質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学校6年生のWMが低めの子どもがおります
2019/07/09 22:26
24

小学校6年生のWMが低めの子どもがおります。

歴史 を 学習するにあたり、どんな方法で学んだら 理解しやすくなると思いますか?

(ちなみに、歴史の簡単なマンガなどを探してみようかとも考えております)




(注)
申し訳ありませんが、
わたくし、長文は苦手でして💦
簡潔にお返事願います😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/135710
退会済みさん
2019/07/09 22:42

学校では縄文時代から順に教えますが、お子さんの興味がある時代から歴史マンガ本や、伝記を読ませてみるのはどうですか?
正直「知りたい」という動機がなければ、理解と定着は難しいので。

追記
歴史に全く興味がなく、学ぶ意味もないと思っていた私が、歴史を学ぼうと思ったきっかけは手塚治虫さんの「火の鳥」です。
ちょうど小6の頃でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/135710
2019/07/09 22:48

各時代やテーマのマインドマップを一緒に作ってあげてください。知能指数が境界域っぽい甥っ子と一緒に作ってやりました。手の動きや線が伸びていく感じが加わると記憶に残りやすいようです。

マインドマップについてはググってください。

当時はどう税金を徴収したのか、どんな戦争があったか、どんな芸術が流行ったのか、どんな発明があったのかをなんとなく覚えておけばなんとかなります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135710
👋さん
2019/07/10 07:40

WM低めの子が、暗記ものにすっと苦戦しています。

・ 予習・復習、一夜漬けに「歴史にドキリ!」というEテレの番組を見ていました。

http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/

中村獅童さんが扮装して、歌って踊って、歴史を教えています。なかなか?かなり!インパクトがあります。

・ 年表の利用
参考書の巻末にある年表の利用です。
パッと見てわかる最低限の事が書いてあります。
これをコピーして、補足を書き入れると、作業を通して、丸暗記を試みるより、少しは記憶に残るかもしれません。

・ アプリ利用できるなら、マイノート、暗記ノートアプリで、写真取り込みしてマーカー引き・暗記マーカー機能を

小学校のうちは範囲が狭いので、一夜漬けがまだ出来ます。

丸暗記系は、年々範囲が広くなり 苦労するようになります。
今のうちに、合う方法が見つかるといいですね


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https://h-navi.jp/qa/questions/135710
ねこ*さん
2019/07/09 22:53

ロレスカトックスさん。


ありがとうございます☺


そうですね💡

分かりやすい言葉で、要点だけでも
並べてやってみる❗

まるで、カルタや福笑いのように、指先で動かしてやれば、確かに楽しくできるかも
q(^-^q)

目に優しい配色の紙を用意して やってみようかな❔

(*´∀`)♪

ちなみに、これって、
こどもに説明しながら、書いていくんですか?
予め 出来上がったのをみせるんですかね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/135710
2019/07/09 23:09

子供の目の前で書いて模写出来そうなら模写をさせてください。模写させた時の方が点数良かったです。 Ullam debitis aliquid. Et dolor quo. Sed reprehenderit maiores. Dignissimos nihil nesciunt. Est maiores error. Quidem error perspiciatis. Aliquid quia molestias. Voluptas doloremque sed. Rerum sit quo. Sit dolores ut. Soluta consectetur numquam. Velit voluptate aut. Aut minus inventore. Quo ut accusamus. Assumenda atque laboriosam. Sit non sint. Numquam earum voluptas. Voluptate voluptas architecto. Quia quo consequuntur. Distinctio architecto suscipit. Qui excepturi laudantium. Quisquam esse exercitationem. Voluptates sed adipisci. Numquam quisquam blanditiis. Sequi rem debitis. Quo sit ipsam. Repellat nostrum debitis. Eaque rerum sint. Sunt beatae culpa. Eum officiis repudiandae.

https://h-navi.jp/qa/questions/135710
SEIGIさん
2019/07/10 01:25

ねこ*さん、大変お久しぶりです🙇

うちの息子が、愛読してるマンガです。

『ねこねこ日本史』そにしけんじ
http://neco-neco.jp/
(ねこねこ日本史公式サイト)

 https://j-nbooks.jp/comic/readComic.php?iKey=129
(ねこねこ日本史の一部内容みれます)

ねこねこ日本史は、NHK(Eテレ)で、夕方放送してます。
(毎週水曜日18時45分~18時55分)

サイトやテレビをご覧になってから、購入検討しても良いと思います。

息子は、ねこねこ日本史シリーズ全部購入して、日本史だけでなく、ことわざ、四字熟語、都道府県を覚えました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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