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叱る時の叱り方について、皆さんに聞きたいです
叱る時の叱り方について、皆さんに聞きたいです。どのように叱っていますか?
また叱り方について何か思ってることありますか?
僕は叱る時にきつい言葉だったり、辛らつな言い方をする人っていうのはどうかと思ってしまいます
結局言い方がきつくてもきつくなくてもしっかりと聞かなければならないという雰囲気を作れば、わざわざ強い口調だったり喋り方が強くする必要ないと思うんです。
逆にキツイ言い方だったりして傷ついたらただただ恐怖となるだけで何の意味も残らないと思うんです。だから私は改善の仕方を伝える。あとはこれがいけなかったよとだけ端的に説明をすればそれでいいかなって思ってしまいます。
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この質問への回答

改善の仕方を伝える。あとはこれがいけなかったよとだけ端的に説明をすればそれでいい
↑
こういうことを繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し丁寧に伝えているのにできない、改善していかない、わからない人だから色々言われるんじゃないですかね。
こうなると、普通は無視されると思いますが。
それでも丁寧にやりつづけるとしても、我が子相手のときぐらいかなぁ。
それでも、いつまでも淡々とというわけにはいかず、カッとなって口調がきつくなることは当たり前にあります。
あとはいうまでもないような年相応の行動や判断力が備わってない場合でかつ危険がともなう他人に迷惑がかかることは一発でガッツリ指摘はしますよね。
子ども(中学生以下。小さいときから知っていたら高校生ぐらいまで)や直属部下などには、何度教えてもやめない場合はビシッと言うことがあります。
ですが「これはダメです。何度も言ってますよ。わかりますか?」のレベルで恐れおののいてどうにもならない人や、ふてくされたり改善が見られない場合、我が子以外基本無視です。
仕事からみでも上司やその他にもどういう状況かを事細かに報告して、手を引きます。
挨拶と事務連絡以外は話さないし、質問されてもここに書かれてます。探してみてねとマニュアルを渡しておしまい。
よそんちの子どもでしたらウザイので一切視界に入れません。
ついでに、成人なら視界にも入れない上に近寄りません。
言わなければならないことは、仕方なく言うこともありますが、だいたい二十歳を過ぎていると「言われないとわかってない」段階でかなりヤバイ人だなぁと感じます。
その上に言い方がおかしいだの、気にくわないだの言ってる人には、言われたことを理解しようとしないままの人がとくに多いので、一切関わりません。
仮にこちらの伝え方が悪かったにしても、伝え方が悪いから、指摘には一切耳を貸さぬと自分を正当化しようとする愚かな人とは関わりたくないですよね。疲れるから。
丁重に端的にお願いしたり説明しても、とんちんかんすぎる人ほど曲解し、勘違いすることが多いですしね。なので、基本関わらず被害が及ばないよう距離をおくことにしています。
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こういうことを繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し丁寧に伝えているのにできない、改善していかない、わからない人だから色々言われるんじゃないですかね。
こうなると、普通は無視されると思いますが。
それでも丁寧にやりつづけるとしても、我が子相手のときぐらいかなぁ。
それでも、いつまでも淡々とというわけにはいかず、カッとなって口調がきつくなることは当たり前にあります。
あとはいうまでもないような年相応の行動や判断力が備わってない場合でかつ危険がともなう他人に迷惑がかかることは一発でガッツリ指摘はしますよね。
子ども(中学生以下。小さいときから知っていたら高校生ぐらいまで)や直属部下などには、何度教えてもやめない場合はビシッと言うことがあります。
ですが「これはダメです。何度も言ってますよ。わかりますか?」のレベルで恐れおののいてどうにもならない人や、ふてくされたり改善が見られない場合、我が子以外基本無視です。
仕事からみでも上司やその他にもどういう状況かを事細かに報告して、手を引きます。
挨拶と事務連絡以外は話さないし、質問されてもここに書かれてます。探してみてねとマニュアルを渡しておしまい。
よそんちの子どもでしたらウザイので一切視界に入れません。
ついでに、成人なら視界にも入れない上に近寄りません。
言わなければならないことは、仕方なく言うこともありますが、だいたい二十歳を過ぎていると「言われないとわかってない」段階でかなりヤバイ人だなぁと感じます。
その上に言い方がおかしいだの、気にくわないだの言ってる人には、言われたことを理解しようとしないままの人がとくに多いので、一切関わりません。
仮にこちらの伝え方が悪かったにしても、伝え方が悪いから、指摘には一切耳を貸さぬと自分を正当化しようとする愚かな人とは関わりたくないですよね。疲れるから。
丁重に端的にお願いしたり説明しても、とんちんかんすぎる人ほど曲解し、勘違いすることが多いですしね。なので、基本関わらず被害が及ばないよう距離をおくことにしています。
お返事拝見しまして、やはり怒られた内容よりも怒っている人のアラ探しをしているんだなーと思いました。
大樹さんはそういう空気を読むことが特性で苦手かもしれませんが、だいたいのは人は揚げ足ばっかりとる嫌な奴だなと瞬時に思います。
さらに問題なのは、揚げ足ばっかりとる奴とご自分をわかってないことだと思います。
何故、年中から友達がいないのか、いないだけでなく嫌われるのか?ここを辛くても追求し、人に改善方法を聞く事はかなり有益かもしれません。改善方法を聞くサンプルは多いほどよく、小中高の知り合いなどがいいでしょうね。
嫌なことをいわれても、怒らない、怒鳴らない優しくお礼がいえるのですよね?だって怒っている人にはそうしろと考えているのですからね。どんな事をいわれても静かに優しく聞き入れてくださいね。
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こんばんは。
改善の方法、これがいけなかったなどは自分で考えるものです。
これを教えてもらえるのは、小学校までです。
怒鳴ったり、こわいおもいをさせる事はないと思いますが、それ以前に改善対策まで怒っている人に貰おうとしているから、反省していないと思われてしまうのですよ。
これ、発達障害だからとかではなくて幼稚さからきている考え方だと思います。
もしくは、中高とお友達と関わってこなかったからかも。世の中の同じくらいの若者がどう生活しているか?をリサーチしてみてください。
話はかわりますが、大樹さんは改善方法を頭ごなしに伝えられて、素直に改善しますか?問題はそこにあるのではないかと思います。
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大樹さんの言われるように、聞かなければならない雰囲気作りから、アナウンサーのように注意出来るのが理想です。
しかし、日常生活の中で自分の中で気持ちに余裕のある時とない時があり、特に出かける前の朝などは注意する方もされる方も余裕がなく、結果大きな声になってしまいます。
大きな声で注意されると言うことは、それだけ大樹さんに関心がある、大樹さんにもっと成長して欲しいと思っている人であると考えるとよいかと思います。大樹さんに関心がなく、どうでもいいと思っていれば、注意はしません。
怒られるのは、嫌なことですが、自分が期待されているんだとプラスに考えると、よい方向になるかも知れません。
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これ、だれの事いってるんですか、
父親に対して?
それとも大学の先生?
あるバイト先の先輩?
いけないことにもランクがあるし、注意する方の怒りにもランクがあります。
まず、一度目に言われるより、二度目、三度目はきつく言われるの当たり前。また、当然わかってるだろうと思えることをミスるととがめられます。
そして、明らかに非常識だと、きつく言われるの当たり前。
場合によっては警察に通報されるようなことは、大叱責。
大人になって、常に配慮して接してねは無理があります。
そして、そうしてもらえるには、反抗的でないこと、お礼を言えること、いいわけせず、自分の気持ちを説明し注意されたら聞き入れることができなければ。
反抗的な人間には誰も優しくできません。
そして、怒ってる人が変わればいいのにって思ってますよね。そこがすでにおかしいとこです。
怒られてる途中にわーっといいかえすのは、子供っぽいと思います。
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まあ、それだけ相手を怒らせているのでしょう。(過去QAを拝見して、あなたへの私の評価からくる言葉です。)
私は、自分の価値は自分で決める。という主義ですが、自分の評価は他人がする。と思っています。
働き始めると、他者との相互の関わりの中で、他人に評価されますから、他者がどんなに厳しくても理不尽な思いをしても、大樹さんがドロップアウトしてしまえば、それが、大樹さんの評価になります。今までのQAも書き捨てて途中で放り出してるのが多いですよね。実社会で大きくトラブルと相手をそこまで怒らせてしまうヤバい奴と評価される事も当たり前ですよね。
あ、ちなみに、私自身は大樹さんに悪い感情は持っていません。客観的に見えたものをお知らせしているつもりです。専門家のサポートを増やせるといいですね。
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障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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