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放課後デイサービスについて
面談でよく、どうゆう事をしてほしいですか?何に困っていますか?と聞かれますが、
こちらから、どこに課題があってどんなサポートが必要だと考えますか?何が出来ますか?
とか、どんな事を子供が得意としていて伸ばしてやりたいと考えていますか?みたいな、逆質問は感じ悪いですか?
しばらく通っているデイですが、先生からアプローチが少なく、どうゆうつもりでサービス提供をしているのか疑問が多く返事しだいでやめようと考えていますが、喧嘩をうるつもりはないので、言い方を考えています。近々面談があるので悩み中です。
良い言い回しがあればよろしくお願いします。
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この質問への回答5件
デイサービスによりけりかと思います。
個別で療育メインの所なら、「どんな事を子供が得意としていて伸ばしてやりたいと考えていますか?」と聞けると思いますが、預かりがメインの集団のような所だとそこまで個人に対応できるかどうか。
職員が皆専門職というわけではないし。
たまに言語聴覚士さんとか作業療法士さんもいたりしますが、ほとんどは保育士の資格の人だし、デイの求人を見たら資格不問というのもたくさんありますよ。
それに毎日同じ人がみているというわけでもないし。
私には自閉症の息子がいて、私自身も未診断ながら、ADHDとアスぺがありそうなのですが、私が生活上一番困ったのは、人との会話です。
子どものうちなら、あまり相手のことを考えずに発言していましたが、さすがに社会人になるとまずいということは気づいて、かなり気をつけて会話して相手をほめたりするのですが、それでも嫌われるし、困ったのは相手が「なんか怒っている?」という雰囲気になったことです。
自分にいけない所があったのだろうと思いますが、理由は相手はいちいち教えてくれないので、「なんでだろう?」と困るばかりでした。
こんな時、状況を解説して自分の問題点を教えてくれる人がいたらいいのにな、とよく思いました。
原因がわかれば、対応も考えられるのですが。
そもそもなぜそうなっているのかがわからないので、次に生かせることができませんでした。
どんなに考えても本当にわからないので。
もし集団のデイなら、例えばお子さんが悪気はないものの、思ったことを言って相手が傷ついたとしましょう。(仮の話です。)
その時に状況を解説して、こういうふうに言えばよかったんじゃない?等好ましい方向を示してもらうようにお願いするのはすごくお子さんの為になると思います。
私の子も自閉症ですが、得意なことを伸ばすのは難しくはないです。(家庭でサポートもできますし。)
むしろ苦手なことを少しでも指導してほしいです。
コミュニケーションの指導は親だけでは難しく、相手が必要ですから。
それも子供同士のコミュニケーションだと、その場に親がいなければ指導しようがないので。
率直に「施設から見て、子どものどこに課題があって、どんな支援がしてもらえますか?」と聞くくらいなら、そんなに角がたつことはないと思います。
みなさん、ありがとうございます。
先生がどんだけ真剣に子供と向き合っているのかしら?との思いから、私のとっても意地悪な気持ちで逆質問をしてみたいと思いました。
子供の様子で気になる事がありますか?
と、質問してみて「ない」と言われたら、ここに通って受けれるサービスはないって事なのでやめます。になるし、ここが気になるって話が出たら、その事にどんなアプローチをしてどんな結果が出てるのか出てないのか。と言う話にしようと思っています。このぐらいなら高圧的にはならないですよね。
施設代表は『社会に繋がる学びと療育環境を作る』という志のようですが、現場の先生は自ら何をしたらいいかわからないまま、時間を過ごしているようにしか感じられないので不満が 募っていました。支援計画は一応あるのですが😓
私は口調が強くなりがちなので、穏やかな話あいを心がけようと思います☺️
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退会済みさん
2018/08/29 11:20
聞いてみてもよいと思います。
ただ、あちらが答えられるかどうかは別(笑)
施設長クラスの先生がた以外、子どもの成長について計画とかプランがあったり、ここは、と気をつけている先生は稀な気がします。
あってもニーズと違ったら…と言わないだけかもしれませんし、詳しく聞いているとこれぐらいいいかな?なんて思っていたりもしますしね。
ちなみに、私はこどもの得意を伸ばそうなどとはあまり考えません。
得意は勝手にじゃんじゃん伸びます。
ただ、その伸びがいわゆる樹木や普通の草花のように太陽に向かってしっかり伸びる子どもなのか?
それとも、ツル科のようにうまく摘芯しないと実にならないのか?
そういう見極めは必要だと思います。
正直、親目線でこの子の得意が何かしらわからない。って子は特別な得意が無いです。
まんべんなくできない、というケースもあります。
得意云々の前に好きな事を見つけられないこともありますし。
好奇心が限られているASDは、勉強とかパソコン等「使えるもの」に好奇心が向けば御の字ですが、そうはうまくいってませんし
好奇心は旺盛だけど飽きるのも早いADHDは、才能や特技があってもそこで執着していけないことがあります。(そこがいいところだったりもしますが)
野放図に伸ばす方がいいのか、実がなるようにさっさと伸びる芽はいったん摘んだほうがいいのか?盆栽とか、庭木のように整えるのか?は本人の個性にもよりますし、親としても悩みますもんね。
放課後デイの先生がそこまで口出しできることとも思えませんが、第三者から見てどういう良さがあるのかは教えてもらえるのでは?
先生からみてのお子さんの良いところと、ここは直して?と思うものとを聞いてみては?
この子をどう伸ばすか?は親が考えたり決めることです。
が、第三者の意見も参考にするというところであれば、良さはどこだろうか?ということは、ざっくばらんに話せるかもしれません。
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こんにちは。
逆質問と言うか、疑問に感じた事を伝えるのは、普通だと思いますよ!
その後の文章を見ると、デイに対し不信感なのですね。
サービス計画書ありませんか?
それに、基づいてサービスを提供していると思いますが、確かに専門性を求めると、息子の所も十分ではないのかなと…
何を優先するかによりますね。
SSTなど専門性なのか、安心して過ごせるとか信頼出来る大人がいるとか…
どちらも兼ね備えたデイなら良いのですが、新規参入の所も多いようなので、中々求めているもの通りにいかないのかも…
他に素晴らしいデイがあるなら、検討しちゃいますね(^-^;)
お子さんの気持ちはいかがですか?
行きたくないデイですか?
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こんにちは。
通われているのが、預かり型ではなく療育をされるデイだと仮定した場合ですが..
>どこに課題があってどんなサポートが必要だと考えますか?
>何が出来ますか?
>とか、どんな事を子供が得意としていて伸ばしてやりたいと考えていますか?
↑これらは保護者が聞き出さないと説明がないのでしょうか..?
普段の活動内容から感じておられることや方針について説明がないとしたら不満に感じられて当然かな..と感じました。
(もちろん保護者からも日常の中からの情報提供として、日頃の困り感や今後して欲しいサポートについては随時、直近の情報を伝えていくことも大切ですよね。)
ウチはリタリコさんをはじめ、3箇所のデイ(全て個別対応)を利用していますが、3箇所とも個別支援計画の際に丁寧に説明してくださいます。
また毎回の活動後のフィードバックも口頭と書面でどちらもわかりやすいです。
仮に説明を促さないとしてもらえないデイでしたら、そもそも面談担当者が深い理解をしていない可能性が高いですし、言葉を選んで質問されたとして、まゆまゆさんの求められているレベルの回答が得られるかどうかは..と感じました。
お子さんが楽しく通われていてメリットが多いのであればいいのかなと思いますが、そうでないようならもっと親身に寄り添ってくれるデイもありそうです。
(ただ地域によってデイの数も選択肢も限られる場合もありますね..)
もし現在のデイで今後も伸ばしたいと考えておられるようでしたら、
どのような特性を感じられるか、
どのような支援を必要と感じられているか、
そのためにどのようなサポートをしてもらえそうか、
という事がもう少し深くわかると安心できるし、家庭での対応の参考にもなり有難いということを率直に伝えられたらいいのかなと思います。
まゆまゆさんの納得いく面談になるといいですね..!
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