退会済みさん
2020/03/31 13:21 投稿
回答 42
受付終了

祖父母の家でのことです。
この間遊びに行ったときに、私の
誕生日が近く祖父母がお祝いをく
れました。祖父母と同居している
いとこの一人が誕生日が近く、そ
の話にもなり、母がいとこには何
も言わず、
「私は卒業しないともらえない。」
と言ってきました。
ちなみに、祖父母は、私には何が
できないとみたいなのがおかしい
とお祝いをくれました。
小学生の簡単な勉強のいとこには
何も言わないで、私には何ができ 
ないとって、親がおかしいですよ
ね?
ちなみに、私が取っていた授業が
授業内で成績が分かるようなもの
だったので、卒業できるのはだい
ぶ前に私はわかってました。
あと一応、コロナを心配されると
いけないので、行ったのは3月始め
で日帰りです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/04/05 19:30
回答ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
42件

https://h-navi.jp/qa/questions/149339
退会済みさん
2020/04/01 20:04

こんばんは🌆
一年以上前から、リタリコを利用され質問もされていますが、恐ろしいほど回答者に失礼な返信をされています。(あえて、断言します)
ここまでになると、たまたま失礼な返信したのとかではなく、日常的にあなたの思考は歪んでいますよ。私は、そんなカフェラテさんに、キチンと治療したりカウンセリングを受ける事が今一番やらなければならないと思います。医療従事者として、それなりの規模の法人で人事採用をしている人間として、これから社会人になるカフェラテさんに提案しました。
嫌な回答を載せて申し訳ありませんが、発達障害の子を持つ親として、何とか良い方向にと思ってコメントしました。

https://h-navi.jp/qa/questions/149339
kitty❣️さん
2020/03/31 14:24

こんにちは、

まず、大学三年にもなって、
小学生と張り合うのが恥ずかしいです。

また、この問題はあなたとお母さんの問題でいとこは関係ないです。
たしかにお母さんの、卒業したら発言は、よくないですね。
お誕生日のお祝いなのに。

でも祖父母さんも同じ考えで、
結局お祝いも貰えたし良くないですか❓

私は親御さんもよくないけど、
いとこを引き合いに出す、主さんも良くないと思います。

Sunt cumque et. Quia perspiciatis voluptatem. Vitae qui tenetur. Incidunt molestiae pariatur. Quod sint quis. Velit dolorum voluptatum. Amet corrupti dolor. Pariatur beatae commodi. Ab commodi sequi. Aliquam porro quo. Sit omnis perferendis. Tempore quis architecto. Autem odio velit. Doloremque amet et. Asperiores labore ut. Voluptatem dolorem ducimus. Quia qui molestiae. Expedita qui eligendi. Velit error voluptatibus. Deleniti maiores voluptas. Debitis omnis rerum. Quisquam nisi illum. Placeat qui autem. In tempore accusamus. Soluta sed est. Minima rem ullam. Est distinctio placeat. Non aliquid quisquam. Eaque explicabo nihil. Consequatur in recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/149339
さん
2020/03/31 15:46

回答ではないです。すみません。

もう、ここには来ないのでは?
そう書かれてましたよね。
いつも、あなたの求める回答は来ませんよね。よって不愉快になる。そして、もうここには来ない、と。

質問するのは自由です。
でも、いつも、あなたも回答者も不愉快になる現状。
意味あるのかな?

「もう、ここには来ません」
そう書いたのはあなた。
ここではなく、違うSNS 、またはリアルで相談してはいかがでしょうか?


もし、ご自分の気持ちをわかって欲しい、共感して欲しいのであれば、タイムラインに投稿してみては?
共感してハート♥️やコメントをくれる人がいるかもしれません。

Et est reiciendis. Voluptatem consequatur doloribus. At aliquid labore. Et temporibus molestiae. Et et culpa. Et ducimus distinctio. Rem quia omnis. Pariatur atque autem. Incidunt quia amet. Quidem sunt quia. Suscipit unde dolor. Ut sit laudantium. Eius doloremque earum. Delectus ullam sint. Debitis ut fuga. Dolor nobis aut. Ut nisi et. Eum expedita aut. Veniam non a. Maiores sunt temporibus. Aut at eum. Cupiditate eos dolor. Impedit excepturi blanditiis. Eum non dolorem. Tenetur dolores est. Officia illum ut. Reprehenderit eum deserunt. Dolores sit praesentium. Maiores voluptatum qui. Aut qui ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/149339
退会済みさん
2020/03/31 23:14

お返事拝見しましたが

大学生どころか中学生でも、この質問のような場面では、仮に発達障害があっても、社会人になって普通に働く可能性を考慮すると、嫌味の意図などはわからずとも、腹が立っても、「サラッと受け止め、かつ、感じよく対応して欲しい」ものです。

そこで、一つ模範的な対応を書かせてもらいます。

①【祖父母からお祝いもらった】→ありがとう。嬉しいな。でも、いつまでもお祝いもらうのはなんだか申し訳ないなぁ。(と心で思う。)だからこそ、笑顔で丁寧に祖父母にきちんとお礼を言って感謝を伝えよう。(ちゃんと言う)
両親にも報告して、両親からもお礼言ってもらわなくちゃ。と親に報告する。その場に母がいても母にお祝いもらっちゃったよ。ありがたいよねーと報告。

②【母からの嫌味な一言がとぶ】→ひどーい。そんな言い方しなくてよくない?(と心のなかで思う)表面上は、もー。などと言いつつ愛想笑いでスルー。卒業はできそうだよー😄と笑顔で対応。いちいち動揺しないし、悩まない。

③【いとこの誕生日の話題】→そっかー誕生日なんだねー。と言う程度。(←基本スルー)。後日も含め、誕生日だという点以外は気にもとめない。

④【母はいとこには嫌味を言わなかった】→これは当たり前のことなので、いちいち疑問を抱くこともしない。反応しない。

⑤【祖父母が嫌みをいう母をたしなめたり、あなたに同情的な態度をとってくれた。】→祖父母にありがと❤️と心で思う。祖父母には大丈夫だよ、気にかけてくれてありがと。と、フォロー。そして、いちいちこの程度の同情でほらお母さんが悪いんだ!お母さんはやはりおかしい!などと気持ちを揺らさない。

これがどれだけできたか?だと思います。

①は、多くの方々がお礼ができてないのでは?と疑ってます。ちゃんとできました?
できてないなら、世間ではしっかりしてない人とか、礼儀がなってないなどと言われます。

②~⑤は質問から読み取るにほとんどできていません。

まずいと思いますね、とても。

受け止め方の課題だけではなく、心の動揺に弱くなんでもすぐカッとなり、混乱してくってかかるのは大きなウィークポイントだと思います。きちんと訓練したり、自覚しないといけないところでしょうね。

Rerum nostrum adipisci. Beatae facilis iusto. Libero asperiores optio. Eligendi tempora sit. Velit alias sed. Explicabo eos quia. Ut minima voluptatem. Nulla maxime omnis. Saepe atque in. Nostrum nesciunt voluptatum. Nam at non. Sed excepturi rem. Sint iure quas. Alias sed atque. Accusantium et delectus. Hic impedit nihil. Voluptatem quia atque. Et consequatur voluptatem. Quis et minima. Voluptatem corporis inventore. Ea fugit vero. Ipsum eum doloribus. Et officia omnis. Soluta placeat voluptatibus. Et sit autem. Sapiente autem soluta. Molestiae sunt voluptas. Minima ullam rerum. Soluta sit et. Quam maiores aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/149339
ゆうさん
2020/04/01 21:01

いちいち噛みつかずに落ち着いてください。

回答されてる方の言葉をすべて間違った意味で捉えてますよ。
自分を肯定してくれない回答はすべて攻撃と捉えてるのでしょうか?

人は他者の意見を取り入れながら考えて正して成長していくものです。
そうやって今まで「自分が正しい」「まわりの言う事がおかしい」と思いながら生きてきたから中身が子どものままなのではないでしょうか。


>ここじゃなくて、趣味とかで他のところで質問してるときは、回答ありがとうございます。など言ってます。
>当たり前ですが、例えば、先生とかにメールするにも、挨拶や相手を気遣うなどできてます。
>ネットマナーは知ってます。

ではなぜここではそれができないのですか?
どんな場所であれ、ありがたいと思わない事であれ、そういうことをするのが普通だと言われてるのではないでしょうか。
リアルを知らない人がここでの様子を見ると「礼儀を知らない人」にしか見えないことはわかりませんか?
ご自身を客観的に見ることはできますか?
ネットマナーを知ってるのなら通常こんな反応はしないでしょう。


>ここの人たちの回答内容が、感謝するような内容だと考えられるのがおかしいです。

誰も感謝する内容だとも感謝しろとも一言も言っていません。
なぜそう捉えるのか理解に苦しみます。
最低限のマナーとして「回答ありがとうございます」ぐらい書くのは当たり前だと言ってるのです。
自分にとって「良い」「悪い」ではなく「相談して回答があった」ことに礼儀を持って接するべきだということです。

誰かからプレゼントをもらった時、たとえそれが好みのものじゃなくても
「こんなの欲しくなかったからお礼は言わない。感謝なんてない」ではなく、礼儀として「ありがとうございます」と言いますよね?
同じことです。

はっきりと申し上げますが、捉え方が通常ではないです。
これを一般的に「認知の歪み」と言い、素人がどうにかできるレベルではありません。
早急に専門医やカウンセリングにかかってください。

それが一番の近道です。

Exercitationem occaecati beatae. Aperiam voluptas quis. Explicabo quaerat officiis. Quam consequatur sit. Aperiam dolore enim. Accusamus magnam error. Ipsam aperiam sunt. Sequi occaecati illo. Omnis dolor sapiente. Ipsa rerum odio. Est quidem sed. Cum debitis aliquam. Repudiandae facilis ipsum. Dolore voluptatum voluptas. Occaecati eos ea. Dolor nostrum rem. Officiis perferendis perspiciatis. Maiores similique commodi. Inventore qui explicabo. Saepe commodi maiores. Molestias omnis asperiores. Nihil sed vel. Qui ullam explicabo. Numquam voluptatum tempore. Dolor eum explicabo. Ut corporis error. Modi unde temporibus. Ut ullam sint. Laudantium voluptatem quia. Laborum ut excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/149339
さん
2020/04/02 13:52

結局、いつもこうなりますね。

もうここには書かない
あなたはそう書きましたよね。
なのに。
同じ事の繰り返し。

もう終わりにしませんか?
あなたを安心させる回答はここにはありません。

Sunt cumque et. Quia perspiciatis voluptatem. Vitae qui tenetur. Incidunt molestiae pariatur. Quod sint quis. Velit dolorum voluptatum. Amet corrupti dolor. Pariatur beatae commodi. Ab commodi sequi. Aliquam porro quo. Sit omnis perferendis. Tempore quis architecto. Autem odio velit. Doloremque amet et. Asperiores labore ut. Voluptatem dolorem ducimus. Quia qui molestiae. Expedita qui eligendi. Velit error voluptatibus. Deleniti maiores voluptas. Debitis omnis rerum. Quisquam nisi illum. Placeat qui autem. In tempore accusamus. Soluta sed est. Minima rem ullam. Est distinctio placeat. Non aliquid quisquam. Eaque explicabo nihil. Consequatur in recusandae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

前回の質問ですが、大学生と 小学生とか住んでいるとかの 立場や状況があるのは分かり ます。 ただそういうのがあるからと 言って、そこにつけて私が我 慢できないのがおかしいとか いとこにできないから社会で やっていけないとか、社会で 理不尽なことなどを我慢でき るのかなどと言っているよう にしか思えません。 私に我慢させるやり方が量が 正しいというのが納得できま せん。 ここの方は親戚とかではないので どれくらい我慢させられてるのか とか、どんな内容でとかは分から ないのは仕方ないと思います。実 際にみていないから我慢させられ ている量などが分からないのは仕 方ないと思います。   ただ、年齢や立場でどんな量だろう と何だろうと、私の方に我慢させよ うとしているようにしか思えません。 回答してくださる方だって、2択のよ うなどんな状況だろうと大学生だから 私の方に我慢させる考え方をしてると 思います。 前に書いたように今からいとこと がっつり関わることもないですし、 年下の遠方のいとこや友達にはゆ  ずったりできているし、バイトなど で理不尽なことなどの我慢とかもで きているので困ってはいません。 ただ、考え方が納得できなかったの で、大学生などの立場があるのは分 かりますが、そこだけで私を我慢さ せるのが正しいと言ってる気がした ので質問しました。

回答
14件
2019/03/04 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 大学

また質問してすみません。 親のことで悩んでいます。 少し前からテレビとかで「毒親」とい う言葉は知っていて、うちは違うだろ うと少し認めたくない気持ちもあり、 詳しく調べたりはしてませんでした。 やっぱりと思ったので調べてみて、 ここに過去に質問していた「できない と言うこと」や「怒りやすいこと」が この「子供の意見を聞かない」に、当て はまるくらいの状況だと思いました。 (この〜は、こちらのサイトです。) http://akiragu.com/dokuoya-tokutyo/ 今まで毒親というのがあるのは知って て詳しい内容までは知りませんでした が、これに書いてあるように私より長 く社会経験があるから、親だから自分 たちが正しいと言っているように、前 から思ってはいました。 毒親というのは、どの程度のことを言う のですか? ご飯も作ってくれるし、足が悪いから治 療も受けさせてくれたり、学校にも通わ せてもらっています。今書いたようなこ とに対して、感謝の気持ちはあります。 でも、こういったことをしていれば、 1つもうこれは毒親だと言い切れるだ ろうと思うところがあっても、当ては まらないということですか? 前に書いたように、親を信頼してない 気持ちもあります。 回答よろしくお願いします。

回答
21件
2019/11/04 投稿
19歳~

私には、同県内に祖父母と同居してい る小学校低学年と幼稚園のいとこがい ます。そのいとこといるときの自分の 行動や気持ちで気になるところがあり ます。 私は大学生なのですが、いとことテレ ビの取り合いになったり、自分が好き なテレビを見ているときにいとこが騒 いでいてテレビが聞こえないから「う るさい」と言ったら、自分の親に「あ なたが我慢して。」と言われ、自分が 我慢する立場だったことにイライラし たということがありました。こういっ た取り合いとかを低学年の子が幼稚 園の年少のときくらいから繰り返しお こしてしまっています。   私は家でも妹が1人いて長女で、いと この中でもいちばん上です。 祖父母と私の家ででかけたりしていと こがいないときに、そのいとこの話が 出てくることがあります。祖父母が、 「低学年の子はよく自分たちの部屋に 遊びにくる。」と言ったら、母は、 「3人兄弟のいちばん上だから親に甘 えられないんじゃない?」と言いまし た。 それに対して、いとこにはいちばん 上だから甘えられないと考えるくせに と思いました。 親にもうひとり兄弟がいて、遠方に今 言ったのとは別のいとこがいます。中 学生と大学生です。でも、そのいと ことは問題をおこさないし、腹だたし い気持ちとかもないです。 遊びにも、幼稚園だと遊んであげる・ 面倒を見てあげるという感じですが、 中学生だと年下とはいえ普通に楽しん で遊べるというのはあると思います。 あと、幼稚園児は騒ぐのが当たり前 なのは分かりますが、騒ぐのが嫌だな と思っていることもあります。 幼稚園と小学生のいとこは、同県内だ から会う回数が多いというのも要因だ とは思います。 兄弟ではないですが、行けば年の離れ た姉のようなものです。 また、騒ぐのも我慢して、例えばご飯 を食べるにも同県内のいとこにはご飯 とかをついであげなければならない( 年齢的にできないのが分かってはいま す)自分が我慢して、いろいろやって あげてばかりなことも嫌だと思ってい ます。 あと、同じだけゲームの順番とかを我 慢 するにも、何で自分がやってあげ てばかりの幼稚園や小学生のいとこに 我慢しなければいけないの、みたいな 気持ちになります。 遠方のいとこには、嫌な気持ちもなく 「私が年上だから。」と軽い気持ちで 我慢できます。 年齢的なのは分かってますが、私が食 事の準備とかをしてたら手伝ったり、 何かしてくれるからというのはあると 思います。 自分のこのような行動が心配です。 いとこはいちばん上だから甘えられな いと考えられているのがうらやましか ったり、自分は年上で我慢させられて る感じがしてその要因で同県内のいと こに優しくできないだけなのでしょう か。 私は、18歳まで発達小児科に通ってい ました。何か発達障害なのかなとも、 自分で疑っています。 疑って他の質問サイトでも発達障害者 の方の質問とかで症状を調べました が、会話も問題ないし、運転で状況 に応じて車線を変更したりとか突然 の事にも対応できてます。その他に も、たくさんの方 の質問でいろい ろな症状があることが分りましたが、 自分に当てはまるものはありません でした。 ほとんどのことで健常者の状態でも、 小さい子が相手だと問題行動をする とか、ある状況でだけ年相応の行動が できないみたいなそういう障害はある のですか? ただ自分が我慢させられてばっかり で、そのストレスみたいなのでおこ してしまうのか、何かの障害なのか どっちだと思いますか?

回答
7件
2018/03/14 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 小児科

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
19件
2023/10/19 投稿
不登校 知的障害(知的発達症) 小学校

アスペルガー症候群とADHDを持つ高校二年です。皆さんに相談したいことは以下のことです 中学校ぐらいからなんですが親に怒られると悲しくもないのに勝手に涙や過呼吸の症状が出てくるんです。しかし、そういった症状は自分が悪くて怒られるてる時には出ません。自分は悪くなくて理不尽な説教だと思うときには必ずでます。最近は、ずっと理不尽な説教ばかりなんです。何故かと言うと、うちの母が去年うつ病と診断されてしまい、その時は自分もしっかりとしなければと思っていたのですが、近頃、自分はうつ病患者やから言うことを聞きなさいといったような言動ばかりでよく怒られるのです。父は父で二年前単身赴任の際に向こうでやましいことをしてしまい母には反抗が出来ない立場にもいます。だから、どれだけ理不尽なことでも母の味方をして怒鳴ってきます。 すると、必ず涙と過呼吸が出てくるんです。 高校生になってまで泣くんかとそれでまた怒られるのですが自分自身泣きたいわけでもないし過呼吸になりたいわけでも無いのにそんなことを言われ、どうすれば良いかわかりません。 このまんま、受験を迎えるのも不安です。 だから、皆さんの意見をどうか教えて下さい 自分も勝手に涙が出たり過呼吸になったりすると言ったような体験談でも構いません。 返信待っています。

回答
11件
2017/02/12 投稿
中学生・高校生 高校 診断

いつもお世話になっております 小1ASD長男がいます とても不安感が強く、失敗に対する恐れが大きめです 「もう一回やってみよう!」なども今のはダメだったと言われた気になって絶望しています(泣きます) 絶対にありえないことを想定して「◯◯だったらどうなるの?」と半泣きで聞いてきます 大抵は何かに対して不安を感じた時にネガティブに考え、頑張ってもダメならどうするの?という思考になるようです 療育などで対応してはいますが、別で「抑肝散」を処方してもらいました 処方してもらってすぐの頃は、チョコクリーム(パンケーキにかけるもの)に混ぜて飲ませていましたが、ジャリっとした食感と味が嫌で飲んでくれなくなりました ちなみに喘息とアレルギーがあり毎日薬を飲んで吸入をしていますが、錠剤の薬は飲めるし、吸入も問題ありません 粉薬がとにかく苦手なので、未就学の頃は大変苦労しました そこで、漢方薬を飲む方法として工夫していることや、他の方法など何かあれば教えていただきたいです 「抑肝散」を飲んでいた時は、心なしか調子が良く見えました 最近少し調子が落ち気味で、毎朝ダラダラと格闘して登校しているので、漢方が飲めたらいいのになぁと思っています

回答
5件
2018/11/20 投稿
療育 未就学 小学1・2年生

ASD/ADHDの大学生の息子について相談させてください。 今2年生で一人暮らしをしています。1年の後半からあまり起きられないなどの話もありましたが、精神科への定期通院のカウンセリングでは何とか行けているし大丈夫とのことだったので気にかけつつ子供の話を信じていました。ですがQ1.2の成績がきましたがほぼ出席できておらず単位が取れず留年決定となりました。年度途中から大学のカウンセリングへも親子で行き、留年はギリギリ大丈夫そうと言っていたにも関わらずです。留年が決まってから再度大学のカウンセリングと大学へ今後についての相談に行ってきました。Q1.2で時点でわかっていたはずなのに本人は留年が確定したことにとてもショックを受けているようです。他の進路を新たに考えたりしているようですが、特性なのかそれに伴った行動を一切していません。 カウンセラーの先生にはお母さんが主に動いて他の進路などを提案してみてくださいとお話がありました。 進学先も家から通える大学も合格したのですが今の大学に行きたいとのことだったので心配はありましたが送り出しました。1人で頑張っていると思っていたからこそ、ひとり親でもなんとかふんばって支援してきたのに裏切られた気持ちでいっぱいです。 アルバイトは行けています。 現時点で今の大学は変えたいけど受験勉強もやっていない、単位が足りず2年次3年次編入も難しい、専門学校にしても何がやりたいかわからないとか、本当にこの先どうして良いかわかりません。 子供もいっぱいいっぱいかもしれませんが私もいっぱいいっぱいです。 甘えもあるのではないかと思ってしまいます。 もしよければ皆さんのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。

回答
9件
2025/12/21 投稿
19歳~ 先生 進学

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、 出来ることを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、 現18歳の息子に、初めて相談を受けました。 ASDで想像力、人の気持ちが分からず。 ADHDで、注意散、漫飽き性、忘れ物etc……人のフォローが必要である。 個性を生かすには、 ADHD方面だと、協調性を求められ辛く、 ASD方面だと、実力主義の世界で生きるには、ADHDが足を引っ張る。 ADHDの長所と、ASDの長所を打ち消し合っててタダの出来ない人だ。 障害は受け入れたが、どの方向に頑張れば良いのか分からねぇ……どうすればいい? 例え、理解者が居ても、薬を飲んでも生活がガタガタで薬すら定期的に飲めなくてどうにもならない自覚がある。 (コンサータ、ストラテラの薬、どちらも試しています) 生きるために必要な「お金」を払うのは「価値を提供した人」であり、このままじゃ生きていけない。 と泣きながら話していました。 本当に衝撃を受けましたが、どう返せばいいのでしょうか? 私自身もASDの気が強く、達観している節があり、※「不適合の宿命」と思っています。 寄り添えてない禁句であることは分かっているので、 傾聴だけになりました。助けを求められた時に、答えられませんでした……。 皆様のお力をお貸しください。 1.ASDかつADHDの生き方、働き方。 2.相談に対する対応。 3.その他 ※気分を害した方は申し訳ありません。

回答
18件
2020/09/29 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 協調性

改めて質問します。 私の大学生活の体験談について、率直なご意見を伺いたいです。 前回の投稿では、自分の悩みについて十分に具体的に書けていなかったと感じています。また、Q&Aを拝見する中で、大学生活で私と似たような苦労をされている方が多くいらっしゃることを知り、改めて自分の体験を整理して投稿してみたいと思いました。少し長くなりますが、読んでいただけると幸いです。 私はデザイン学部に所属しています。 正直に言うと、もともと大学進学を強く望んでいたわけではありませんでした。高校生の頃は、就職してから専門学校に進むことを考えていましたが、親の反対もあり大学へ進学することになりました。 多少の不満はありつつも、親が自分のために学費を出してくれたことを思い、「せっかく行かせてもらうのだから頑張ろう」と気持ちを切り替えて入学しました。 しかし実際に入学してみると、課題の量は想像以上に多く、パソコンやデザインソフトを扱えることが前提の授業についていくのに必死でした。授業の内容を聞いてもなぜか頭に入らないことが多く、できないことへの焦りを常に感じていました。   そのため、授業中にスマホで動画や音声を録音し、後から何度も見返して復習するなど、自分なりに工夫をしていました。 ただ、周囲の友人たちは特別なことをしなくても課題をこなしているように見え、その差を感じて落ち込むこともありました。 また、課題を計画的に進めることがうまくできず、どこから手をつければいいのか分からなくなることも多くありました。 一方で、変にこだわりが強くなってしまい、細かい部分に時間をかけすぎてしまうこともあり、思うように進まない自分にさらに焦りを感じていました。 次第に課題の量そのものに疲弊していき、アルバイトをしたくても、頭の中が常に課題のことでいっぱいになってしまい、気持ちにも時間にも余裕がありませんでした。 休みに入っても頭が切り替わらず、何もやる気が起きないまま過ごすことが増えていきました。   こうした状態が続く中で、3年生の前期に身体が思うように動かなくなりました。 同時に、これまで親の顔色をうかがい、自分の気持ちを押し殺して生きてきたことなど、家庭の事情にも向き合うようになり、結果として適応障害と診断されました。 その後、休学することになり、初めて少しずつ余裕が生まれました。休学中は、以前はできなかったアルバイトができるようになり、理解できなかったデザインソフトについても、時間をかけることで少しずつ分かるようになりました。 そこで、「なぜ自分は、一般的にできている人と比べて、同じようにうまくできなかったのだろう」と疑問に思うようになりました。 私は小さい頃から発達の傾向があるとは言われていましたが、具体的な特性について説明を受けたことがなかったため、改めて検査を受けました。 WAISの結果では、ADHDとASDの併発型のグレーゾーンとされ、全体の知能指数は80、言語理解75、ワーキングメモリー91、知覚推理89、処理速度82という結果でした。 この結果を見て、これまで大学生活で感じてきた「計画が立てにくい」「処理に時間がかかる」「こだわりが強くなりやすい」「常に頭がいっぱいになる」といった感覚と重なる部分が多いのではないかと感じました。 その後、休学を経て復学しましたが、再び以前と同じような状況に戻ってしまい、「もう限界だ」と感じるようになりました。気持ちのコントロールが難しくなり、泣いたり、強い怒りを感じたりするなど、情緒が不安定になることもありました。 また、家族から「デザインを学んでいるのに、何も楽しんでいないように見える。いつもため息ばかりついている」と言われたこともありました。 自分でも楽しめていない自覚はありましたが、それ以上に、常に課題や不安で頭がいっぱいで、余裕を持つことができない状態だったのだと思います。     以上です。長い文章で申し訳ありませんが、答えて頂けたら嬉しいです。何卒、よろしくお願いします🙇

回答
5件
2025/12/18 投稿
こだわり 大学 進学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す