質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

叱る時の叱り方について、皆さんに聞きたいです

2019/07/14 23:25
17
叱る時の叱り方について、皆さんに聞きたいです。どのように叱っていますか?
また叱り方について何か思ってることありますか?

僕は叱る時にきつい言葉だったり、辛らつな言い方をする人っていうのはどうかと思ってしまいます
結局言い方がきつくてもきつくなくてもしっかりと聞かなければならないという雰囲気を作れば、わざわざ強い口調だったり喋り方が強くする必要ないと思うんです。
逆にキツイ言い方だったりして傷ついたらただただ恐怖となるだけで何の意味も残らないと思うんです。だから私は改善の仕方を伝える。あとはこれがいけなかったよとだけ端的に説明をすればそれでいいかなって思ってしまいます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/136169
おまささん
2019/07/14 23:39
こんばんは。
改善の方法、これがいけなかったなどは自分で考えるものです。
これを教えてもらえるのは、小学校までです。
怒鳴ったり、こわいおもいをさせる事はないと思いますが、それ以前に改善対策まで怒っている人に貰おうとしているから、反省していないと思われてしまうのですよ。

これ、発達障害だからとかではなくて幼稚さからきている考え方だと思います。
もしくは、中高とお友達と関わってこなかったからかも。世の中の同じくらいの若者がどう生活しているか?をリサーチしてみてください。

話はかわりますが、大樹さんは改善方法を頭ごなしに伝えられて、素直に改善しますか?問題はそこにあるのではないかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/136169
大樹さん
2019/07/14 23:42
そうですね、私は保育園の年中さんの頃からお友達っていうのはできなかったどころかクラス中の嫌われ者だったし、学年外からも嫌われることがあるぐらい酷かったんですよ。その状況を、高校生まで続けてたので正直言うと人との関わり方は全く知らずに、今大学やSNSで人と関わり始めてようやく学んでるっていう状況です ...続きを読む Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/136169
大樹さん
2019/07/14 23:46
僕は改善策は1人で考えても多分そんなに出てこないと思うから、周りの人に聞いていろんな意見を吸収して変えていくことが重要かなって思います
...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/136169
大樹さん
2019/07/14 23:47
怒ってる人を見るとよく思うんですが、怒りに任せて怒ったり感情をあらわにして怒るのは違う気がする、落ち着いて何を言わなきゃいけないか、整理して静かに優しく、それでいてしっかりと危険ような状態を作って話せばいいんだと思います ...続きを読む Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/136169
退会済みさん
2019/07/15 00:12
改善の仕方を伝える。あとはこれがいけなかったよとだけ端的に説明をすればそれでいい

こういうことを繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し丁寧に伝えているのにできない、改善していかない、わからない人だから色々言われるんじゃないですかね。

こうなると、普通は無視されると思いますが。

それでも丁寧にやりつづけるとしても、我が子相手のときぐらいかなぁ。
それでも、いつまでも淡々とというわけにはいかず、カッとなって口調がきつくなることは当たり前にあります。

あとはいうまでもないような年相応の行動や判断力が備わってない場合でかつ危険がともなう他人に迷惑がかかることは一発でガッツリ指摘はしますよね。

子ども(中学生以下。小さいときから知っていたら高校生ぐらいまで)や直属部下などには、何度教えてもやめない場合はビシッと言うことがあります。

ですが「これはダメです。何度も言ってますよ。わかりますか?」のレベルで恐れおののいてどうにもならない人や、ふてくされたり改善が見られない場合、我が子以外基本無視です。

仕事からみでも上司やその他にもどういう状況かを事細かに報告して、手を引きます。
挨拶と事務連絡以外は話さないし、質問されてもここに書かれてます。探してみてねとマニュアルを渡しておしまい。

よそんちの子どもでしたらウザイので一切視界に入れません。

ついでに、成人なら視界にも入れない上に近寄りません。
言わなければならないことは、仕方なく言うこともありますが、だいたい二十歳を過ぎていると「言われないとわかってない」段階でかなりヤバイ人だなぁと感じます。

その上に言い方がおかしいだの、気にくわないだの言ってる人には、言われたことを理解しようとしないままの人がとくに多いので、一切関わりません。
仮にこちらの伝え方が悪かったにしても、伝え方が悪いから、指摘には一切耳を貸さぬと自分を正当化しようとする愚かな人とは関わりたくないですよね。疲れるから。

丁重に端的にお願いしたり説明しても、とんちんかんすぎる人ほど曲解し、勘違いすることが多いですしね。なので、基本関わらず被害が及ばないよう距離をおくことにしています。 ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/136169
たーさん
2019/07/15 02:45
こんばんは。ASD、ADHDの当事者です。

私は幼い頃から大きな音や声に驚きやすく、大勢の幼稚園児の元気な挨拶を聞いて泣き叫んだり、地声が大きな先生に指示されただけではらはらと泣いたり(別に怒られた訳でないことは分かっているのに涙が出てきた)…今思えばがっつり聴覚過敏だったのですが、未だに「大声、大きな物音にビックリ💥して涙目」というのが日常茶飯事な生活をしてます。

そんな私が一番苦手だったのは母の叱り声でした。たとえどんなに自分が悪いと知っていても鋭く大きい声に、反射的に泣いてしまう…( ̄▽ ̄;)

でも子供の頃は、空気や雰囲気を察せる人間ではありませんでした(ぬるく叱られても「へへ~っ」と笑い流すタイプ)し、何度も帰宅時間が守れなかったら玄関の鍵をかけて閉め出される等、私自身が痛い目見ないと本気で反省しない性格だったので…そこをきちっと見極めて育ててくれた母には感謝しています。

私は色々な言葉をかけられて育ち、傷ついた経験もありますが、高校卒業頃まではひねくれて万年反抗期みたいな性格だったので被害者面して自分のことしか考えてませんでした(まさに親の心子知らず的な)。でも成人して診断を受けたら母と向き合って、当時未診断で育てにくかった私を育て上げるまでに至る様々な思いを聴けるようになったんです。

…ここまで私のことばかり語ってしまいましたが、何にせよ、誰かが叱る時には危険なことをしたとか間違ってる行為をしたとかそれなりの理由があるわけですよね。こちらの叱り方について誰かから指図されたらむかつきませんか?あとは叱られる側の年齢や性格などによって変わるかと思います。親→兄弟に対してならできれば同じように叱ってほしいです。 ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
ありがとうございます。会社ではなくフリーランスで働いています。完全在宅です。大きなミスは起きています。この困りごとはずっと前からです。仕事...
5

成人のADHD・ASD併発当事者です

身体を思うようにコントロールできないことで非常に困っています。たとえば仕事でも趣味でも何か作業に集中している間、常に舌で上前歯を圧迫してし...
回答
当事者です。 自分で折り合いをつける、馴れるしかありません。 できないから困っていると思うでしょうが、自分で無理だと決めてしまえばでき...
9

大学生の娘がいます

不安が強く、小さなミスをしただけで(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」と慌て、すごく不...
回答
ハコハコさん ありがとうございます。 感謝とリスペクト。何より大切なことですね。 そして、ハコハコさんが挙げてくださった特性3つ、娘に...
11

過眠最近眠気がひどく、朝は布団から出られず大学を頻繁に休んで

しまいます。昨日はトータルで12時間以上眠っていました。しかしSleepmeister?などの睡眠計測目覚ましを使うと、いつも睡眠効率は9...
回答
目覚まし⏰は使ったことないので、よく分からないのですが眠れていると言うことなんでしょうね。 私は疲れがとれず朝起きようとしても起きれない...
6

IQ70境界知能、広汎性発達障害(ASD特性強)の診断済の1

9歳の娘です。とにかく約束を守ることができません。同性の友達がほとんどいないので、主に一緒に過ごすのは家族か彼氏ですが、どちらとの約束も守...
回答
ruidosoさん 回答ありがとうございます。 全ておっしゃる通りです。 診断が遅かったこともあり、今更セーブが きかなくなってることが...
23

ADHD,ASD当事者の大学生です

今度、学生向けのデイケア(ASD向け?)に参加することになったのですが、今まで参加されたことがある方っていますか?どんな感じかわかりますか...
回答
参加したことは無いのですが、気になっていることを見学する施設に電話で聞いてみたらいかがでしょうか? 見学すれば分かるとは思いますが、それま...
3

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
♡カピバラさん ありがとうございます。息子さんのお話も教えていただき参考になります。 チックは私もちょっと疑っていました。 でも、完全に無...
4