質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた...

2022/01/10 01:03
14
ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対応」を教えてください。

相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。

セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。

皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。

以下、具体的なケースです。

会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる
→ 身に覚えのない私は唖然 → 黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック) 
→ 半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。

機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される
→ 今までの私の我慢を思うと悔しいが、
→ 今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。

知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。
→ 私は唖然
→ しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。

知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。
→ 公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない
→ 私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、
→ その男性は「言ってません」としらばくれる。
→ 私は何も言い返せずパニックに。

宜しくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みかんさん
2022/01/12 19:25
貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。

お一人お一人に御礼を申し上げたいですが、私がKYな長文に走る危険があるので、以下に皆さまから学んだことをまとめした。

【1】 
ケースごとに分けて考える。家庭・職場・公共の場によって異なる。

【2】
家庭ではとっさの反撃よりも、夫が落ち着いたときに「私のどこを変えて欲しい?」と聞いてみる。ドイツ人なので「あなたは家族にとって唯一無二」と褒めると風向きは変わる。

職場ではとっさの反撃よりも、まずはデスクに戻って一呼吸、ミスをしていない証拠集めをし、材料が揃ったら「○○に関して確認させてもらっていいですか?」と切り出す。

公共の場での嫌がらせは四十八手あり、相手はイジワル界のショパン、千年に一度のイジワル、または妖怪である可能性も高いので、足早に退散。後でモヤモヤした気持ちに襲われたら、体験をネタ化して周囲に語ることで多少は昇華される。

【3】
私のこれまでの「とっさの無反応」は、無表情だから効き目無し。(ASDは感情⇔表情の結びつきに難があり、表情がワンパターンで、これが人間関係の亀裂の元だったりする)

【4】
とっさの反応はASDの弱点であるため、TOSSA界で勝負を挑むという発想自体がナンセンス。それよりも時間稼ぎを学ぶべき。

【5】
イジワルな人と地元で再会したら、すれ違いざまに、心から不幸を願う。どうかあの人がパチンコで大負けしますように・・・と願うくらいなら人道に反していない。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/166348
おはようございます😃

まず、大変申し上げにくいのですが、

◎知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。

◎知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。

はみかんさん自身精神疾患がおありの様ですし、幻聴は考えられませんか?
お相手も言ってないとの事ですし、
一度ボイスレコーダーなどで録音して検証されては如何でしょうか?

その結果本当に言われている様でしたら、
ご主人になぜ母子がそう言われると思うか聞いてみてはどうでしょうか💧
悔しいですし、悲しいですが、
今ってちょっと言い返しただけで刺される時代なので、みかんさん自身護身術でも身につけてない限りは悔しいですが、言い返さない方が安全だと思います。

会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる
→ 

についてですが、
周りのみんなにもわかる様に露骨に嫌な顔をして首を傾げては如何ですか?

機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される

→これは、黙るか、
売り言葉に買い言葉で、
だったらあなたは稼ぎが少ないと言い返すか💧
後者はあまりお勧めしませんが💧

みかんさんはどちらかと言うと
日本でいうと男性的な役割を果たしていると思うんです。で、旦那さんは女性的。
以前確か、お子さんをご主人に任せて単身赴任していましたよね?
またお子さんを置いて1人旅行などもよく行ってる気がします。
反面ご主人はお子さんを連れて旅行に行っている話を何度か拝見したことがあります。
日本のお父さんがよく、専業主婦の奥さんに育児をしないと言われるのと同じかな💧と。

みかんさんは育児にご主人の協力が必要だと思うので、おっしゃる通り、離婚は今じゃないと思います。
お子さんが成人して気持ちが変わらなかった。経済的にも自立されてるんですし、その時離婚すれば良いと思います。

結論ですが、セラピーの先生とご自身の間を取り、

相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時は「無視・無反応」から「無視・不快な表情をする」に変えるのを試してみても良いんじゃないかと私は思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/166348
こんにちは😃
私ならと考えてみたところ、咄嗟に出来る一番簡単な対応は、関わらない、考えない、無視するかなぁ…🥺
セラピーの先生が、言うように退職や退会するだけでなく、みかんさん自身の会社を作るとか、フリーランスで出来る仕事に変わるとかの方法は、無いですか?
自分だけの会社って、色々と心配もしますが、他人と働くストレスは、ないです☺️
ASDがキッカケだったとしても、今は、心の疲れが悪化しているかもしれない。
とにかく、自分を大事にした時に、失うモノがあったとしても、それはそれと割り切らないと心身共に病んでしまうと思う🥺 ...続きを読む
Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/166348
銀猫さん
2022/01/10 15:17
私も、えっ、なんで!?どうして!?オブオブしてしまう方です。
後になって一人でウジウジと恨み節を言うタチです。

とりあえず「えーーひどい!」(←まぁまぁの可愛さで)をジャブで使うようにしよう、とは何となく決めているのですが、なかなか💦です。

後になって思い返してウジウジと恨みつらみを溜め込んで増幅させるよりは、とりあえず「えーひどい!」だけは言おう、と思っているのですが・・・ それで平和に解決することも1/3くらいあったりします。

仕事内のやりとりで、そこそこ仲も悪くないくらいの相手なら、オネエ言葉が有効な時があります。「なんですって!アンタの今の言葉は聞き捨てならないわよ。」(←コミカルに) こっちは女性じゃなくて男性がやる方が効果的なんですけどね😅

何だかライトな感じになってしまってスミマセン、、
あと、外国は日本とノリも文化も違うと思うので、ナナメにズレた事を言っているかもしれません。

話は少しそれるのですが、前にドイツ〜フランスに旅行に行った時、少しだけ黄色人種の差別のようなものを感じました。ドイツは日本に似ている感じもあって住みやすそうだな、と思っていたのですが、街ゆく人が私のことをジロジロみたり、「あいつコリアンか?ジャパニーズか?」と思われているような、なんだか奇異の目で見られているなぁと感じてしまいました。勿論、ごくごくごくごく一部の人ですが。

そういうのももしかしたらあるのかもなぁ、と思ったり。です。 ...続きを読む
Quo est tempora. Tenetur error aperiam. Modi praesentium voluptas. Voluptas consequatur id. Voluptatem repudiandae fugiat. Recusandae ipsum rerum. Ut debitis cum. Incidunt eveniet nihil. Deleniti doloribus ut. Tempora aperiam et. Sapiente repudiandae at. Voluptatum ullam eligendi. Perferendis et culpa. Quia eum asperiores. Aut provident voluptatum. Fugit aut quae. In numquam sed. Perferendis sint reprehenderit. Sequi impedit minus. Ut eligendi consequatur. Est fuga harum. Quaerat sapiente rerum. Exercitationem aut repellat. Officiis error aut. Nemo perspiciatis ducimus. Optio natus nihil. Omnis nihil adipisci. Esse itaque alias. Blanditiis est aut. Sed veniam suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/166348
場合分けした方が良くないですか?

通りすがりの見知らぬ人なら、スルーしても再攻撃されることはないんじゃないでしょうか。
言い返す親の姿を見て言い返す人間になっても困ることの方が多いような気がします。
ああやって他人に悪意をぶつけたり容姿に言及するのはかっこ悪いねって反面教師にすれば良いかと。

家庭で、ご主人が相手なら、どうしてそう思うの?何が足りないかな?って話しを聞くことができると良いのではないでしょうか。
虫の居所が悪くて八つ当たりしてるにしろ、ご主人の中では何か連想ゲームが起きて過去を思い出して文句を言ってると思うんです。
話を聞いて、これから気をつけると約束することで機嫌を治してくれると良いですね。

会社でのことは、相手にもよりますね。
ここでも、どうして(何の証拠があって)私のミスだと判断されたのですか? 私のミスじゃない証拠がありますって言うこともできるけど、それで逆ギレ逆恨みする人なら小さいものはスルーでも良いのかもしれません。
ただし、きちんと仕事をして、自分はそういうミスをする人間じゃないと理解してくれる人を作っておけると保険になると思います。 ...続きを読む
Quo est tempora. Tenetur error aperiam. Modi praesentium voluptas. Voluptas consequatur id. Voluptatem repudiandae fugiat. Recusandae ipsum rerum. Ut debitis cum. Incidunt eveniet nihil. Deleniti doloribus ut. Tempora aperiam et. Sapiente repudiandae at. Voluptatum ullam eligendi. Perferendis et culpa. Quia eum asperiores. Aut provident voluptatum. Fugit aut quae. In numquam sed. Perferendis sint reprehenderit. Sequi impedit minus. Ut eligendi consequatur. Est fuga harum. Quaerat sapiente rerum. Exercitationem aut repellat. Officiis error aut. Nemo perspiciatis ducimus. Optio natus nihil. Omnis nihil adipisci. Esse itaque alias. Blanditiis est aut. Sed veniam suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/166348
夜子さん
2022/01/10 17:02
みかんさん、こんにちは🐱

これは、ASDの方でなくても、困惑しますよね。。
私ならばですが、相手に理解してもらいたいか、自分に不利になるかで反応をかえるかなと思います。

例えば、職場でのミスを疑われた場合は、なぜ自分のミスと思われたのかを、疑っているかたに聞きます。まずは事実確認をすることが大事かなと思います。

旦那さんの場合は、これまでのお話を聞いてると、みかんさんの旦那さんは機嫌の悪いときは、なかなか話が通じない気がするので、落ち着いたときに、母親としてどう言うことをしてほしいのか聞くのと、それから、みかんさんが思う母親像とのズレがあるならば、すりあわせをします。

後は、私からすると判って欲しい人には入らないので、傷つきはしますが、無視しますし、そういう風にしか人には接することが出来ない人、可哀想な人なんだなと思うようにします。
また、息子さんにも後でこっそりそれを伝えておくのも大事かなと思います。

小さくても自分の居心地の良い居場所を確保するのは大事かなと思います😸

ご参考まで😸 ...続きを読む
Quo est tempora. Tenetur error aperiam. Modi praesentium voluptas. Voluptas consequatur id. Voluptatem repudiandae fugiat. Recusandae ipsum rerum. Ut debitis cum. Incidunt eveniet nihil. Deleniti doloribus ut. Tempora aperiam et. Sapiente repudiandae at. Voluptatum ullam eligendi. Perferendis et culpa. Quia eum asperiores. Aut provident voluptatum. Fugit aut quae. In numquam sed. Perferendis sint reprehenderit. Sequi impedit minus. Ut eligendi consequatur. Est fuga harum. Quaerat sapiente rerum. Exercitationem aut repellat. Officiis error aut. Nemo perspiciatis ducimus. Optio natus nihil. Omnis nihil adipisci. Esse itaque alias. Blanditiis est aut. Sed veniam suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/166348
退会済みさん
2022/01/10 23:18
私も、咄嗟に反応出来ない性分でうろたえて悲しくなるだろうな、と読みました。

自分は
(話して対話が成立する相手なのか、否か)
(長く接さねばならない相手か、否か)
(自分をわかってほしい相手か、否か)考えます。

私は空想で、心に壁みたいな膜を貼って、心を守ったりしています。これ以上は踏み込めないよ~と。(職場等すぐ離れられない関係では有効…)
 『本当にこの人の嫌がらせは私が原因で引き受ける必要や責任が本当にあるのかな?』と考えます。もしかしたら相手が過去やよそに何か怒ってて満たされていなくて。何か別のとこに対する怒りのやつあたりの時があります。(逆に自分も人にしたことがあります。恥)

●昔うつ病になり、本で読、小さい頃に不安定な状況で育つと「無意識に」過酷な状況に身を置いた方が(何故か昔と同じで)安心するそうです。そのように、無意識に、しんどい方へ行きたくなくても自ずと赴いてしまう。(安心して育った人は、安心感覚を肌で知っていてそちらへ自然に。私は安心感に身をおくと、居心地が悪いような、自分がいてはならないような、気持ちが落ち着かなかった。今は理屈がわかり、ましになった)
(●部分は、ふっと思い出しました)

仕事は客観的に事実をみてくれる人を挟む、。家族は、踏み込まれたら悲しいし嫌だと伝えても大丈夫な気がしました。通りすがりは事故だとおもい時間薬を使うかも。。でも、嫌だと感じた自分の感覚は「まちがっていないし、本当」自分の感じたのを、正直に(きらいな言葉を使うヤツめ、など)反芻します。
 苛められるより、嫌われた方がもありかもですが、怒りはエネルギーやパワーを使いますね
。。難しい。

みかんさんの投稿が好きなただの根暗な読者ですがしんどいのが減りますように。
過去の体験まざまざと嫌なのある…(詳細まで記憶)
その時はYouTubeで兵庫県議「号泣議員」謝罪会見や、食品ごまかし「ささやき女将」を見て心を落ちつけたり読書をしています。気持ちを文章に書いたりする。【気になるストレスから、切り替えてわざと離れる、や、別事に集中みたいな】
みかんさんはがんばっているです。無理したり我慢ないよう(嫌は嫌だと思っていい)(人に怒りをもっていい。自分が別に悪くはない時がある)にと日本から思ています。







...続きを読む
Voluptatem enim consequatur. Dolorem aspernatur aperiam. Neque ut voluptatum. Quos sed deleniti. Id qui illum. Non soluta culpa. Labore quaerat dicta. Perspiciatis laborum fugiat. Autem dolores blanditiis. Explicabo omnis dolores. Corrupti sed et. Veritatis vel quo. Molestias non voluptatem. Eligendi officia voluptas. Dolorem sint placeat. Dicta in quas. Neque molestiae amet. Possimus libero at. Natus voluptatem vel. Quis aut vero. Labore distinctio et. Vitae aut id. Accusamus cupiditate laboriosam. Dicta eligendi a. Quasi commodi dolore. Debitis sapiente optio. Aut voluptates ex. Ullam quaerat dolorum. Quisquam laudantium eum. Aut necessitatibus optio.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
長々コメントした挙句、追記ですみません😅 知的の診断とのことですが、希望を1つ✋ レアケースではありますが… 知的の診断を3歳児で受け、入...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2