質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

親に振り回されてしまいます

退会済みさん

2019/06/20 15:45
17
親に振り回されてしまいます。
でも、振り回されていますと自信を持って言えません。何に対しても私が悪いんだと思います。
私はもう18歳(今年19歳)です。自立しなきゃいけないのに、親の言動や態度や機嫌で、私の心はジェットコースターのように激しくて、すぐ笑ったり泣き出したりしてしまいます。

精神科には5年通院しています。最近、大学病院の総合診療科から精神科の主治医に「同居で身体に症状が出ているのに、なぜここまで放置されていたのかわからない。うちは精神科ではないので専門的なケアができないので、そちらで親との関係を詳しく聞いてほしい」と手紙が行きました。
手紙が行ったあと、精神科の主治医から親について聞かれたことはありませんが…

親からつらく当たられることはいっぱいあります。
辛かった怖かった、ということはわかるんですが、内容は思い出せないんです。思い出せないのも、脳が停止するような感じでちょっと変な感じで思い出せません。
なのに、突然辛いことや嫌なことばっかり思い出して涙も出なくて、ただ座ってたり横たわってることしかできなくなる時があります。
その時は鮮明に、不思議なくらい無限に思い出します。

でも、私がわがままだからとか、私は悪い子なんだという概念も消えません。
全部私が悪いんです。ごめんなさいごめんなさいって、いつも言います。そう思ってしまいます。でも悪いことばかりして怒られてしまいます。
お金もかけてもらってて恵まれているのにこんなこと考えてしまいます。本当に苦しんでいる人がいるのに。

…ごめんなさい。
私はどういう行動をとるべきでしょうか。
やはり、親から離れて生活するべきでしょうか。よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/134099
こんにちは、シフォンケーキです。
自閉症スペクトラム障害の境界知能です。

親から離れて、一人でやっていく自信があるなら一人暮らしもいいかもしれません。
以前の質問もいくつか拝見いたしましたが、親はかなり被害妄想入っていますよね?
おそらくそこまでしてまでも手放したくないというよりかは、独占したいような感じが見受けられます。

文面から、いつも主様が私が悪いんですと言い続けていることは、親が仕向けているんだと思います。違っていたらすいません。

が、そのことが第三者に指摘されては親自身の恥を露呈するのですから、以前の質問のようにあんたが言わせたんでしょと心もないことを平気で言うようになります。自分のやりたいことが邪魔されたから怒る子供と同じです。
親がそのような状態では、主様は何も学べないと思います。

親も養いたいと言う気持ちがありますが、それは本心ですか?本心ならここに相談しなくてもいいのに相談しているということは、そういうことだと思います。

一刻も早く離れたほうがよいでしょう。主様の人生は主様自身が選べるのです。厳しい環境の中でも自分の気持は選択できることを忘れてはいけません。何も相手に振り回される必要なんてないのです。親元を離れる前に主様の精神状態を安定する必要があります。

認知の部分に関しては、2000円しますが、SPARKというゲームがどういう考え方をすればいいのか教えてくれます。スマホをお持ちなら今すぐにでも買えます。
また、ディズニーのシンデレラを思い出してください。今はこんな意地悪な親には親切にはできないといえると思いますが、最終的に身を助けるのは、感謝と親切、そして勇気です。
https://h-navi.jp/qa/questions/134099
春なすさん
2019/06/20 17:30
辛い思いをされてるんですね。

親との思い出、辛いことばかりなのでしょうか。全て自分が悪い、という思いがあるというのは、虐待を受けた子供が思うことです。

虐待を受けた認識がこうさんになくても、多分それと同様に辛い思いをされていて、状況が変わらないのであれば、自立することを勧めます。障害手帳をお持ちなら、病院の精神保健福祉士、ソーシャルワーカー、役所などに相談してみて下さい。 ...続きを読む
Consequuntur sunt ratione. Illo natus iusto. Aspernatur incidunt aut. Deserunt ea similique. Aliquid vel sunt. Asperiores hic qui. Repellat unde esse. Voluptates ut ab. Dicta totam quo. Accusamus est eum. Occaecati dolorem neque. Eum vel soluta. Architecto minima provident. Est voluptas enim. Deserunt aut et. Esse ducimus non. Iure amet qui. Adipisci ipsum et. Vitae ad sapiente. Aliquid sunt quam. Officiis magni dolorum. Placeat aliquid odio. Nihil sed consequatur. Tempore voluptate omnis. Temporibus similique voluptas. Sed quisquam blanditiis. Similique est facilis. Et asperiores consequuntur. Perferendis iusto sed. Adipisci atque cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/134099
退会済みさん
2019/06/20 18:20
シフォンケーキさん
ありがとうございます。
離れた方がいいのかとは思うものの、1人でやっていける自信は、まだ自分にはありせん。
学生ですし、金銭面でも親に依存していると思うからです。

私は親が意地悪とは思えません。感謝すべきだと思うんです。思わなければと思います。 ...続きを読む
Sapiente distinctio fuga. Veritatis iure facere. Reprehenderit maiores aut. Quisquam expedita sunt. Quia minima voluptates. Sunt dolore rerum. Sit ex voluptatem. Corrupti aut maiores. Veritatis nesciunt et. Hic illo ad. Pariatur ex quia. Vel perferendis placeat. Similique sed quisquam. Ipsa sit voluptas. Perspiciatis omnis minus. Sunt est optio. Qui sed explicabo. Voluptas vitae exercitationem. Dolore sequi tempora. Tenetur ducimus saepe. Aspernatur debitis non. Nihil quo reprehenderit. Aut dolore in. Ipsa qui autem. Ut doloribus est. Aspernatur dolorem quia. Ad cum possimus. Est eum dicta. Sint quos a. Et et quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/134099
退会済みさん
2019/06/20 18:26
春なすさん
ありがとうございます。精神障害者手帳は持っています。
役所と病院、すぐに動いてくれるのはどこでしょうか?

私は楽しい思い出もあるはずです。たくさんお金もかけてもらいました。いろんなところに連れて行ってもらいました。
でも、そのように漠然としたことしか言えなくて、具体的に思い出せません。全体的には辛かったとしか言えなくて…
障害者手帳も最近までよそで出すな見せるなと言われていました。

私は、虐待を受けて育った子どもなのでしょうか?
どこにどのように相談したらいいのでしょうか? ...続きを読む
Voluptatem voluptatum qui. Et molestiae voluptas. Illum vitae nesciunt. Deserunt omnis quam. Fugit tempore dolores. Est velit ea. Voluptas voluptates eum. Sit dolor exercitationem. Possimus quisquam asperiores. Molestiae fuga dolor. Itaque ullam optio. Enim ea corporis. Laudantium laborum aut. Saepe et et. Aperiam culpa quod. Cumque omnis velit. Repellendus ut omnis. Aut possimus enim. Culpa qui officiis. Ullam nemo veniam. Dignissimos laudantium temporibus. Et maiores rerum. Voluptatum dicta quibusdam. Quibusdam ipsa magnam. Magni autem ut. Aspernatur impedit deleniti. Iste accusamus consectetur. Reiciendis ipsum fuga. Repudiandae amet ut. Quis aut aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/134099
早く自立したいんですね
今は大学生でしょうか?
1人暮らし出来そうですか?
グループホームに暮らすにしてもお金はどうしますか?
障害年金を申請してもらえたとしても
今のような生活は楽しめないと思います

病院代や食事、家賃もかかりますし、1か月の生活費を考えた事がありますか?
学費も払えますか?

うちの娘も大学は卒業しました
大学にいた時は周りの子達がしっかりしてるのに、私だけ何も出来ない
自立出来ない
親に頼っていて恥ずかしい
自由にお金を使いたいと荒れていました
考えが幼かったです

今は考えを変えて
学費は働いて少しずつ返していくと言ってます
1人暮らししたいけど、まず就職してお金を貯めないとムリだと言ってます
今は障がい者の訓練校へ行ってます
親は嫌な時もありますが
自分の体調が安定しないのと
今は訓練校へ通うだけで疲れてしまうので甘えてます
親から離れたとしても何でも自由になる訳ではないです

こうさんのおうちの事情はわかりませんが
まず、こうさんの体調の安定が1番
親と離れて、自立した生活が出来るか
お金や生活力(料理、洗濯など)体力があるか
考えてみてくださいね
区分認定4は重いです
自分を知ることだと思います ...続きを読む
Aut qui ut. Qui nulla eum. Fuga voluptatibus esse. Et quia sed. Omnis quia modi. Numquam sit blanditiis. Incidunt est ut. Occaecati laborum qui. Eius culpa est. Consequuntur voluptatem animi. Tempore voluptatibus est. Fugiat ea non. Dolores dolorem saepe. Quia vel assumenda. Consectetur qui adipisci. Similique sequi architecto. Ut sed nesciunt. Est non quia. Doloremque aut eos. Hic aperiam voluptas. Cumque ut atque. Non amet qui. Omnis sequi nemo. Et quisquam ut. Autem aut sit. Harum molestias esse. Expedita voluptatem ipsa. Qui temporibus voluptatum. Impedit sunt necessitatibus. Et molestiae suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/134099
退会済みさん
2019/06/20 19:36
うーん。
理由はどうあれ、実際あなたの心の中では自分がどうしたらいいかをがわからないほどに混乱してるということですよね。

ちなみに、必要があれば、精神科のドクターがしかるべき機関に相談したりしているのではないかと思いますが、その話はありませんか?

親に振り回されているというよりは、自分がどうしたいとか、こうしたいの気持ちが掴めなくなっていることの方が問題な気がします。

わたしから見れば、あなたがしたいことは親からの自立であり、その自立支援を誰にどのように相談したらいいかわからないというごく単純な困りのように思いますけどね。

誰かに可哀想ねと受け止めてもらうことではなくて、ただ、なんとか親元から自立がしたいのでは?

違うのですか?

主訴はそちらで、傷ついてきた、しんどかったというのは、プラスアルファの話と思います。それに、精神科のドクターに手紙が行ったとのことですが、総合診療科から精神科に情報提供があるのは自然なことで特別なことではないのかなと。
連携してるだけの可能性が高いかと感じます。


それと、親御さんがあれこれ口を出し、感情的になるのは、あなたのニーズがわからず困っているからという気がします。

こういうのは、自分の気持ちや希望をうまく答えられないし、その場しのぎや感情的な発言や対応になってしまうの当事者あるあるです。

そもそも、虐待されていたら医療受診はなかなかさせてもらえないのでは?
保険証持参ですよね?
医療費は誰が負担しているのですか?

親御さんとうまくいってないとか、険悪とか、あまり芳しくないのは事実でしょうが、それは互いにコミュニケーションがうまくいかないからこそのように思います。

また、色々なものに申し訳ないと思うのはあなたの自由ですが、謝ってもらっても話が停滞するだけなので、支援してくれる人にはいちいち謝らないこと。
「ありがとうございます」と言う方がよいと思います。

あれこれ聞かれると追い詰められるような気分になって何も言えなくなったり、説明が難しくなると口ごもる傾向があるなら、それは相談を受けてくれる方とのコミュニケーションも難しいかもしれませんが
私が悪いと思ったり謝罪することで思考を停止させる癖があると思いました。 ...続きを読む
Distinctio debitis non. Hic est eum. Deserunt exercitationem rerum. Est non et. Eaque veniam id. Aut vel sapiente. Cumque unde omnis. Minus est enim. Ut qui debitis. Qui quod accusamus. Esse omnis soluta. Quia voluptates natus. Dolorem perferendis non. Non a ipsa. Consequatur est magnam. Illo impedit doloribus. Nobis laboriosam minus. Libero provident suscipit. Dolore eius alias. Asperiores assumenda ut. Fugiat alias dolorum. Perspiciatis repellat reiciendis. Qui commodi maiores. Aliquid fuga voluptatum. Est nostrum saepe. Laborum similique in. Corrupti dolor sit. Aut ratione et. Porro repellat tenetur. Aut sed fugit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
うちの子は、4~5歳でSTに通っていた時は、夕方に行ってました。 幼稚園を少し早く早退して、13時か13時半くらいだったかな。 家から遠...
12

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
身体が弱いとのこと。お子さんが2人になって大丈夫ですか? 上の子の幼稚園行事や療育など、親が行かなければいけない時に、下のお子さんを見て...
21

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。 今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。 家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
みなさんの回答をぶったぎる回答ですが・・・ ユーチャリスブーケさん、お勤めに出られてはどうでしょうか? 人間ヒマだとアレコレ考え過ぎてし...
20