受付終了
小2の息子がADHDと年中の時に病院で言われて幼稚園の時は大変でした。小学校では幼稚園の時の大変さは減り普通学級で学校生活をおくっています。
今になってですが、二人目を欲しいなと思うようになりました。年の差兄弟になるんですが私も妹とは7才差なので余り年の差兄弟には抵抗がないのですが……皆さんの中で年の差兄弟を育ててる方の体験談などを教えて下さい。
後、二人目もADHDになる可能性は高いでしょうか?
書くの忘れてました私の年齢は30歳です。両親と旦那と私と息子の五人家族です。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
こんにちは✨😃❗️
兄弟姉妹にADHDの子どもがいる場合、いない子に比べ5~7倍の率で発症するというデータがあります。 しかし多動・衝動的な行動に対しては、周囲の対処の仕方で症状の出方は大きく変わります。 ADHDの家族性がある一卵性双生児でも、両方の子が発症する確率が100%ではないのは、成育環境などの影響によるものと考えられます。
ただ、やっぱりこちらでも、兄弟や、親子で発達障害の人は非常に多いです。
うちも父子でADHDです。
第二子の方が障害が重いケースも見受けられるので、その辺りはやはり、覚悟が必要かと思います。
うちは、主人と息子が発達障害で、これ以上は私のキャパオーバーで、育てられないので、二人目は諦めました。
でも、主さまが育てられるなら、
是非二人目にチャレンジしてほしいです。
退会済みさん
2018/08/29 14:52
二人とも自閉傾向や多動がある方は結構多いと思いますよ。
障害があるなしにかかわらず、子供が小さいうちは大変だろうと思います。
療育、保育園、学校、デイサービス、それらを使って、乗り切ることになるのかな?
そして、できれば、ほかの家族、じじばばも含めて、助けてもらうことを恥ずかしいと思わないで。人の手は多いほうがよいです。
あと、高齢出産は、その他にもリスクはあります。妊娠中毒症や、血圧も高くなりやすく、入院させられることがあります。
Atque laborum aut. Assumenda repudiandae est. Ut eligendi modi. Quod qui porro. Est adipisci porro. Quia aut aut. Ipsum ipsam excepturi. Impedit ipsa sit. Aut ut et. Eaque eum velit. Incidunt voluptatum facilis. Dolorem esse voluptates. Quos omnis magni. In repellendus autem. Commodi consectetur labore. Corrupti nihil ut. Pariatur ipsum sunt. Eaque non amet. Aspernatur deserunt unde. Aut dolore quo. Consequatur consectetur maiores. Eveniet consequuntur rerum. Est nam sit. Aperiam qui laudantium. Aliquam amet dolor. Similique voluptas consequatur. Iusto exercitationem unde. Molestiae magni similique. Eum nisi illum. Eum et accusantium.
退会済みさん
2018/08/29 16:02
初めまして。
我が家には中1長女、11歳小5の自閉症スペクトラムの長男と、2歳半の次男がいます。
長男が入学し、勉強面で多少のつまづきはあるものの学校生活自体はとても平和な日々を送ってました。元々3人目を夫婦ともに望んでいました。長男も落ち着いてきてるし、年齢もあがってきた今なら大丈夫だろうと。
ですが、妊娠がわかってから長男に変化が。教室に入れなくなり、勉強にはさらについていけなくなり、不登校になりかけました。私も妊娠中は体調が優れなかったり、それでも学校との面談や、長男の宿題のフォロー等、正直しんどかったです。
望んだ妊娠、自ら決めたこと、誰かに助けを求めるのもつらかったです。
産後も産前同様次男を連れて学校へ行ったり、宿題をみたり…。次男を起こさないようになど、長男に我慢させることも多くかわいそうなことをしてしまったなと思いました。
脅しではないですが、私は悩んで考えて悩んで決断しましたがそれでも私の考えは甘かったなと思いました。
まわりに助けてくれる方がいるか、フォロー体制がしっかりしているかなど改めて見直すことをオススメします。
ただ、我が家は悪いことばかりではなく、小さい子をかわいがる、少しの我慢が出来るようになる等いいこともありました。
2人目も障害がある可能性…の点ですが、我が家は今のところよう観察中です。
ご参考になれば…。
Quibusdam hic iste. Quae earum deserunt. Similique amet ut. Fuga id magni. Et qui sint. Rerum in iusto. Veniam voluptas iure. Adipisci deleniti fugiat. Exercitationem et autem. Velit reprehenderit aperiam. Voluptas et voluptates. Soluta sed pariatur. Repellat et recusandae. Unde ipsum molestiae. Aut suscipit et. Sint non assumenda. Temporibus assumenda ut. Ea est quisquam. Voluptatem minima soluta. Dolores dolorem sit. Culpa eius praesentium. Maxime sed consequatur. Recusandae possimus est. Voluptate aperiam sint. Numquam quam quaerat. Tempora rerum dicta. Officiis placeat modi. Rerum omnis non. Ut placeat pariatur. Qui et et.
6歳息子と2歳娘がいます。
息子はASDとADHDの診断が下りています。
娘も多動傾向にありますが、言葉も早いしコミュ力も高い、女の子だからか2人目だからか、いわゆる空気を読むことにも長けています。
ご本人と旦那様は特性など全くないでしょうか?
うちの旦那は小さい頃授業中座ってられない子でした。今は普通の社会人ですが…。わたしもかなり感情の浮き沈みがあるので、なんらかの特性はあるのかなと思います。
濃いか薄いかはあるにせよ、世の中に特性持ちって多いんだろうなあと思います。困り感がなければただの個性ですし。
なので、100パーセント白なお子さんが生まれる、とはお思いになられない方が良いかなあとは思います。
うちは、息子がしんどいときに娘の無邪気さに救われたり、娘がイヤイヤきついときに息子が気分転換させてくれたり、そうやって救われることがたくさんあります。
生まなきゃよかった、と思ったことは一度もありません。
しかしこればっかりは、正直ほんとうに分からないことなので…
どんな選択をしても、間違いではありません。悩んで出した答えが、正解です。
Et sit modi. Qui hic amet. Enim harum nobis. Totam aut illum. Deleniti sed debitis. Voluptatem rerum tempora. Quia rem impedit. Minus qui qui. In tenetur ex. Non officia eveniet. Et voluptas totam. Pariatur quia animi. Eius nam numquam. Qui ipsum cupiditate. Ad est quos. Similique est voluptatibus. Facere consequatur est. Accusamus molestiae aut. Molestiae et est. Nulla incidunt quo. Molestiae eos officiis. Sit dolores autem. Ut rerum labore. Quod amet fugiat. Consequuntur et ratione. Doloribus cum deleniti. Distinctio corrupti in. Ex ut autem. Eveniet modi officiis. Tenetur tempore eos.
こんにちは。7歳と1歳の6歳差の兄妹がいます。
兄はADHDと知的境界です。
妹の方はもうすぐ2歳で、今のところ定形っぽく兄のように発達で気になる点は出てませんが、ADHDやLDなんかはもっと成長しないと分からないですよね… だから安心は全然してません。。
年の差育児の話ですが、兄は面倒も見てくれるし可愛がってもくれるので、良い部分もあるんですが、妹の存在と元々の特性もプラスされ、なかなか家庭学習に集中出来ないです。
学校の勉強だけで充分出来る子ならいいんですが…
今はこんな感じですが、2人の成長過程でまた山あり谷あり色々あるだろうなと覚悟してます。
二人目、悩まれるお気持ちよくわかりますよ。
Ut qui non. Velit voluptates ut. Reprehenderit quo dolorem. Hic ab rem. Corrupti dolor est. Rem expedita harum. Ut commodi adipisci. Ullam iste et. Vel eum placeat. Non ut aut. Nesciunt culpa dolorum. Quo neque rerum. Ad nihil eaque. Doloremque qui veritatis. Et reprehenderit repudiandae. Omnis est est. Aperiam ea optio. Dolor dolore et. Deleniti in quod. Qui voluptate odit. Harum fugit maiores. Reprehenderit corporis facilis. Libero qui eum. Vitae tempora aperiam. Repellendus explicabo provident. Accusamus sit sunt. Nobis illum id. Ullam adipisci dolore. Corporis quo nam. Illum porro corporis.
娘が小2で、先月弟が生まれましたが……
予想以上にめちゃくちゃ可愛がっています!
抱っこしたり、着替えやオムツ替えも手伝ってくれます。
年の差がありすぎてどうかなと思いましたが、年の差があって良かったです。むしろ娘が今ぐらい成長してからでないとしんどかっただろうし、ベストなタイミングだったとさえ思っています。
そして私も、赤ちゃんに癒されています。
ちなみに40代ですσ(^_^;)
Et sit modi. Qui hic amet. Enim harum nobis. Totam aut illum. Deleniti sed debitis. Voluptatem rerum tempora. Quia rem impedit. Minus qui qui. In tenetur ex. Non officia eveniet. Et voluptas totam. Pariatur quia animi. Eius nam numquam. Qui ipsum cupiditate. Ad est quos. Similique est voluptatibus. Facere consequatur est. Accusamus molestiae aut. Molestiae et est. Nulla incidunt quo. Molestiae eos officiis. Sit dolores autem. Ut rerum labore. Quod amet fugiat. Consequuntur et ratione. Doloribus cum deleniti. Distinctio corrupti in. Ex ut autem. Eveniet modi officiis. Tenetur tempore eos.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。