退会済みさん
2020/01/27 14:22 投稿
回答 16

また親のことで質問してすみま
せん。
ずっと言うのが怖くてここに書
けずにいたことがあるのですが、
「できない。」と言われ続けて
いただけではなく、鍛えるような
施設に入れるとも言われ続けて
きました。
前から書いているような色々な
ことで、親には信頼してない部分
があります。 
ここに書いたいとこのことなど、
おかしい部分が自分に有るのは
分かってます。
でも、いちばん近くで、どうして
も親が自分を長年見ることになる
し、(学校の先生とかは卒業まで
の何年かの関わりなので)、
いちばん身近な親にそう言われて
自分は社会で生きていけないのか
と思ってしまいます。
親が無理と言うなら、諦めたほうが
いいのでしょうか。
友達には言ってますが、親が信頼
できなくて少し大人が信じられな
くなっていて、信頼できる学校の
先生とかにも話す勇気がありませ
ん。進路とか悩みとか色々相談し
たいことがあったら来なさいと言
われているし、先生自体に信頼は
あっても大人に少し不信感という
感じです。

ごちゃごちゃしててすみません。
回答お願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/146269
退会済みさん
2020/01/27 16:48

・あなたが人の話を聞かない
・あなたは自分の話を聞いて欲しくてでもわかってももらえないし聞いてもらえない(共感してほしいけど満足に共感されない)

多分問題の核心はここ。

自分で気づいていくしかないので
違うと思うことを人に理解されようと思うより
どうやったら自分が幸せになれるのか
考えてみるといいかもしれません。

とりあえず良い悪いとかは置いといて
色々な人に「仮にあなたが足が悪かったとして、親に何もできないと決めつけられた場合、どうしたら幸せになれるのか」を質問して
取り入れられることは取り入れていったらいいかもしれません。

答えてくれた人には感謝だけして反論などはしなくていいです(反論したくなるような人には
質問せず、尊敬できる大人の人を見つけて質問してみてください)。
元気が出る答えをたくさん集めて見てくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/146269
退会済みさん
2020/01/27 21:41

ぜんまいざむらいさん

脅しというかそう言ってるだけで
施設には、定員がいっぱいとか児
相を通さないと入れないというこ
とですか?
学校とかも支援学校とかじゃない
し、歩けますが、身体障害者で手
帳は持ってます。
障害があるから、私からすると運
悪く入れるということもないんで
すか?

入れられるのかと思って怖くて。
回答お願いします。

 
4年生ですが、4月からは家には
住めないというか自立と言われ
ていて、どっちみち精神的にも
うきついので就職が決まらなけ
れば、住み込みでも何でもして
出ていこうと思ってます。

Quidem commodi laborum. Necessitatibus quaerat a. Sed suscipit rerum. Et consequatur non. Rerum est omnis. Perspiciatis officiis maiores. Voluptas nemo et. Qui totam qui. Animi atque quaerat. Nesciunt illo iusto. Consequuntur impedit exercitationem. Non qui est. Adipisci vel placeat. Id excepturi ut. Tempore reiciendis aperiam. Iure non ut. Ab suscipit aut. Inventore nulla et. Nihil cum perferendis. Atque quia perferendis. Explicabo tempore exercitationem. Ut inventore blanditiis. Quisquam ut ea. Aspernatur nihil nulla. Vel optio aut. Excepturi fuga quidem. Neque repellat consequatur. Quas quae quod. Voluptate eligendi qui. Aut et tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/146269
射命丸さん
2020/01/28 01:23

貴方が 私の娘と同じ位だから 余計に気になっていました。
貴方の話は、我が儘に見えていましたが、色々と辛い思いも 沢山あるなかの言葉だったのですね。少しですが、気持ちがわかりました。
貴方の気持ちも 私も経験していますから 少しになりますが、わかります。
私も 同じ事を言われていました。
◯◯が できない…◯◯しないと社会では生きていけない…どうするの?どうしたいの?繰り返し言われて傷つき 今だに トラウマになって 自信もやる気もなくなる時もあります。
しかし、私も 今は、3人の子供の親なので 子供の心配もしなくてはいけませんので 考えてばかりでは いけません。
貴方と同じ位の娘も 今春は、就活に入ります。
本当は、凄く心配です。
ですが、いつまでも 私の元においておくわけにはいきませんので、厳しい事も言っています。
私は 周りのように器用にできない!と 反論もされます。わかっています。親なので 不器用な事も。しかし、世の中にでたら もっと厳しくて 辛い思いもする事も わかっているからこそ 厳しく言うしかないのです。
親が 優しくは できますが、いきなり レベルアップした 厳しさに 子供は 潰れてしまうのも辛いので言っている次第です。
恨んだり 信頼も失ったり 私もしている事でしょう。一生 子供には わからずに 嫌いになったままかもしれませんが 親も 色々と考えて 悩みながら
生きている事も 少し 考えて下さい。
貴方の事が、どうなろうとしらない気持ちなら 何も 言いません。
心配で たまらないから キツイ事も 言っていると思いますよ。

親の事は 考えずに…は、難しいとは 思いますが
親の人生と 貴方の人生は 違ったものですから
したい事、好きな事を 考えて できるだけ 楽しく
貴方らしい未来を考えて 実行していって下さい。
貴方の一年後、色々 ありましたが、悩みではなく こんな楽しい事が ありました!との話を拝見できる事を 楽しみにしております。
長くなり、ごめんなさい。
これで 最後に致します。

Maxime eaque aliquam. Qui ea consectetur. Natus et qui. Omnis eum cumque. Voluptas consectetur quis. Cupiditate voluptates veritatis. Cupiditate et provident. Ut rem et. Accusantium aut ducimus. Architecto deleniti est. Non id blanditiis. Est perferendis ab. Minus sed optio. Quidem ex ut. Eveniet adipisci non. Eum commodi dignissimos. Alias animi est. Magni quam quasi. Soluta velit occaecati. Id officia consequatur. Ratione quis non. Dicta ab doloribus. Maiores dolorem quia. Ut quia voluptates. Quas quaerat asperiores. Molestiae sit vel. Rerum libero cupiditate. Aspernatur dicta animi. Soluta voluptatum veritatis. Sit hic veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/146269
退会済みさん
2020/01/29 09:32

すみません。
ちょっと気になりました。

親御さんがどこまで支援を理解しているかはわかりませんが、個人的にはそのまま一般枠で就労してもここでのやりとりや、これまでの質問を見る限りは、やっていけるとはちょっと思いません。
障害枠でもかなり怪しいと思います。

なので、私が親ならいきなり就職するのではなくて、就労支援のための施設には入った方がよいと思いますし、怒り過ぎたり暴れてしまうなどの処遇困難だけを見てもグループホームなどの支援は必要だと思います。

なので、親御さんがいった施設に入れるがどういう意味だったのかは、これまでその都度いれたい先が違った可能性もあると思います。
主さんは質問コーナーでもこれまで過去には炎上気味だったこともあり、コミュニケーションが取れず親御さんが不適切発言を言う状態に追い込まれても自然な気がします。(それの良し悪しは置いときます。)

親子間の壮絶なバトルがあって、あれこれこじらせているのは事実だと思いますが、それはここで癒す事ではないかなと。

何より主さんは不安になると場当たり的にしか考えられなくなります。

あなたの言い分を切り取って、親がおかしい、あれはダメ。と下手に共感を示すと、かえって冷静になれず、頑なになるので心配です。

今すぐ向き合うべき問題はもはや親がどうかではなく、相談や報告連絡がままならないことです。社会参加していくのに困るから。
なお、親がどうこうなくても言えない人は言えないですよ。

書き込みをみていると、その時しなかった理由を自分の当時の心境を思い出すのではなく気持ちの後付けをしており、これはかなりよろしくないと思います。

これまでの苦痛の癒しはきちんと専門家のもとで向き合うべきでは。こちらでサポートしきれませんし、かえって悪化させるかもと思いました。

主さんはここで質問するのではなく、きちんと医療福祉の機関に行ってそこで相談してください。

主さんの質問にはもう回答する気はありませんでしたが、これまで以上にかなりよくない状態だと思い、心配です。

友達には相談できるなら彼らに同行してもらって相談してもらうなりすればどうですか?

就労なり将来向き合えるかどうか?何が必要なのか?まず今直接相談し、支援を受けはじめないとまずいです。

Et debitis recusandae. Nobis iusto velit. Nulla aut aut. Optio delectus dignissimos. Voluptatem tempora ut. Voluptas sint velit. Architecto maxime debitis. Ad tempora corporis. Corporis sit odio. Laborum dolores dolor. Vitae consequatur tempore. Reprehenderit laborum sapiente. Placeat fuga fugit. Voluptas reiciendis dolores. Perspiciatis harum qui. Voluptates alias maiores. Consequatur omnis sequi. Doloremque alias voluptate. Dicta consectetur similique. Autem dicta necessitatibus. Autem et ullam. Perferendis vero nihil. Sed nemo cupiditate. Ipsam voluptatum rerum. Corrupti id sunt. Ipsam aut labore. Non voluptas ut. Incidunt fugiat quis. Vel nesciunt consequatur. Dicta non aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/146269
退会済みさん
2020/01/29 10:05

余談です。

できないからやらないでは困ることは理解しているようなのですが

あなたは、調子が悪くなると、できないやらない理由を探してしまいます。

それはそれで逃げても構わないのですが

お友達や大学という支援の手厚い場所にいられるのもあと1年かそこらです。

相談については、これはもう生きていくのにこれからとても必要なことで、自らできないなら人に頼むことです。
信頼できる友達がいるなら、彼らに頼むことですよね。

正直、主さんのような状態に陥る人は定型にも非定型にもたくさんいて、誰かものすごく良い人に恵まれてその人にすくってもらえた!というケースは稀だと思います。

また、やはり自分で行動した結果、そういう相手に出会えているのですよね。



相談するのは怖い気持ちは否定しませんし、迷ってよいと思いますが、ちょっと思考のパターンとして、あれもこれも、傷つけられた。と思い出しては、後付けで今の自分が当時の自分を思いやるのも構わないのですが

ここで文字だけで、支えられるような状態では全くないと思います。
ほかのSNSで拗らせていった人を沢山見てきた身からするとちょっと。(ロム専で私はなにもしてませんが)

また、相談の代行ができるわけでもありませんしね。

失ったものや、無い物については
なぜこうなったのか?は支援する側には寄り添ってもらうにしても
どう自分で補うか?がより重要です。

Aliquam optio nisi. Tempore eum dolor. Veniam qui quo. Ab nostrum odit. Aut aut illum. Et aut vel. Hic in enim. Totam possimus dignissimos. Autem dolorem harum. Occaecati voluptatem rerum. Ad ex dolores. Sed error voluptas. Animi et esse. Autem aut hic. Laboriosam doloribus voluptate. Dolor ut qui. Est blanditiis quia. Quia a saepe. Amet sit est. Doloribus assumenda ut. Eveniet dignissimos fugiat. Consequatur temporibus et. Nesciunt animi possimus. Dolor beatae ab. Velit nobis blanditiis. Ut qui repudiandae. Velit cumque qui. Ducimus laborum necessitatibus. Assumenda adipisci rem. Sunt eaque dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/146269
退会済みさん
2020/01/29 10:09

甘やかすなとかそういう意味で捉えていたのなら、ちょっと残念ですね。

あなたは、これまで適切に甘やかされてないから拗れたのでしょう。

いとこさんのことは、そう思いたいのはわかったけれど、私は全く共感できませんと申し上げたはず。あなたが思いたければそう思えばよろしいのでは?というお話をしました。

その事について噛みつかれても迷惑です。

私が申し上げているのは、ここであなたをあれこれ場当たり的に慰めても、あなたのグリーフケアにはならないよ。ということです。

甘やかすなということではなく、もっと適切な場所で甘えてもらうのが妥当。ということです。

Culpa a et. Odit natus ipsum. Harum aliquid illum. Reprehenderit omnis quia. In natus blanditiis. In consectetur eaque. Esse illo voluptatum. Excepturi facere ullam. Quam ipsam voluptatem. Itaque aut ea. Quam magni aut. Minima nemo et. Fugit voluptate consequuntur. Ducimus quia officiis. Aut dignissimos earum. Voluptatem odit aspernatur. Asperiores consequatur et. Non sapiente provident. Temporibus est et. Laborum dolorem molestias. Ipsum iure culpa. Officia laborum consequatur. Esse necessitatibus qui. Qui dolores maxime. Dolor ut qui. Distinctio recusandae ex. Officiis molestias reprehenderit. Dolorem nostrum aliquid. Explicabo dolor autem. Qui voluptatem quia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

20代ADHD/ASD当事者です。 親から「なんでこんな人間になってしまったんだろう」「こんなはずじゃなかったのに」「迷惑はかけないで」と思われたり言われたりしています。兄弟からも欠陥品と言われてしまい、家族にさえそういわれてしまった自分はどれだけの出来損ないなのかと思い悩んでいます。 確かに、学校に満足に通えずアルバイトも続かず今は無職である人間。その字面だけみたら相当なダメ人間だと感じるかもしれません。でも、私がいかにこれまで頑張ってきたかを考えてくれはしないのか、と夜がくる度考えてしまって上手く眠れません。先天性の身体的病気もあったので、それもあり余計人生に困難を感じては何故こんなに辛い思いをしなくてはならないのかと被害者意識さえ抱いてしまうときがあります。 両親には金銭的にも心的負担もかけてきたと思っています。それはわかっているんです。 しかし、なら体調の悪い子供の食事を抜いてもよかったのか?死ねといってもよかったのか?人格を否定してもいいのか?そう考えると怒りと落胆を感じずにはいられません。性的被害にあったことを告白したときに嘘つき呼ばわりされたことは一生忘れられそうにもありません。 お互い理想の家族ではなかった。そう割り切りたいですが、うまくできませんね。 これ以上関係を悪化させないためにできること・新たな考え方などを教えてください。

回答
11件
2018/01/29 投稿
食事 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です。 今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。 親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。 家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。 友達とうまくいかず友達が居ない、 時間が守れないなどなど、 詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。 ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断) ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。 もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。 大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。 病院には家族が連れて行かれましたか? 本人が気づいて病院に行きましたか? また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか? 彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか? かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。 わかられる方、回答よろしくお願いします。

回答
5件
2024/07/25 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 診断

私以外の家族皆がある新興宗教を信仰しています。私は近年行っていません。「上手くいかないのは感謝が足りないからだ」「宗教の集まりに通って祈って心を浄化せよ」と言った考えに賛同できないからです。その宗教で嫌がらせに合いましたし、そこの人間関係に馴染めなかったことも原因です。進路も宗教で決めさせられてきて、大学受験の進路を決めるときに私の希望を否定されてから今まで我慢していたけど限界に達して、親を信用できなくなりました。現在就活中で母が「お父様に就活のこと相談しなさいよ。人生経験はお父様のほうが豊富なのだから」とよく言います。勝手に宗教の舞台を予約されたり。大切に育ててくれたとは思います。でも大学受験の時のように嫌な思いはしたくないです。親に借りを作りたくないというか、頼ると「お父さんのおかげでしょ。感謝しないといけないよ」と絶対言われるので頼りたくありません。他人のアドバイスのほうが私には府に落ちます。今はアルバイトができないので金銭面では本当に感謝していて、恩返しのつもりで毎日両親のマッサージをしています。私の考えは親不孝なのでしょうか。

回答
8件
2018/04/04 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 大学

聞いてください。 私はもう諦めたらいいですよね。 これが現実 いつか出来る様になると思って教えてきましたがもう疲れました。 今後の事を相談させて下さい。 18歳今春高校を卒業した娘です。 フリーターをしています 職場では言われた事のみをやっています シフトや給料管理などは親がやっています。 ・臨機応変に動けない ・咄嗟の判断が出来ない (一旦止まって考えるのでゆっくりなら出来る) ・自ら考えて行動が出来ない (指示待ち) ・複数行動が出来ない (一つ一つしか動けない、複数指示がこなせない) ・言葉を知らない ・文章立てての会話が苦手 (何がどうしてこうなってどうしたと言う会話が出来ず、主語が無く言いたい事のみ話すので、相手がそこから想像し、質問する形で会話が成立していたが、最近は反抗心が極端にあり攻撃的になり、会話が成立しない) ・私との会話の最中、心の声を口にだす。(うるさい、だまれ、話すんじゃなかった、もういいなど会話の最中に口に出す) ・頭ではわかってても我慢出来ない。 (いけない事だとわかっいてもやってします。自分では止められない。そして後から謝る。でも繰り返す) ・お金を持つと我慢出来ない (あったらあっただけ使う、必要なお金まで使うので後で親が困り必要なので仕方なく改めて用意する) ・食の我慢 (食べたい時に食べたいものを食べたいだけ食べ、食べ物の種類も量の調整も出来ない) ・衣類の季節感がなく着れればいい、見た目も気にしない ・掃除、片付けをルール立てて決めてもやらない、やれない ・身だしなみ整えられない ・動く事、行動に出る事を基本避けて通る 親は困り感がありますが本人は困っていません。 小さな頃から教え続け、 毎日のルーティン (用意されたものに着替える、丁寧さはないが歯磨き、洗顔、用意された物を食べる、お風呂に入る、洗髪など)はこちらが用意し声掛け手助けしたら出来る様になりました。 スマホの地図アプリが使える様になりました。 自ら進んでは難しいですが指示したら一通りの家事はこなせる様になりました。 まだまだ難しい事だらけですが、指示したら何でも出来ます。 でもその指示も 指示するからフォローするから自分で出来ないままになる。 失敗を重ねさせて学習させないからこのままなのだと、 療育の先生に言われ続けて行動に移して来ましたが、 今まで散々指示をしないで自身でやるまで待つ、そして失敗しても学習しません。 何度も何度も繰り返しています。 いつになったら学習しますか? 親はこの先どうしたら良いのでしょうか? 出来ない事をやらせるのではなく、出来る事のみやらせたらいいのでは無いかと、 困った時毎に、こちらで皆さんにご意見を頂いて来ました。 そして就労へ通わせ、そこから出来る事の就職に導いてもらい、自立支援のグループホームで暮らした方がこの子のためでは無いかと思う様になりました。 見た目は障害者では無く、言えば出来る事が多いので、娘が嫌がるのであればこの先も自宅でとおもっていましたが、娘のためならやはりそうした方が良いのでしょうか?

回答
12件
2023/09/15 投稿
19歳~

親に振り回されてしまいます。 でも、振り回されていますと自信を持って言えません。何に対しても私が悪いんだと思います。 私はもう18歳(今年19歳)です。自立しなきゃいけないのに、親の言動や態度や機嫌で、私の心はジェットコースターのように激しくて、すぐ笑ったり泣き出したりしてしまいます。 精神科には5年通院しています。最近、大学病院の総合診療科から精神科の主治医に「同居で身体に症状が出ているのに、なぜここまで放置されていたのかわからない。うちは精神科ではないので専門的なケアができないので、そちらで親との関係を詳しく聞いてほしい」と手紙が行きました。 手紙が行ったあと、精神科の主治医から親について聞かれたことはありませんが… 親からつらく当たられることはいっぱいあります。 辛かった怖かった、ということはわかるんですが、内容は思い出せないんです。思い出せないのも、脳が停止するような感じでちょっと変な感じで思い出せません。 なのに、突然辛いことや嫌なことばっかり思い出して涙も出なくて、ただ座ってたり横たわってることしかできなくなる時があります。 その時は鮮明に、不思議なくらい無限に思い出します。 でも、私がわがままだからとか、私は悪い子なんだという概念も消えません。 全部私が悪いんです。ごめんなさいごめんなさいって、いつも言います。そう思ってしまいます。でも悪いことばかりして怒られてしまいます。 お金もかけてもらってて恵まれているのにこんなこと考えてしまいます。本当に苦しんでいる人がいるのに。 …ごめんなさい。 私はどういう行動をとるべきでしょうか。 やはり、親から離れて生活するべきでしょうか。よろしくお願いします。

回答
17件
2019/06/20 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 知的障害(知的発達症)

また質問してすみません。 親のことで悩んでいます。 少し前からテレビとかで「毒親」とい う言葉は知っていて、うちは違うだろ うと少し認めたくない気持ちもあり、 詳しく調べたりはしてませんでした。 やっぱりと思ったので調べてみて、 ここに過去に質問していた「できない と言うこと」や「怒りやすいこと」が この「子供の意見を聞かない」に、当て はまるくらいの状況だと思いました。 (この〜は、こちらのサイトです。) http://akiragu.com/dokuoya-tokutyo/ 今まで毒親というのがあるのは知って て詳しい内容までは知りませんでした が、これに書いてあるように私より長 く社会経験があるから、親だから自分 たちが正しいと言っているように、前 から思ってはいました。 毒親というのは、どの程度のことを言う のですか? ご飯も作ってくれるし、足が悪いから治 療も受けさせてくれたり、学校にも通わ せてもらっています。今書いたようなこ とに対して、感謝の気持ちはあります。 でも、こういったことをしていれば、 1つもうこれは毒親だと言い切れるだ ろうと思うところがあっても、当ては まらないということですか? 前に書いたように、親を信頼してない 気持ちもあります。 回答よろしくお願いします。

回答
21件
2019/11/04 投稿
19歳~

高校に入学してから逆恨みで部活の同級生にイジメを受けていました。 物を隠されたり、壊されたり、無視されたり色々されました。それを親に言ったら私に問題があるんでしょと言われてなにもしてくれませんでした。唯一信じていた先輩にも裏切られて無視されたりしました。 部活を辞めてから親にも毎日叱られて否定的な事を言われ殴られたりしました。 自分の居場所がないなと思っていた時に彼氏ができて、その人は徐々に束縛をしてきて気絶するくらいに首を絞めてくるようになりました。暗いところに行くと首が苦しく辛くなります。 男の方が無理になっていた中6ヶ月間ずっと想いを伝えてくれる人がいたのでこの人のことを信じてみようと思って付き合ったのですが二股をかけられていてどうせ人を信じたら裏切られるし大切な人にばかり私から離れて行く。やっぱり私っていう人間って何もできなくて性格も悪くていらない人間なんだってとても自己嫌悪になります 人のことを信じるのが怖いし上部だけの関係しか作れないです。突然涙が出てきてしまうこともあります。 自分のことももうよくわかりません。 どうしたらいいですか? どうしたら立ち直れますか? 長くなってしまいすみません。 最後までご覧くださってありがとうございます。

回答
4件
2019/02/12 投稿
中学生・高校生 高校

5歳の息子がいます。 発達検査などでは数値的な面だけ見ると問題はないのですが、現在様子見の状態です。 3歳くらいから、寝かしつける時に眠くなるとよく舌を噛んでいました。 ここ1年くらいでは、寝かしつける時以外でも頻繁に舌を噛むようになりました。 あまりにも舌を噛むので、他の方からも指摘されるほどです。 舌を噛んでいる時は、「舌噛んでるよ」や「舌噛むと血が出るんだよ」など何かと声掛けすると、その時は止めますが、気づくとやっぱり舌を噛んでいて一向に改善しません。 そんな中、今度は新たに服を噛むことが始まりました。 噛む場所は一定していませんが、長袖の袖口、襟ぐりが多いです。 端から見ると、楽しんで遊んでいる時でも噛んでいます。 小児科などで相談してみましたが、スキンシップが不足していないか、愛情が不足しているのではないか、環境が変わったりして不安になっていないか、など言われました。 他に子供もおらず一人っ子なので、これまでと較べて環境が変わったとかスキンシップや愛情が減ったということもないように思えます。 今は「舌を噛む→注意すると止める→次は服を噛む→注意すると止める→舌を噛む」というエンドレス状態です。 舌を噛んでいる姿は不快に感じる方もおられるようですし、服を噛むのも清潔面から考えると良くないと思い、なんとかして止めさせたいのですが改善策がまったく見つかりません。 周りにもこのような癖を持つお子さんがおられる方もなく、どうしていいか悩んでいます。

回答
5件
2018/03/07 投稿
発達検査 小児科 4~6歳

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
就職 高校 先生

夫がアスペルガー症候群です。家族の今後について悩んでいます。 私は夫との結婚後、遠くに嫁ぎました。 夫とは付き合っている時から、何となく変わっている感じはしていたのですが、心優しい人なのでそれも個性だろうと思い結婚して二人の子供を授かりました。 結婚後困ったのは、経済力の頼りなさでした。仕事はあまり熱心でなく、自分のやり方を貫きたがるので、周りと折り合いが付きません。趣味を仕事にしているのですが、なんとなく仕事をしている感じです。一生懸命ではありません。それ故に給料もはっきり言って低いです。ギリギリの生活です。 それなのに、急に高額なものを自分の為に買って来たりします。自分の趣味に費やすことは、夫にとっては最優先です。 私は日々子供達を育てる為に1円でも節約して生活しているのに、何故夫はこうなのかと心底うんざりしてしまいます。 夫と話し合いをしても、 自分は自分は、、、、 僕の考えは、、、 周りが間違っている。 自分が正しいのに。 自分のやり方は、、、 と私に話すスキが無いくらいしゃべりまくり、ひと段落して私が話をしようとすると 僕は疲れた。明日にしてくれ。 頭が痛い。 と上の空で話し合いになりません。 育児は完全に私任せで、家事協力もあまりありません。 生活、経済面、育児で唯一頼りにしたい夫ですが、頼りになりません。 何でうちの夫はこうなんだ? どうしてまともなコミュニケーションが出来ないんだ? 私に原因があるのか? 何でこの人と結婚しちゃったんだろう? 離婚すべきか? 将来このままで大丈夫か? どうやって子供を養っていこう? とずーーと悩んできました。 最近クリニックでアスペルガー症候群との診断を受け、思い当たる節が多々あり納得した反面、将来に不安を抱えています。 夫の世界は自分一人だけで、周りの人は場外にいるようです。周りに合わせることより、自分の考えを貫くことが人生の目的のように感じます。夫婦なのに、家族なのに、一緒にいても私や子供は夫とは別世界に生きています。寂しいです。 知能障害の無い自閉症というのを見て、まさに!と思いました。 私も仕事をして家計を支えてきましたが、二人の娘たちが小さい今、育児で仕事を続けることが出来ず、夫の元では生活出来ず、私の実家に帰って生活しています。 私の実家の両親も薄々感づいているようですが、事細かには話していません。両親に相談したら本気で眠れない程心配をかけること。四六時中夫の悪口を聞かされるのも私と子供のストレスになります。正直両親は夫のことを嫌っています。第一の原因は私を大事にしていないということです。第二は経済面です。 今は実家でゆっくりと過ごしたいと両親には話して、両親は受け入れてくれています。私の実家は経済的には余裕があるので、子供達も安心して暮らしています。 ただこのまま実家に居てはいけないので、そろそろ帰らないといけないかと思いますが、以前の生活に戻ると考えるとかなり気が思いです。私は戻りたく無いのか正直な気持ちです。子供達も今は気持ちが落ち着き幸せそうです。 かなりマイナス面をアピールしてしまった夫ですが、子供達は個性的なパパを慕っていて夫がたまに会いに来ると、パパもここでみんなで暮らせばいいのに。と話しています。 夫は、「今子供達は幸せな顔をしている。だから、たまに会いに来るから、このままでいい。」と言います。 しかし、父親の存在はやはり子供にとっては必要だと思います。私は家族は一緒でないとと言う思いもあります。 今後どうしたらいいのか迷ってます。 今の私の希望は私の実家近くに引っ越しをして新しい生活を構築できないだろうかと考えていますが、環境の変化にアスペルガー夫は適応できるのか?実家があるとさらに仕事を怠けるのではないか? 両親と同居しないにしても、近いと両親ともっと仲が悪くなるのではないか? と心配は尽きません。 アスペルガー症候群のパートナーをお持ちの方、夫婦間の悩み分かるよと言う方など、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 長文で失礼いたしました。 妻目線の内容なので、男性側からすると違うと言うところもあると思います。 もしも不快な思いをさせてしまった方がいらしたら、本当に申し訳ありません。気持ちを相談できる相手が居ないので、ここで聞いて頂けるだけで少し救われます。

回答
11件
2017/04/16 投稿
結婚 コミュニケーション 診断

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
30件
2021/05/28 投稿
病院 ひきこもり 発達障害かも(未診断)

成人している発達障害の大学生の息子と同居していますが、家にいる時はずっと携帯だけを見ていて話もできない状態です。調子がいいと、おどけたり話しますが、大学のメールチェックなど少しでも負荷のかかることは、徹底的に逃げまくります。トイレも流さず、ゴミもゴミ箱に入れず、外出時に家の鍵もかけ忘れます。少しでも、声掛けすればキレて、凄まじい暴言を繰り返します。怒っても仕方がないので、やめようね、もうやめてね、問い続けますが、もう、ストレスで私の頭が狂いそうです。この悪態は、いろいろなストレスから母親にぶつけているのだということは、理解できますが、成人になっても、母親にパワハラ・セクハラ・悪態・暴言三昧の息子に、家に居候され、一生奴隷のように、3食の食事や洗濯をさせられると思うと、苦しく、どうしていいかわかりません。 警察のお世話にも何回もなりましたが、人前では優秀な振りができるので、いつも私がちょっと神経質なお母さんだけど仕方ないね、となります。小学生の時に、ADHDの診断を受けていますが、薬も合わず、絶対に飲みませんでした。成人になって暴れる息子は、産んでしまった責任として、一生奴隷のように世話をするしか無いのでしょうか。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

回答
6件
2025/08/04 投稿
トイレ 大学 19歳~

夫がアスペルガーだと思います。 ここ2、3年で、私達夫婦の祖父母が相次いで亡くなり、そこでの夫の行動のことで皆様に質問したいと思います。 まず、私の祖父が亡くなった時、私は子供の世話と、祖父を想い哀しい気持ちになったり、自分のことでいっぱいだったのですが、アスペルガーの夫に「お前の親戚ばっかりの中で、よく俺を放っておけるよな!お前の祖父なんてどーでもいんだよ!」と、いとこの前で罵倒されました。この状況下でも自分のことばっかりかと、ドン引きしました。 次、夫の祖母が亡くなりお通夜で、親戚がとった行動が原因で、夫が親戚に殴りかかりました。夫は「原因を作ったあいつが悪い!俺は間違ってない!」の一点張り。 私は「確かに親戚が原因を作ったかもしれないし、あなたは間違ってないかもしれない。でも仏様の前で喧嘩なんて、言語道断!絶対バチが当たるよ!冷静に話せば絶対わかる人やのに!あなたの気持ちは怒りでいっぱいかもしれないけど、子供たちは恐怖、親たちは情けない悲しい気持ちだよ!周りの人にも気持ちがあるのを忘れたらいけない」と話しをしました。 でも納得いっていない様子でした。 昔にも夫は法要に出たときに、親戚を罵倒したり怒鳴り散らしたりしていたみたいで、義両親は「またかぁ」みたいな感じでした。 これはイマジネーションができないがために「死」に対して全く無頓着だからできる行動なのか、、 それとも「死」に対面して非日常的なことばかりで心が落ち着かず、何だかわからない感情をとりあえず怒りで表しているのか、、、どちらなんでしょうか。 夫の脳内がさっぱりわかりません。 そして、私を育ててくれた大好きな祖母(健在ですが)が、今後亡くなった場合、わたしは大好きな祖母との思い出に浸ったり、余計な事を考えずに送り出したいと考えているのですが、この夫がいるがために、そういう訳にはいかないと思うのです。 「仕事も忙しいだろうし親戚付き合い大変だから、来なくていいよ」と来ないようにはかればいいのか。 いや、それを言うと「俺は親戚から仲間はずれにされてる!」とまた怒るのか。 でも夫が、わたしの祖母の葬儀に参列したとしても、ものすごく機嫌が悪くなっているのが目に浮かびます。 どう対応したらいいのか悩んでいます。 完璧なカサンドラ症候群です。 どなたか、良きアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
8件
2017/01/09 投稿
親戚付き合い 仕事 カサンドラ症候群

アスペルガー 、自閉症の受動型疑い50代の夫が居ます。子どもは3才です。数日前からまた家を飛び出して帰ってきません。初めてではありません。出産後5回以上は、私たち母子を置いて出て行っています。 受動型なので私が呼び戻すか、忘れ物をとりにくる以外帰ってこないと思います。しかし、もう私が顔を見るのも嫌で限界です。居ない方が楽ですが母子だけで、他に頼る人もおらず不安です。 もう吹っ切れてはいるので、何か前向きなお言葉をいただけると嬉しいです。 【状況】 結婚10年目で出産し子どもは現在3歳 夫は元公務員で50代、不妊治療と将来の夢のために早期退職、転職するもうまく行かないのか転々としています。 3歳の健診で保健所にて、夫について相談、典型的なアスペでしょう。私が耐え続けるか、離れるかの2択しかないと言われました。 その後すぐ家庭内別居を始めて1年近くたちます。話し合いはゼロです。出産後に同じ状況に陥るごとに、言葉は一切通じません。 【きっかけ】 出産時の退院日に仕事を休んで家で待機、迎えに来ませんでした。 →自分の事じゃない →時間の指示がなかった →今までの経験にない出来事 コロナ禍で誰も面会に入れず、私だけじゃなくみんな、退院日は朝早くから退院準備で大忙しでしたし、それも伝えていました。私は初めての出産で新生児を抱えて指示なんてできる状況にはありませんでした。 結婚して10年、知らず知らずのうちに私が指示を出して彼は従うだけの生活でした。それに気づいたのが出産の5日後の退院日でした。 出産という、こんな大きなイベントで必要なことに気づけず自分で考えて動けないなんて、せっかく不妊治療でやっと授かったのに全てが終わった事を察して、哀しみ、怒り、出産後の人生が狂い、カサンドラ症候群になってしまいました。 それでも、赤ちゃんに責任はないし精一杯頑張ってきました。他の家のようにパパもママも居る安心感を子どもに感じてもらい、パパの尊厳も作ってきました。 しかし、何度も何度もトラブルを繰り返すのです。 ・想像力の欠如 ・コミュニケーション不足 ・話し合いができない ・新しい事に対応できない ・自分勝手で自己中心 ・自分は無難で良い人だと思っている ・自分は悪くないので言い訳を常に探す ・被害者意識が強くすぐに保身に走る ・改善点を理解しない ・改善点を伝えると逃げて一切話さない ・追い詰められたと勘違いして家出を繰り返す ・物事のアップデートできない ・ルーティンワークしかできない ・1ミリ状況がズレるとまたイチから覚え直し ・ルーティンで出来ないことは一切しない ・自分は完璧だというプライドが高く、受診はしない ・受け身なのにこだわりは強い ・何事にも他を見下して上から目線も、自分は何もできていない ・言葉を額面通り受け取る 子どもが赤ちゃんのうちも、それはそれは大変でしたが、話始めると最近では子どもがパパ早く帰ってきて、そこに座っていて、と言うと、社員を辞めて転職しました。 アルバイトで早く帰ってきて、言われた通り私が寝かしつけしている間はリビングの指定された場所に座ってスマホを見ています。 トイトレ中で、パンツを子どもに履かせたのに本人に伝えておらず、私も知らず子どもはオムツだと思って排尿して、テーマパーク内でお漏らししました。コミュニケーション能力がないので子どもに何も伝わりません。 怒り方もおかしく、もう見ているだけでイライラするし危なくて子供を任せられません。物事の善悪を自分で判断できないのです。正しくは、本人のこれまでの経験の辞書に載っていないですが、初めての子育てだから当たり前だと思います。そして、学ぶことを全面放棄しています。 転職して夢のために始めた仕事でも、きっと同じで横柄な態度に謙虚さはなく、一向に学ばないから嫌われるでしょうし、うまくいかないと思います。 今後の人生、子供の進路など一切話し合いは出来ないでしょう。しかし、こだわりはあるため、拒否の姿勢を見せることだけはあります。 勝手に一人で、自宅の私の仕事作業場を占拠して床で寝る生活を1年近く。その部屋を片付けられないし、夜帰ってくるまでにまた現状に戻すのもしんどいし、どんどん散らかるしその部屋は、ルーティンにない掃除ができないのでホコリとゴミだらけです。 子どもは幸い、比較的良い子に育っています。色々な物事を良く見て考えて行動するタイプなので彼の遺伝は少なく感じますが、状況に悲観してこれから変わってしまうのかもしれません。このまま大きくなると、父親と心が通わないことへの違和感は感じると思います。 ただ、自分が決めたルーティンワークだけはできます。例えば、家事は炊事洗濯ができて、母の日と私の誕生日は何かしらします。 しかし、子供の誕生日は3年間ほぼ何もしませんでした。 一見素晴らしくも見えますが、必要性を感じているのではなくただのルーティンで、同じような出来事でもルーティン外ならしません。普通の人はルーティンなんて嫌気が差してできないでしょうから異常だと思います。 そういう思考回路です。ロボットや宇宙人だから永遠にトラブルが起きます。暖簾に腕押しです。 離婚するしない、今後どうするか、その辺はもう仕方ないのでゆっくり考えます。 私が倒れたら終わりだからもう自分が頑張るしかない。 夫と一緒にいたら精神的に、離れたら肉体的に。どちらに行っても地獄、承知しています。 私も高齢ですが、いまのところ健康で子どもに寄り添えるだけでも幸せでラッキーだと思うしかありません。 ・子どもに対してどのように声かけをすべきか ・どうすればモチベーションを高く保てるか ・なんでも良いので励ましのお言葉 ・もしいらっしゃれば当事者のお声 などを、いただけると、これからも生きていけそうな気がします。長文をお読みいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

回答
18件
2024/05/29 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると113人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す