 毎日学校へ行っていますよ。 登校班の後ろをついていく感じです。 教室...
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みなさん、先日はありがとうございました

アドバイス頂いてから2校、支援学級の見学に行ってきました。(今月は特別支援学校、来月は支援学級をもう1校見学予定です。)また支援相談員さんや療育園の先生、教育委員会の方ともお話させていたたまきました。しかし見学に行ってから余計に悩む事が多くなりました。ある学校は通常学級との関わりがほとんど無く、給食も毎週火曜日だけ、支援級からお盆を運んで通常学級へ交流に行くといったものだったり、ある学校は来年度の要支援児童の入学見込みが多く、クラス数が増加する見込みであることから支援学級の先生も児童の増加に伴って支援が行き届くかどうか心配と仰っていました。もちろん安心できるところも不安なところも、良いところも悪いところもあると思います。それを理解して、納得のうえで子どもが1番のびのびと育つ環境に置いてやりたいとは思っています。それぞれの地域ごとに差があったり特徴があったりするとは思いますが皆さんが支援学級に決めた、支援学校に決めた1番の理由って何でしょうか?

回答
はじめまして。 小6の下の子が知的障害を伴う自閉です。特別支援学級で学んでおります。 我が子が就学の時に就学相談の判定でも特別支援学級と出...
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前々回の質問のアドバイスを受け、市の福祉課へ行き、療育もしく

は訪問サービスが受けたいとお願いしに行きました。審議の結果、利用対象外となりました。審議は、専門の方の意見も含めて結果ということです。また、園のコーディネーターの先生と一緒に小学校の教育相談にも行き、どういうサポートが受けられるのか相談に行きました。入学式については、フリー教員が数名いるので必要があればサポート。事前の見学までは必要ないと言われました。また、支援級までは必要ないのでは?と。4月の時に様子を見て、様子に合わせて通級指導を受ける流れとなりました。担任配慮については引き続き個別の指導計画を立てたサポートをするとのことでした。小学校のコーディネーターの方とお話をしていると、お母さん心配しすぎ。とか。取り越し苦労だよ!とか。もっと大変な子がいる。凸凹があるから人間味があるんだよとか言われ、不安な気持ち心配事を伝えたのですが、返す言葉がない状態でした。今私にできることがわからなくなって茫然としています。私にできることはなんでしょうか。自分でもよくわからなくなってしまいました。

回答
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来年の小学校進学について普通級か支援級で悩んでいます

・年長3月生まれ男子、幼稚園通園中・全検査104言語99知覚推理93ワーキングメモリー126処理速度104・自閉症スペクトラム、アスペルガーの診断あり。月2回外来療育通所中。・小学校は通級、支援級あり。途中から支援級から普通級に移動される方も多くいます。聴覚や嗅覚に敏感なところはありますが、園や家庭で配慮が必要なほどではありません。年少のときまではオートのトイレが怖くパニックに近くなっていましたが、練習していまでは問題なくいけています。お友達との日常会話はしていてトラブルも一度もありません。運動会や生活発表会も練習も含めこなしています。ただ、自分から集団遊びに加わることがなく、ごっこ遊びや鬼ごっこは参加しません。特定の仲良しのお友達はおらず、自由遊びでは絵本を読んだり、楽しそうに遊んでいるお友達を見て楽しんでいます。本人いわく、「見ているだけで楽しい」のだそうです。アニメを見て感動して涙を流したり少し怖い場面で極端に怖がるので共感力が高すぎるのでしょうか。困っていることを自ら言うことは少なく練習中です。園の先生には時々言えるようになってきているそうです。勝ち負けにこだわりがあり、団体戦は大丈夫なのですがドッチボール、ボードゲームなどの対個人になると負けると泣くこともあります。パニックとまではいきません。ただ、負けると心が動きすぎて苦しいことがわかっているので避けます。人に迷惑がかかるような行動がないため、スタートにあたりどこから初めていいものやら悩んでいます。園の先生は支援級オススメで、医師は普通級、支援級の先生も普通級でスタートしてみてはとの判断です。いまの園の全員が同じ小学校のため、本人はいまのみんなと同じがいいといいます。親としては支援級の手厚い配慮も魅力ですが、いまのメンバーと同じ教室にいる時間が減って余計に入って行きにくくなるような気がして不安です。夏くらいまではお友達との距離感がかなりあったのので支援級へと思っていましたが、ここ数ヶ月での伸びがすごいので普通級で行けるのでは?と迷います。みなさんのご意見をお伺いしたいです。長文読んでいただきありがとうございました。

回答
就学前に市の教育相談をし判定してもらいました うちの娘も感覚過敏、負けず嫌いなどもあり困った時も言えずで心配でした 普通級で大丈夫と言っ...
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