2018/09/18 12:57 投稿
回答 13
受付終了

いつもありがとうございます!
もう、どの小学校にしたら良いのか分かりません。
うちの子は、少人数で、しっかりと見ていただくのが良いことは間違いないのですが、少人数って、どのくらいが良いのでしょうか?
うちから近い小学校は、一桁の人数の所もあります。
少ない人数、例えば、20名くらいで2クラスとかの学校があれば理想的だと思ったのですが、35名くらいだと無理やり1クラスだったりします。
結局、来年度の事なので、現段階では何名クラスで、何クラスなのかも分からず、本当に悩みます。
少人数とはいっても、一桁の人数だと、もし、誰とも上手く行かなかった場合の居場所がないなど、ありますよね?2クラスなら、どうしても合わない子とは、クラス替えで離れたりも出来ますし。
ちなみに、特別支援教室の利用は決まっています。
もちろん、学校の雰囲気や、特色等も見学してはいますが、やっぱり決められないのです。
娘、旦那、祖母、それぞれ意見はあるようですが、皆の方向性もバラバラです。
最終的な、決めてなどありましたら、ご意見お聞かせください。

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質問者からのお礼
2018/09/19 10:25
みなさん、ありがとうございました!
アドバイスを参考にして、考えたいと思います!
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/116082
ナビコさん
2018/09/18 13:43

過去の質問で、お子さんは給食の時やお絵かきの時、そばに人がいると気が散って、1人離れているということでしたが、それはもう改善されたのでしょうか?
もし運悪く35人1クラスになると、教室はいっぱいになるので、十分な空間が確保できない可能性があります。
情緒以外にも学習にも不安があるというなら、私なら一桁にするかもしれません。

特別支援教室の利用というのは、通級のことですか?
通級でしたら、他校通級だと親の送迎が必要になるので、できるだけ自校通級がいいなと思うので、その辺も考慮に入るかな。

娘さん自身に希望があるというのなら、そちらも尊重しないといけないですね。
学校に通うのは、娘さんなので。
祖母の意見は聞かなくていいと思います。
そこまで聞いていたら、まとまらなくなりますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/116082
退会済みさん
2018/09/18 18:06

就学前相談で相談されましたか?

学区内外に関係なく選べる環境にあるなら

・出来るだけ少人数(一桁でも)
・近さや通いやすさ(送り迎えしやすくさ)
・他校に通級の送り迎えは大変なので
通級予定の学校に入学する

が、いいと私は思います。

あとコミニュケーションに不安があるならば
情緒支援級の入学は考えてないのですか?
SSTは日常生活の中から取りいれてってくれると思います。

追記です。

個人的な声がけをしてもらわなくても
・自分の事は自分でする。
・授業の切り替え、準備。
・給食の配膳、時間内に食べれる、片付け
・授業中、離席や進行を妨げたりしなければ

多少勉強の遅れがあっても
友達とコミニュケーションうまく取れなくとも
通常級でもなんとかやっていけると思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/116082
まるっこさん
2018/09/18 14:07

ナビコさん
ありがとうございます!
そうです。うちは、ザワザワすると耳が痛くなる(聴覚過敏)らしいので、うちの子にとって、少人数って大切みたいです。
特別支援教室は通級のことです。
そうですね。あとは、他校通級か自校通級かでももう一度検討してみます。
娘は、お友達のいる学校と言ってはいますが、人気の学校なので、大人数です。
そこは、ごめんなさい。新しいお友達つくろうね!としか言えません😢
本当、まとまらないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116082
リララさん
2018/09/18 14:53

こんにちは。
私なら少人数を選びますね。
20名なんて理想的ではないでしょうか。普通級で20名は先生も余裕が出て、支援もしやすいでしょう。
ちなみに35名無理矢理1クラスではないです。文科省では1年は35名以下にする様になので、いたって普通です。
2年以降は40名までのクラスが認められています。なんら無理矢理ではありません。
かつ、支援級在籍の方はたとえ普通級に普段居てもカウントされませんので、1年でも40人近いパターンも普通にあります。
情緒固定支援級があれば一番理想なんですけどねぇ。こればかりは各自治体によりますから。

通級使用予定とありますが、通級は自治体により考え方に偏りはありますが、基本SSTなどの社会性や関わり、コミュニケーションなどの授業だと思いますよ。
学習指導ではないので(子供によってはあり)、抜けた分は学習が出来ない事を考えて置いて下さい。その辺は各自治体や学校に通級内容は聞いておきましょう。

後、ナビコさんがおっしゃられる通り、祖母の意見は要らないです。
保護者じゃ無いのに、いらんお世話です。
専門家ならまだしも、養育者を押しのけての意見は要りません。
旦那さん、ひなぽんさん、ご本人さんで決めて下さい。
一度、家族で学校見学されたら良いと思いますよ。学校の雰囲気を肌で感じた方がいいでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116082
まるっこさん
2018/09/18 18:45

サトシの母さん
ありがとうございます!
就学相談は受けました。でも、学校の最終決断は、やはり、親なので。選べない環境なら良かった気もします。

出来るだけ少人数。やはり、そうですよね。自分で、通える距離も大切なんですね!
自校通級に関しては、うちの区は、他校通級でも、先生が来てくださるので、自分の学校で通級を受けられ、送迎の必要はないようです。
親としては、送迎などで、学校の様子を見たいですけどね。全て把握しておきたい気分です。(過保護ですが…)

情緒支援級も、考えていたのですが、区内になかったのですよね。
本当は、その方が、安心出来るんですけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116082
まるっこさん
2018/09/18 18:47

サトシの母さん
追記、ありがとうございます!
追記のチェック項目は、大丈夫そうです。
授業の準備や、ずっと座っているのは少し心配ですが。

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2023/04/12 投稿
4~6歳 片付け 診断

小学校1年生の娘がいます。 育てにくい子だな~ちょっと周りとは違うな~と思いながら育児してきました。 先日、放課後の学童の先生から「ちょっとマイペース過ぎるのが気になっています。指示が伝わらないときもあり、その時はお友達が『○○ちゃん、今は○○をするんだよ』とか言って助けてくれています」とお話がありました。 学校からはまだ発達面では何も言われておらず、頑張り屋さんと言われています。(お世辞かもしれませんが) 親としても、指示が中々伝わらない、小学校1年生にしては幼すぎると思っていました。 まず、1人でトイレに行くのが苦手(怖いようです)で、ぎりぎりまで我慢します。そして、怖いからかマッハで出てきます。 ちゃんと拭いたのか不安になるくらい毎回早いです。 トイレ以外でも、洗面所などで1人で歯磨きなども怖いらしく、できません。 1人で庭に出るとかも怖くて出来ません。 1人で2階で遊ぶ(1階で遊ぶ)なども出来ず、とにかく1人は怖いようで常にだれかが側にいないと嫌がります。 土曜日など、学童の教室に1人で入るのも苦手で、他の子は園の入り口までは親と一緒に来ますが、うちの子はそこから一人で教室には行けず、必ず私が教室まで付き添って行っています。 私もそれが普通というか、教室まで連れて行かないといけないと思っていたのですが、誰一人親に会ったことがないので不思議に思って先生に聞いたら、園内からはお子さんだけで教室に来てもらっても大丈夫ですよ~と言われ、連れて行かなくてもいいことに初めて気づきました。 娘も知っていたようですが、1人では行けないから黙っていたようでした。 なので今も教室まで付き添っています。 決まった準備をするのも苦手で、こちらが声を掛けないとダメです。 とにかくマイペース、急がない、走らないです。 急いで置いてきてと言われても普通に歩いているような子です。 また、偏食もひどく食べたことのないものは食べません。 「食べてみないとおいしいのかおいしくないのか分からないから少し食べてみようよ」と言ってもダメで、たまに無理やりほんの少し口に入れてみても先入観からか必ず「おいしくない」と言います。 給食は、最近お友達の間で嫌いなものは鼻をつまんで食べるというのが流行っている?ようでそうやって食べているようです。 お片付けも苦手で、忘れ物も多いです。 すぐになくします(どこに置いたか忘れる)。 3歳の頃は、音に敏感で耳をふさいだり、風を怖がったりしていた時期もありました。 あと、眉毛と睫毛を抜いてしまう時期がありました。 相談に行こうか迷っているうちにもうしなくなっていたので、一時的なものだったのかと思い様子見をしました。 でも心のどこかで「うちの子やっぱりちょっと…」という不安はあり…。 発達障害の可能性は高いでしょうか。 小学1年生のお子さんがいらっしゃる方からみて、うちの子は幼いかんじがしますか? また、みなさんお子さんのどういった面で発達障害を疑い、相談や受診に行ったのかも気になります。 差し支えなければみなさんの受診までの経緯も教えてくださると嬉しいです。

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2017/10/13 投稿
片付け 忘れ物 ASD(自閉スペクトラム症)

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

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2025/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) ルール 要求

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
吃音(児童期発症流暢症) 小学校 運動

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

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2025/11/24 投稿
パニック ASD(自閉スペクトラム症) けんか
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「仕事を辞める?続ける?」不登校・行き渋りで直面するキャリアの壁、みんなの葛藤と決断を教えて
お子さんの「学校に行きたくない」という言葉から始まる朝。なんとか送り出した後も「学校から呼び出しの電話が来るかもしれない」とスマートフォンを握りしめて仕事をしたり、毎日の遅刻や早退で職場への申し訳なさが募り、「もう、仕事を辞めるしかないのかな……」と追い詰められてしまったりすることはありませんか?
仕事と育児の両立はただでさえ大変ですが、不登校や行き渋りの対応が加わると、そのハードルは一気に上がります。「子どもに寄り添いたいけれど、経済的に不安」「キャリアを諦めたくないけれど、心身ともに限界」という葛藤の中で、大きな決断を迫られる方も少なくありません。

思い切って退職や転職を選んだ方の「その後の変化」や、職場に理解を求めて働き続けている方の「両立の工夫」、そして「あの時こうしていれば」という後悔や失敗談も、今まさに岐路に立っている保護者の方にとっては貴重な道しるべとなります。ぜひ、あなたのリアルな体験談をお聞かせください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【退職の決断】毎朝の付き添いや五月雨登校への対応で有給を使い果たし、職場に居づらくなって退職を決めた。
【働き方の変更】正社員からパートへ、あるいは在宅ワーク可能な職種へ転職し、子どもが家にいる時間に対応できるようにした。
【両立の工夫】上司や同僚に子どもの状況を正直に話し、一時的な時短勤務やリモートワークを認めてもらうことで乗り切った。
【退職後の変化】仕事を辞めて子どもと向き合う時間が増えた結果、子どもの情緒が安定し、笑顔が見られるようになった。
【葛藤・失敗談】子どものために退職したが、社会との繋がりがなくなった孤独感や経済的な焦りで、親のメンタルが不安定になってしまった。
【サポート活用】祖父母やファミリーサポート、放課後等デイサービスなどをフル活用し、なんとか仕事を辞めずに続けている。
【周囲への対応】職場の人に「不登校」と言えず、「親の体調不良」などと嘘をついて休むのが精神的に辛かった経験。
【復職の壁】子どもの状態が落ち着いてきたので再就職しようとしたが、いつ呼び出されるか分からない状況で条件に合う仕事が見つからない。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月13日(土)〜2025年12月25日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

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