2018/11/29 23:40 投稿
回答 9
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京都市在住の年中児の母です。
子供が1年4ヶ月後に小1になりますが、普通学級ですべての教科を学ぶのは厳しいと感じています。でもできるだけ定形の子供達と授業を一緒に受けて、刺激をもらってほしいと思っているので、国語と算数だけ支援級での取り出し授業が希望です。
しかし、現在子供が通っている放課後デイサービスの先生が、`このあたりの小学校で取り出し授業というは聞いたことがない。全て普通級か、全て支援級かのどちらかだと思う’と言われてしまいました。
京都市の方で`うちの小学校では取り出し授業やっているよ’という方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです。
他地域の方でも、取り出し授業の具体例(教室間移動は1年生初めから一人でする OR 先生が迎えに来てくれる、普通級のクラスメイトの反応、本人の2つのクラスへの適応 等)ありましたら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/11/30 22:56
皆様ありがとうごさいました。
色々な地域の現状を聞かせていただいて、参考になりました。
京都市のことは教育委員会や就学相談で直接聞くべきですね。早速問い合わせてみようと思います。
もし取り出し授業をやっていなくても、こちらで聞いた例を出して、京都市でもやってもらえないか聞いてみます。
子供のこともよく観察して、2つのクラスを行ったり来たりが良いのか、支援級でじっくりか、普通級でどこまでやれるか様子をみるのか、じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/121646
彩花さん
2018/11/30 06:02

北海道東部の町在住です

こちらを拝見していると、わが子の学校はかなり恵まれている方のようです

全校児童180名程度と小規模なせいか、通級教室は無く支援学級のみです

現在は知的1クラス、情緒4クラス、言語1クラスの支援級があり、次男(小6、ADHDと広汎性発達障害)は1年生2名との複式で情緒級に在籍しています

基本的には普通級で過ごして、国語と算数とじりつの授業だけ取り出しで支援級に移動して受けています

現在は中学校での支援体制(ほぼ全教科普通級で受ける)に慣らすため、少しずつ普通級で受ける授業時間を増やしているところです

次男に知的な遅れがないこと、支援級に同級生がいないことから、授業を次男の理解に合わせてどんどん進めていくため、普通級より進みすぎてしまわないように、国語や算数の時間に図工の遅れを取り戻すたり、将棋、メダカ取扱説明書の作成(理科が好きなので)、検定の勉強などの授業外活動をしていることもあります

うちの子の学校では、支援級在籍児童が普通級で授業を受けるときは必ず支援級の教員がサポートで入らなくてはいけない決まりがあるので、教室移動も授業も行事も支援級の教員がサポートしてくれます

支援級の教員が次男にベッタリ張り付くことはなく、TTのように教室全体を見ていて、躓きのある子に分け隔てなくサポートしている感じです

同じ保育園から入学した子が多いこと、学校で年に数回特別支援学級在籍児童の困り感や違いを学ぶ授業をしてくれているため、クラスメイトは「次男ってこんな子だよね」とありのままを受けとめてくれていて、イジメや悪質な仲間はずれにあうこともなく、放課後に遊ぶお友達もいて楽しく過ごしています

支援級では昨年までは1学年上との複式だったので少し気を使いつつも仲良く楽しく過ごし、今年は1年生との複式なのでお兄さんとして優しく接しているそうです



https://h-navi.jp/qa/questions/121646
ナビコさん
2018/11/30 09:34

進学予定の小学校に電話して、特別支援学級の先生と面談予約をとって聞いてみればどうですか?
あるいは教育委員会に電話して聞くこともできます。

私は徳島県徳島市在住ですが、こちらの学校の支援級ですが、昨年教育委員会の話では、最低8時間は支援級に在籍していないといけないそうです。
学校では知的も情緒も、国語と算数のみ取り出して、後は交流しています。
そのためか軽度のお子さんが多いです。
軽度の子にはいいのですが、過敏が強いとか中度くらいの障害だと逆に厳しい環境だと思います。

4月に入学した時は、4月のうちは支援級の先生が迎えに来てくれたようです。
心配で確認したら、最初は行きますと言われました。
うちの子は怖がりなのですが、もう一人同じクラスに情緒の女の子がいて、この子がすごくしっかりしていて、うちの子を先導して移動しているのを見たことがあり、助かっています。
入学当時は普通級のお子さんでも補助を必要としている子は多く、支援級の先生がもう一人の担任という形で、クラスの子を補助していました。
うちの子は頼りないですが、ずっと先生がついていなければならない程ではなく、もう一人の情緒の女の子は行事でもトップバッターで行く子で、普通級の男子の方がむしろ補助が必要なくらいのしっかりぶりで、先生もその子のことは目では確認しているだろうけど、実際に手を貸す場面がない状況でした。

毎日1時間目は国語か算数になっていて、支援の子は前半は体育館で運動をしています。
合間に自立活動の時間も入るので、国語と算数の時間は削られます。
それでも少人数なので、情緒級は普通級と同じ勉強を同じ進度でしています。
こちらの地域の情緒級の子は学力は高い子が多いようで、教育委員会でも「入試では支援クラスの子の方が高い点数をとっている」と聞いています。
こちらの地域は支援級でも高校入試が受けられる地域です。

うちの子は普通級でも今は特に浮いているようでもなさそうですが、小3以降はコミュニケーションについていけるか心配しており、今後はどうなるかわかりません。
支援級は知的と情緒を合わせても毎年7人程度の小規模校で、支援級の行事は合同で動いています。
勉強の時は別々です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121646
さん
2018/11/30 09:39

神奈川県在住です。
なので京都の情報は全く知りませんが、
息子が小学生の時に取り出しを受けていました。

こちらでの取り出しは
勉強が苦手な子供に対して
別室で勉強する事です。
ほぼマンツーマン。
クラスでみんなが授業を受けている中、息子だけ別室で教えてもらっていました。
算数が苦手だったので、その授業の時だけ。毎回ではなく週1でした。
担当の先生は決まってなく、手のあいている先生がみてくれました。
取り出し専用の連絡帳があり、その日にやった内容と『頑張りました❗』のスタンプが押してありました。

授業を抜けることに対して他の子供の反応は、
あまり気にしてないように見えました。
最初は
「どこにいくの?なんで?」
と聞かれたみたいですが
「算数がわからないから」
と答えると、その後は何も言われなかったそうです。


取り出しに関しては全ての自治体が行っているわけではなく、
また名称が違うかもしれません。

ちなみに普通級の子供が対象でした。

地域が違うので的違いの回答ですね。
すみません。

子供さんが安心して通える環境が見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121646
退会済みさん
2018/11/30 11:45

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https://h-navi.jp/qa/questions/121646
退会済みさん
2018/11/30 00:41

じゅんちゃんさん、こんばんは。

こういう事は、地元の方に聞かれたほうが、解ると思いますよ。
もしくは、教育委員会の就学相談や、子育ての窓口で、聞いたほうが、早いです。

京都市のHPは、チェックなさいましたか?

http://www.city.kyoto.lg.jp

私は東京都の在住ですが、取り出し授業があるから、支援級を選択される親御さんは、多いです。

>このあたりの小学校で取り出し授業というは聞いたことがない。全て普通級か、全て支援級かのどちらかだと思うと言われてしまいました。

これは、本当でしょうか。ただ一人の方の話だけを聞いて、それを信じるのは、早計です。

支援級というのは、そのお子さんの学力、認知力、出来る事なども含めて。その子に合わせた事が、出来る級。だと思います。
だから、算数や、国語。子によっては、音楽や体育、図工など、普通級で1コマの授業を、受けて、支援級に帰ってくる。

という事だと思うので、京都市で、それが行われていない。
という事であれば、親御さんたちから、多くの苦情が出ていてもおかしくはないですよね?

実際には、出ているのですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/121646
退会済みさん
2018/11/30 07:55

取り出しで希望かー、一番難しくないですかね。
知的級ですか?情緒級?それにより違いますが。
これは、学校や教育委員会と話すこと。そして、支援級のカリキュラムについて、話を聞かせてもらうことです。
デイサービスの先生は小学校の先生ではないので、かならずしも、それが事実とは限りません。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 遊び
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