質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

相手が怒っている

2018/11/10 01:31
18
相手が怒っている。では、どうすれば!?

相手の方から、
唐突に、攻撃的に、身に覚えのない怒りをぶつけられた時、
怒りをぶつけられた私は、
「その場」「その後」を、どうやって対処するべきでしょうか?
また、その後、どうすれば
パニック状態に陥った私の頭を整理できるでしょうか?

具体的なセリフ、表情、テクニックなどを教えていただけると幸いです。
もしくは、みなさん1人1人の流儀というか、
その場・その後の行動のとり方と、考え方を教えてください。

私は、過去に、
空気を読めていない発言&行動、を繰り返した結果、
逆に慎重になり過ぎ、深く反省しすぎ、ますます周囲が怖くなり、

 スグに自分の非を認め、
 スグに相手の言い分を尊重し、
 スグに謝る 癖 がついています。

しかし、ここ最近、
起こった出来事を、後で冷静に考え直し、
何度も自分の発言や、メール文や、書き込みを時系列で読み返してみると、
「私が、そんなに酷いことを言ったとも思えない・・・」
と感じます。

また、
冷静に振り返ってみると、
相手の怒りに対し、私がスグに謝った結果、
相手の怒りは、より爆発しているようにも感じます。

ご教授お願い致します。

※もちろん、私に非がある場合もたくさんあります。
※また、相手が100%悪くて、自分は1%も悪くない、という場合はありません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みかんさん
2018/11/14 07:16
皆さま、相談にのっていただき、ありがとうございました。
おかげさまで、具体的な案がまとまり、とても気持ちがラクになりました。

今回の相談では、あえて、
「相手が怒っている時、スグに謝ることで裏目に出た」
というケースに絞りました。また、仕事ではなく、プライベイトでの謝罪に絞りました。
※もちろん!日常では、私が99%悪いケースが多々あります orz。それは、別けて考えようと思います。

【1】
相手が怒りで興奮状態の時は、相手は責める一方、私は恐怖でガチガチ。
感情が渦巻く危険な段階なので、お互いが落ち着くことを目指す。
この段階で、スグに謝ったり、具体的なアクションには出ない。

【2】
相手と私が落ち着き始めてから、なぜ相手が怒っているのか、経緯について聴く。
相手の認識を聴いたあとに、自分の認識についてもサラっと説明する。
※しかし、あくまで相手にたくさん喋っていただき、自分は口数を少なくする。

【3a】
自分に非があった部分について謝罪する。
相手が100%正しいです!という媚びた態度ではなく、
私の非があった部分にスポットライトを当てて、謝る。

【3b】
しかし、相手の言い分が
支離滅裂、根拠のない言いがかり、妄想により思い込み、八つ当たりだった場合は、
「それは違います」と冷静に答えて、
その話について終了する(境界線を引く)。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/120345
こんにちは。
私もすぐに謝ってしまう癖がありましたが、私の姉にかなり直されました。

謝り癖がやっかいになるのは、悪いことをした自覚がないのに相手が怒っている時です。
私の姉が厳しい人で、私が癖で謝ると、姉は「何を反省して謝っているの?」と聞いてきました。
私は雰囲気が怖くて相手の話もちゃんと聞かずに謝っていたので、自分の何を反省すれば良いのかわかりません。すると姉に「そんな謝り方をして、人をバカにしてるの?」とよく叱られました。
この姉のおかげで謝り癖がかなり直りました。

相手が怒っている内容に対してすぐに謝るのは状況を悪くしてしまうことがあります。
自分に非がないこともありますし。
未來につながるような意味のある謝罪を求めている人もいますし。

悪いことをした自覚がないのに相手が怒っている時、私は自分の中に答えがないことについては謝ります。
「申し訳ないけど、よく分からないの。ごめんなさい。一緒に確認してくれませんか?」などです。
話しあったり、状況を確認しあったりするうちに、自分に非があって何を反省したほうが良いのかわかったら相手に迷惑をかけて怒らせてしまったことを謝ります。
https://h-navi.jp/qa/questions/120345
todonekoさん
2018/11/10 09:01
ドイツ語圏にいらっしゃるのに、あやまっちゃうんですねと違うとこで感心。

接客業してる友達が研修で、相手がおこりだしたら、たまたまあなたが怒りの最後のスイッチを押しただけなんで、気にしないと教えられたと言ってました。
みかんさんは悪くないんです。運が悪かっただけ。

私が会社で受けた会社のクレーム対応研修では、まずは相手の話を聞く(状況確認)、相手が落ち着いてきたら代替案を提示と。

ただ、みかんさんが先にパニック起こしちゃう時点でこれらは使えないと思うから、素直に、今、混乱してしまってパニック起こしてますと、先手うっておいてその場から離れ、後から第三者に相談かなあと思います。

それにしても、私の大のお気に入りのみかんさんに酷い目あわせるなんて、とどねこが許しませんp(`Д´)q 何のこっちゃ😁。
...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/120345
みかんさん
2018/11/10 07:05
★いはろすの母さん様

なるほど、

1. 相手が怒ると、私は震えてしまうが、ここで辛抱。スグに謝っちゃダメ。
2. 謝る理由がわからない、← という事について、申し訳ないと軽く謝る。
3. 「申し訳ないけど、よく分からないの。ごめんなさい。一緒に確認してくれませんか?」とお願いしてみる。

4a.その結果、相手が支離滅裂な事を言い始めたら、謝っちゃダメ。
4b.その結果、相手が怒る理由を説明し、私に非があったら、正式に謝る。改善策も考える。

すごく、理にかなっています。
そして、私の間違っている点が、わかってきました。
ありがとうございます。 ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/120345
みかんさん こんにちは

私もいはろすの母さんと同様の対応を、怒りっぽい家族には行っていますので、とても参考になる意見だと思いました。

追加の話をご提供するとすれば…

この対応は家族や近しい身内ではとても有効です。
しかし、知り合いや仕事仲間のレベルですと上手くいかない事もあるように思います。
私の体験からですが、そもそもお相手に難がある場合が多いから。

勘違いなどに対して理不尽な怒りを衝動的にぶつけて来たり、
「私が怒っている理由も分からないんですか(冷笑)」と返してくる方は、ご自身の人間関係の作り方にクセがあって、実はトラブルメイカーで周囲の人に敬遠されている…という場合もあります。

こちらがオロオロして振り回されてしまうような、一方的な関係しか作れない場合もありますので、今後も頻繁に交流する関係を続けるべきか見極めも大事だと思いますよ。

ご参考まで ...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/120345
退会済みさん
2018/11/10 09:38
お仕事の関係なら謝る、改善への努力は必要だけど。
おとなの場合、文句を言う=相手との関係が壊れることは構わない。
という考えで文句を言われる場合があります。必ずしもこちらが悪いわけではなくても、あちらの気持ちが収まらなかったり、過去の出来事もひっくるめての苦情だったりする場合は、もう諦めてしまうことだと思う。すぐ謝ると、ある意味、バカにされたり、見下されることもあるので、相手の言い分をきいて、考えた上で返事をすると良いと思う。

...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/120345
しまさん
2018/11/10 11:52
みかんさん、こんにちわ。
私は逆に自分に非があると認識してないケースでは意地でも謝らない困ったタイプです。
ただ、仕事では相手をなだめなくてはいけないので、謝らずとも、ご不便をおかけしましたとかとりあえず共感はして見せます。相手が日本人ではない場合にはそういうニュアンスの言葉があるのかどうか私には分からないのですが。
理不尽に怒りをぶつけてくる人を分析したところ、
まず、謝られると完全にそこに怒りを吐き出してくる、
かと言って、顔色ひとつ変えず冷静に対応されても調子が狂って怒り倍増。
私の場合は、子供の頃嫌われ過ぎて、過度に人の顔色を見るようになったおかげで、その辺はどんな兆候も見逃さず、本気で怒りだす前に、申し訳ない顔だけして共感だけしてなだめるスキルが身につきました。
全くご参考にならないかもしれませんが、自分の場合でした。 ...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
こんな時間に失礼します。 1は、スルー、2は分団登校をやめて、1人通学。3はおこづかいを渡して、本人に自分の好きなものを買わせる。 ・...
20

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
皆さんが書かれているように、 知的な遅れを伴わない発達障害は、専門医での認知度がここ20年くらい 教育現場で知られるようになったのがここ1...
4

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
初めまして。 ひとまずはちょうど少し子どもさんの落ち着いた時かなぁと思います←楽ではないかもだけど。 うちの子の場合だとその頃イヤイヤ期...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
主様、大丈夫ですか? 正月開けたらリフレッシュして下さいね。 人によって成長のペースがあり、息子さんのペースがあるのではないですか。 そ...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
厳しい言い方をしますが、そんな先のことは今考えるのは無意味です。 高卒で働いたとしてもまだ10年以上ありますし、その間に制度も支援のありか...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
18