2018/08/29 14:46 投稿
回答 7
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小2の息子がADHDと年中の時に病院で言われて幼稚園の時は大変でした。小学校では幼稚園の時の大変さは減り普通学級で学校生活をおくっています。
今になってですが、二人目を欲しいなと思うようになりました。年の差兄弟になるんですが私も妹とは7才差なので余り年の差兄弟には抵抗がないのですが……皆さんの中で年の差兄弟を育ててる方の体験談などを教えて下さい。
後、二人目もADHDになる可能性は高いでしょうか?
書くの忘れてました私の年齢は30歳です。両親と旦那と私と息子の五人家族です。

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質問者からのお礼
2018/09/12 15:08
皆さんいろんな体験談などありがとうございます。参考にさせていただきます。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/114484
kitty❣️さん
2018/08/29 15:30

こんにちは✨😃❗️
兄弟姉妹にADHDの子どもがいる場合、いない子に比べ5~7倍の率で発症するというデータがあります。 しかし多動・衝動的な行動に対しては、周囲の対処の仕方で症状の出方は大きく変わります。 ADHDの家族性がある一卵性双生児でも、両方の子が発症する確率が100%ではないのは、成育環境などの影響によるものと考えられます。

ただ、やっぱりこちらでも、兄弟や、親子で発達障害の人は非常に多いです。
うちも父子でADHDです。
第二子の方が障害が重いケースも見受けられるので、その辺りはやはり、覚悟が必要かと思います。

うちは、主人と息子が発達障害で、これ以上は私のキャパオーバーで、育てられないので、二人目は諦めました。
でも、主さまが育てられるなら、
是非二人目にチャレンジしてほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/114484
退会済みさん
2018/08/29 14:52

二人とも自閉傾向や多動がある方は結構多いと思いますよ。 
障害があるなしにかかわらず、子供が小さいうちは大変だろうと思います。
療育、保育園、学校、デイサービス、それらを使って、乗り切ることになるのかな?
そして、できれば、ほかの家族、じじばばも含めて、助けてもらうことを恥ずかしいと思わないで。人の手は多いほうがよいです。
あと、高齢出産は、その他にもリスクはあります。妊娠中毒症や、血圧も高くなりやすく、入院させられることがあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114484
退会済みさん
2018/08/29 16:02

初めまして。

我が家には中1長女、11歳小5の自閉症スペクトラムの長男と、2歳半の次男がいます。
長男が入学し、勉強面で多少のつまづきはあるものの学校生活自体はとても平和な日々を送ってました。元々3人目を夫婦ともに望んでいました。長男も落ち着いてきてるし、年齢もあがってきた今なら大丈夫だろうと。
ですが、妊娠がわかってから長男に変化が。教室に入れなくなり、勉強にはさらについていけなくなり、不登校になりかけました。私も妊娠中は体調が優れなかったり、それでも学校との面談や、長男の宿題のフォロー等、正直しんどかったです。
望んだ妊娠、自ら決めたこと、誰かに助けを求めるのもつらかったです。
産後も産前同様次男を連れて学校へ行ったり、宿題をみたり…。次男を起こさないようになど、長男に我慢させることも多くかわいそうなことをしてしまったなと思いました。
脅しではないですが、私は悩んで考えて悩んで決断しましたがそれでも私の考えは甘かったなと思いました。
まわりに助けてくれる方がいるか、フォロー体制がしっかりしているかなど改めて見直すことをオススメします。
ただ、我が家は悪いことばかりではなく、小さい子をかわいがる、少しの我慢が出来るようになる等いいこともありました。
2人目も障害がある可能性…の点ですが、我が家は今のところよう観察中です。
ご参考になれば…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114484
かずはなさん
2018/08/29 22:33

6歳息子と2歳娘がいます。
息子はASDとADHDの診断が下りています。
娘も多動傾向にありますが、言葉も早いしコミュ力も高い、女の子だからか2人目だからか、いわゆる空気を読むことにも長けています。

ご本人と旦那様は特性など全くないでしょうか?
うちの旦那は小さい頃授業中座ってられない子でした。今は普通の社会人ですが…。わたしもかなり感情の浮き沈みがあるので、なんらかの特性はあるのかなと思います。
濃いか薄いかはあるにせよ、世の中に特性持ちって多いんだろうなあと思います。困り感がなければただの個性ですし。

なので、100パーセント白なお子さんが生まれる、とはお思いになられない方が良いかなあとは思います。

うちは、息子がしんどいときに娘の無邪気さに救われたり、娘がイヤイヤきついときに息子が気分転換させてくれたり、そうやって救われることがたくさんあります。
生まなきゃよかった、と思ったことは一度もありません。

しかしこればっかりは、正直ほんとうに分からないことなので…
どんな選択をしても、間違いではありません。悩んで出した答えが、正解です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114484
かやさん
2018/08/29 17:07

こんにちは。7歳と1歳の6歳差の兄妹がいます。
兄はADHDと知的境界です。
妹の方はもうすぐ2歳で、今のところ定形っぽく兄のように発達で気になる点は出てませんが、ADHDやLDなんかはもっと成長しないと分からないですよね… だから安心は全然してません。。

年の差育児の話ですが、兄は面倒も見てくれるし可愛がってもくれるので、良い部分もあるんですが、妹の存在と元々の特性もプラスされ、なかなか家庭学習に集中出来ないです。
学校の勉強だけで充分出来る子ならいいんですが…

今はこんな感じですが、2人の成長過程でまた山あり谷あり色々あるだろうなと覚悟してます。

二人目、悩まれるお気持ちよくわかりますよ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/114484
ユニ子さん
2018/08/30 09:44

娘が小2で、先月弟が生まれましたが……
予想以上にめちゃくちゃ可愛がっています!
抱っこしたり、着替えやオムツ替えも手伝ってくれます。
年の差がありすぎてどうかなと思いましたが、年の差があって良かったです。むしろ娘が今ぐらい成長してからでないとしんどかっただろうし、ベストなタイミングだったとさえ思っています。
そして私も、赤ちゃんに癒されています。
ちなみに40代ですσ(^_^;)

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2019/05/22 投稿
病院 癇癪 先生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
英語 小学3・4年生 トークン

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 習い事 癇癪

四年生の息子がいます。 学校であった嫌な事を毎日のように私にぶつけてきます。 友達が誘いにくるまで、習い事の時間になるまで、ずっと息つく暇もなく暴言です。 その時間に少しでも宿題を済ませて欲しいのですが、怒りがオーバーヒートしてしまい、話も大袈裟になって 四年生になってから平日は普通に会話もできないくらいです。 私も、そうか、それは痛かったね!などとなだめ続けるのですが一時間が限界です。 「アイツをなんとかしろ!お前が悪い」と私のせいになります。 息子が毎日のようにちょっかいを出されているのは本当ですが、一人の子供がクラス中にしていることで 虐めなどではありません。担任はそのお子さんに対しては見て見ぬふりで、毎日何件もトラブルがあるので 逆に困っているような口振りや隠蔽している口振りをします。 暴力などのちょっかいに乗ってしまう方が悪い。口で言い返すこともやってはいけないことだと思う。言い返えされると、よけいに暴れるので困る。 それくらいで大袈裟。 という意味合いも担任から言われました。 実際、クラスには言い返えさず泣くだけの子供もいらっしゃいますし、痛くても無視できる子供もいてます。 息子も我慢はしているようですが、毎日何度もある事なので 先生に1度は告げ口をするようですが、話を聞かせて!と相手にだけ聞き、息子には、もういいから黙って!と聞かず しょうがないことを言わないの!と逆に怒られるようです。 この件も担任に言いましたが、相手に言い返した時点で息子が悪いと言われてしまいました。 相手方のお母さんにも言いましたが、叱ってくれ謝ってくれますが、学校内の事です。 次の日には元通りです。 息子も辛いとわかっています。 見てるだけで辛いのが伝わってきますが、私も辛く、どうしようもなく毎日を過ごしています。 どんどん、毎日気が滅入り、息子の暴言が辛くてたまりません。逆切れしてしまう事もあります。 宿題も多く、ずっと喧嘩越しの状態のままなので、思い出しては暴言、少し書く、暴言を繰り返しています。 暴言の方が長い状態なので、時間もかかり、毎日が一杯一杯です。 夫が帰ってくるとそちらに気がそれ、怒りと言うより、報告になります。 私が悪いのかもしれません。もうわかりません。 落ち着いて聞いてあげれる方法があればアドバイスいただけますか?お願いします。

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21件
2018/09/20 投稿
先生 小学3・4年生 宿題
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