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心因性視力障害視力が一気に低下したと思ったら...
2019/06/29 07:37
11

心因性視力障害

視力が一気に低下したと思ったら、ストレスからきているとのこと。前は0.6が1.2までみえていたのに、
今は0.2のまま…


聴力検査をしても、聞こえているのに補聴器レベルの数値しかでない…

自閉症でストレスを抱えている毎日なのでしょうか。

席を前にしてもらっていますが、担任の先生はこのことを知らないので、見えないなら眼鏡を作ってください。次は後ろにしますと言われたとのこと。

今度の懇談でお話ししようと思っていたのですが、その前に早目に学校の先生に伝えておこうか迷っています。
学校にはお願いばかりしているので、モンペと思われないかや最近は周りが気になってばかりで私がダメになりそうです…

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https://h-navi.jp/qa/questions/134845
ナビコさん
2019/06/29 08:11

しかしこの件はモンペと言われることを恐れている場合じゃないと思います。

一時学校を休んで、休養が必要なんじゃないですか?

娘さんは、今は普通級オンリーだけど、なんらかの支援を学校で受けた方がいいと思います。

担任だけじゃなく、特別支援コーディネーターにも相談なさって下さい。

主治医はなんとおっしゃっているのでしょうか?

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夜子さん
2019/06/29 08:03

りささん、おはようございます。

前回プールの質問もされていたかと思いますが、視力や聴力など身体の機能に異変を感じるレベルということは、かなりお子さんは辛いと感じているけど、伝えられないんかもしれないと思います。

りささんにとっては、特性を受け入れる間もなく、色々起こって大変かとは思いますが、学校と相談する場合も、りささん自身が心もとないと感じるならば、旦那さんにも同席してもらうなどして、早めに対応された方が良いのではと私は思います。

学校や周囲になんて思われようが、お子さんと寄り添えるのは、まずは家族です。

色々お辛い状況なのかもしれませんが、お一人で辛いなら旦那さんとかも巻き込んで、今が踏ん張り時かもしれません。

ご参考まで😸 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/134845
ナビコさん
2019/06/29 20:58

お返事ありがとうございます。

眼科で心因性と言われ、近視と違ってメガネでは解決しないと。
加えて聴力も落ちているので、後ろの席では、見えない聞こえないで困ります。
発達の先生も予約して、今後どうしたらいいか相談するので、それまで前の席でお願いします。
という言い方はどうですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/134845

病院に通っていたら、診断書を書いてもらうとか、教育委員会にかけあうとかできませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/134845

すぐに、話して下さい。
ストレスは、親が思っている以上に、
溜まりやすいです。
りささんが、疲れ果てる前に、
話をして、また、行政も、利用しましょう。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/134845
りささん
2019/06/29 20:48

ナビコさん

いつもありがとうございます。小児眼科の先生にみてもらったのでまた発達の小児科の先生にみてもらいますね。私が口下手なので悩んでいましたがうまく先生に伝えられるように考えます。 ...続きを読む
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回答
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

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回答
→続きです。 私は、発達障碍当事者会に入れてもらっています。グループラインで繋がっていますが、みなさん凸凹しています。 他の方は、どうか...
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はじめて投稿します

年長自閉症スペクトラムとADHDの息子の母です。私自身に視覚障害があり、視力面でできないことが多く息子にもいろいろ我慢させてきました。旦那は転勤族で、息子が生まれてから二回転勤しました。旦那の転勤は一年から長くて四年スパンです。今のところにきて一年、また転勤いつくるのか?と不安で最近眠れません。息子には、休みの日などできたら外で体を動かさせて、あげれたらと思うのですが、旦那はほとんど仕事だし、私は視力的に、公園など息子を離れて見守ることが難しいのでどうしても家にこもりがちで、息子には我慢させてかわいそうなことをしていると思います。息子の就学相談の時期になりました。、学校を決めてあげないといけない、どうしてあげたらいいのか?私の障害があっても行き帰りの付き添い、もしかしたらの時の授業への付き添い、この視力で他の親御さんみたいにできるのかな?そもそも追いつけるのかな?不安だらけです。息子は今療育園に通わせていて、同じ障害児を育てる親御さんと接する機会がせっかくあるのに、だれともお話しできません。私の障害のことで冷たい目で見られたりする。学校のことなど地域についての情報交換もうまくできていません。というか、みなさん自分のお子さんでていっぱいだから、ぱっと見てわかる私の障害のことで面倒ごとに巻き込まれたくないですよね。息子がいる間は明るいお母さんでいなくちゃと思いキーボードをひいて一緒に歌ったりお料理一緒にしたり。でも時々、どうしてママは見えないのと悲しそうに息子に言われてしまいます。パート先でも真面目にできることを精一杯働いているつもりですが、なんだか疲れてきました。家計が苦しいので雇ってもらえるだけ感謝してます。でも、本音とか話せる人がいない、息子が寝て、家事していると、とても孤独で泣いたり、根性ないなぁと悲しくなります。そもそも私子ども生むなんて間違ってたと自分を責めて、一生懸命生きてる息子に失礼ですね。ごめんなさい。支離滅裂になってしまいました。吐き出すところがほしくて、書きました。お目汚し失礼しました。

回答
くるーみさん コメントありがとうございます。。 くるーみさん、障害を抱えながら、知らない土地で、頑張っていらっしゃいますね。 知らない土地...
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
皆様回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、私がデイサービスさんのほうと相談し環境を整えるべきだと痛感しました。 明日早速相談してみよ...
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
おはようございます。 他の方も言うように、お姉さんのケアに全振りするべきです。優しいからこそ、自分の嫌いという感情にすら罪悪感を感じている...
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今日、就学前の検診がありました

その時の視力検査が紙のものでCのように空いてるところの指さしでした。左右、上下でも大丈夫と言われました。娘は3歳程度の知能しかなく、他のお母さんが外にいる手前、詳しいことは言えませんでした。入室時に検査官(多分、市の職員)には自閉症があり難しいことを事前に伝えました。それでも、見えてるのか理解しきれてないのかうまく出来ませんでした。私、自身娘の自閉症スペクトラル知ったのが昨日で療育へもまだ行けてません。紙を借りて説明しましたが、やはり無理で検査官に(お家で練習するとかなぜしてこなかったのか?とにかく測定無理なので保健師に相談して医者とかでやって)と怒るように言われて娘もちょっと顔つきがかわり、その後の歯科や内科もムスッとしてスタッフが触るだけでびくびくしたりで、大変でした。家でやはり練習させるべきか?でも、昨日言われたのは家で療育教材などはせずのびのびと育ててあげて欲しいと言われました。これから、小学校ではよくあるだろうし今回のように私が助けてあげるわけにも行きません。どうしたら良いのでしょうか?

回答
確かにkittyちゃんが言ってる様に息子も視力検査で視力が数値化されたのは2ヶ月前でした。 12歳ですが眼鏡を掛けても0.4しか見えてませ...
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