2019/08/25 16:47 投稿
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中学3年高校受験の娘がいますが、1学期の成績はボロボロ、夏休みも全く勉強しなかった。偏差値平均以下、朝からスマホとテレビ。怒鳴ったら旦那からボコボコに殴られ死ぬかと思った。子供産まれてから子供や特に私に暴力振るう。
そういう方いますか?離婚だと言う方が大多数はわかりますが、ここまできて離婚は悔しい。何か暴力をやめさせ自分が悪いと気づかせる手立てはありますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/138631
ふう。さん
2019/08/25 21:42

自分の身を護る行動を考えるといいと思います。
怒りを捨てろとは言いません。その怒りがかろうじてあなたを支えていると思いますから。
今の環境のまま闘うのは良くないと思います。
自分にとって大事なもの、を5つ選んでみてください。
おうちの中が暴風雨です。大事なものを、拾い出してください。
まずは、あなた自身を。

https://h-navi.jp/qa/questions/138631
退会済みさん
2019/08/25 18:48

なつりんさん、こんばんは。

ちょっとよくわからないのですが、お子さんも、なつりんさんご自身が、旦那様からDVを受けている?

というご相談で良いのですよね?


自治体の広報に、相談先が載っていると思います。

一旦、シェルターに入る。お考えなられるのが良いかと。

悪いとか、自分のせいなどと、感じさせるには、一度。

いなくなってみるのは、効果があるかもしれませんが、私ならば。そのまま離婚しますね。

子供に、影響があり、このままだと良くないと思うので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138631
saisaiさん
2019/08/25 20:17

誰が暴力を振るうんでしょうか?旦那さん?娘さんも?
取りあえず、怒鳴ったところで勉強が出来るようにはなりませんので
塾に通うぐらいしかないと思います。
ただ、偏差値より低いからといって偏差値の低い高校もありますので
本人次第かと思います。
無理に頑張って勉強して、偏差値の高い高校に入っても進学が難しくなります。
息子も中学の時は勉強はせず、成績はやばかったですが、現在高校1年生です。
自分の偏差値に合っている学校だったので、今の成績は良い方になっています。
まずは、何処の高校を目指しているかをきちんと話し合い、それにより勉強の内容も
変わってくるかと思います。
お父さんはDVなら居ない時に話し合った方が良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138631
春なすさん
2019/08/25 20:23

旦那さんからの暴力ですよね?

何も他に情報ないみたいなのですが、旦那さんは発達障害の傾向があるのでしょうか。あるならば、病院受診、先生から、はっきり言ってもらい、薬でコントロールがよいでしょうが、本人は自覚ないでしょうから、そこまでもって行くのがだいぶですよね。私も周りの正に、病院行って欲しい人がいるので、何とかしてって思います。とりあえず、DVの電話相談にかけてみようかと。
あまり、参考にならず、すみません。

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春なすさん
2019/08/25 21:30

自分が悪くなく❗と本気で思っているんですね。でしたら、誰か第3者から、やはり言ってもらい、病院受診にこぎつけるのが一番かも知れません。

暴力振るわれたら即110番がよいと思います。警察から病院もなきにしもあらず、ですから。
話して分かる相手ではないなら、暴力ふるったら、こうなるよって分からせるしか今の状態ではないと思います。
薬飲んで、冷静に話せば理解してくれる日が来るかも知れませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138631
おまささん
2019/08/25 23:20

こんばんは。
今はとりあえず離れて安全確保をしたらどうですか?
復讐のために一緒にいるなんて、辛いです。離れていても、復讐するときがきたらできるとおもうのですが、どうですか?

ご主人も怒鳴り散らされて怖い思いをして育ったのでは?だから、怒鳴ると恐怖で暴力を振るうのではありませんか?
とにかく大きな声が嫌ならば、聴覚過敏かな?と思いました。
怒鳴って怒らないようにするなんてできませんかね?

暴力を振るう人が圧倒的に悪ですが、いうことを聞かないからという理由だけで振るっているのか?とちょっと疑問に思ってしまいました。

とにかく、少し離れた方がいいと思います。もしくは暴力を振るわれないように生活環境を整えたらどうですか?
お子さんも怒鳴っても変わらない年頃ですし、暴力振るう親がいるのに集中して勉強しろって方が難しいと思います。

暴力で受けた傷は写真に残しておくと後々使えるかもしれません。お大事にしてください。

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2017/04/28 投稿
発達障害かも(未診断) こだわり 先生

中二の娘がいます。受験についての相談です。 診断などしてもらったことはないけども、かなりグレーに近い感じだと思っています。 普通級です。勉強とお友達作りが苦手で、中二になり仲の良かった友達が同じクラスですが他に仲の良い友達が出来てから、あまり話してもらえなくなったそうです・・・ クラスにはすでにグループも出来ていて、うちの娘はどのグループにも所属していません。 クラスでlineが流行っていますが、うちの娘は絶対に参加しません。 シャイすぎて、誰かとlineしたりするのが恥ずかしいようです 一対一ならOKだそうですが、誰一人として、娘とはlineをしたがりません・・・ 勉強も全然ついて行ってません。 ちょっと複雑になったらもう、まったく考えられないようで、ましてや中二になると勉強はグーンと難しくなってるので 本当に考えたり、注意するとか記憶に残るなど全く出来ない様子です。 中一の成績はオール2でした。 中二から成績表が受験に影響するそうですが、心配です。 中一の時、先生方と相談しましたが、勉強は苦手だけど穏やかな性格で苦手なことも一生懸命で 頑張ってる。このままならば、普通の高校へどこかしら入学できるだろう。 そういう話でした。 でも、前よりも勉強はひどい状態だしクラスで友達がいなくて、かわいそうです。 本人も精神的に疲れるからか、たまに学校を休みます。中二になって三回くらい休んでいます。 高校受験も私学の普通の高校へ行きたいと言っていましたが、それって大丈夫か心配で仕方ありません。 あと、親から見ると友達作りも勉強もあまり上手ではないわが娘は 普通のクラス単位で活動する高校は向いていないような気がしたりするのですが、どうなのでしょうか? 最近の高校は色んな特色があり、一番気になる高校は、公立高校で通信高校だけども通学を選択できる高校があリます。 受験すればだれでも合格でき、自分のペースで学校生活を送れるという事です。 そこなら、友達作りやクラスで友達がいないとか余計な心配もしなくていいし・・・ もし、受験でどこも行き場がないならそういう高校も選択しようと思っていますが、まだどうなるかわからなくて・・・ ただ、塾の先生曰く、そういう高校は入学は簡単だけど卒業するのが大変だったりすると言われました。 たしかに自由すぎて、卒業できるのか心配です・・・ 通信だと、授業をレポートで出したりしないといけないし。 通ってもいいから、毎回授業に普通に出ればいいけど、卒業まで続けられるか心配だし・・・ 色んな事を考えてしまいます・・・ 発達検査とか受けて特性とかわかればいいかもしれませんが、中二の娘はそういった発達の検査を拒否しています。 本当に嫌がるから、受けさせるのはかわいそうかと・・・ 発達障害だけども、検査も受けずに普通級に在籍していて、友達にも勉強にもついていけない。 そんな状態で毎日過ごしているのかもしれません・・・ 娘は、今更自分が発達障害だなんて受け入れられない。 だから検査を受けたり支援級に行くなんて話もないけど、自分は行きたくない。 そういう感じで考えているのがわかります・・・ このような状態で受験はどうなるのでしょうか・・・? 今の希望のように私学の普通科へ受からなかったら、通信の公立でしょうか? 何を選択したらいいのかさっぱりわからなくて、 もっと普通に育つと思っていたのに、今この状態でうちの子はやはり何か変わっているんだ・・・ そうやって考えてしまいます。 今まで、娘を育てていて、優しい穏やかな娘だけど、集団生活は苦手なのを感じていました そして、中二で受験が目の前にきて、頭がぐちゃぐちゃします・・・ 本当、どうしたらいいのでしょうか? あと、高校受験はほかにどんな選択肢があるんでしょうか? 一応、高校へ通うつもりで考えています。 あと、オール2くらいの成績で受験を成功した方などの体験談も聞きたいです。

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2017/06/01 投稿
中学生・高校生 先生 高校

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

中2の娘がいます。 最近、ひょっとしたら発達障害や境界知能(グレーゾーン)なのかも?と思うようになりました。 娘は小さい頃から癇癪持ちで、一度癇癪を起こすと止まりません。 最近になって落ち着いてきましたが、やっぱりたまにあります。 また、三者面談の時に先生から聞いたのですが、忘れ物が多いらしいです。提出物の期限切れもかなり多いらしく、テストの点数は平均でどの教科も8〜9割ほど取ってるのにも関わらず成績がオール3なのにはそこが関係しているのだと思います。 娘は運動がかなり苦手で、体育の実技テストでは毎回C評価をつけられています。 また、娘は金銭管理が苦手で、お小遣いを渡すとすぐに使い切ってしまいます。(美容のグッズなどに使っているようです。メイク用品やヘアケア用品、スキンケアなど) 娘は特定のことが得意で、例えば勉強。ワーク等を解いていって、何週もするごとに丸が増えていくのが楽しいらしいです。 ほかにも、手芸。親バカだと思われてしまうかもしれませんが、とても上手です。最近ではレジンにはまっていて、とても上達しています。 しかし、やりっぱなし、片付けをしない、というか言われるまで片付けをしてないのに気づいていない、片付けを忘れることが多く、 言ったらやるのに、言わないと気づかない事が多くあります。 他にも心配なところが多く、あまりにも忘れ物や目の前のものに気づかないことが多いので、 友達からポンコツ、と言われたらしいです。他にも、お風呂で泣いていたり、夜中にベッドの中で泣いていたりすることが多く、心配になります。 発達障害なんでしょうか。

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2025/05/25 投稿
お風呂 運動 先生

凸凹の方でチャレンジタッチを受講している方いますか?? 小学2年生のASD息子です。 一言でいうと、我慢と書字が苦手です。 すぐキレる、常に怒る、たまに暴力的、一応字は書けますが書きたがらない、書いても乱暴。言葉は多い方で、話すことには不自由はありませんが、言いたいことばかり言うのでうっとおしがられるタイプです。 自己肯定感をあげる1つとして、主治医から学校の勉強だけはできるだけついていけるようにと言われています。 宿題は気分でやったりやらなかったり、ノートはとったりとらなかったりであまり把握できず、私の安心材料としてかもしれませんが、進研ゼミのチャレンジタッチを受講しています。(こどもちゃれんじからずっと、たまにやめたりしながら続けています) 声をかけたらたまにする程度で、毎日決まった時間にやる、なんてことはありません。 下の子らが、ひらがなや、英語の歌など、訳もわからずタッチのアプリで遊ぶ方が多いです。 私が思うに、紙のドリルみたいに消ゴムで消せない!とキレる心配もないし、声で分かりやすく説明してくれるのでタッチはいいなと思います。 しかし、漢字の書き取りでは、トメ、ハネなど厳しく(当然ですが)、長さも違う場合は「ざんねん!」と言われるのがつらいみたいで、電源を切ってしまったり、機械をたたいたりです。 学校ではどんな字でも書けば○をくれるようにお願いしているので、タッチでの学習はハードルが高いです。 しかし機械操作もできるようになってきて、あちこち目をやったり少しはビジョントレーニングにもなってるかな!?なんて思います。 うまくつき合う方法があれば教えてもらいたいです。

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2018/10/12 投稿
小学1・2年生 英語 ビジョントレーニング
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