2021/09/13 15:22 投稿
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大規模小学校と小規模小学校について教えて下さい。

こんにちは。現在年長さんで来年小学校入学を控えている息子がいます。
ASD,ADHDのため、特別支援学級情緒クラスに行くことは決めてます。
診断おりているので、情緒クラスは行けそうです。

小学校が2つ候補があります。

・区域内の小学校の特別支援学級(1学年100名以上で、全校生徒600名弱・学校に4クラス支援級)

・一つ隣で校区外になりますが、自宅から3キロくらいの小規模小学校の特別支援学級(1学年10名前後で全校生徒60名程度、学校に1クラス支援級)

どちらも見学してきました。
どちらにも、それぞれの良さがあり、迷っています。
校区外は希望は出せるのですが、とても希望者が多い場合は無理と断られることもあるそうです。

療育の先生にも相談予定ですが、大人数だとこういったところがいいよ~とか少人数だとこういったろころがいいよ~、もしくは、よくないよ!等あれば聞かせてもらえないでしょうか?

大人数だと、毎年クラス替えがあるのでそのたびに、テンションあがっちゃうのかなぁ・・・とか、
一つ隣だと3キロとはいえ、送迎が必須になるので、6年間はどんなものなのかなぁ・・・とか
不安もたくさんです。

地域地域で、まったく違うとは思うのですが、なにか皆さまのアドバイスいただけると大変心強いです。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/09/15 15:54
いろいろなご意見本当にありがとうございました!!!!
どの意見もそうだなー!!!と胸にささりました。
本日教育委員会の方にも再度電話して、療育の先生や保育園の先生にもいろいろと確認してみました。

皆さん口を揃えて校区内がいいと言われました。

私と夫の気持ちは校区外だったのですが、もう一度見学にも行き、再度考えてみます!

本当にありがとうございました!
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/164431
銀猫さん
2021/09/13 15:57

大規模な学校の支援級に行っている息子がいるので、大規模小学校のメリットデメリット?だけ。
えりんぎさんの一つ目の小学校と同じか少し多いくらいです。支援級は今年から5クラスになりました。

メリット
・たくさんいるので誰かは気の合う子がいる。自分と比較する子がたくさんいる。
・運動会や移動教室など、通常級の子に混じる時も、人数が多いと何となく紛れる。
・支援級の子が多いので、支援級の存在を比較的知ってもらえている。肩身が狭くない。

デメリット
・習熟度で各教科分かれているとはいえ、限界がある。特に低学年は1つにまとめられる。
 (交流の頻度が低い学校です)
・人数が多いと、他の生徒やママさんの名前を覚えきれない。
 (これは通常級でも同じですね)

息子の学校では支援級の中では特にクラス替えは無いです。算数はこっちのクラスへ、とか、そういうのはありますが・・・もちろん、担任の先生は変わります。

https://h-navi.jp/qa/questions/164431
なのさん
2021/09/13 16:16

<メリット>
a.区域内小学校(大人数)
・親子ともに知り合いがいる場合、いざという時色々と学校の情報を得ることが出来る。
・幼稚園が一緒の子(苦手ではない子)がいる場合は、子ども自身が安心感を覚える可能性あり。
・クラス替えのさい、苦手な子とクラスを離してもらうことができる。
b.区域外小学校(少人数)
・先生方が学年問わずで全校生徒を見守る傾向あり。
・先生方は余裕を持って児童に接する傾向あり。

<デメリット>
a.区域内小学校(大人数)
・先生同士での意思疎通が大変となり難しい。
・先生方に余裕がないため放置される場合あり。
・昼休みなど騒がしくなるため、子供がその音に慣れ合い場合あり。
b.区域外小学校(少人数)
・相性合わない先生から逃れることが出来ない。
・苦手な子と6年間同じクラスままでいる可能性がある。
・区域外ということで友達同士で遊ぶには親同士の繋がりも必要になる事が多い。

地域にもよりますが、こういう可能性もあるかなと。
ただ、個人的にはデメリット部分においてどこまで妥協し受け入れ、ご家庭で対応していくかだと思います。
我が家は区域内小学校(大人数)を選択しましたが、その背景にはいつかは自立してもらうという事を背景にしていたからです。
そのために、集団生活の体験は必須であり、その基礎においては知り合いがいる方が子どもわ親も安心できるとの考えがありました。同時に、先生方の対応については発達障害の知識はそこまでないと考えまして、根気よく話し合いを行う姿勢を持ちまして児童の成長支援ということでご協力を頂けるよう頭を下げ対応頂いてまいりました。
正直、何かあっても転校という形で小学校を変えることは出来ます。
問題は、出だしから躓き、子供が学校を嫌いにならないことだと思います。
公立学校は校長先生を始め毎年教員の人事異動がありますので、基本先生への過度な期待はすべきではなく、注目すべきは教育委員会の方針状況かなと。
また一番重要なのは子どもの意思ですね。お子さんが行きたいと思える学校であることは、その思いが行動へと繋がるため、とても重要であると考えます。後はいざという時対応できれば大丈夫かなと思いますね。
ご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164431
ナビコさん
2021/09/14 12:30

子どもが小規模校に通っています。

・デメリット
障害の有無に関係なく、
保護者が少ないので、PTA役員や学級理事に当たる確率が高い。
特に高学年になると、保護者が10人くらいなら、ほぼ全員の保護者が何らかの役に当たる計算になる。

子どもが少ないので、掃除が1日2回ある。
朝、1時間目の前に校庭の掃除をして、昼は校内の掃除。

中学までクラス替えの経験がない。
いいクラスなら6年続くので安心ではあるが(メリット)、経験値が不足するのは否めない。
合わないクラスなら、かなりしんどそう。


・私が想像する大規模校のデメリット
発達障害の子は環境に慣れるまでが、とても長い。
1年経ってやっとクラスになじんだと思ったら、4月に全てがリセットされる。
リセットされたら、また慣れるまで(環境・人間関係の構築)苦労する。


校区外の小規模校のことで気になったのは、支援学級が1クラスしかないとのこと。
うちの子の学校は1学年1クラスの小規模校だけど、知的と情緒の2クラスあります。
1クラスということは、知的と情緒合同かな。
学習面で情緒の子が満足いくかどうか、要確認かと。
うちの子の学校は知的と情緒分かれて学習し、自立活動(情緒)と生活単元(知的)は合同で活動しています。




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https://h-navi.jp/qa/questions/164431
2021/09/14 09:45

学区外のデメリットとしては
①登校班に入るにしても卒業まで親が付き添い必須(少なくても登校班の集合場所までは親が連れてくる必要がある)車で登下校している子の場合は足腰が鍛えられず体力が付きにくい。(ずるいと言われてしまう場合もある)
②デイサービスの送迎エリアから外れる場合がある(学校にはお迎え行けるが家には送れない。家には送迎出来るが学校までは迎えに行けないなど)
③親子共に知り合いの子が居ないこと(同じ幼稚園、保育園である程度は関係性が出来ていることもある)
というところくらいです。

大人数のデメリットとしては大人数なのでとにかく移動や集合するまでに時間がかかるので待ち時間が長い。
少人数のデメリットとしてはメンバーが固定化されるので、一旦関係性が崩れたらリセットしにくい。特にいじめのターゲットにされた場合に逃げ場がないことです。
3~4クラスならばこちらの自治体では中規模校になります。診断があるのなら相性の悪い子とクラスを分けてもらう様にお願いすることも可能な為(通るかは学校による)、個人的には複数クラスあった方が良いと思います。
子供の学校では交流先のクラスを支援級の先生が指定出来る為に、より障碍に理解のある先生のクラスを選択してもらっています。1クラスだと外れの先生に当たった場合避けられずシンドイかもしれません。

こちらの自治体では学区の学校がよっぽどハズレでない限りは学区外を選ぶ人は少ないです^^

これから入ってくる子は分かりませんが、少なくても支援級にいる在校生の雰囲気がわが子に合うかどうかは大事な決め手となると思います。

そして肝心のお子さんの希望はどうなのでしょうか?
知的に遅れがないお子さんならば、本人の希望が1番大事かと思います。(本人がどちらでも良いというのなら親が決めて良いと思います^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/164431
ハコハコさん
2021/09/14 17:38

うちの小学校が学年百人程度で、毎年クラス替えがあります。情緒の固定級がない地域のためあまり参考にならないかもしれませんが、毎年のクラス替えは情緒の子にとってデメリットになると思っていたのですが正直そうでもないです。

以前は2年に一度のクラス替えでしたが、その時と悩みや問題・課題、それらの解決法はほぼ変わらないからです。
結局は担任やクラスメートとの相性や校長の力量に左右されると実感します。

小規模小学校のメリットである周りの子とかなり親しく関係性が構築される点も、毎年のクラス替えするので近い状態になったと感じます。(100人程度なら6年で大半の子と一度は同じクラスになるため。)
ただ、学校にお友達が作りやすいようクラス替えでは配慮はもらってますね。

どちらかというと、支援級と通常級の交流の方法や支援級の取り組みそのものの差でみた方がよいと思います。

小規模の大きなデメリットですが、お子さん自身のスキルや能力にもよりますが、小規模な学校に慣れたあとに、普通の規模の小・中学に行くとギャップにかなり苦しむことが。
今後、支援級から高校では支援学校や専修学校や、中学から小規模私立など小規模な学校を渡り歩く予定でないならば、あまりに極端な小規模な学校での経験はマイナスになる子もいるようなので、本人のキャラクターや能力と要相談かも。

次に放課後の過ごし方ですが、正直情緒のお子さんの多くは放課後にお友達と約束して遊ぶということがとにかく下手。
放課後にお友達と遊ばせるのは2~3年様子をみてからでいいと思います。
焦ってもスキルアップには繋がらないですし、無駄に失敗体験させても仕方ないです。

相手と揉めるとかではなく、約束やルール理解がうまく出来ないのです。親が間に入ればうまくいくというものでもなく、逆効果なこともたりますし、本人ができても相手が下手だとうまくいかなくなります。
約束せずとも一人で出かけたり、遊び相手がいる子も中にはいますが、「知らぬは保護者ばかりなり」状態なケースが多々あるので、経験者としては放課後はデイで過ごさせた方が安心と思います。お子さんの伸び代次第ではありますが、友達づきあいは失敗を上手に適度にさせないとものすごく響きます。

あとは6年間の送迎は地味に親の負担になるかも。学校が近いは存外重要です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164431
えりんぎさん
2021/09/13 16:12

>銀猫さん

回答ありがとうございます。
そうなんですね!
確かに多いと、気の合う子もみつけれそうですし、人数多い分、紛れそうです。
支援級の存在知ってもらえるのもありがたいですね!
校区内だと歩いていけるし、いいこともたくさんですね。

少人数のところは、先生がマンツーマンに近い状況で、支援級指導されてて
そこがいいなぁとみていて思いました。

すごい参考になりました。ありがとうございました☆彡

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2021/07/11 投稿
小学校 コミュニケーション 衝動性

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
公園 国語 小学1・2年生

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 4~6歳

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
保育園 運動 診断

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
療育 コミュニケーション 先生

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
就学相談 療育

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
保育園 小学校 小学5・6年生

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生
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