締め切りまで
10日

私は車の運転が苦手だと考えています

退会済みさん
私は車の運転が苦手だと考えています。
大学のときに自爆しました。雨の日に後続車にクラクション鳴らされ、焦って急発進してスピンして、電柱にぶつかり、誰も被害にはあいませんでしたが、私はむちうちになりました。
あと焦って2回バックと前進で止まっている車にぶつけてしまいました。
みなさまは何をするのが苦手だと考えていますか?
またその理由を話せる範囲でシェアしていただけませんか?
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この質問への回答

これがおとといのセミナーで習ったポイントです。
苦手意識はいつものことなのでしょうか?
苦手意識克服、工夫の見つけ方です。
友人や家族の苦手意識を楽にしてあげたら、人間関係さらに良好になりますよ!
他の人の苦手意識も甚だしいADHDの私はどれもエピソードあります。
みなさま同士でも話しづらいアンサーを投稿しています。
工夫や克服法をシェアしていただけませんか?
大丈夫。私も時間をみつけて回答します。
あとポイント全てシェアしたら、ありがとうを言って締め切りますよ!
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花火師さん
おはようございます
得意な方のQ&Aに目を向けた方がいいんだろうけどある方が社会が自分のペースにあわせてくれればいいんですけどねと言っているのを見てそうなんですそうなんですと思ってしまって私には通訳さんが必要なのかもしれないとも思ってしまいましたしかもその通訳さんはあっちとこっちとそっちの方面の通訳さんがいてくれたらなぁと思ってしまいます
そしてある方はなんとか社会についていけるようにがんばりたいですといっています
私もその気持ちにのっかりたいです
(と断言したいですがちいさな字で表現したいです)
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あとひとつ答えも言いますね。
あなたはこれをやると転ぶからやっちゃダメとかなど同じことを繰り返し子供に言ってませんか?
これが子供さんや友人などに苦手意識を作る原因のひとつです。
もう一つはインパクト。
トラウマになったりします。私の交通事故もそのひとつです。
でも焦り、不安、イライラが無ければ苦手なことも出来たりします。
他人と比較しても苦手意識を作るひとつの原因です。
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苦手な事、克服法。
予定を把握するのも苦手です。
特に、子ども達3人の幼稚園や学校の行事は頭に入りません。
Excelで毎月の予定表を作って印刷し、トイレの正面にバインダーに挟んであります。
トイレに行く度に確認も出来るし、すぐに忘れてもトイレに行く度に思い出せます。
スマホのカレンダーアプリにも行事を入力してるので、お知らせ来たりするので、とりあえずWでやってます。
仕事のシフトを決める時は、スマホのカレンダーで確認してから書いてます。
とりあえず、私がやってる事はこれぐらいです。
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長男が発達障害で、いろいろ調べているうちに、自分に当てはまることがいっぱい・・・。
昔は今思えば、生きづらいと感じていましたが、今は苦手なことの回避が出来ているので、きっと自分でコントロールが出来ていると思います。
学生時代からやりたかった仕事が車での移動が必要だったのですが、実際にやってみたら、運転苦手でした。
免許を取る時も、仮免で1度落ち、その自動車学校のそれまでの生徒の中で1,2を争う時間オーバー。
鏡が苦手で、鏡を見ると左右がよくわからないので、バックが苦手。車幅もわかりません。T字路のミラー見ても、映っている車がどっちからくるのか、わかりません。長時間の運転、といっても30分で眠くなります。緊張しすぎて、疲れちゃうのかな?
以前、働いた会社はやっと夢が叶ったのに、運転が危なすぎるので、疲れてやめました。でも、仕事の内容は、やりたかったことなので、今は自分のペースで、近場だけでやってます。
あと苦手なのは、リストをチェックするような、細かい事務仕事。絶対見落とします。
手先は不器用ではないのですが、編み物のように同じ動きを繰り返すものは、作れません。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
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-
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-
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回答
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