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放課後デイサービスについて面談でよく、どうゆ...

放課後デイサービスについて

面談でよく、どうゆう事をしてほしいですか?何に困っていますか?と聞かれますが、
こちらから、どこに課題があってどんなサポートが必要だと考えますか?何が出来ますか?
とか、どんな事を子供が得意としていて伸ばしてやりたいと考えていますか?みたいな、逆質問は感じ悪いですか?

しばらく通っているデイですが、先生からアプローチが少なく、どうゆうつもりでサービス提供をしているのか疑問が多く返事しだいでやめようと考えていますが、喧嘩をうるつもりはないので、言い方を考えています。近々面談があるので悩み中です。
良い言い回しがあればよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114463
ナビコさん
2018/08/29 12:14

デイサービスによりけりかと思います。
個別で療育メインの所なら、「どんな事を子供が得意としていて伸ばしてやりたいと考えていますか?」と聞けると思いますが、預かりがメインの集団のような所だとそこまで個人に対応できるかどうか。
職員が皆専門職というわけではないし。
たまに言語聴覚士さんとか作業療法士さんもいたりしますが、ほとんどは保育士の資格の人だし、デイの求人を見たら資格不問というのもたくさんありますよ。
それに毎日同じ人がみているというわけでもないし。

私には自閉症の息子がいて、私自身も未診断ながら、ADHDとアスぺがありそうなのですが、私が生活上一番困ったのは、人との会話です。
子どものうちなら、あまり相手のことを考えずに発言していましたが、さすがに社会人になるとまずいということは気づいて、かなり気をつけて会話して相手をほめたりするのですが、それでも嫌われるし、困ったのは相手が「なんか怒っている?」という雰囲気になったことです。
自分にいけない所があったのだろうと思いますが、理由は相手はいちいち教えてくれないので、「なんでだろう?」と困るばかりでした。
こんな時、状況を解説して自分の問題点を教えてくれる人がいたらいいのにな、とよく思いました。
原因がわかれば、対応も考えられるのですが。
そもそもなぜそうなっているのかがわからないので、次に生かせることができませんでした。
どんなに考えても本当にわからないので。
もし集団のデイなら、例えばお子さんが悪気はないものの、思ったことを言って相手が傷ついたとしましょう。(仮の話です。)
その時に状況を解説して、こういうふうに言えばよかったんじゃない?等好ましい方向を示してもらうようにお願いするのはすごくお子さんの為になると思います。
私の子も自閉症ですが、得意なことを伸ばすのは難しくはないです。(家庭でサポートもできますし。)
むしろ苦手なことを少しでも指導してほしいです。
コミュニケーションの指導は親だけでは難しく、相手が必要ですから。
それも子供同士のコミュニケーションだと、その場に親がいなければ指導しようがないので。
率直に「施設から見て、子どものどこに課題があって、どんな支援がしてもらえますか?」と聞くくらいなら、そんなに角がたつことはないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/114463
まゆまゆさん
2018/08/30 09:51

みなさん、ありがとうございます。

先生がどんだけ真剣に子供と向き合っているのかしら?との思いから、私のとっても意地悪な気持ちで逆質問をしてみたいと思いました。

子供の様子で気になる事がありますか?
と、質問してみて「ない」と言われたら、ここに通って受けれるサービスはないって事なのでやめます。になるし、ここが気になるって話が出たら、その事にどんなアプローチをしてどんな結果が出てるのか出てないのか。と言う話にしようと思っています。このぐらいなら高圧的にはならないですよね。
施設代表は『社会に繋がる学びと療育環境を作る』という志のようですが、現場の先生は自ら何をしたらいいかわからないまま、時間を過ごしているようにしか感じられないので不満が 募っていました。支援計画は一応あるのですが😓
私は口調が強くなりがちなので、穏やかな話あいを心がけようと思います☺️
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https://h-navi.jp/qa/questions/114463
退会済みさん
2018/08/29 11:20

聞いてみてもよいと思います。

ただ、あちらが答えられるかどうかは別(笑)

施設長クラスの先生がた以外、子どもの成長について計画とかプランがあったり、ここは、と気をつけている先生は稀な気がします。
あってもニーズと違ったら…と言わないだけかもしれませんし、詳しく聞いているとこれぐらいいいかな?なんて思っていたりもしますしね。

ちなみに、私はこどもの得意を伸ばそうなどとはあまり考えません。
得意は勝手にじゃんじゃん伸びます。
ただ、その伸びがいわゆる樹木や普通の草花のように太陽に向かってしっかり伸びる子どもなのか?
それとも、ツル科のようにうまく摘芯しないと実にならないのか?
そういう見極めは必要だと思います。

正直、親目線でこの子の得意が何かしらわからない。って子は特別な得意が無いです。
まんべんなくできない、というケースもあります。
得意云々の前に好きな事を見つけられないこともありますし。

好奇心が限られているASDは、勉強とかパソコン等「使えるもの」に好奇心が向けば御の字ですが、そうはうまくいってませんし

好奇心は旺盛だけど飽きるのも早いADHDは、才能や特技があってもそこで執着していけないことがあります。(そこがいいところだったりもしますが)

野放図に伸ばす方がいいのか、実がなるようにさっさと伸びる芽はいったん摘んだほうがいいのか?盆栽とか、庭木のように整えるのか?は本人の個性にもよりますし、親としても悩みますもんね。

放課後デイの先生がそこまで口出しできることとも思えませんが、第三者から見てどういう良さがあるのかは教えてもらえるのでは?

先生からみてのお子さんの良いところと、ここは直して?と思うものとを聞いてみては?

この子をどう伸ばすか?は親が考えたり決めることです。
が、第三者の意見も参考にするというところであれば、良さはどこだろうか?ということは、ざっくばらんに話せるかもしれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/114463
カピバラさん
2018/08/29 12:27

こんにちは。
逆質問と言うか、疑問に感じた事を伝えるのは、普通だと思いますよ!


その後の文章を見ると、デイに対し不信感なのですね。
サービス計画書ありませんか?
それに、基づいてサービスを提供していると思いますが、確かに専門性を求めると、息子の所も十分ではないのかなと…
何を優先するかによりますね。
SSTなど専門性なのか、安心して過ごせるとか信頼出来る大人がいるとか…
どちらも兼ね備えたデイなら良いのですが、新規参入の所も多いようなので、中々求めているもの通りにいかないのかも…
他に素晴らしいデイがあるなら、検討しちゃいますね(^-^;)
お子さんの気持ちはいかがですか?
行きたくないデイですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/114463
2018/08/29 12:38

こんにちは。
通われているのが、預かり型ではなく療育をされるデイだと仮定した場合ですが..

 >どこに課題があってどんなサポートが必要だと考えますか?
 >何が出来ますか?
 >とか、どんな事を子供が得意としていて伸ばしてやりたいと考えていますか?

↑これらは保護者が聞き出さないと説明がないのでしょうか..?
普段の活動内容から感じておられることや方針について説明がないとしたら不満に感じられて当然かな..と感じました。
(もちろん保護者からも日常の中からの情報提供として、日頃の困り感や今後して欲しいサポートについては随時、直近の情報を伝えていくことも大切ですよね。)

ウチはリタリコさんをはじめ、3箇所のデイ(全て個別対応)を利用していますが、3箇所とも個別支援計画の際に丁寧に説明してくださいます。
また毎回の活動後のフィードバックも口頭と書面でどちらもわかりやすいです。

仮に説明を促さないとしてもらえないデイでしたら、そもそも面談担当者が深い理解をしていない可能性が高いですし、言葉を選んで質問されたとして、まゆまゆさんの求められているレベルの回答が得られるかどうかは..と感じました。

お子さんが楽しく通われていてメリットが多いのであればいいのかなと思いますが、そうでないようならもっと親身に寄り添ってくれるデイもありそうです。
(ただ地域によってデイの数も選択肢も限られる場合もありますね..)

もし現在のデイで今後も伸ばしたいと考えておられるようでしたら、
どのような特性を感じられるか、
どのような支援を必要と感じられているか、
そのためにどのようなサポートをしてもらえそうか、
という事がもう少し深くわかると安心できるし、家庭での対応の参考にもなり有難いということを率直に伝えられたらいいのかなと思います。

まゆまゆさんの納得いく面談になるといいですね..!
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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小学二年生の息子がいます

放課後等デイサービスの見学に行く時に見るべきこと、聞いておくと良いことがあれば教えていただきたいです。まだ受給者証はないのですが、来月に発達検査を受ける予定で、そこで必要と判断されれば放課後等デイサービスを探す予定です。入学してから集団生活になじめずに苦労しているように見えますし、学校からもよく指摘を受けます。暗黙のルールも感じ取るのは苦手です。先生の指示をよく聞き逃したり、忘れ物を毎日のようにしてきたり、不注意の特性があるなと感じています。授業にも集中できず、疲れるとノートを取ることをできなかったり、自由帳を出して絵を描いたり本を読んだりしています。国語と算数の時間が嫌いなようでよく疲れたと言います。一年生の三学期の時には自由帳をずっとやっていて授業に参加できていませんでした。二年生になってノートを取ったり参加は少しずつできるようになりました。(生活や体育、音楽、図工は前から参加できてる)机の上も休み時間からの折り紙がのっていたり、赤白帽子が置きっぱなしになっていたり…ごちゃごちゃです。癇癪はないのですが、怒りっぽくてお友達と喧嘩してしまうこともたまにあるようです。放課後等デイサービスを探すのは初めてです。どういう視点で探すと良いでしょうか?スクールカウンセラーさんからは放課後等デイサービスに行くのなら大人数よりも少人数でメンバーが固定されていた方が向いていそう、とは言われました。

回答
カピバラさん ありがとうございます。 目的は療育です。 通級指導は区に一つあり、学区外の小学校にはあるみたいです。バスを使って行ける範...
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放課後デイに行かせるか迷っています

こんにちは。現在小学5年生、ADHD(注意欠如)とLD(読み書き)の男の子がいます。学校では通級教室にも行っていますが、生活スキルも身に着けてほしくて放課後デイを検討し見学まで済ませてきました。ですがここにきて放課後デイへ通わせるのは子供にとって良いのだろうか?と少し悩めてきました。理由としては・まずは本人が特別行きたがっているわけではないこと。→行ってみない?と誘って見学は楽しかったようです。・お友達と遊ぶ時間が減る。・行こうと思っているデイは多動のADHDのお子さんが多いように見えた。上記3点です。子ども自身から『行きたい』と言ってほしいところですが、何事にもあまりやる気がないため無理そうです。放課後デイにお子さん通わせておられる方、どういった経緯で行かせましたか?LDに特化した学びをしてほしいところですが、そればっかりともいかないようで・・・親として、レールを敷きすぎているのか?と悩んでいます。些細なことでも構いません。お話聞かせてください。よろしくお願いいたします。

回答
私の子供は支援学校に通っています。 私も仕事してる事もあって学校が終わる時間には迎えに行けませんし、家の前までバスが来るわけでもないので、...
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小学校5年生の女の子です

広汎性発達障害、ADHD、LDがあります。学校の場面に限らず、家庭内もですが、自分の意思を他人に伝えたりすることができません。その為、学校において自分が困っている時にも、それを先生等にも伝えることができず、固まっている状態です。人に自分から話しかけたり、意見したりてまきません。家庭内においても、学校よりはマシとは思いますが自分の気持ちを親にも伝えることができません。不注意が多く、手先も不器用で勉強もできないので、自分に自信がなく、自己肯定感が低いのだと、親としては思っています。親としては勉強ができなくても、好きなことがあって、それを本人がやり続ければ、少しでも自己肯定感が向上するのではないかと考えています。しかし、本人にきいても、好きなことや夢中になれるものもありません。すでに学校のクラス内でも孤立しているような話が担任の先生よりあり、今後イジメられたりしても、誰にも伝えられないのではないかと心配です。もし、同じような事があり、改善するためにこんな取り組みが良かった等ありましたら、ご教示頂だけるとありがたいです。先生からは、放課後デイに行ってみるのはどうですか?と助言を受けています。放課後デイの事等も教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

回答
自分の気持ちもですが、それよりも自分からSOSを出すことも多分苦手ですよね。そちらの方が先だと思います。 社会人になっても、助けて🆘を言...
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就学後の相談支援専門員について

年長の息子の相談支援専門員が非常に多忙なのか、今年7月に担当の依頼をしてから、放デイ見学1ヵ所目が10月、2ヵ所目が12月となりました。勿論途中で催促もしましたが、なかなか動いてもらえませんでした。結果的に空いている事業所を押さえてはもらえたのですが、今後ずっとこの人に担当してもらう自信がありません。就学後、相談支援専門員の出番はどれくらいあるのでしょうか?放デイ利用に関する場面のみであれば我慢できるかもしれませんが、小学校に関しても出番がありますか?元々私の仕事関係で知っていた相談員で、その関係から夫の相談員を先にしてもらっているのですが、正直夫に関しては受給者証の更新さえしてくれればどうでもいいです。しかし子供のこととなると話は別です。こんな仕事をする人とは知らないまま、息子の担当をこちらから頼んでしまった手前、他の相談員に変えたいとはとても言いにくく、大変悩んでいます。就学に向けて相談員を変えた方がいいのか、変える場合も角が立たない方法はないのか、アドバイスいただけると幸いです。

回答
先ず、一つ。確認をさせて頂きたいのですが、就学に関しての相談員。ということですか? ご質問の内容が、前後?していて、良く解らないのです。...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
ごまっきゅさん まさにそうですね。 >そんなんだったら、最初から断る園のほうが誠実だと思います。 私もそう思います。 >えーっと、...
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放課後ディについての相談です

先日、つぶやきでも愚痴を聞いてもらったのですが・・小2男子、不注意優勢のADHDと学習障害があり書くことや運動が苦手。普通級在籍、通級に週1時間行ってます。1年生のときは何となくやれてたのですが2年生になって勉強も友達関係もうまくいかなくなり放課後ディの利用を考えています。友人の紹介で体験に行ったディで厳しいことを言われました。私たち家族が今までマイペースだと思っていた性格が、非常に自己中心的と。また、明るくてお調子者と思っていたところは、自分をよく見せようと嘘をついている部分があると。今この年齢から厳しくSSTしないと、高学年になる頃には自分の殻に閉じこもって外からの意見を聞かなくなるという評価でした。あまりに厳しいことを言われたので私がへこんでしまい、通わせることがいいことなのか冷静な判断が出来なくなっています。ディのプログラム的にはとてもいいと思いました。通っている子達が先生を信頼しているのがわかりました。しかし、息子のいいところはあえてなのかもしれませんが言われなかったことが引っかかっています。このような特性があるからそこを厳しく指導しないと、という話ばかりでした。私がディに何を求めているかと言えば、家では泣いていやがる宿題を少しでも助けてもらいたいのと、運動面の強化と学校以外の友達との交流です。おそらく私は、息子は攻撃性も衝動性もなくそれほどSSTを必要としていないと思っていたのに、社会性が非常に問題だと言われたことに落ち込んでいるんだと思います。受け入れたと思っていた息子の特性を、理解しきれていないのだと思います。自分の甘さはわかっているので、喝でも結構です。ディに入所するときの決め手や、経験談やアドバイスなどお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
私が放課後ディサービスを選ぶ基準は、子どもが楽しく過ごせれるか(*^^*)だけです。 それと・スタッフさんの対応・子ども達に接する姿を見...
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