質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

前回の質問ですが、大学生と小学生とか住んでい...

退会済みさん

2019/03/04 15:12
14
前回の質問ですが、大学生と
小学生とか住んでいるとかの
立場や状況があるのは分かり
ます。

ただそういうのがあるからと
言って、そこにつけて私が我
慢できないのがおかしいとか
いとこにできないから社会で
やっていけないとか、社会で
理不尽なことなどを我慢でき
るのかなどと言っているよう
にしか思えません。

私に我慢させるやり方が量が
正しいというのが納得できま
せん。

ここの方は親戚とかではないので
どれくらい我慢させられてるのか
とか、どんな内容でとかは分から
ないのは仕方ないと思います。実
際にみていないから我慢させられ
ている量などが分からないのは仕
方ないと思います。
 
ただ、年齢や立場でどんな量だろう
と何だろうと、私の方に我慢させよ
うとしているようにしか思えません。

回答してくださる方だって、2択のよ
うなどんな状況だろうと大学生だから
私の方に我慢させる考え方をしてると
思います。

前に書いたように今からいとこと
がっつり関わることもないですし、
年下の遠方のいとこや友達にはゆ 
ずったりできているし、バイトなど
で理不尽なことなどの我慢とかもで
きているので困ってはいません。

ただ、考え方が納得できなかったの
で、大学生などの立場があるのは分
かりますが、そこだけで私を我慢さ
せるのが正しいと言ってる気がした
ので質問しました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/127356
退会済みさん
2019/03/04 17:29
我慢するのがそんなにいやなら好きなように受け止め、好きなように考えたらよいのでは?って話になりましたよね?

自分はおかしくない、私に我慢を強いるあなたがたがおかしいのだと思いたければそう思っていたらよいのではないでしょうか?

こちらはその発想では、しんどいままだと思うわよ。と経験であったり、自分の良識から申し上げているだけです。

あなたがどうであろうが、他者は他者であなたのことはその人の思うように、好きに評価します。

無論、必要に応じての反応はされるでしょう。
最悪は関わらんとこ。と思われる事。

あなたの意見はあなたの意見としてわかりましたが、私個人としては、いいとしこいていい加減にしたら?と、とても恥ずかしい発想だと思います。
だけど、あなたによれば、その不満は表に出さず内心で思ってるだけなんでしょう?
だから、いいでしょ?と啖呵きりましたよね?

だから、自分なりに自分のことを認めて、それで間違いない!ということで啖呵きりましたよね?

他人にどう思われても気にしないから、大丈夫なんじゃありませんでしたっけ?

なぜ、そんなに人に答えを求めなきゃしんどいのか?ということも、問題です。

だから、そういうのやめたらどう?と思ってコメントしてましたが

堂々巡りだなぁと思います。

迷ってきちんと自分の答えを出しては?
他人は他人であなたのことは自由に評価してますから。
https://h-navi.jp/qa/questions/127356
射命丸さん
2019/03/04 17:38
厳しくて嫌になるとは思いますが、普通の大学生はいつまでも年下のいとこの事を考えたり 言ったりしないものです。
我慢ではありません。
それは 大人だったら 当たり前のようなものですよ。
何故 いつまでも こだわっているのかが わかりません。

気にさわる事が 書かれていても 私は私で
気にせずに生きていけばいいのです。

貴方が 社会でやっていけるか いけないかは
正直 言って 親では ないので 関係は ありませんが、周りの意見もそういう考えてもあるのだなって思うのも大人になる事です。


...続きを読む
Et hic natus. Quo voluptatem nam. Necessitatibus vel ut. Perspiciatis ratione ipsam. Vel asperiores repellat. Illum rerum at. Dolores voluptas adipisci. Voluptas pariatur perspiciatis. Eaque voluptates earum. Quo sed repellendus. In sunt et. Qui iste atque. Eligendi cum sapiente. Voluptas et ut. Consequatur qui ipsum. Illum et quas. At et sint. Ab repellendus nostrum. Sit necessitatibus sunt. Qui sit aliquid. Quis non quibusdam. Dolorem amet voluptatem. Est voluptatem animi. Deserunt officia mollitia. Est et qui. Est mollitia nulla. Ipsam assumenda temporibus. Et quis rerum. Tenetur neque excepturi. Et numquam in.
https://h-navi.jp/qa/questions/127356
退会済みさん
2019/03/04 18:11
あなたが今こだわっているいとこのことと類似するような、あなたの気にさわる事柄が今後でてきませんように、と祈るだけです。
そして、妹さんと自分がいずれ、同じように社会人になった時、妹と自分を比較されてるような気になり、また気分を悪くされませんようにとおもいます。
あなたはあなたで、あなたらしくいきればよいとは思いますが、身内の小さいこと比べて我慢させられてるなんていうこと、それがあなたにとって、今、耐えられないほどの我慢としても、それは、越えなければ仕方のないことです。
あなただけが、我慢じゃないのよ?
自分の希望が通らないと、じぶんばっかり、って思ってしまうところがあなたにはあるなあ、っていうことを多数の人が感じてるのは、事実だと思います。
どうとらえるかは、あなた次第。
...続きを読む
Id nihil itaque. Officia quia tempora. Aspernatur corrupti assumenda. Officiis repellendus qui. Tenetur ex vel. Magni necessitatibus esse. Et placeat non. Et cum dolor. Tempora est repellendus. Velit fugiat reiciendis. Quibusdam blanditiis et. Fugit aperiam sint. Doloremque tempore expedita. Aspernatur autem et. Molestiae soluta aut. Quasi culpa rerum. Omnis explicabo vel. Dolorem nobis quia. Fugit ullam est. Blanditiis ut est. Itaque alias illum. Et ut id. Quis sapiente nobis. Est laudantium aut. Quam sed doloribus. Quasi voluptatem velit. Dolorem fugit ipsa. Sed aliquam et. Qui officia asperiores. Praesentium nihil et.
https://h-navi.jp/qa/questions/127356
退会済みさん
2019/03/04 19:15
たけのこさんさん

妹や同級生とかにしても、学校名
とか勉強だけがすべてじゃないこ
とも分かってます。

質問してから他人は他人と、妹
や友達などと比べすぎてもいけ
ないことも分かってます。今は、
高校までを考えても自分は妹や
友達より偏差値の低い高校だし
進学コースのあるような高校の
普通コースだからたいしたこと
ないみたいには思ってないし、
そこだけで学歴とかだけで自分
のことをみようとも思っていま
せん。
妹は自立できてるのは確かだし、
自分ばかりとも思っていません。


でも、いとこのことはあなただ
けが我慢じゃないと言ってます
が、私を我慢させるという考え
方が変わってないじゃないです
か。
みんな学校やバイトや仕事で色
々な我慢をしてることも、これ
から会社などでたくさんしなけ
ればならないことも分かってま
す。
妹のことは分かりましたが、い
とことのことは本当にそう言わ
れること自体が分からないです。

いとこと関わることもほぼない
だろうし、そういう意見もある
くらいに思って今回答してくだ
さった方に返信したらもう考え
ることも質問することもやめま
すが、関わることもないからそ
ういう状況にもならないですし、
そこを超えたからといって何にも
ならないと思ってます。

会話はできるし、例えば小学生や
中学生だとして問題が解けないか
ら年齢相応の勉強ができないから
普通高校にいくのは諦めるしかな
いみたいな、目に見える状況じゃ
ないから納得できないのは分かり
ます。
でも、本当に自分の方にそう言わ
れるのがいとこのことだと分かり
ません。

他人のことなのでどうでもいいとは
思いますが、いとこのことで本当に
将来結婚とか子育てとかはしたくな
いと思ってるのでする機会がないの
で困ることもないですし、別にいと
ことのことを理由として考えたわけ
じゃないですが、教師などの子ども
と関わる仕事や接客業などの色々な
年齢の人がいるような就職先は考え 
てないので困ることはないですし、 
気にしないでください。

接客業とかだとして騒がれたリしても
それは、子どもが店にいる少しの時間
を我慢すればいいだけだと思ってます。
...続きを読む
Id nihil itaque. Officia quia tempora. Aspernatur corrupti assumenda. Officiis repellendus qui. Tenetur ex vel. Magni necessitatibus esse. Et placeat non. Et cum dolor. Tempora est repellendus. Velit fugiat reiciendis. Quibusdam blanditiis et. Fugit aperiam sint. Doloremque tempore expedita. Aspernatur autem et. Molestiae soluta aut. Quasi culpa rerum. Omnis explicabo vel. Dolorem nobis quia. Fugit ullam est. Blanditiis ut est. Itaque alias illum. Et ut id. Quis sapiente nobis. Est laudantium aut. Quam sed doloribus. Quasi voluptatem velit. Dolorem fugit ipsa. Sed aliquam et. Qui officia asperiores. Praesentium nihil et.
https://h-navi.jp/qa/questions/127356
気を悪くされたら、すみません。
質問に対して回答を下さった皆さんのコメントに納得行かないから、質問しましたと受け取れる文章に感じました。これは、質問とはおもえないのですが…。
カフェラテさんは、どこかで自分自身がこのままじゃダメだと思っているんじゃ無いですか?
何か意見をもらう度に、分かっていますが、でも…って堂々巡りな質問をされていると思います。 ...続きを読む
Id nihil itaque. Officia quia tempora. Aspernatur corrupti assumenda. Officiis repellendus qui. Tenetur ex vel. Magni necessitatibus esse. Et placeat non. Et cum dolor. Tempora est repellendus. Velit fugiat reiciendis. Quibusdam blanditiis et. Fugit aperiam sint. Doloremque tempore expedita. Aspernatur autem et. Molestiae soluta aut. Quasi culpa rerum. Omnis explicabo vel. Dolorem nobis quia. Fugit ullam est. Blanditiis ut est. Itaque alias illum. Et ut id. Quis sapiente nobis. Est laudantium aut. Quam sed doloribus. Quasi voluptatem velit. Dolorem fugit ipsa. Sed aliquam et. Qui officia asperiores. Praesentium nihil et.
https://h-navi.jp/qa/questions/127356
こんばんは、シフォンケーキです。

主様が欲しい答えは儒教の長幼の序にあります。全く関係ないと言われそうなんでここに至る結論を書いときます。

まず、主様はテレビについて自分が我慢をしないと行けない考えについて。大多数の方が主様が我慢すればいいだけとおっしゃいますが、この概念がどこから来ているか、まずはなぜ年上が我慢するのかと検索をかけてみました。すると儒教の長幼の序が出てきます。確か質問サイトです。

で次に、長幼の序で検索。ここで儒教の話になります。儒教は中国からきたものですが、日本人に合うようにアレンジされています。

肝心の長幼の序の意味が、年少者は年長者を敬い、年長者は年少者をいくつしむことです。このことが教えられたのは、江戸時代の寺子屋からだそうです。もちろん、我々は江戸時代に生まれてないので本当のことはわかりません。

しかし、この考えが今でも当たり前になっているのは、そうしないと社会が成立しないからです。もっというとありがとうがなくなります。譲り合いがなくなります。自分勝手な人が増えます、嘘つきが増えます。戦争が起きます。最後には人間が滅びます。

そうはならないように、昔の昔からこう考えた方が上手くいくのではないかということになり、今日まで続いています。そして不変の事実として後世に残っていくのです。

大人は子供に親切にすると、親切な心はいつまで経っても忘れないので、大人になった時に子供に親切にします。また親切にされた子供が大人になったら子供に親切にします。この連鎖が今日まで続いているから昔からの教えを守っているのです。 ...続きを読む
Consequuntur dolorem unde. Saepe magnam commodi. Itaque magnam dolorum. Dolor ipsam quisquam. Et sunt ea. Dolorum quia voluptas. Consequuntur enim animi. Soluta est et. Et est temporibus. Mollitia aut sint. Culpa aut sed. Iure quas nemo. Eveniet alias vero. Voluptas aut quia. Est aut fuga. Consequatur deleniti quia. Enim esse possimus. Repellendus illum ea. Tempore maxime sequi. Ut placeat adipisci. Ea molestiae quis. Delectus dolorem nam. Accusamus cumque veniam. Ut pariatur incidunt. Ipsa quia ab. Facilis ea voluptatem. Quo culpa dolor. Est esse omnis. Quia accusamus est. Saepe atque officia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

大学1回生のグレーゾーンの娘がサークルにも入らずバイトもせず

、夏休み家でゲームしたりパソコンで動画を見たりゴロゴロしています。友達とも連絡とらずに引きこもっています。このままだとニートになりそうで心...
回答
おはようございます。 大学生ってこういうものっていう理想があるのかな?と思いますが、それを我が子に当てはめてはいけませんね。 学業が疎かに...
8

初投稿です

親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなども...
回答
サコねこさん、ありがとうございます。 お母様、そうだったのですね。私は専ら夫に愚痴ってしまうのですが、それが逆に夫婦喧嘩に発展して事態を...
30

大学3年生です

私は、注意されたりしたときに怒りやすいです。親から自分は、「社会人になったらお金や就職先などいろいろ決めることも全部自分でしなきゃいけない...
回答
あなたの言い分をおさないなー、と思いながら読みました。 あなたは、どちらかというと、いとこの面倒を見てあげなければならないくらいの年齢なの...
32

こんにちは

私は自分自身のことを発達障害かもしれないと疑っています。昔から忘れ物が多く、共感が苦手です。感覚過敏、感覚鈍麻の様な症状もあり、自分が覚え...
回答
大学生活を難なく過ごせているなら、病院に行く必要性はないかも知れませんね。 大学生一人暮らし全額は大変ですよね。以前、貧困の大学生の生活を...
11

長文になると思います

すみません。大学1年の息子がいます。ADDを疑っていますが、本人は診断を拒否しています。悩みは、大学から、入って半年で、単位が取れておらず...
回答
はじめまして。 念のため、息子さんはどうしたいのか聞いてみましたか? 皆さんおっしゃっていることはその通りだと 思います。 年齢が上がって...
20

読んでいただいてありがとうございます

大学1年生の者です。大学に通い始めて5ヶ月ほど経ったこともあり、少しずつ慣れてきたのですが、一方でスケジュール管理に困り感が出て来てしまい...
回答
星柄のクマさんこんにちは。 私もこの3月まで福祉系の大学の学生でした。 私はテストに関しては最初の日の科目だけテスト1週間前に勉強していま...
8

既に成人している息子の事で相談です

小学生の頃にADHDの疑いがあり、診断を受けましたがグレーゾーンでした。時々カウンセリングを受け、登校拒否にもなりながら、高校は卒業。大学...
回答
親が変わる、とは 親は自分の人生をしっかり生きるということかもしれません。 難しいですが、息子さんが何をしようが、自分の人生を楽しむ。 ...
7