2014/09/14 21:18 投稿
回答 7

今朝あった投稿は削除されたのですね。

とても辛そうで、力になれる言葉が見つからず、でも何か声をかけたかったのですが・・・

大丈夫ですか?
気が変わったら、また、気持ちを聞かせてくださいね。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/1439
2014/09/15 08:23

私も同じ気持ちです。

管理職、担任、クラスの他の保護者の一部の人からも「あなたの子どもが悪い」という態度で毎日責められたら、お子さんもママも苦しくなるばかりです。それはいじめの構図のようです。

お子さんのいいところが伸びて、自己肯定感が育まれることを心から祈っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/1439
退会済みさん
2014/09/14 23:58

私も、ケイコさんと同じように思いました。
私は、息子が3歳でまだ未就園なので、学校のことについてあれこれ言える立場じゃないのですが。
お辛いだろうな、と。
ここでは、必ず誰かが、あなたのことを気にかけています。
また、お会いできますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1439
2014/09/16 05:49

みなさん、本当にありがとうございますm(__)m

学校はいろいろ工夫して対応してくださってるので、ただ、本当にどう対応していいかわからないのかな?、、、という印象です。

幸い習い事が体をよく動かすものなので、そこでは息子ものびのびとたのしそうにしています。先輩、先生達も面倒見がよく、あたたかな対応をしていただいてます。

担任の先生との相性、あると思います。。。息子が、担任の先生嫌い。と、はっきり言っていたので、、、。正直、誰かを嫌いというのが、今まで一度もなかったので、私も困惑しております。なぜそんなことを言うのか、なぜそう思うのか、聞いても答えてくれません。

とにかく、息子がおしつぶされてしまわないよう、なにか模索してみます。

またご相談、させて頂くかもしれませんm(__)mその時はよろしくお願いします。。

本当にありがとうございましたm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/1439
ケイコさん
2014/09/15 22:46

くまこくまきちさん(かわいいなまえ!)

わーい!
また会えて良かったです。

自分に経験のないことだと参考になるようなことも言えず、コメントを躊躇してしまうことも多いのですが「辛いのに頑張ってるよね」と言いたくて、少しでも、ほんとに少しでも、張りつめた気持ちが楽になってほしくて、悩みながら投稿してます。

「かるぴすのはなし」のありりんさんのコメントに「宝石のような言葉と出会いに救われる、その繰り返しです」とありますが、本当にそうだと思います。

くまこくまきちさんの気持ちに寄り添ってくれる言葉を探してください。
諦めずに、出会いを見つけてください。

思いっきり泣ける場所を
見つけてください。

ここでヒントを
見つけてください。

せっかくのご縁ですから
またここで
話を聞かせてくださいね。

一人で、抱え込まないでくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1439
退会済みさん
2014/09/16 00:35

くまこくまきちさん
また、お会いできて、良かったです。
お子さんの学校での行動、担任の先生との相性とか人間関係も原因のひとつかもしれませんね。担任の先生以外との関わりに解決の糸口があるかもしれません。
人に傷つけられることが多いかもしれませんが、救ってくれるのも人だと思います。良い方向に向かわれますように!

ケイコさん
他の投稿でのケイコさんのコメント、時々読ませていただいていますが、優しさに満ちていてセンスの良い文章だなぁなんて思っていました。くまこくまきちさんとの再会の機会をありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1439
退会済みさん
2014/09/16 01:39


ケイコさんのおかげで、くまこくまきちさんがまた来てくださって本当に良かったです。皆さんも嬉しいと思います。
くまこくまきちさんの最初の投稿読みました。息子さんが周りから悪く言われて本当に辛いし苦しいですよね。一番シンドイのは息子さんなのに学校は対応を怠ってると思います。ご家庭では問題ないのに学校で3年生になってからですからね。必ず何か原因があると思うんです。学校や保護者に負けないでくださいね。辛い時はどんどん投稿されてください。応援してます。

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2025/05/07 投稿
診断 聴覚過敏 算数

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

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2023/07/13 投稿
発達障害かも(未診断) トイレ 小学1・2年生

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)
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