2018/05/07 15:13 投稿
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いつもありがとうございます!
元々、子供は2人考えていましたが4歳息子が自閉スペクトラムとわかってから気持ちが複雑になってしまいました。

毎日息子の登園、療育、病院でバタバタで言葉が喋れない息子に対してイライラも絶えず『こんなイライラしてばかりでもう1人育てるなんて無謀なのか?息子人で参ってるようじゃ2児の育児なんて無理なのか?』と悲しくなりました。

息子は人とコミュニケーションをとるのが苦手だけどもう1人いたら息子にとっても下の子にとってもお互いに刺激になるかな…という希望とやはり初めから2人は欲しかったので流産の経験があり妊活NG期間もありましたが年齢や体調が可能な限り2人は子供がほしいという気持ちがありました。

ですが最近こども園の年少組で泣いてる声を聞くと耳を塞いだり0歳の甥がギャン泣きしてるときに耳を塞ぎその甥をどこか別の部屋に移動させようとする姿がみられもし下の子が生まれ泣き声を聞いた時に不快に感じ下の子を叩いたりしないかという不安と泣き声が息子の不快な音かもとわかっていて下の子をつくるというのは息子にとって苦痛なのか?
と思ってしまいました…。

上の子が障がいがあって2人目を思い考え出産した方その後はどうですか?

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質問者からのお礼
2018/05/08 11:47
お返事おくれてしまいすいません。
たくさんの体験談本当参考になりました!
またなにかありましたらよろしくお願いいたします!
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/101964
退会済みさん
2018/05/07 16:02

上の子がASDと診断されてから、2人目を授かりました。
4歳の頃はまだ余裕がなかったので、上の子が小学生になってからの出産です。

大変だと思う時期の2人目はお勧めしません。
2人いると、肉体的にもっと負荷がかかります。

それと、2人目にも障害があるかどうか、ご心配なのではないでしょうか。

我が家は夫婦ともに発達障害なので、主治医から
9割以上の確率で何らかの発達障害が遺伝すると言われました。

案の定、弟もガッツリASDとADHDで、
2歳からああ言えばこう言う子で、受動型で大人しい長男とは違い
心折られる事数知れずです。

予後は、2人とも通常級に進み
長男は上位の高校に進学し、次男は学業優秀です。

ASDの家族を支える事は、強くなければ乗り越えれないです。

長男は18歳ですが、今やっとゆっくりとした時間が過ごせてます。

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みるくさん
2018/05/07 15:57

こんにちは!長男4歳ADHD、自閉、次男2歳もちです。
うちの場合は1歳8か月の時に次男が生まれてしまったので、いて当たり前の存在に長男はなっておりますが、、、。
まず、母として、それはそれは大変です。二倍ではなく、2乗です。うちは多動があるので、車から降りるときでも下の子を、みている間にいなくなります。よって、協力者がいります。
ご主人や、周りは理解がありますでしょうか?
子供としては、ケンカばかりし、常に反対、常にもめてますが、よくふたりで遊び?ます。一緒にいる、でしょうか。次男はお兄ちゃんが大好きです。長男は、ごくたまーに、次男のチャックをしめたり、成長がみられます。真似したり、真似されたり、大変だけど、生んで良かったです。
自分の体験で、申し訳ありません!

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らんまるさん
2018/05/07 19:54

くまこさん、こんにちは。

現在中2の長男が自閉症スペクトラム+知的障害です。5歳離れて小3の次男がいます。

長男は1歳半健診で発達遅滞を指摘されました。診断を受けたのは5歳ですが、発達障害であることは3歳のときには分かっていました。
夫は自分がひとりっ子で、長男に発達障害があることから、子どもは一人でいいと強く思っていました。私は2人以上を希望していましたので、子どもについては何度となく話し合いました。

2人目の子どもにも発達障害があったら…、障害がなくても長男のことで2人目に負担をかけたら…、考えれば考えるほど難しくなりました。
でも子どもを生みたい、という私の本能は抑えきれませんでした。長男の障害を理由にして子どもを諦める、ということが、私はとても嫌でした。

35歳になり、36歳までに妊娠できなけば子どもは諦める、と夫を説得して、幸運にも次男を授かりました。次男は定型発達です。

兄弟仲がとても良く、次男のおかげで長男の世界は広がりました。私自身は定型発達の次男を育てることで、長男が次男とさほど違う人間ではない、ということを知ることができました。

長男には長男の人生を、次男には次男の人生を…と考えています。次男に迷惑をかけられないため、長男の自立ということにはとても努力しています。2人ともしっかり育てていきたいです。

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サマさん
2018/05/07 21:42

こんばんは(^^)
ウチは長男が1歳半から多動で、のちに自閉症+ADHD傾向があると分かり、物凄く手がかかる3歳の時に長女を出産しました。

妊娠中お腹が大きいのに息子を必死で追いかけていましたよ!
産まれてから長女が1歳になるまでは、泣くたびに叩いたり、パニックになったり酷かったです。二人同時の夜泣きも何度もありました。正直かなり辛かったです。。
あとは多動の長男に倒されたり、踏まれてしまう恐れがあるので二人にはしておけない状態でした。
普段の息子は長女(赤ちゃん)には興味なし。居ないものとして過ごしていました。

それが今では相思相愛の仲良し兄妹です‼︎
娘が成長とともに一緒に走り回ったり、ケラケラ笑いあったり出来るようになり、一緒に遊ぶ事は楽しいという事を息子は学びました(^^)
息子は長女のおかげで物凄く成長しました‼︎
特に言葉やコミュニケーション力がグッと成長しました‼︎
今ではお互いに協力したり、お世話し合ったりしています。
私は長女に感謝してもしきれないです‼︎

他の方が仰るとおり、育児が大変になる分いい事ばかりではありません。
息子に寂しい思いをさせたり、一人ならもっとしてあげる事があるのにと感じる事も沢山あります。
でも兄弟の良さは必ずあると思います‼︎
もし希望があるのでしたら私は応援したいです(*^o^*)

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minisakoさん
2018/05/07 15:53

こんにちは。
うちは息子が自閉症疑いと判明したのと、妊娠発覚が同時期だったので、そのまま生みました。
今思えば、聴覚過敏のある息子は、娘が泣き出すと耳を塞ぎ、少し離れて過ごしていました。
息子のリハビリに通い始めた時期だったのもあり、
旦那はもちろん、旦那の両親、私の両親も、協力的だったので、特に不安はありませんでした。
毎日のように兄になることを説明し、一緒に準備し、ゆっくり受け入れさせたのがよかったのか
周りのフォローがしっかりあったからなのか、息子の症状が軽度だったからなのか、
そんなにひどい状況になったことはありません。
むしろ、娘がしゃべるようになってから、息子もぐんぐん、言葉を覚えて、自分を表現するようになってきました。

一人で育児をしている状態でなければ、考えてもいいと思います。
そもそも、妊娠も育児も、一人ではできないものなので、しっかり旦那さんと話して決めた方がいいと思います。

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かやさん
2018/05/07 22:33

こんにちは。
うちの上の子は4歳で自閉症スペクトラムと診断されました。(今は知的境界とADHDに変わってますが) 2,3歳の頃は他動で言葉も拙いし、二人目は頭にもよぎりませんでした。
元々子供は一人か二人かな…と思っていましたが、診断がついてしばらくはもう一人生みたいとはとても思えず…一人っ子確定と考えていました。
ただ、うちの子の場合は元々小さい子の世話を焼くのが好きなタイプだったのと、診断がついたあたりから言葉や行動面の成長が見られたので少し余裕が出てきたのもあり、6歳差で下の子を生みました。
年の差もあり、心の準備も出来ていたのかすんなり受け入れてくれ可愛がってはくれます。
イライラしている時などは雑に扱ったりされますがまあ許容範囲かと…
ただ、小学校に入ってからは宿題や家庭学習も見ないといけなくて、1歳児はほっとくと私にまとわりついてきて焼きもち?を焼くので両方みるのが結構大変ではあります。
それでも年の差がある分楽な面も多々あるんでしょうね。毎日の送迎なし。習い事も一人でいける。など…

お子さんが聴覚過敏などありますと、気がかりですよね。苦手なのは子供の泣き声だけですか?
今しんどいと感じられていて悩んでいらっしゃるのであれば、もう少しお子さんの様子を見てタイミングは考えたほうがいいかなと思います。

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2020/11/28 投稿
手当 特別児童扶養手当 IQ

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 発達相談

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

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2019/04/07 投稿
発達障害かも(未診断) 3歳児健診 4~6歳

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳
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