2018/11/10 01:31 投稿
回答 18
受付終了

相手が怒っている。では、どうすれば!?

相手の方から、
唐突に、攻撃的に、身に覚えのない怒りをぶつけられた時、
怒りをぶつけられた私は、
「その場」「その後」を、どうやって対処するべきでしょうか?
また、その後、どうすれば
パニック状態に陥った私の頭を整理できるでしょうか?

具体的なセリフ、表情、テクニックなどを教えていただけると幸いです。
もしくは、みなさん1人1人の流儀というか、
その場・その後の行動のとり方と、考え方を教えてください。

私は、過去に、
空気を読めていない発言&行動、を繰り返した結果、
逆に慎重になり過ぎ、深く反省しすぎ、ますます周囲が怖くなり、

 スグに自分の非を認め、
 スグに相手の言い分を尊重し、
 スグに謝る 癖 がついています。

しかし、ここ最近、
起こった出来事を、後で冷静に考え直し、
何度も自分の発言や、メール文や、書き込みを時系列で読み返してみると、
「私が、そんなに酷いことを言ったとも思えない・・・」
と感じます。

また、
冷静に振り返ってみると、
相手の怒りに対し、私がスグに謝った結果、
相手の怒りは、より爆発しているようにも感じます。

ご教授お願い致します。

※もちろん、私に非がある場合もたくさんあります。
※また、相手が100%悪くて、自分は1%も悪くない、という場合はありません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/11/14 07:16
皆さま、相談にのっていただき、ありがとうございました。
おかげさまで、具体的な案がまとまり、とても気持ちがラクになりました。

今回の相談では、あえて、
「相手が怒っている時、スグに謝ることで裏目に出た」
というケースに絞りました。また、仕事ではなく、プライベイトでの謝罪に絞りました。
※もちろん!日常では、私が99%悪いケースが多々あります orz。それは、別けて考えようと思います。

【1】
相手が怒りで興奮状態の時は、相手は責める一方、私は恐怖でガチガチ。
感情が渦巻く危険な段階なので、お互いが落ち着くことを目指す。
この段階で、スグに謝ったり、具体的なアクションには出ない。

【2】
相手と私が落ち着き始めてから、なぜ相手が怒っているのか、経緯について聴く。
相手の認識を聴いたあとに、自分の認識についてもサラっと説明する。
※しかし、あくまで相手にたくさん喋っていただき、自分は口数を少なくする。

【3a】
自分に非があった部分について謝罪する。
相手が100%正しいです!という媚びた態度ではなく、
私の非があった部分にスポットライトを当てて、謝る。

【3b】
しかし、相手の言い分が
支離滅裂、根拠のない言いがかり、妄想により思い込み、八つ当たりだった場合は、
「それは違います」と冷静に答えて、
その話について終了する(境界線を引く)。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/120345
2018/11/10 05:36

こんにちは。
私もすぐに謝ってしまう癖がありましたが、私の姉にかなり直されました。

謝り癖がやっかいになるのは、悪いことをした自覚がないのに相手が怒っている時です。
私の姉が厳しい人で、私が癖で謝ると、姉は「何を反省して謝っているの?」と聞いてきました。
私は雰囲気が怖くて相手の話もちゃんと聞かずに謝っていたので、自分の何を反省すれば良いのかわかりません。すると姉に「そんな謝り方をして、人をバカにしてるの?」とよく叱られました。
この姉のおかげで謝り癖がかなり直りました。

相手が怒っている内容に対してすぐに謝るのは状況を悪くしてしまうことがあります。
自分に非がないこともありますし。
未來につながるような意味のある謝罪を求めている人もいますし。

悪いことをした自覚がないのに相手が怒っている時、私は自分の中に答えがないことについては謝ります。
「申し訳ないけど、よく分からないの。ごめんなさい。一緒に確認してくれませんか?」などです。
話しあったり、状況を確認しあったりするうちに、自分に非があって何を反省したほうが良いのかわかったら相手に迷惑をかけて怒らせてしまったことを謝ります。

https://h-navi.jp/qa/questions/120345
todonekoさん
2018/11/10 09:01

ドイツ語圏にいらっしゃるのに、あやまっちゃうんですねと違うとこで感心。

接客業してる友達が研修で、相手がおこりだしたら、たまたまあなたが怒りの最後のスイッチを押しただけなんで、気にしないと教えられたと言ってました。
みかんさんは悪くないんです。運が悪かっただけ。

私が会社で受けた会社のクレーム対応研修では、まずは相手の話を聞く(状況確認)、相手が落ち着いてきたら代替案を提示と。

ただ、みかんさんが先にパニック起こしちゃう時点でこれらは使えないと思うから、素直に、今、混乱してしまってパニック起こしてますと、先手うっておいてその場から離れ、後から第三者に相談かなあと思います。

それにしても、私の大のお気に入りのみかんさんに酷い目あわせるなんて、とどねこが許しませんp(`Д´)q 何のこっちゃ😁。

Velit odio a. Non quibusdam sint. Odio maiores voluptatem. Hic repudiandae sit. Quibusdam non maxime. Ut id eius. Deserunt fugiat ut. Nobis dolorem ullam. Ut cupiditate aut. Nulla aspernatur cumque. Natus qui iste. Atque vel expedita. Praesentium est porro. Deserunt inventore sint. Placeat assumenda animi. Qui asperiores blanditiis. Et sed sed. Quo et consequatur. Necessitatibus qui quaerat. Fugiat minima sequi. Enim quia minus. Eos voluptas nulla. Inventore ea consectetur. Nulla doloribus et. Aliquid qui voluptatem. Commodi nihil ratione. At maxime sit. Labore delectus et. In distinctio vel. Omnis ut modi.
https://h-navi.jp/qa/questions/120345
みかんさん
2018/11/10 07:05

★いはろすの母さん様

なるほど、

1. 相手が怒ると、私は震えてしまうが、ここで辛抱。スグに謝っちゃダメ。
2. 謝る理由がわからない、← という事について、申し訳ないと軽く謝る。
3. 「申し訳ないけど、よく分からないの。ごめんなさい。一緒に確認してくれませんか?」とお願いしてみる。

4a.その結果、相手が支離滅裂な事を言い始めたら、謝っちゃダメ。
4b.その結果、相手が怒る理由を説明し、私に非があったら、正式に謝る。改善策も考える。

すごく、理にかなっています。
そして、私の間違っている点が、わかってきました。
ありがとうございます。

Quia nihil nihil. Similique amet nesciunt. Consequatur ex nesciunt. Et magnam odio. Molestias adipisci voluptate. Nobis ab autem. Corporis ab porro. Impedit dolorem fuga. Ut autem fugiat. Aliquid veritatis quia. Tempora similique est. Dolorem voluptatibus modi. Sit corrupti occaecati. Dolores sint corporis. Esse nisi est. Atque ut blanditiis. Cum repellat tenetur. Rem excepturi harum. Quaerat occaecati tenetur. Qui rem itaque. Quia nihil nisi. Sit vero modi. Inventore rerum earum. Autem odit eos. Rerum vero repellendus. Cupiditate voluptatum veniam. Consequatur est rerum. Qui explicabo sed. Perspiciatis dignissimos placeat. In et repellendus.
https://h-navi.jp/qa/questions/120345
あごりんさん
2018/11/10 08:27

みかんさん こんにちは

私もいはろすの母さんと同様の対応を、怒りっぽい家族には行っていますので、とても参考になる意見だと思いました。

追加の話をご提供するとすれば…

この対応は家族や近しい身内ではとても有効です。
しかし、知り合いや仕事仲間のレベルですと上手くいかない事もあるように思います。
私の体験からですが、そもそもお相手に難がある場合が多いから。

勘違いなどに対して理不尽な怒りを衝動的にぶつけて来たり、
「私が怒っている理由も分からないんですか(冷笑)」と返してくる方は、ご自身の人間関係の作り方にクセがあって、実はトラブルメイカーで周囲の人に敬遠されている…という場合もあります。

こちらがオロオロして振り回されてしまうような、一方的な関係しか作れない場合もありますので、今後も頻繁に交流する関係を続けるべきか見極めも大事だと思いますよ。

ご参考まで

Quia nihil nihil. Similique amet nesciunt. Consequatur ex nesciunt. Et magnam odio. Molestias adipisci voluptate. Nobis ab autem. Corporis ab porro. Impedit dolorem fuga. Ut autem fugiat. Aliquid veritatis quia. Tempora similique est. Dolorem voluptatibus modi. Sit corrupti occaecati. Dolores sint corporis. Esse nisi est. Atque ut blanditiis. Cum repellat tenetur. Rem excepturi harum. Quaerat occaecati tenetur. Qui rem itaque. Quia nihil nisi. Sit vero modi. Inventore rerum earum. Autem odit eos. Rerum vero repellendus. Cupiditate voluptatum veniam. Consequatur est rerum. Qui explicabo sed. Perspiciatis dignissimos placeat. In et repellendus.
https://h-navi.jp/qa/questions/120345
退会済みさん
2018/11/10 09:38

お仕事の関係なら謝る、改善への努力は必要だけど。
おとなの場合、文句を言う=相手との関係が壊れることは構わない。
という考えで文句を言われる場合があります。必ずしもこちらが悪いわけではなくても、あちらの気持ちが収まらなかったり、過去の出来事もひっくるめての苦情だったりする場合は、もう諦めてしまうことだと思う。すぐ謝ると、ある意味、バカにされたり、見下されることもあるので、相手の言い分をきいて、考えた上で返事をすると良いと思う。

Maxime dolore eos. Suscipit iure exercitationem. Tempore praesentium atque. Id ea facere. At rerum sed. Cupiditate vitae consectetur. Iusto et repellat. Eum dolorem qui. Excepturi esse necessitatibus. Natus alias molestiae. Aut saepe consequatur. Voluptate iste ex. Et cupiditate nemo. Sit eius possimus. Debitis voluptatem aut. Quidem consequuntur quaerat. Voluptas voluptatum architecto. Velit ullam porro. Qui deleniti iure. Fugit animi voluptatem. Eum quos aut. Sed pariatur voluptate. Quasi explicabo aut. Ut voluptas eos. Excepturi hic delectus. Adipisci sit sit. Magni laudantium hic. Voluptatem atque praesentium. Vel rerum rerum. Fuga et cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/120345
しまさん
2018/11/10 11:52

みかんさん、こんにちわ。
私は逆に自分に非があると認識してないケースでは意地でも謝らない困ったタイプです。
ただ、仕事では相手をなだめなくてはいけないので、謝らずとも、ご不便をおかけしましたとかとりあえず共感はして見せます。相手が日本人ではない場合にはそういうニュアンスの言葉があるのかどうか私には分からないのですが。
理不尽に怒りをぶつけてくる人を分析したところ、
まず、謝られると完全にそこに怒りを吐き出してくる、
かと言って、顔色ひとつ変えず冷静に対応されても調子が狂って怒り倍増。
私の場合は、子供の頃嫌われ過ぎて、過度に人の顔色を見るようになったおかげで、その辺はどんな兆候も見逃さず、本気で怒りだす前に、申し訳ない顔だけして共感だけしてなだめるスキルが身につきました。
全くご参考にならないかもしれませんが、自分の場合でした。

Sunt quis vel. Voluptates quod autem. Explicabo optio dignissimos. Quia sed est. Et inventore enim. Eligendi sit consequatur. Exercitationem amet magnam. Tenetur veniam minima. Dolorem assumenda quo. Similique ut rerum. Molestiae dignissimos doloremque. Iste quos ut. Voluptatem illum corporis. Autem eum omnis. Rerum et tempora. Doloremque voluptas eum. Sint non consequuntur. Vel sint repellat. Illum cupiditate delectus. Est voluptatem accusantium. Aut dolor rem. Aliquam quia et. Hic sint harum. Ut sit exercitationem. Aut vel rem. Aut aut quia. Et autem cumque. Ipsa quo nulla. Numquam qui dolor. Eligendi ut reprehenderit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

皆様は、人は怒った時、相手がどんな表情だと相手が反省していると思いますか❓ 自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。 私は話しかけられる事を出来るだけ避けて今まで生きてきました。親が私にお手伝いを頼む前にお手伝いを終わらせる。仕事でも上司に声をかけられる前に報告する。同僚が困って私に相談に来る前に声をかける。人から挨拶をされる前に挨拶をする。 聴覚過敏、自閉症傾向があり、人から話しかけられるだけでパニックになります。なので私にとっては当然の行動でした。コミュニケーション時は相手の表情を真似して、出来るだけ相手が話しやすい声量で話す。話す内容も相手の思考方法によって変えてきました。 だけど、上記の対応でも、どうしても難しい事があります。それは相手が怒った時にどうすればいいか分からないのです。 相手の表情を真似する私は相手が怒っている時、私も怒った表情をしているみたいです。一般の怒られた時の対応の本を読みましたが、どんな表情をすればいいかなんて書いていません。 相手が怒っている時どんな表情で対応すればいいか分からないのです。わかれば自宅で何十回も練習して自分のマニュアルに加える事ができます。 そもそも怒られた時点でパニックになるので、聴覚過敏でただでさえ人の声が聞き取りにくいのに更に何を言われているかわからなくなります。 最近まで、怒られた場合(年に一回あるかないか)は周囲に私の変わりに対応して貰うようにしていました。仕事では上司に報告し、代わりに謝罪してもらうなどです。 しかしもう33歳で子供もいます。いくら苦手だから、出来ないからと言っても、子供が何か起こし誰かに迷惑をかけた場合謝るのは私の義務だと思います。 相手が怒った時にこちら側どのような表情で対応すればいいかわかれば、パニックにならず、比較的落ち着いて対応できるかと思います。 今まで謝ろうとしても、何故かいつも火に油を注ぐ結果になっていました。それもそのはず、怒っている相手から見たら私が逆ギレしていると思わせる表情や態度になっているからです。 正直に言うと、相手が怒っているかどうかもはっきりとは分かりません。なぜ怒るかもよく分かりません。(話している内容が分からなくなります。)でも注意している時、怒っている時どちらも受け手が反省の表情、態度を浮かべる必要があるのではと推測しています。 度々質問をして申し訳ありません。どうしても分からないし、反省の表情についてなんて書いた本がなかなかないのです。相手の話した内容が聞き取れない事についてはボイスレコーダーの使用も今後検討したいと思っています。 具体的にこんな表情、態度であれば反省していると思うって内容のコメントを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

回答
19件
2018/05/04 投稿
0~3歳 聴覚過敏 パニック

どう謝ったらいいかわかりません。 アスペルガーとADHD持ちです。 先日飲み会の席で今まで言われたことや仕事で報われないことが溜まり、フラッシュバックを起こしてパニックになり爆発してしまいました。(飲むものを投げた) その時はまあまあ落ち着けって、半笑いで片付けたり…最後に謝って返されましたが… 帰りに仲のいい同僚から諭されて、すごい悪いことをしたと思いました。 事を起こしてすぐは「今まで私が今までされたことの蓄積を無視して、その行動がどうしてしこまで悪いの? 鬱にさせる<<飲み物投げる 基準がわからない」とどうしても理解できませんでした。 次の日は解離を起こして、(私に色々といった人)から謝られましたが、私はニコニコして(こちらこそすまないと)言ったようです。休んでいた、飲み会のにいた上司からも心配のラインがきました。その時も謝り、大丈夫といってもらえました。 でも時が経つにつれ気まずいことをしたとだんだんわかってきました。 多分みんなこれから避け出すと思います。 今までは小中高と喧嘩したらそのまま(一度謝ったらもう大丈夫だろう)でしたが職場ではそうもいかないですよね。 でも、これだけ謝ってさらに謝り続けたらしつこくないか? なぜなら、みんなに謝り大丈夫と言ってもらえた。 また、謝るならどうやって謝ればいいか、発達障害でフラッシュバックを起こしたと言っても理解されないと思うのでひたすらすみません申し訳ございませんと言う方がいいのか。気まずくしないためにはこれから先どのように謝ったり行動したらいいかわかりません。 アスペルガー独自の言葉の表面しか読めない。他人と基準が違う。フラッシュバック。どうしてそこまで怒っているか理解できない。 私は元の関係に戻したいけど、これ以上どうしたらいいかわかりません。

回答
10件
2017/10/15 投稿
仕事 パニック 19歳~

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
癇癪 会話 遊び

発達障害の年長の息子が、毎日喧嘩腰に意味不明なことを言い返してきたりしてキツいです。 息子はASDとADHDの診断を受けています。高IQです。 この息子が、私の声掛けなどに意味不明なことやキツい言葉で言い返してきたりしてストレスです…。 例えば、 私「息子君、あと30分でお風呂だよ」 息子「は?例えがおかしいんだよ!」 私「…??例え?」 息子「お前が態度が悪いからだろ!」 私「お母さんのいつの態度が悪かった?」 息子「屁理屈ばっかりこねやがって!」 私「…?あと30分でお風呂だからね」 息子「このクソニキビ(私は吹き出物が常に数個あるので…)」「みっともない女」「何も出来ないくせに」「足太いんだよ」 こんな感じです。こういうやりとりが毎日何十回もあります。「まだお風呂入りたくないってことかな?」と聞いても「あ!お風呂入るなって言った!息子君が臭くてイジメられたらお母さん嬉しいんだ!」とかすごい被害妄想炸裂させたようなことを言われたり…。「お母さんの◯◯なところが嫌だった?」「◯◯してほしい?」などと聞いても「やっぱりな!!」「はぁ…反抗期かよ」とまた訳の分からない返事しか返って来ず…。何か上手くいかずイライラしてたとかなら分かるのですが、直前まで普通に過ごして普通に私に話しかけてきていたのに。 本人は意味も分からず使っている言葉も多いと思います。とにかく息子の気持ちを代弁して寄り添おうとしてもまた意味不明な言葉で返される、の繰り返しなのでまともな会話が出来ず伝えたいことも伝えられません。息子とのコミュニケーションが辛すぎて息子の声を聞くだけで動悸がしてます。 私を嫌っているのならまだ分かるのですが、私のトイレにもついてくるくらいベッタリなんです。ちょっとタオルを取ってくるねと数メートル先の洗面所へ行くだけでもついてきます。主治医曰く母子分離不安というわけではないそうです。 子供の暴言等は無視して淡々と要件だけ伝えましょうとよく言われますが、私が言い返してこない=自分の勝ちだと信じ込んでいて余計に見下した言動をとるようになってしまうんです。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 足りない情報などあれば随時追加していきますので聞いていただきたいです。

回答
15件
2025/02/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トイレ 診断

常識が分からないので教えてください、 私には義弟がいます 妹の旦那です 弟といってもほとんど同い年ですが… 義弟は車を持っていて 過去に妹と買い物に言ったときに車を出して貰ったことがあります、 その時はお礼にお菓子を買って行って妹と食べてねと渡しました。 正直言うと 妹夫婦の事は苦手です 妹も義弟もちょっと派手な感じで関わり方が分からないというか…… とにかく苦手なんです 最初に車を出してもらったきっかけは 私が使っていた家具を いらなくなったからと妹夫婦に譲り そのお礼に何か買い物があったら車を出しますよって何度も言ってくれて いえいえもういらない家具なので 私も貰っていただいて助かったのでお礼なんていいですよと断ったのですが 何度も言うので これは行くまで言われ続けるなと思い 車を出してもらいました、 その時は たぶんもうこれ以降は車を出してもらうことなんて無いだろうな 年に1回あるかないかだろうな またあったらその時またちょっとお洒落でお高いお菓子でもお礼に渡そう と思っていたのですが、 妹夫婦が以外と近くに住んでいたりしたこともあり、 わりと頻繁に車を出してもらってしまっています、 私から車を出して欲しいと頼んだことは無く、 義弟から ○○(私の妹)がお義姉さんと買い物に行きたいそうなんですが、よければ車出します、 どうですか? とか 引っ越しの時に少し手伝ってもらったので どこか出掛けたいところがあれば車出しますよ とか 向こうから言ってきてくれます、 私は断っているのですが 妹が いいじゃん!乗せてもらえば! みたいな感じで言ってきて結局断れない感じです、 私はその度にお菓子をもっていってるのですが、 この先もこの感じでいいのでしょうか。 ●駐車場代を私が払う ●その日の晩ごはんやランチを私が奢る ●現金を渡す 他にも色々な方法があると思いますが 恐らく100%受け取ってもらえません なのでお菓子を持っていって強制的に渡すしか感謝の気持ちを伝えるすべがありません… この感じでいいのでしょうか… 月に1.2回のペースで乗せて貰っている状況、 その度にお菓子をもっていってるけど いつかはネタ切れになるし 妹夫婦も またお菓子か…お菓子を渡すという方法しか知らないのかな…となる気もします。 普通の人はどうしてるんですか? 義弟にわりと頻繁に車を出してもらうとき どうしてるんですか? 義弟とはそんなに仲良くないです 現在8回ほど車を出してもらってますが いまだにガチガチの敬語です、お互い。 それと私の障害については義弟、妹共に知りません、 混乱を招かないよう 言うつもりもありません。 普通のお義姉さんはどうするべきなんですか? 世間一般的な常識の行動を教えてください。 妹夫婦は来年子供を産みます、 きっと子供を産んだら 一緒に遊びに行こう!と誘ってくれる回数が増える気がします 妹夫婦の子供の年齢が上がるごとに増える気がします、 その際にいちいち何かお礼を渡すのは 正しい行動なのでしょうか、 それともどこかでいちいちお礼を渡すというのをやめるべきなのでしょうか、 私は車を運転しないので 運転手の気持ちが分かりません どういうことが大変で どういうことに気を使ってもらえれば嬉しいのかも分かりません、 とにかくお菓子など、形でお礼の気持ちを示すしかできません、 姪が生まれたら 姪におもちゃを買って行ってあげる、 とか、そういうのでお礼をするのもありなのでしょうか? 来月また車を出してもらいます 妹が私と産まれる子供の服を見に行きたいと行ったので車を出してくれます、 どのようにお礼をするべきでしょうか、 ここまで読んでくれてなんとなく分かってると思いますが、 妹はめちゃくちゃ私になついてます 私は妹があまり得意ではありません 家族で無ければまず関わらない性格をしてるので…… めちゃくちゃなついてるので 頻繁にどこどこへ行こうよ!旦那が車出してくれるよ!と誘ってくれます 実際仕事も忙しいのでちょこちょこ断ってるのですが、 あまりにも全て断り続けるのはダメだなと思い、 定期的に会うようにしています、 その結果月に1.2回車を出してもらうことになります、 多分すべての誘いを受け入れてると 毎週車を出してもらう事になりそうです… それだけは絶対やだ…。 今この質問を書きながら 私はこんなこともわからないんだなと正直落ち込んでます でも落ち込んでないで正しい方法を学びたいです、 こういうとき普通はどうするか教えてください。

回答
4件
2021/07/19 投稿
知的障害(知的発達症) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
小学校 忘れ物 診断

初めまして!付き合って1年半になる彼氏がASDでは?と思っている者です。 感覚過敏、偏食、人混みが苦手、人の気持ちを察せれない、変なこだわりが強い、癇癪持ち、疲れやすい、好きなことへ没頭、浪費癖、白黒思考、話し合いが苦手 同意っぽい内容もありますが、症状はこんな感じ 最初は特に気になるところはなかったけど、段々 〇〇してくれないと別れる!というよう可愛いもから 気になることがあると突然電話切って全SNSをブロック! 暫くすると泣きながら謝ってくる という感情の起伏が激しくなっていきました。 常に自分優先で、モラハラ?私の事好きじゃない?と思うような発言が増えて、不安になって本人に相談したんですか、自分を変えるのは嫌だ!と話し合いにならず、その後お別れすることに… しばらくして、復縁したのですがまた別れて… 別れてると思ってたら、一緒に住もうと言われたりそれも2転3転して 私はついに感情が昂ったまま、「アナタはASDだと思う!!!」 と伝えてしまいました。 その場でweb診断をして、90%との結果 彼は「そうかなって思ってた」と笑っていましたが、しばらくすると疎遠になり 最終的に「アスペルガー」って言ってくるような人と一緒にいたくない、関わりたくないと言われました 彼はバツイチで元奥さんは気の強い人だったけど、鬱になり自傷を繰り返すようになり、彼にも刃を向けて来るようになって離婚した過去がありました。 恐らく奥さんはカサンドラだったんじゃないかなと思うんですが… そして彼には、自閉症で施設で暮らす兄がいます。 兄のことは嫌いじゃないけど、同じ人間と思わないようにしているという発言もあったので それもあって、アスペルガーって言葉に敏感で私の発言を攻撃的に感じたのかもしれません。 実際、私も感情的になって伝えたので攻撃だったかもしれない。 傷つけてしまったことへ謝罪し 彼の生きづらさを緩和したかったこと 癇癪を起こしたあと、「こんなことしたいんじゃないのに、いつもこうやって壊してしまう!自分は性格が悪いんだ!」って自分を責めてたので そうじゃないんだよ!って伝えたかったこと など、想いを伝えました (察してくれないのは辛かったという話はしませんでした) 「色々考えてくれてありがとう」とは言われましたが 疎遠になってる時に、私への一途さは消えていたようで 他に頼る先を見つけたように感じます。 もちろん、個々の感覚はあると思うのですが ここからの復縁は難しいものでしょうか? 私の伝え方やアフターケアが悪かったんですが、好きだから、そばに居たいからASDについて勉強して SNS等で当事者の皆様やパートナーを探して、相談させていただいたりしていました。 正直、察して貰えない、話を聞いてない、すぐ忘れる、結果約束を破られるのはとても辛いです! でも、好きな人が少しでも快適に生きられるようにサポートしたかった… 愛しているから伝えなきゃいけない、でも伝えるのすごく怖かったです。 結局傷つけてしまった…

回答
6件
2025/04/20 投稿
癇癪 自傷 こだわり

職場に最近きた人が、おそらくアスペルガーではないかと思います。 仕事のきりがつけられなかったり、電話対応ができなくてわたわたしたり。 いまで三ヶ月たちますが、 近頃少し慣れてきたのか、間違えた仕事も、 私は間違えていませんと開き直り、 メールも勝手に送信したり、 業務を記載した書類を持ち帰ったり、 してはいけないと伝えても言うことをききません。 注意しても、でもと何度も食い下がり、 言い訳し、ほかの人のせいにしたりします。 頑としていうことを聞かないので、 職場のみんながだんだん激高しても、 ニコニコしていたり、ふふっと声をだして笑ったりとのれんに腕押し状態です。 アスペルガーじゃないかと思い、 いろいろなサイトで扱い方や注意の仕方を 読みましたが、もう限界とさじを投げそうです。 本人が自覚しているのか、 自覚していないのかそこはわかりません。 本人に対して、いままで、そういった診断を受けたことはないのか? 診断を受けた方が良くないか? 例えば、アスペルガーがあるならば、 配慮してくれるような職場に行った方がいいのではないかと思いますが、 それは行きすぎた行為でしょうか? 現職は、臨機応変な対応や、配慮が必要な 庶務的な仕事です。  部署の人数が三人のため、その一人にかかり切りになると業務が止まってしまいます。 得意なことが活かせる業務だけに携わらせることが、不可能です。 採用時には自己申告はありませんでした。 投稿している私は、同じ部署にいるものです。 どういう対応をすると本人が納得できるのか、 これまで三ヶ月いろいろしてきたのですが、 年明けからの暴走ぶりが激しく、 対応に苦慮しています。 ご気分を害したら申し訳ありませんが、 なにぶん少人数の部署のため、業務がとまってしまい、明日からの仕事の向け方に悩んでおります。 どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。

回答
12件
2018/01/10 投稿
19歳~ 仕事 診断

夫(36歳)がAHDHです。(おそらくASDも入っています。) お酒が入ると特にですが、突然癇癪を起こすことがあります。 表情も鬼の形相になり、大声でせめたてられるようなことが時々あります。 日頃はあまりないので、お酒が入っていることがトリガーなのだと思っていたのですが、先日仕事の後で食事をしている時によく癇癪を起こすことがわかりました。 私の職場の同僚ととても仲良く家族絡みのお付き合いをしていて、夫はその夫婦にも好かれていますし、彼の特性も理解してくれている2人なのですが、その2人の前でも最近は遠慮なくブチ切れるようになりました。 キレる時の内容は”俺のせいにされた!”と言い出す関係が多いのですが、内容としては日頃冗談で言うようなことで、いつもは怒らないようなポイントで怒ります。 1つ例に挙げると、4人で飲みに行った帰りに土砂降りで、同僚夫婦は先に走って車に行ったので、私たち夫婦は後から追いかける状態でした。 夫に「傘あるよ!」と1本傘を出し、車まで一緒に入るつもりだったのですが、私がいる側の手で傘を持ってくれないので、私は全く傘に入らずびしょ濡れ状態でした。 「入ってないよ、入れてよ」と声をかけたところ、「あぁ…」といい入れてくれたのですが、しばらくすると先にすたすた歩いて行ってしまい、追いつけなかったので、またびしょ濡れになる始末でした。 その後4人で合流し、「入れてくれないから濡れちゃったよ」と同僚夫妻の前で言うと、そこからぶち切れモードオン。 なんで俺のせいなんだよ!!!!!とキレ散らかし始め、大声で怒鳴り、なんで傘を渡したんだ!だの、(歩くスピードを)合わせてくれないからだろう!だの、収集がつかない状態になりました。 こんな傘に入れてもらえないことはしょっちゅうあることなので、よくやる会話なのですが、なぜかその時だけキレまくられて…なんで傘を渡したのかまで聞かれ…会話になりませんでした。 いつもだと、ごめんね!俺が全部傘とっちゃったねー!みたいな感じでわらっておちゃらけるのですが、たまにこうなるんです。 こうなるともう手のつけようがなく、こちらはいつも冷静なので、落ち着いて。わかった、ごめんね。という感じになるのですが、落ち着いている態度もむかつくそうで、いなされてるようで嫌だ、馬鹿にされているようだからムカつく。と言われます。 怒り返したら返したで一生喧嘩です…。 ただ私も傾向がわかっているので怒り返すことは無くなったのですが、同僚夫婦の前でキレ散らかすので恥ずかしくて仕方ありません。 お休みの日はこう言うことがあまりないことに今回気づき、仕事でストレスためて帰ってきて、イライラしているから、当たり散らす 感じになるのかな?と思ったのですが、本人に聞いても全く自分のことがわからないようなので、彼の頭の中はよくわかりません。。 だいたいこういう日は、来た時から少しイライラしている感じがあるので、傘の攻防でイラついたわけじゃなく、すでに何か別のことに苛ついていて、たまたま傘のことがきっかけでプツンといっているんだとおもいます。 このような場合、落ち着いていても、受けた喧嘩を買っても、どっちらの対応でもキレるし、何を言ってもダメなので、基本的にはもうわかったよ!ごめんね!あなたは悪くないよ!のような感じで、私は対応しないのですが、すごく疲れます。。 皆さんどうやって対処されているのか、教えて貰いたいです。 私と2人の時はいいのですが、同僚夫妻がいる時は本当に恥ずかしいので、早く納めたいのです…。 話をみんなでそらしても、絶対に怒りにでかい声で戻してくるので困っています。

回答
2件
2025/01/08 投稿
食事 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

回答
10件
2020/11/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 結婚

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対応」を教えてください。 相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。 セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。 皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。 以下、具体的なケースです。 会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる → 身に覚えのない私は唖然 → 黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)  → 半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。 機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される → 今までの私の我慢を思うと悔しいが、 → 今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。 → 私は唖然 → しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。 → 公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない → 私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、 → その男性は「言ってません」としらばくれる。 → 私は何も言い返せずパニックに。 宜しくお願いいたします。

回答
14件
2022/01/10 投稿
離婚 ASD(自閉スペクトラム症) パニック

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
習い事 計算 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると67人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す