退会済みさん
2020/03/31 13:21 投稿
回答 42
受付終了

祖父母の家でのことです。
この間遊びに行ったときに、私の
誕生日が近く祖父母がお祝いをく
れました。祖父母と同居している
いとこの一人が誕生日が近く、そ
の話にもなり、母がいとこには何
も言わず、
「私は卒業しないともらえない。」
と言ってきました。
ちなみに、祖父母は、私には何が
できないとみたいなのがおかしい
とお祝いをくれました。
小学生の簡単な勉強のいとこには
何も言わないで、私には何ができ 
ないとって、親がおかしいですよ
ね?
ちなみに、私が取っていた授業が
授業内で成績が分かるようなもの
だったので、卒業できるのはだい
ぶ前に私はわかってました。
あと一応、コロナを心配されると
いけないので、行ったのは3月始め
で日帰りです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/04/05 19:30
回答ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
42件

https://h-navi.jp/qa/questions/149339
退会済みさん
2020/04/01 20:04

こんばんは🌆
一年以上前から、リタリコを利用され質問もされていますが、恐ろしいほど回答者に失礼な返信をされています。(あえて、断言します)
ここまでになると、たまたま失礼な返信したのとかではなく、日常的にあなたの思考は歪んでいますよ。私は、そんなカフェラテさんに、キチンと治療したりカウンセリングを受ける事が今一番やらなければならないと思います。医療従事者として、それなりの規模の法人で人事採用をしている人間として、これから社会人になるカフェラテさんに提案しました。
嫌な回答を載せて申し訳ありませんが、発達障害の子を持つ親として、何とか良い方向にと思ってコメントしました。

https://h-navi.jp/qa/questions/149339
kitty❣️さん
2020/03/31 14:24

こんにちは、

まず、大学三年にもなって、
小学生と張り合うのが恥ずかしいです。

また、この問題はあなたとお母さんの問題でいとこは関係ないです。
たしかにお母さんの、卒業したら発言は、よくないですね。
お誕生日のお祝いなのに。

でも祖父母さんも同じ考えで、
結局お祝いも貰えたし良くないですか❓

私は親御さんもよくないけど、
いとこを引き合いに出す、主さんも良くないと思います。

Vitae sint eveniet. Debitis qui rerum. Autem praesentium aliquid. Facilis distinctio illo. Ipsum cumque ipsam. Dolorem earum dolorem. Temporibus qui deleniti. Soluta delectus ut. Aut quibusdam eaque. Vel et accusantium. Pariatur eveniet iure. Ratione dolor reiciendis. Nostrum enim et. Enim labore molestiae. Adipisci fugiat quia. Expedita sit qui. Possimus non quasi. Tempore voluptas nesciunt. Quis facilis voluptatem. Delectus dolore aperiam. Dolores et quis. Autem voluptatem harum. Voluptas expedita vel. Facilis dolorem nam. Error aut recusandae. Est minus exercitationem. Exercitationem et enim. Et nam odio. Illum eos quas. Vitae non repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/149339
さん
2020/03/31 15:46

回答ではないです。すみません。

もう、ここには来ないのでは?
そう書かれてましたよね。
いつも、あなたの求める回答は来ませんよね。よって不愉快になる。そして、もうここには来ない、と。

質問するのは自由です。
でも、いつも、あなたも回答者も不愉快になる現状。
意味あるのかな?

「もう、ここには来ません」
そう書いたのはあなた。
ここではなく、違うSNS 、またはリアルで相談してはいかがでしょうか?


もし、ご自分の気持ちをわかって欲しい、共感して欲しいのであれば、タイムラインに投稿してみては?
共感してハート♥️やコメントをくれる人がいるかもしれません。

Vitae sint eveniet. Debitis qui rerum. Autem praesentium aliquid. Facilis distinctio illo. Ipsum cumque ipsam. Dolorem earum dolorem. Temporibus qui deleniti. Soluta delectus ut. Aut quibusdam eaque. Vel et accusantium. Pariatur eveniet iure. Ratione dolor reiciendis. Nostrum enim et. Enim labore molestiae. Adipisci fugiat quia. Expedita sit qui. Possimus non quasi. Tempore voluptas nesciunt. Quis facilis voluptatem. Delectus dolore aperiam. Dolores et quis. Autem voluptatem harum. Voluptas expedita vel. Facilis dolorem nam. Error aut recusandae. Est minus exercitationem. Exercitationem et enim. Et nam odio. Illum eos quas. Vitae non repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/149339
退会済みさん
2020/03/31 23:14

お返事拝見しましたが

大学生どころか中学生でも、この質問のような場面では、仮に発達障害があっても、社会人になって普通に働く可能性を考慮すると、嫌味の意図などはわからずとも、腹が立っても、「サラッと受け止め、かつ、感じよく対応して欲しい」ものです。

そこで、一つ模範的な対応を書かせてもらいます。

①【祖父母からお祝いもらった】→ありがとう。嬉しいな。でも、いつまでもお祝いもらうのはなんだか申し訳ないなぁ。(と心で思う。)だからこそ、笑顔で丁寧に祖父母にきちんとお礼を言って感謝を伝えよう。(ちゃんと言う)
両親にも報告して、両親からもお礼言ってもらわなくちゃ。と親に報告する。その場に母がいても母にお祝いもらっちゃったよ。ありがたいよねーと報告。

②【母からの嫌味な一言がとぶ】→ひどーい。そんな言い方しなくてよくない?(と心のなかで思う)表面上は、もー。などと言いつつ愛想笑いでスルー。卒業はできそうだよー😄と笑顔で対応。いちいち動揺しないし、悩まない。

③【いとこの誕生日の話題】→そっかー誕生日なんだねー。と言う程度。(←基本スルー)。後日も含め、誕生日だという点以外は気にもとめない。

④【母はいとこには嫌味を言わなかった】→これは当たり前のことなので、いちいち疑問を抱くこともしない。反応しない。

⑤【祖父母が嫌みをいう母をたしなめたり、あなたに同情的な態度をとってくれた。】→祖父母にありがと❤️と心で思う。祖父母には大丈夫だよ、気にかけてくれてありがと。と、フォロー。そして、いちいちこの程度の同情でほらお母さんが悪いんだ!お母さんはやはりおかしい!などと気持ちを揺らさない。

これがどれだけできたか?だと思います。

①は、多くの方々がお礼ができてないのでは?と疑ってます。ちゃんとできました?
できてないなら、世間ではしっかりしてない人とか、礼儀がなってないなどと言われます。

②~⑤は質問から読み取るにほとんどできていません。

まずいと思いますね、とても。

受け止め方の課題だけではなく、心の動揺に弱くなんでもすぐカッとなり、混乱してくってかかるのは大きなウィークポイントだと思います。きちんと訓練したり、自覚しないといけないところでしょうね。

Non voluptates dolorum. Architecto ab laudantium. Voluptatem libero iusto. Repudiandae culpa neque. Esse sit optio. Et recusandae ratione. Alias sunt sed. Molestiae incidunt cum. Doloremque minima illum. Dicta nam unde. Perferendis id esse. Esse doloribus eius. Atque sit facilis. Quasi possimus odit. Rerum molestiae voluptas. Hic dicta velit. Nemo voluptas quasi. Nihil enim est. Dolor laboriosam voluptatem. Ut neque id. Saepe eos laboriosam. Quia molestiae placeat. Ex voluptas laudantium. Est sapiente quo. Nesciunt et facilis. Dolores ipsa eius. Laborum tenetur ex. Dolorum dolore molestiae. Et aperiam molestias. Iste provident sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/149339
ゆうさん
2020/04/01 21:01

いちいち噛みつかずに落ち着いてください。

回答されてる方の言葉をすべて間違った意味で捉えてますよ。
自分を肯定してくれない回答はすべて攻撃と捉えてるのでしょうか?

人は他者の意見を取り入れながら考えて正して成長していくものです。
そうやって今まで「自分が正しい」「まわりの言う事がおかしい」と思いながら生きてきたから中身が子どものままなのではないでしょうか。


>ここじゃなくて、趣味とかで他のところで質問してるときは、回答ありがとうございます。など言ってます。
>当たり前ですが、例えば、先生とかにメールするにも、挨拶や相手を気遣うなどできてます。
>ネットマナーは知ってます。

ではなぜここではそれができないのですか?
どんな場所であれ、ありがたいと思わない事であれ、そういうことをするのが普通だと言われてるのではないでしょうか。
リアルを知らない人がここでの様子を見ると「礼儀を知らない人」にしか見えないことはわかりませんか?
ご自身を客観的に見ることはできますか?
ネットマナーを知ってるのなら通常こんな反応はしないでしょう。


>ここの人たちの回答内容が、感謝するような内容だと考えられるのがおかしいです。

誰も感謝する内容だとも感謝しろとも一言も言っていません。
なぜそう捉えるのか理解に苦しみます。
最低限のマナーとして「回答ありがとうございます」ぐらい書くのは当たり前だと言ってるのです。
自分にとって「良い」「悪い」ではなく「相談して回答があった」ことに礼儀を持って接するべきだということです。

誰かからプレゼントをもらった時、たとえそれが好みのものじゃなくても
「こんなの欲しくなかったからお礼は言わない。感謝なんてない」ではなく、礼儀として「ありがとうございます」と言いますよね?
同じことです。

はっきりと申し上げますが、捉え方が通常ではないです。
これを一般的に「認知の歪み」と言い、素人がどうにかできるレベルではありません。
早急に専門医やカウンセリングにかかってください。

それが一番の近道です。

Saepe voluptate aliquam. Quo minus distinctio. Recusandae impedit id. Sit et ut. Illo libero doloribus. Ut omnis est. Voluptas sint commodi. Sed rerum ut. Dolor debitis rem. Velit assumenda iusto. Est nisi ex. Impedit beatae officia. Occaecati non ea. Eos est ex. Laborum voluptas non. Ea voluptatem nobis. Voluptas aut perspiciatis. Consequatur nobis ut. Rerum consequatur magni. Voluptas alias asperiores. Aperiam natus est. Sequi qui distinctio. Quo quia inventore. Quasi maiores eum. Provident porro omnis. Pariatur qui hic. Laboriosam voluptas molestiae. Maxime ipsam et. Ab accusamus ratione. Eligendi mollitia culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/149339
さん
2020/04/02 13:52

結局、いつもこうなりますね。

もうここには書かない
あなたはそう書きましたよね。
なのに。
同じ事の繰り返し。

もう終わりにしませんか?
あなたを安心させる回答はここにはありません。

Accusantium esse nesciunt. Minima ipsum excepturi. Repudiandae molestiae quis. Qui voluptas odio. Officiis natus optio. Quas accusantium neque. Vero temporibus maxime. Autem qui aut. Consequatur tenetur quia. Tenetur nihil magni. Rem ex id. Soluta est optio. Iusto nisi delectus. Iste accusamus numquam. Consequatur voluptate enim. Perferendis et dicta. Id quo a. Exercitationem harum dolorem. Eligendi neque repellendus. Labore minima qui. Vel ut veritatis. Eaque sit nisi. Hic sint non. Aperiam reiciendis mollitia. Qui esse rerum. Et veniam reiciendis. Quos omnis vero. Ea sapiente doloribus. Enim eligendi dolore. Eos quia esse.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

また質問してすみません。 親のことで悩んでいます。 少し前からテレビとかで「毒親」とい う言葉は知っていて、うちは違うだろ うと少し認めたくない気持ちもあり、 詳しく調べたりはしてませんでした。 やっぱりと思ったので調べてみて、 ここに過去に質問していた「できない と言うこと」や「怒りやすいこと」が この「子供の意見を聞かない」に、当て はまるくらいの状況だと思いました。 (この〜は、こちらのサイトです。) http://akiragu.com/dokuoya-tokutyo/ 今まで毒親というのがあるのは知って て詳しい内容までは知りませんでした が、これに書いてあるように私より長 く社会経験があるから、親だから自分 たちが正しいと言っているように、前 から思ってはいました。 毒親というのは、どの程度のことを言う のですか? ご飯も作ってくれるし、足が悪いから治 療も受けさせてくれたり、学校にも通わ せてもらっています。今書いたようなこ とに対して、感謝の気持ちはあります。 でも、こういったことをしていれば、 1つもうこれは毒親だと言い切れるだ ろうと思うところがあっても、当ては まらないということですか? 前に書いたように、親を信頼してない 気持ちもあります。 回答よろしくお願いします。

回答
21件
2019/11/04 投稿
19歳~

前回の質問ですが、大学生と 小学生とか住んでいるとかの 立場や状況があるのは分かり ます。 ただそういうのがあるからと 言って、そこにつけて私が我 慢できないのがおかしいとか いとこにできないから社会で やっていけないとか、社会で 理不尽なことなどを我慢でき るのかなどと言っているよう にしか思えません。 私に我慢させるやり方が量が 正しいというのが納得できま せん。 ここの方は親戚とかではないので どれくらい我慢させられてるのか とか、どんな内容でとかは分から ないのは仕方ないと思います。実 際にみていないから我慢させられ ている量などが分からないのは仕 方ないと思います。   ただ、年齢や立場でどんな量だろう と何だろうと、私の方に我慢させよ うとしているようにしか思えません。 回答してくださる方だって、2択のよ うなどんな状況だろうと大学生だから 私の方に我慢させる考え方をしてると 思います。 前に書いたように今からいとこと がっつり関わることもないですし、 年下の遠方のいとこや友達にはゆ  ずったりできているし、バイトなど で理不尽なことなどの我慢とかもで きているので困ってはいません。 ただ、考え方が納得できなかったの で、大学生などの立場があるのは分 かりますが、そこだけで私を我慢さ せるのが正しいと言ってる気がした ので質問しました。

回答
14件
2019/03/04 投稿
19歳~ 大学 発達障害かも(未診断)

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

回答
7件
2024/11/07 投稿
先生 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
19件
2023/10/19 投稿
中学校 保育園 発語

私には、同県内に祖父母と同居してい る小学校低学年と幼稚園のいとこがい ます。そのいとこといるときの自分の 行動や気持ちで気になるところがあり ます。 私は大学生なのですが、いとことテレ ビの取り合いになったり、自分が好き なテレビを見ているときにいとこが騒 いでいてテレビが聞こえないから「う るさい」と言ったら、自分の親に「あ なたが我慢して。」と言われ、自分が 我慢する立場だったことにイライラし たということがありました。こういっ た取り合いとかを低学年の子が幼稚 園の年少のときくらいから繰り返しお こしてしまっています。   私は家でも妹が1人いて長女で、いと この中でもいちばん上です。 祖父母と私の家ででかけたりしていと こがいないときに、そのいとこの話が 出てくることがあります。祖父母が、 「低学年の子はよく自分たちの部屋に 遊びにくる。」と言ったら、母は、 「3人兄弟のいちばん上だから親に甘 えられないんじゃない?」と言いまし た。 それに対して、いとこにはいちばん 上だから甘えられないと考えるくせに と思いました。 親にもうひとり兄弟がいて、遠方に今 言ったのとは別のいとこがいます。中 学生と大学生です。でも、そのいと ことは問題をおこさないし、腹だたし い気持ちとかもないです。 遊びにも、幼稚園だと遊んであげる・ 面倒を見てあげるという感じですが、 中学生だと年下とはいえ普通に楽しん で遊べるというのはあると思います。 あと、幼稚園児は騒ぐのが当たり前 なのは分かりますが、騒ぐのが嫌だな と思っていることもあります。 幼稚園と小学生のいとこは、同県内だ から会う回数が多いというのも要因だ とは思います。 兄弟ではないですが、行けば年の離れ た姉のようなものです。 また、騒ぐのも我慢して、例えばご飯 を食べるにも同県内のいとこにはご飯 とかをついであげなければならない( 年齢的にできないのが分かってはいま す)自分が我慢して、いろいろやって あげてばかりなことも嫌だと思ってい ます。 あと、同じだけゲームの順番とかを我 慢 するにも、何で自分がやってあげ てばかりの幼稚園や小学生のいとこに 我慢しなければいけないの、みたいな 気持ちになります。 遠方のいとこには、嫌な気持ちもなく 「私が年上だから。」と軽い気持ちで 我慢できます。 年齢的なのは分かってますが、私が食 事の準備とかをしてたら手伝ったり、 何かしてくれるからというのはあると 思います。 自分のこのような行動が心配です。 いとこはいちばん上だから甘えられな いと考えられているのがうらやましか ったり、自分は年上で我慢させられて る感じがしてその要因で同県内のいと こに優しくできないだけなのでしょう か。 私は、18歳まで発達小児科に通ってい ました。何か発達障害なのかなとも、 自分で疑っています。 疑って他の質問サイトでも発達障害者 の方の質問とかで症状を調べました が、会話も問題ないし、運転で状況 に応じて車線を変更したりとか突然 の事にも対応できてます。その他に も、たくさんの方 の質問でいろい ろな症状があることが分りましたが、 自分に当てはまるものはありません でした。 ほとんどのことで健常者の状態でも、 小さい子が相手だと問題行動をする とか、ある状況でだけ年相応の行動が できないみたいなそういう障害はある のですか? ただ自分が我慢させられてばっかり で、そのストレスみたいなのでおこ してしまうのか、何かの障害なのか どっちだと思いますか?

回答
7件
2018/03/14 投稿
19歳~ 会話 大学

来春、小学生になる息子がいます。 感覚統合、ADHDの診断を受け 現在療育中です。 車に乗って出掛けることがあるのですが、 走って15分程経つと、苦しい…と言って 落ち着きがなくなります。 軽いパニックになることもあります。 おやつやYouTubeや音楽を聴く等 息子が普段大好きな事で気を紛らわせる のですが、シートベルトの締め付けや 背中の密着、狭い空間等いくつかの 条件が揃っている車内が苦手なようです。 立地柄、自家用車も持たずに生活 していたため、乗り慣れていないのも あるかと思います。 普段の公共交通機関は逆に乗ることが 好きなため、問題ありません。 引っ越しもあり、自家用車の購入を 検討していますが、息子の様子を 見ると、どうしてあげればいいか 対策に悩んでいます… 無理に乗せないは大前提なのですが、 コロナ禍なので不可欠な部分も 生活場面で出てくるかもしれないな。 と思い、質問したいと思いました。 同じような気質を持っている お子様への接し方や工夫など ぜひお知恵をお借りしたいです。 また、実際に見聞きした事がある方 克服した方などのアドバイスも 聞きたいと思っております。 よろしくお願いします!

回答
8件
2020/11/20 投稿
4~6歳 療育 診断

一昨日はお盆で、親戚一同で会食がありました。 芦屋の立派な料亭でのお食事。ざっと40人くらいがいたでしょうか。。 娘このような大勢の集まりに連れていくのは、生まれて間もないころ1度抱いて連れていっただけで、娘が大きくなってからは初めてでした。 レストランでは料理が出てくると割とおとなしくしているので、 料亭でご飯が出てくれば大丈夫でしょう、と思った私が甘かったのか、もう散々でした。。 大勢の人にびっくりしたのかお部屋に入ることすらこばみ、泣き叫ぶ娘。「美味しいお料理出てくるよ」などと声をかけても全く意味無。 さすがに周りの親戚の方々もびっくりされていたので、ご飯を頂くのはやめて、主人を残し私と娘だけ先に帰りました。 その会食は、主人の親戚方のおじさまが開いてくださっているもので、食事代も全て出して頂いています。 もちろん手土産を持っていき、お礼としてお返ししているのですが、会の雰囲気を台無しにしてしまったことと、食事を残して帰ってしまったため、改めてお詫びに伺おうかと思っています。 主人いわく、親戚方はみんなそんなに気にしていないよ、と言ってくれているのですが 今後こういった集まりに娘を連れていけるかどうか、とても不安です。 みなさま親戚の集まりなどに招待された場合、子どもを連れていっていますか? 冠婚葬祭になると尚更億劫になってしまいます。

回答
2件
2012/08/17 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 食事

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 仕事 就職

いつもお世話になってます。小1男子、ASD&ADHD 通常級の男子です。下校班での出来事に頭を悩ませています。 Aちゃん、B君、Cちゃん、息子の一年生四人の班で下校しています。 1学期はレストレスレッグ症候群、鉄欠乏性貧血から不安感が高まり、下校時はほぼ途中までお迎え、二学期からは子供達だけで帰って来ています。 今は、レストレスレッグ、貧血は改善され、不安感も落ち着きました。が、持ち前のコミュニケーションの不得意さから皆と一緒に帰ることに苦痛がマックスになっている様子です。 本人の意見は、 ・皆がうるさい(聴覚過敏とコミュニケーションの不得意が混ざってる) ・ちゃんと並んで静かに帰りたい ・仲間はずれに感じている AちゃんとB君はもともと仲良しで、そこにCちゃんも溶け込んでいるといった感じです。Cちゃんとお母さんには息子の特性を伝えているので理解した対応を取ってくれています。が、付き添い時からB君とはどうしてもウマが合わない(自分の仲のいい子だけでグループを作る感じが露骨に見える)感じは見ていて思っていました。そんな感じが健常の一年生の子供らしいという感じもあるし、息子と話してもB君が思うような答えが返ってこないからつまらなく感じるのも仕方ないとは思うのですが息子は傷つくみたいで…💦 そこに息子の聴覚過敏も顕著になって来て、2学期には下校時、班の子が繰り返し歌う歌が苦痛で「うるさい!やめて!」と爆発してしまい、一人先に帰って来る日が続いていました。 本来なら班の列では息子は一番後ろ。順番を守って静かに帰りたい息子にとって、自分が約束を破って先に帰ってしまう心境は相当なストレスだと思います。 そんなこともあって、班の中で息子は孤立している様子です。でも、本人としてはその状態も淋しく感じていて、途中まで道が一緒の違う班に入りたい(そっちの班の方が静かで、仲良しの子もいるから)、と言っています。 ひとまず今日は班で下校ではなく、早く引き取りに行くことになっています。 イヤーマフの購入も検討中です。 ただ、今後、イヤーマフだけで班の下校時の問題が改善されるのか、他の班に編入させてもらう方が良いのか、悩んでいます。 結局はコミュニケーションの問題も含んでいるので、別の班に入っても同じ問題は起こるかもしれないよ、とも息子には話しています。 そもそもイヤーマフをして下校も交通の安全面で心配です。また、からかわれる事に弱い息子がイヤーマフを学校に持って行く際、トラブルにならないように他の保護者の方々に軽く説明をした方が良いのかも悩んでいます。(学年全体にカミングアウトになるので…😅 私は知っておいてもらった方が良いのかな、とは思いますが、発達障害というだけで戸惑う保護者さんもいらっしゃると思うし…) 担任の先生には2学期末に面談で「下校班から、息子君がひとりで先に帰ってしまう、という話が出ています」と伺いました。その時は、後から息子からは歌がうるさいから、という風に聞いてましたが聴覚過敏が深刻であると受け止めておらず、聴覚のことについては先生にこれから伝える予定です。 体験談やアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします!

回答
16件
2020/01/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 聴覚過敏 小学1・2年生

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

回答
11件
2017/07/20 投稿
19歳~ 中学生・高校生

関連するキーワードでQ&Aを探す