2019/07/09 22:26 投稿
回答 24

小学校6年生のWMが低めの子どもがおります。

歴史 を 学習するにあたり、どんな方法で学んだら 理解しやすくなると思いますか?

(ちなみに、歴史の簡単なマンガなどを探してみようかとも考えております)




(注)
申し訳ありませんが、
わたくし、長文は苦手でして💦
簡潔にお返事願います😅

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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/135710
退会済みさん
2019/07/09 22:42

学校では縄文時代から順に教えますが、お子さんの興味がある時代から歴史マンガ本や、伝記を読ませてみるのはどうですか?
正直「知りたい」という動機がなければ、理解と定着は難しいので。

追記
歴史に全く興味がなく、学ぶ意味もないと思っていた私が、歴史を学ぼうと思ったきっかけは手塚治虫さんの「火の鳥」です。
ちょうど小6の頃でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/135710

各時代やテーマのマインドマップを一緒に作ってあげてください。知能指数が境界域っぽい甥っ子と一緒に作ってやりました。手の動きや線が伸びていく感じが加わると記憶に残りやすいようです。

マインドマップについてはググってください。

当時はどう税金を徴収したのか、どんな戦争があったか、どんな芸術が流行ったのか、どんな発明があったのかをなんとなく覚えておけばなんとかなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135710
👋さん
2019/07/10 07:40

WM低めの子が、暗記ものにすっと苦戦しています。

・ 予習・復習、一夜漬けに「歴史にドキリ!」というEテレの番組を見ていました。

http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/

中村獅童さんが扮装して、歌って踊って、歴史を教えています。なかなか?かなり!インパクトがあります。

・ 年表の利用
参考書の巻末にある年表の利用です。
パッと見てわかる最低限の事が書いてあります。
これをコピーして、補足を書き入れると、作業を通して、丸暗記を試みるより、少しは記憶に残るかもしれません。

・ アプリ利用できるなら、マイノート、暗記ノートアプリで、写真取り込みしてマーカー引き・暗記マーカー機能を

小学校のうちは範囲が狭いので、一夜漬けがまだ出来ます。

丸暗記系は、年々範囲が広くなり 苦労するようになります。
今のうちに、合う方法が見つかるといいですね


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https://h-navi.jp/qa/questions/135710
ねこ*さん
2019/07/09 22:53

ロレスカトックスさん。


ありがとうございます☺


そうですね💡

分かりやすい言葉で、要点だけでも
並べてやってみる❗

まるで、カルタや福笑いのように、指先で動かしてやれば、確かに楽しくできるかも
q(^-^q)

目に優しい配色の紙を用意して やってみようかな❔

(*´∀`)♪

ちなみに、これって、
こどもに説明しながら、書いていくんですか?
予め 出来上がったのをみせるんですかね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/135710

子供の目の前で書いて模写出来そうなら模写をさせてください。模写させた時の方が点数良かったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135710
SEIGIさん
2019/07/10 01:25

ねこ*さん、大変お久しぶりです🙇

うちの息子が、愛読してるマンガです。

『ねこねこ日本史』そにしけんじ
http://neco-neco.jp/
(ねこねこ日本史公式サイト)

 https://j-nbooks.jp/comic/readComic.php?iKey=129
(ねこねこ日本史の一部内容みれます)

ねこねこ日本史は、NHK(Eテレ)で、夕方放送してます。
(毎週水曜日18時45分~18時55分)

サイトやテレビをご覧になってから、購入検討しても良いと思います。

息子は、ねこねこ日本史シリーズ全部購入して、日本史だけでなく、ことわざ、四字熟語、都道府県を覚えました。

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2017/05/24 投稿
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小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
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2017/07/24 投稿
ママ友 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
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うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
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