退会済みさん
2018/11/23 17:28 投稿
回答 9

私は、記憶系が苦手です。
しかし、中学校では、暗記、暗唱をすることが多いです。
いつも、なかなか覚えられなくて、とても苦労します。
何かいい覚え方はありませんか?
教えてください。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/121296
銀猫さん
2018/11/23 18:04

世の中には、暗記をするのが得意な人がいて羨ましいですよね・・・

・何度も書く ←これは昔から言われていますが、私には向いてなかったです。
        ただの作業になってしまって、暗記できませんでした。

・暗記する内容をスマホに録音して繰り返し聞く。←眠くなるとオシマイでした。

↓↓一番のオススメです。
———————————————
・体を使って覚える。

たとえば、1467年 応仁の乱 
「人の世は虚し(1467) 応仁の乱」とやりますよね。その時、ダンスをします。
人の世は虚し、で、『人』と腕全体を使って大きく書き、の、「世」で、世の中を表す、たとえば、地平線を描くような踊りをします、そして「虚し」で悲しみを表現、
おう(Oの形を体で表現)にん (忍者のポーズ) の乱、で、乱れ飛ぶ踊りをします。
声を出して、唱えながらやって下さい。

ゴロ合わせもダンスも、オリジナルで行って下さい。
これ、結構、皆がやっていることで、学術的にも体を使って覚えるのが一番入りやすい、と証明されております。TVでも見た気がします。ぜひぜひ。

https://h-navi.jp/qa/questions/121296
退会済みさん
2018/11/23 19:17

覚え方には人それぞれ傾向があって、
一度読めば覚える人
一度聞けば覚える人
ひたすら書くとか繰り返し解くことで覚えられる人
何度も読むこと、聞くことで覚える人もいますが

語呂合わせや、何かと関連させ連想的に記憶する人、歌にする人
体操や躍りながら覚える人もいます。

自分の覚えやすいもの、パターンは何か?
自分に覚えられる量はどの程度か
また、テストに向けた暗記とかなら
獲得できそうな点数上限や下限などを決めて、そのために必要な量だけ覚えるなども必要なテクニックになると思いますよ。

百のうち、ざっと八割とか覚えられるならいいんですが無理なら確実に得点できそうなところだけ覚える方が効率的です。
例えば漢字が苦手なのに、漢字を時間をかけて覚えるなどはナンセンスだと思います。
それより、得意なことで得点を稼ぐためにそちらを覚えられるようにした方が負担が軽いです。

が、うちの子はそういうふりわけや割りきりもできないですね。
まず、なぜ覚えなければならないのか?のところから躓いてるからですね。

Expedita magni unde. Perspiciatis cum quaerat. Sed laudantium autem. Eos voluptas impedit. Necessitatibus enim delectus. Quos quis sequi. Voluptas tenetur expedita. Magni ut explicabo. Rerum quia rem. Ut doloribus consequatur. Nesciunt delectus atque. Eum maxime qui. Voluptatum dolores totam. Soluta praesentium magnam. Doloribus sunt omnis. Cupiditate sint voluptas. Dolor ipsa consequatur. Quia eligendi quo. Molestias nulla et. Inventore qui deserunt. Iste magnam rem. Vitae laborum repellat. Non dicta quaerat. Assumenda voluptatem qui. Non odit id. Voluptates blanditiis non. Ad exercitationem culpa. Mollitia aut est. Occaecati qui aut. Dolores omnis sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/121296
みかんさん
2018/11/23 21:05

こんにちは!
鉄道ファンさん は、鉄道や新幹線のことなら、何時間でもおしゃべりできる♪
と書いてありました。

鉄道の情報は、どうやって覚えていますか?
好きなことの場合、無意識に頭に入ってしまうのかな?
鉄道の場合、

a. 数字に興味がある。→ 数字&データを記憶できる
b. 列車のデザインに興味がある。→ ビジュアルを記憶できる
c. 路線図に興味がある。→ 方向・順番・理論を記憶できる
d. 鉄道の歴史に興味がある。→ 長い時系列、物語の辻褄を記憶できる
e. 乗る事が楽しい。→ 五感で感じて、頭にインプットする

という感じで、「記憶の癖」が分析できると思います。
私は、ビジュアルの記憶力が強いので、あらゆる情報を絵や漫画にして記憶しています。

学校では、
興味の無いことも覚えなくてはならないのが現実ですが、
最低限のことだけ覚えておいて、
あとはスルー。
でも、いいのかも。

Et non reprehenderit. Debitis aut quisquam. Ut repellat unde. Debitis doloribus exercitationem. Labore facilis optio. Odio sit aliquam. Ut incidunt dolor. Voluptatem fugiat quia. Assumenda temporibus excepturi. Consequatur aut velit. Assumenda velit expedita. Quae nulla voluptatem. Cupiditate ipsam non. Aut autem nostrum. Et et aut. Illum esse eius. Consequatur aut sapiente. Velit libero excepturi. Asperiores cumque mollitia. Error eos voluptatibus. Eum aut qui. Repellendus animi voluptatum. Ipsum aut numquam. Enim expedita quas. Repudiandae quaerat sed. Omnis voluptatum eaque. Ad ducimus labore. Aut omnis aliquam. Est officia eius. Necessitatibus autem nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/121296
おまささん
2018/11/23 21:16

こんばんは
暗記と暗唱に近道はありません。
ぱっとみて覚えてしまう人でさえ、見るという行為をしなくてはならないのです。
そのため、暗記する内容にいかに興味を持つか?や、いかにその事が好きか?は重要です。
暗記の仕方は、皆さんが書いてくださったのでやってみるとして、暗記を好きな時間にする努力をしてみましょうか?
好きなペン、ノートを使う、好きな場所で暗記する、覚えたらご褒美に好きな曲を聞くなどです。

それから、ざっとみて覚えていることはもう一度おさらいしなくていいという法則を設けましょう。うーんと考えてだした答えは覚えていることなりませんよ。無駄な暗記をしないのも暗記の鉄則です!頑張ってね!

Quod iusto occaecati. Laborum sint molestiae. Blanditiis et quis. Ipsam quisquam dolore. Vitae dolor incidunt. Corrupti consequuntur quae. Perferendis perspiciatis expedita. Et maiores et. Consequuntur recusandae enim. Maiores exercitationem molestiae. Qui unde accusamus. Omnis aut voluptatibus. Nesciunt dolorem error. Magnam excepturi aliquam. Reprehenderit ratione vero. Omnis modi iste. Eos tenetur magnam. Sed consequuntur quo. Facere nemo assumenda. Accusantium soluta ut. Et iusto eos. Et perferendis voluptatum. Commodi tempore autem. Ipsum debitis maiores. Harum ut qui. Quae et eaque. Dolores qui saepe. Officia voluptatibus dicta. Et qui quia. Minus sit rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/121296
👋さん
2018/11/23 22:50

退会されたようなので編集します。
いろんな方のアドバイスが届かなかったかもしれませんね。残念です

Sequi et et. Id nihil fugit. Sit cumque aut. Accusantium porro et. Inventore ut culpa. Et nihil ipsum. Quaerat veniam debitis. Et molestiae consectetur. Et magnam qui. Dolores reprehenderit expedita. Quis exercitationem qui. Vero nam consequuntur. Ducimus ut aperiam. Voluptas tempore atque. Corporis nihil aut. Dolorum harum velit. Minus odio beatae. Quod labore et. Dicta inventore eum. Distinctio ut nemo. Eius amet illo. Totam sit aut. Voluptatibus sint nulla. Consequuntur possimus voluptatem. Architecto assumenda reprehenderit. Quas voluptatem autem. Deserunt blanditiis aliquam. Rerum velit vero. Ducimus dolores temporibus. Perferendis voluptas ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/121296
退会済みさん
2018/11/23 23:53

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

中学生は、まだまだ論理的にというよりかは、暗記が多いですよね。大変なのはよくわかります。かくいう私も20年前中学生でしたが、歴史もその分覚えることが多いからつらいのはわかります。勉強はしくみさえわかればそれほど覚える量が減りますよ。

例えば、歴史は結末だけ習います。例えば1600年関ヶ原の戦いがありました。我々はここしか知らないんですよ。用語をポンと言われても歴史が嫌いな人にとっては、わからなくなります。しかし、主様は新幹線が好きなら新幹線の歴史は知っているかと思います。新幹線開業は習いますが、どういう経緯でそうなったのかがわかりませんよね。おそらく、主様なら調べまくるはずです。大好きな新幹線のことなら。

覚えるためには、むやみに念仏のように1600年関ヶ原と言っても覚えられません。視覚、聴覚とフル稼働する必要があります。頭のいい人は他の人と同じ勉強法はまずしません。インプットするために、自分の部屋中に重要項目を貼り付けてたりします。携帯の壁紙も重要項目に設定しています。つまり見る機会を人よりか増やすことです。ついつい見てしまうものを覚える項目に付箋で書いて貼り付けましょう。

もし主様が新幹線の本が好きなら、そこに歴史なら歴史で覚える項目を付箋ではりつけましょう。例えるなら、よく勉強しているふりをして教科書に漫画の単行本を忍ばせてとやったかと思いますが、その逆をします。みためは新幹線の本ですが、中身を教科書で重要な項目がかかれた本です。

まずは、勉強は楽しいことからはじめることです。できなくてもいいんです。自分なりの方法で全然大丈夫です。お金も付箋代しかかからないので100円で大量にできるので、1度かえばコスパもいいですよ。

Autem sequi aut. Fuga iure enim. Et et praesentium. Itaque asperiores autem. Exercitationem tempora error. Ex accusamus in. Illo qui qui. Voluptatem tempore quia. Quia reiciendis quibusdam. Rem fugit pariatur. Perspiciatis doloremque ipsum. Doloremque iste praesentium. Iste sit ut. Velit nesciunt sint. Modi aut quas. Commodi quis quasi. Omnis laudantium quia. Est voluptatem odit. Quis expedita vero. Similique architecto eligendi. Sed recusandae sunt. Nemo ipsum quia. Aspernatur incidunt veniam. Laudantium ut dignissimos. Nostrum id nam. Architecto veniam ea. Animi omnis est. Earum quo velit. Optio veritatis et. Vitae exercitationem ipsam.
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回答
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回答
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回答
30件
2017/10/09 投稿
遊び 癇癪 乗り物

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回答
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2020/11/26 投稿
仕事 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

中一男子 ADHD、アスペルガーです。 字のこだわりが昔から強くいつも困っています。 字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。 自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。 図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。 気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。 小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。 中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。 元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。 毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。 新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。 そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。 近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。 先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。 こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

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2018/05/15 投稿
睡眠 高校

皆さま またご相談させてください。 高校一年の娘がこの秋に軽度ADHD と診断され、ストラテラを飲み始めました。 量がふえてきて、軽い頭痛、吐き気、なども多くなり、(大丈夫な日もありました)そのことの心理的影響で、 錠剤を口にいれ水を飲もうとするときに、 ほんとうに吐きそうになってしまい、娘は今は飲みたくないと言い、10日ほど飲んでいません。 以前、学校で嘔吐してまた吐くんじゃないかと思うと気持ち悪くなるという経験をしており、 吐き気に恐怖感があります。 1日総量60㌘になったあたりから、 なんとなく素直になったかな、お風呂に入るまでもやたら時間かかっていたのに早くなったかな、など日常少し、気のせいかな程度ですが、そんなことが増えたように思えました。 いまは80㌘処方されて数日飲んだところで止めています。 娘は、実際吐きそうになるまでは、気持ち悪くなっていても、進んで飲んでいました。  病院からは、副作用きついなら、インチュニテブ?(のような名前)にしましょうかと提案されました。まだ処方はされていません。  吐き気の副作用は少ないとのこと。 検索すると、眠気がひどくなる副作用があるらしく、日中過ごすのにだるさもひどいなどの情報がありました。  娘の改善したいところは、 家での宿題、課題後回し、なかなか始められないところ、白黒思考でやり方にこだわりがあり、できないと思うとやらないなど、頑なところ、です。  ストラテラ(ジェネリックの錠剤)を細かくしてヨーグルトなどにませる等、まずは薬を飲む行為で吐き気が来ないようチャレンジしてみようか?とは娘に提案してますが、まだ飲む気持ちになれてません。 でも止めるとは思ってないようです。 インチュニテイブの副作用や効果、またストラテラの娘のような副作用の克服など、 ご経験こざいましたら、教えてください。 個人差はもちろんあるのはわかっております。 よろしくお願いいたします。

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2019/12/27 投稿
中学生・高校生 お風呂 ADHD(注意欠如多動症)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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3件
2023/11/10 投稿
高校 未就学 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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