質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
2人目の諦め方について
2025/03/12 00:11
12

2人目の諦め方について。

長男4才に知的なしASDの診断がついているため、2人目は諦めた方が良いんだろうなと思っています。

ただ…
2人目に重い障害があったらなど、諦めた方が良い理由はもちろん様々思いつきますが、結婚当初から2人産むつもりでいたこと、兄弟がいた方が長男の社会性が育まれるのでは、という思いが強く諦めきれません。

2人目を諦めるために、どのように考えたら良いでしょうか。
(夫も同じように悩んでいます。
経済的には、下の子に重い障害がなければ問題ないレベルです)


なお、長男は家庭での困りごとはありません。
集団に入るとコミュニケーションや一斉指示のところでつまずきがあります。

全般的に人への興味が薄いので、関心が向けば問題なくこなせるものの、注意が他の方へ向いていると話しかけられても触られても無視…といった感じです。
(保育園の活動で目立った逸脱は無し)


兄弟がいる子は(特に幼少期の)対人スキルが高く、人間関係がごたごたする時期も上手くかわしていた印象なので、
コミュニケーション面の発達が未熟な長男にはより兄弟がいた方が良いのではと思ってしまいます。
(私の周りだけかもしれませんが、私を含め、揉めたり精神的な幼さを感じたのは大体一人っ子でした。)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/194249
ちびねこさん
2025/03/12 07:11

一つ言えること上の子の能力を上げるための手段として下の子を望むのは間違いです。

そして、受け入れられない問題を抱えた子を可愛いと思えるかどうかですね。
このサイトでは兄弟がいることでの悩みを持った方がたくさん質問されてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/194249
Re.mさん
2025/03/12 04:46

諦めたいんですか?
それとも背中を押してもらいたいんですか?
諦め方を教えてとありますが、もうそれ言ってる時点ですでに未練ありまくり、本音は産みたいってことですよね。

年齢的に可能で経済的にも余裕があるなら踏み切るのもありだと思いますよ。
下の子が健常だろうが障害を持っていようが。
茨の道になるのは確実でしょうが、それでもそれを補って余りある親側の精神的余裕、経済的余裕があるなら踏み切る価値はあると思います。

ちなみに。
兄弟がいたら対人スキルがどうのこうのですが、そんなん子どもの性格によりけりです。
高めあえる子どももいれば、いざこざやゴタゴタが絶えず親が疲弊してるという話もあるあるです。

逆に。
一人っ子でもうまく対人関係築いてる子どももたくさんいます。
現にうちは一人っ子ですが、うまいこと人間関係を築いて学校生活を謳歌しています。

とにかく親側に「何があってもこの子たち二人とも幸せにしたる!」って気概があるかどうかに尽きると思います。
気概があるならトライしたらいいし、ないならキッパリ切り替えるのが吉だと思います。
Ut ut earum. Neque rerum quam. Sed praesentium quia. Magni quia reiciendis. Aut placeat nihil. Facere dolor illum. Veniam consequatur et. Et eligendi dignissimos. Accusantium eaque provident. Unde tenetur autem. Iusto quia quia. Atque est quisquam. Inventore aliquam ullam. Voluptas officiis velit. Non quo atque. Aperiam in debitis. Quae est modi. Voluptatibus perferendis in. Non qui ducimus. Omnis quos sed. Dolor omnis ab. Quam aut at. Sequi est ea. Aperiam omnis eius. Illum dolores voluptates. Fugit beatae corrupti. Harum dolores ut. Dolores et fugit. Laboriosam soluta adipisci. Dolores debitis quibusdam.

https://h-navi.jp/qa/questions/194249
2025/03/12 07:04

なんか、これから生まれる赤ちゃんが、
親の自己実現や兄の社会性向上の道具のように感じます。

だったら下手に理由を考えずに「欲しいから」産んだほうが良いんじゃないでしょうか。



今の環境に落ち着いているお子さんが、家庭に弟妹という新要素が登場してどう変わるかは未知数です。

愛着を感じてお世話をしてくれるようになるかもしれないし、動く置物として無反応かもしれないし、常時パニック発動になるかもしれないし。

逆に今の環境のままでは、他者との経験積めないままかもしれないし、安心できる家庭あればこそ少しずつ外の世界を冒険するようになるかもしれないし。


そこにいる子どもをだしにしないで。
お母さんとお父さんが「子どもが欲しい」と思うかどうかだと思います。
Quos odio aliquid. Autem quae vel. Quo eos eum. Perspiciatis corrupti quae. Autem aperiam est. Alias illo cum. Sapiente vero quis. Repellendus sint esse. Sapiente nulla ex. Maxime nostrum id. Autem corrupti rerum. Ducimus itaque tenetur. Suscipit delectus sint. Ut sint omnis. Animi hic consectetur. Mollitia quae ut. Recusandae asperiores quae. Repellendus officiis consequatur. Et qui reprehenderit. Quaerat veritatis est. Dolorem aliquam nam. Numquam recusandae consequuntur. Omnis nihil ullam. Atque perferendis id. Repellendus nostrum mollitia. Laborum modi est. Quia soluta sint. Doloribus dolor est. Sunt amet id. Deleniti quidem mollitia.

https://h-navi.jp/qa/questions/194249
2025/03/12 08:30

ASD当事者です。
兄妹がいれば社会性が伸びる?
定型児ならそうかもしれませんが、発達障がいの場合は「兄弟でコミュニケーション能力は伸びにくい」と言われていることはご存じないでしょうか?
定型児は内と外が繋がってますが、発達障がいの場合は内と外は切り離されている(別物だと考える)子が多いからかと思います。
私自身3人兄弟ですが教科書通りのアスペルガータイプ(現ASD)です。社会性がマシになったのは大人になってからなので兄弟関係ないと思います。
社会性を伸ばすのであれば小集団の療育や理解ある習い事の方がよっぽど伸びるのでは?

うちも1人っ子確定です。私がまだ出産可能年齢で子供が高学年なのでだいぶ手が離れたことにより多少心が(2人目居たらな。。。と)ざわつくこともありますが、下の子が居なかったからこそこの子に全力かけて療育なりサポートなり出来たので後悔はありません。

お子さんは今まだ園児でお金がかからないですが、不登校があればフリースクールに。公立は合理的配慮がほぼないので中学校は私立に。高校は通信制高校に。となると定型児以上にお金かかります。特に通信制高校はサポート校分の費用もかかり、国からの援助はほぼなく、定期も自腹です。
また障がい枠雇用の場合は給料が12~3万程度の為、親の援助は必要でしょう。

また1人目が自閉症の場合、2人目も発達障がいの可能性は十分にあります。
同じタイプの子なら育てられると思っても違うタイプの子が出て来るかもしれません。
知的重度はもちろん、昔で言う積極奇異型のアスペルガータイプ、ADHD、LDなど出て来るのは自閉症だけではないです。仲の良い兄弟ならまだしも喧嘩ばかりの兄弟も居ますからね。。。

2人目欲しいのであれば「どんな子でも受け入れる」その覚悟が必要だと思います。
Accusantium voluptatum et. Est fugit assumenda. Est voluptatem neque. Laudantium similique praesentium. Dolorem impedit repellendus. Qui unde cum. Ipsa molestias vel. Voluptate aliquam cupiditate. Et consequuntur ut. Numquam animi reiciendis. Vitae et placeat. Voluptas dolore est. Placeat ut ea. Reiciendis tempora aliquid. Natus voluptas eum. Ut voluptatem et. Et dolores quisquam. Consequatur adipisci veniam. Fuga asperiores voluptatibus. Vel assumenda reprehenderit. Harum eius omnis. Et est consequatur. Quam alias possimus. Ipsam repellat ab. Iure suscipit id. Consequuntur autem repellat. Quo dicta occaecati. Dignissimos facilis commodi. Ut ullam ipsam. Ea odio consequuntur.

https://h-navi.jp/qa/questions/194249
hahahaさん
2025/03/12 07:15

失礼を承知で。
下のお子さんは、上のお子さんのために産むのですか。
下の子は上の子の社会性のための練習台ですか。もし、下の子も同じようなお子さんならどう思われるでしょうか。
下の子は、その子の人生があると思えるまで、待った方がいいのではないでしょうか。
Ut ut earum. Neque rerum quam. Sed praesentium quia. Magni quia reiciendis. Aut placeat nihil. Facere dolor illum. Veniam consequatur et. Et eligendi dignissimos. Accusantium eaque provident. Unde tenetur autem. Iusto quia quia. Atque est quisquam. Inventore aliquam ullam. Voluptas officiis velit. Non quo atque. Aperiam in debitis. Quae est modi. Voluptatibus perferendis in. Non qui ducimus. Omnis quos sed. Dolor omnis ab. Quam aut at. Sequi est ea. Aperiam omnis eius. Illum dolores voluptates. Fugit beatae corrupti. Harum dolores ut. Dolores et fugit. Laboriosam soluta adipisci. Dolores debitis quibusdam.

https://h-navi.jp/qa/questions/194249
らんまるさん
2025/03/12 15:10

こんにちは。

私は長男が5歳のときに、第二子を生みました。
私もいろいろ考えました。
夫は自分がひとりっ子で、長男に障害があることもわかっていたため、子どもは一人でいい、と言いましたが、
私がどうしてももう一人子どもを生み、育てたい気持ちがあり、諦めることはできず
一年以上かけて夫を説得、妊娠し、次男を出産しました。

長男のために…と考えたことはありませんでした。
今も、今後も長男のために次男に何かをしてもらおうと思うことはありません。

次男は定型発達ですが、繊細で吃音があり、小学生のときにはいやがらせから不登校の経験があります。
障害があろうとなかろうと、子どもを育てていくのは大変なことだと思います。

わたしは長男の障害を理由に、私自身が何かを諦めるという選択はしたくないという強い思いがありました。
子どももそうだし、仕事もそうです。
結果的にそれがよかったのかどうかは、わかりません。

ただ結果的に、子どもが二人になったので、
家族のありようは変わったと思います。
子どもが二人になったことで、私自身、頑張ろうという気持ちはさらに強くなりました。

第二子を生むにせよ、諦めるにせよ、
お子さんを理由に決めるのは、どうなんだろうなと思います。
Dolor neque sit. Consequatur perferendis excepturi. Veniam inventore et. Distinctio dolores velit. Ad labore enim. In non consequatur. Est ducimus est. Exercitationem velit dolorem. Iure fugiat ab. Esse omnis iste. Doloribus saepe impedit. Id sed est. Aut praesentium eum. Non et id. Magnam magni harum. Voluptas sequi hic. Dignissimos quo consequatur. Aliquid eos consequatur. Distinctio illo adipisci. Et nihil saepe. Voluptatem aspernatur nemo. Expedita porro in. Illo sit voluptatibus. Doloribus dolore aut. Ullam tempore aut. Excepturi inventore sed. Distinctio et ipsam. Et veniam delectus. Blanditiis ut harum. Aut adipisci autem.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして、宜しくお願いします

支援級クラス分けについてアドバイス頂きたく初めて質問させて頂きます。小4の息子知的学級に在籍しており入学時から1人で同級生がおりません。数日前に来年度は今のクラスに転入生が来た為2学年下のクラスに入ってもらうと言われ非常に困惑しており学校と話し合いをする予定になっています。転入生が入り8人になった為の移動ですが親としての今の学年(一つ下)を二つに分けそこで卒業までいさせて欲しいというのが要望です。理由としては⚪︎3回目の3年生の授業を受ける状態になる(現クラスでも1人に対して個別で指導は難しいと言われた為復習の状態になった)⚪︎6年生になる時にまた同じ事が起きる可能性がある(また3年生以下のクラスへ移動?)⚪︎3年生と5年生では時間割、教科の違いが大きくしっかり指導してもらえるとは思えないなど。1人しかいないという事で過去含め3度目のクラス変更、今後どの様に指導を進めていくのか見えないままこんなギリギリで伝えられた事にショックを受けています。また二つ下の学年に入れるしか無いと判断する前に話して欲しかった。感情としては裏切られた気持ちでいっぱいです。1人の為に同学年を二つに分けそこに異学年が入る事は異例かもしれませんが1人だからこそ考え方を変えて欲しいのです。同級生が1人でも居れば別ですが正直不憫でなりません。無茶を言っているのは承知です。ただ、この無茶を言う事でことの重大さを理解して欲しいです。どうしても二つ下に入るしかないのであれば今以上に計画を細かく出して貰う、補助を増やして頂く事しか思いつきません。とにかく親としてできる事はしようと思っています。まずは先生との話し合い、埒が開かない様なら教育委員会に言えば何か変わりますか?長くなり分かりづらくすみません。宜しくお願いします。

回答
お返事ありがとうございます。 分かりづらく申し訳ないです。 知的級が全部で5クラスあります。 息子は同学年なし4年生です。 今は現3年生...
6
二人目を産むか悩んでいます

現在一人目が一歳半で、グレー状態です。定型かそうでないかは数日後の検査の後にわかりそうです。わからないかもしれません。「一人目が非定型だったら産もうか」それとも「一人目が定型だったら産もうか」それすらも悩んでいます。一歳などの早い段階で障害やグレー判定が出た方、二人目についてどう考え、どういう結果にしましたか?一人目が十歳くらいになったら二人目も…とも考えましたが私の年齢のリミットもあり、それは難しいです。参考にさせてください。よろしくおねがいします。-----------------補足:回答ありがとうございます。周囲は協力してくれそうです。それと私は出産前から発達障害などの知識があったのと(発達障害に関する本を数十冊読み、実際に発達障害の人と何人も会ってきました)、偏見が無い為、子供がグレー判定を受けた時もそこまでショックや悲観しなかったというか、「そうなんだ~」程度でした。「そうなんだ~」というのは何も考えていないわけではなく、「こういう子なんだ~」と個性を知れたイメージです。あまり上手に説明出来ずにすみません…。療育は一歳半ですが、もうすでにスタートしています。一歳半の子供はおそらく多動だと思うのですが、私が多動の性質を理解している為、他の子以上に大変とは思っていません。お二人お子さんがいる水玉ぼたんさん、または実際に二人以上お子さんがいる方にお話聞かせていただいても良いでしょうか?二人目を妊娠された時、一人目の子の障害や病気はわかっていましたか?わかっていた場合、二人目の妊活中、どのような心境でしたか?(決して責めているわけではなく、「一人目の子一人じゃ寂しいかな」とか「自分に兄弟がいたから」とか、具体的な事を伺いたいです。)私は、「一人じゃ寂しいだろうな」という思いが強いです。二人目に障害(発達だけではなく視覚聴覚など全て含めて)がある可能性ももちろん考えています。その可能性を考えた上で悩んでいます。先輩の方、お気持ちを聞かせていただければと思います。

回答
親子の関係については勉強されたのでしょうが、 発達障害という視点でものを考えるなら兄弟間の問題についてもっと想像をめぐらせたほうがいいで...
26
二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問題なく過ごせています。娘が幼稚園入るまでは出産のトラウマや夜泣きの寝不足や幼稚園大丈夫だろうかという心配ばかりで(かなりの心配性)そんな余裕は一ミリもなかったんですが、最近少し心に余裕が出てきたか二人目を考えるようになりました。どちらかと言えば今は二人目が欲しいという気持ちの方が強いかもしれません。先月妊娠したのですが、流産してしまいました。勝手ですがもう一度よく真剣に考えなさいと言われてると思うんです。悩む理由は私自身がんばる自信がないからです。私は10代後半から体を壊し、働きながら大学に行きたかったのですが、そんな起用なことはできなくて諦めました。今は年中体がしんどい状況にあります。(家事をしたり出かけるのは支障ないです)メンタルも激弱で今年のはじめまでは10年ほど精神科にも通院してました。(精神科系の薬は初期の3ヶ月ぐらいで、あとは副作用が強いため飲んでいません)なので何に自信がないかというと、働くことに全く自信がないんです。10代の時からいくら働いてお金を貰っても働くことが苦痛の何物でもなかったのです。今は夫が働いてくれていて貯金は娘の分しかできないけど、なんとかやれています。しかし夫もメンタルは強くなく、会社の環境がかなりよくないので年明けの転職を目指して、今は車の免許を取りにいってもらっています。私が器用でなく、大学に行くことが出来なかったので、同じく器用でないかもしれない娘には自分のいきたい道を行かせてあげたいという気持ちも強いです。私の母親はシングルマザーでかなり貧乏で子供の頃は子供は絶対一人にしようと思ってたぐらいで、、、また私は娘と遊んであげることがなかなか出来ません。なのでなるべく外へ出かけるようにしたりしていますが、母親としては失格です。ただひとつだけ心がけてるのは怒らないということだけです。弟が知的と身体障害者です。(コミュニケーションは普通にとれますし、今はグループホームに住みながら作業所に行っています)なので兄弟姉妹児の気持ちがわかるが故に少し悩む部分もありますが、やっぱり一番は私が健康だったらいいのにって何度悔やんでも仕方がないですが思ってしまいます。いろいろ書いてまとめられなくてごめんなさい。皆さん二人目についてどのように考えましたか?

回答
こんにちは😃 二人目が欲しい気持ちがあるってことは、心の準備ができたということだと思います。 流産は悲しい出来事ですが…私はきっと何か意...
21
初めまして

発達に不安のある1歳児を育てています。(自閉症かな?と思います。あまり目線が合わず、共感なく、コミュニケーション取れません。まだ診断は受けていません。)失礼な内容かも知れませんので、もしお気を悪くされる方がいらっしゃれば申し訳ないのですが…結婚当初から夫とは4人家族が良いね、と話していました。私自体高齢の域に入る年齢になっているので、早く2人目を…と考えていたのですが、1人目の息子の発達に不安があり、とても迷っています。今の息子にたくさん力を注いであげたいですが、4人家族の夢も捨てきれず…ただ、もし障害があるとして、もう1人も障害があったら?もしなかったとしてもちゃんと2人にしっかり気持ちを注げるだろうか?と不安です。お二人のお子さんを育てている方、お話聞かせていただきたいです。2人育児、いつ頃が大変でしたか?どのようなことが大変でしょうか?あまり先延ばしにできないですが、何歳差が良さそうでしょうか?2人のお子さんがいらっしゃって、共働きの方はいらっしゃいますか??金銭面でも不安があります…また、基本的には前向きに2人目を考えているのですが、もし、2人育児が難しいだろうというご意見もあれば、お伺いしたいです。こんなこと、質問して決めることでは無いと思うのですが、現状見通しが立たず不安です。よろしくお願いします。

回答
サトシの母さん そうですよね。 私はなんとなく育児についてぼやっと考えてるというか想像力が働かないというか不安ばかりが先立ってしまってるん...
12
5歳の息子、園からの進めもあって発達検査を行いました

病院での予約はかなり先しか空いていなく、民間の療育センターでの検査でした。K式発達検査でしたが、できることできないことの差ははっきりしていて全てを平均すると発達指数が73という数字でした。数字にとらわれてはいけないのは分かっていますが、そこは病院ではないので診断名は付きませんが、療育センターの施設長はこの数字だと軽度知的障がい・普通学級にはいけないと言われました💦私も無知のまま検査を受けさせたので、帰ってから調べると知的障がいと言われるのはあくまでも70以下と知って、73という数字でそう言われたのはなぜか?とモヤモヤしています。いわゆる世間でいうとグレーゾーンということなのでしょうか?もう一度病院で調べるべきなのか、この数字はあくまでも参考程度にし、息子に合った療育を探すべきなのか…悩んでいます。ちなみに検査を受けた療育センターは人気があるのか、療育教室は空きがないので空き待ちで何ヵ月先に空くかも分からないそうです。

回答
IQ70以下の自治体なんですね^^ DQとIQは厳密には別物なんですが、そこからだいたいのIQの予想は可能です。個人差の範疇とされるのが半...
19
コンサータ長期服用コンサータ長期服用でEDになった方いますか

回答
その体験談を集めてどうされるのでしょうか? 副作用が出ているなら、主治医に相談しましょう。 副作用が怖いなら、主治医に相談しましょう。 ...
1
1月で4歳になる息子がいます

自閉症グレーで、言葉が明らかに遅れていますが、診断はされていません。もともと、子どもは二人はほしいと思っていたのと、将来、きょうだいがいたほうが子どものためになるかもしれないと思い、できれば次の子を授かりたいと思うようになりました。私は現在35歳で、年齢的にもリミットかなと思っています。とても不安なのが、長男にひどく手がかかって、次の子の面倒が見れるのだろうかということです。甥が遊びにくることがあるのですが、私にちょっと触るやいなや猛烈に怒って、ひどいときは蹴ったりぶったりします。おもちゃをちょっと触られただけでも同じようなことになります。長男の療育についても、私が働いている関係でままならない中、次の子どもを願うのは、無理な話なのでしょうか。次の子どもをほしいと思われている方や、実際にきょうだいがいる方など、どんな考えを持っていらっしゃるかお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
私も、息子が発達障害と解る前に、娘を授かりました。息子は5歳で自閉症スペクトラムです。2歳で兄になり、娘を抱えながら追いかける日々でした。...
8
2人目の子が今自閉症のグレーゾーンにいるようです

3歳2ヶ月です。幼稚園に通っていますが座れないなどの問題行動は多少あるものの何とかやっています。とても穏やかでニコニコしていて家では困った行動は特になく言葉も最近やり取りが出来るようになってきたため私にも余裕が生まれ3人目を考え始めました。しかし、3人目もまた発達障害の可能性もあるためとても不安です。やはり遺伝性は強いのでしょうか。主人の方ではなく私自身が未診断ですがADHDは当てはまらない項目はない程当てはまります。(仕事は、事務員で失敗も多いため何度も何度も何度も確認しながらやっています)私の母も空気が読めず家はゴミ屋敷です。(人付き合いは物凄く良いです)兄は中学の頃から家にはいなくて友達の家で過ごしていました。(多分家が嫌だったのだと思います。)姉は頭がすごく良くて学歴も凄いです。でもどこか冷血妹も私に似たADHDタイプでした。弟はまた頭が良く、空気が読めませんそして父もかなり変わった人で今思えば発達障害と、統合失調症だった様にも思います。(人付き合いがとても苦手でした。外では気を使いすぎるほど使って家で爆発してしまうタイプでした)かなり強い発達障害家系な様に思うのですがやはり3人目も発達障害の可能性が高いでしょうか?もし発達障害の場合、療育をすれば何とか自立して生きていけるのでしょうか?2番目の子は療育も受けられない様なので知識があまりなく…どなたかアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

回答
ままちゃんさん ありがとうございます!そうなんです。私はすごく幸せに育った来ました。どこか冷血な姉も本当は優しい事も分かっているし、片付け...
11
こんにちは

中学進学時の書類で子供の身体の弱さを伝えたいのですが、どんな伝え方が良いでしょうか?ASDの特徴の一つ(発達性協調運動障害)と言ってしまえばそうなのかもしれないですが、小学校との連携では本人かなり苦しそうなのに学校には体幹弱いです。しか伝えず失敗だったように思います。中学では先生方に理解してもらえる伝え方をしたいと思っており、ご経験のある方やご存じの方がいたら是非コメントよろしくお願い致します。特に体育の配慮のお願いの仕方は皆さんはどうしているでしょうか、具体的にやる回数を少な目にしてほしい、持久走は時間内に走れるところまで、など伝えているのでしょうか?子供の様子です一歳児健診首座らず→ハイハイせず→10ヶ月で立ち上がる→保育園の毎朝の散歩についていけず→小学校の持久走、山登り同学年より3〜10分遅れ。健診では何も指摘なし。歩く、走る、座るはできるけど維持が難しいです。寝転がる事が多く、自転車も乗れません。歩くのを嫌がる事が多く、ふにゃふにゃしています。発達の主治医には3歳で診断を受けた時にOTは不必要と言われ、体育での大変さを伝えても何も言われません。体育は毎回3段階評価の一番下で本人は落ち込んで、やさぐれて中学でも体育が憂うつだと話しています。療育園3年→小1〜3支援級→小4〜6通常級→私立中と歩んできています。通常級で似たような子と仲良しになれて上手くいっていますが、特性もそれなりに持っていてウィスクは凸凹の差が61もあり、工夫しないと普通に過ごせないような子供です。情緒が不安定になりやすいので、体育などちょっとしたきっかけで不登校にならないか心配しています。皆さんのお知恵を貸していただけると助かります。よろしくお願い致します。

回答
こんばんは 私立中学への進学おめでとうございます。 頑張られましたね。 DCDへの配慮は中学では、難しいと聞きます。 必ずしもASDだか...
6
2人目、悩んでます

3歳8ヶ月の娘で、自閉症スペクトラムの診断を受けています。詳しい検査はしてないので絶対とはいえませんが、言葉や知的な遅れは無さそうです。家で困ってる事は今のところなく、言うこともよく聞く明るい子です。ですが、前の質問に書いたように幼稚園では最近トラブル続きで毎日幼稚園に送り出すたび気が重くなります。子供は大好きで2人欲しいと思っていましたが、[もしも下の子がもっと重い発達障害だったらどうしよう][これからまた娘がトラブル続きだったらどうしよう][発達障害の子を2人抱えて悩みも2倍になるかも]と考えると気持ちが沈みます。私の父、夫の母、夫の弟はアスペルガー傾向が強くあると思います。夫も少々アスペルガー系で、遺伝するかなーと思っています。上のお子さんが発達障害で2人以上産んだ方、現在の状況どうですか??また、選択ひとりっこにされた方、迷いはありませんか??気持ち的には2人産んで、いつかこんな事で悩んでたなーって笑える日が来て欲しいなーなんて思ってます。

回答
こんにちは。 うちは子ども二人とも特性有りですが、上の子の特性に気付かず二人目を産みました。 下の子も可愛くて個性もおもしろくて癒やされ...
6
発達障害の子と、健常(という言い方は好きではないのですが、こ

こではわかりやすくするためにあえて使います)の子、どちらもいらっしゃる方は、健常の子ばかりがかわいく思えたりしませんか。一人目の子が発達障害、軽いアスペルガー(病院で言われました)です。小学校中学年ですが、特別な支援などは受けていないグレーな子です。もっと小さい頃は療育、低学年の時は個別の支援目標などを立ててもらったりしましたが、あまり必要なさそうとのことで打ち切られています。個性で済む範疇の発達障害だと思います。周囲の人はよっぽど詳しい方以外は気づいていないと思います。ですが。やはりグレーな子、発達障害なので、健常の子が普通にできることが出来ないです。運動、身辺自立、空気を読む、周りを見て行動する、適切な大きさの声、他人との適切な距離感…など、挙げればキリがありません。二人目の子は、今のところ健常と思われます。小学校低学年です。私が一人目ばかりに掛かりきりになってしまい、大して何も教えてあげたりできていません。それなのに、勝手に色々出来るようになっています。折り紙、自転車、ひらがな、逆上がり、身辺自立、空気を読むのも上手です。絶妙に一人目の子のサポートも出来ます。三人目もいるのですが、私が家事や一人目の子と色々している時には頼まなくても三人目の子にご飯を食べさせてくれたり、挙げればキリがありません。自分からこんなに手が掛からない子が生まれるなんて!と日々感激してしまいます。ずっとそうではないとは思いますが、今までは本当に、特別出来ないことがない子です。ありがたいです。たまに反抗的な態度をとったりだらしなくなったりしますが、それすらもかわいく思えます。どうしても二人目の子ばかりがかわいく思えてしまい、一人目の子が全くかわいいと思えません。発達障害の子と健常の子が両方いる方、このような気持ちになりませんか。一人目の子に対して申し訳ない気持ちもあり悩んでいます。

回答
とまたろうさん、こんばんは。 お感じになられている感情は、普通にあることだと思います。 ごきょうだいが。他にいるという事であれば。 でも...
19
10歳ワーキングメモリが凹の知的ボーダー協調性運動障害たぶん

多動気味滑舌悪ローランドてんかん持ちのの息子です療育や、主治医の助言もあり1.2年生は通常級でしたが読み書きが極端に苦手繰り上がり繰り下がり辺りから勉強のストレス通っていた学童の理解も得られず宿題終わるまで読めないのに三時間もの拘束等ありストレスで重積発作を起こし三年生から支援級にいきました三年生は先生に恵まれて遅れながらも勉強に取り組め小さなトラブルありつつも頑張れました四年生で担任が変わるとなんとか仲良く出来ていた支援級の子達とのトラブル増毎回ではないもののトラブルからすごい怒りで男の先生に押さえつけられる程に原因は高学年に馬鹿にされた友人と遊んでいて自分にではない意地悪やルール違反が許せない自分に対しても複数から言われるとだめ支援級の子が先生の言うことを聞かないうるさい揉め事があった等に介入し強くではないが手が出るそこから叱られて怒る事も一番は毎回ではないが怒りがMAXになり周りのものに当たり投げたりして危険止めた先生を引っ掻いたことも何度も投薬を勧められましたがてんかんの主治医療育センターの主治医ともてんかんの減薬が進んでからでないと出来ないと、今までそちらの投薬は不可能でしたが今回年齢的にてんかんの改善傾向ありと診断され興奮しやすい副作用の薬から減薬中です減薬後必要なら精神的な投薬の予定ですそんな我が子ですが今支援級辞めたいとたびたび泣かれています支援級の子と仲良く出来ずケンカしてしまうから通常級に戻りたいと(通常級は学力的にと普段は仲良くしてくれる子が多いですがスピードについていけず不可能と思います)かつ四年生となり一部の子はあいつ変的に思われ通常級でもトラブルは増えつつあり教頭にも通常級にあまり行かない方がいいとまで言われました大部分は仲良くしてるのでショックでした身体が平均よりかなり大きくトラブル時周りの子を心配してと思いますでも殴りかかったりは一度もしていませんそうなれば我が子はどこに行けば良いのでしょうか本人は学校には行きたい勉強したり友達とも遊びたい無理な子もいるのはわかってる担任の先生は絶対嫌ではないものの味方ではないと思ってますたぶん嫌いなので先生の仲裁は聞けない事も信頼関係はないです先日からはもう学校行きたくないとちなみに二個下の妹もいるためそちらへの配慮もありいろいろ判断に迷います四年生になっての荒れ方や先生の発言から相性の悪さはずっと感じていましたが教頭に相談しても無理校長は三月で辞めるそうなのであてにならず今はただ来年度担任が変わって少しでも心を開いてくれたらと願うばかり正直あんな所に行かせたくないと思うのですが今の生活普通に就職出来ないだろう我が子を思うと田舎では行く場所もなく勉強サポートも限界があり出来る事なら学校に行って欲しいが本音です担任教頭校長が無理こんな時どこに相談したら良いのでしょうか調べたら教育委員会も違う気がしてでも今のままではどこにも進められず心がひねくれたまま足踏み状態です療育放デイ相談員内科医療育センター主治医同情しかしてもらえません皆さんどこに相談していますか?

回答
精神科については素人なので書くのは適切か分かりませんが、 境界知能からくる認知の歪みを強く感じます。 てんかん薬を減薬しているなら、早め...
7