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広汎性発達障害の16才の息子、学校やデイサー...
広汎性発達障害の16才の息子、学校やデイサービスではおとなしが家でイライラすると暴言、暴力、物にあたる。が最近ひどく、昨日はT-falのポットを顔にぶつけられました。
もうやりません。と毎回反省するのですが、今朝はお姉ちゃんの一言でキレて殴ってしまい喧嘩に…どーしたものか…思春期が過ぎたらおさまるのか?
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この質問への回答
思春期とは、精神的不安定な状況より心と身体のバランスが取れない状態であり、思春期自体が発達の段階でもあります。
と、なると、、、思春期は勝手におさまるものなのかどうか?との問題になるのではと考えますよ。
特に、発達の凸凹あるお子さんにおいては、自ら自身の精神をコントロールする力が少ないケースが多いです。
そのために、お子さんにあった訓練が必要なわけであり、暴言や暴力が激しいお子さんにおいては、薬の服用により心の安定を保つ対応も多いです。
現状、毎回反省しようと謝罪しようとも、暴言や暴力、物にあたるなどによる他害が家庭内でも発生している以上、主治医にご相談するなりの対応が望ましいとは思います。
というのも、家庭内であっても、もっとひどい状態になれば大怪我所か、命を失う可能性まで出てくるためです。
そのため、どうぞ安易に何とかなるではなく、現状から改善対応にあたるが望ましいとは考えます。
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というのも、家庭内であっても、もっとひどい状態になれば大怪我所か、命を失う可能性まで出てくるためです。
そのため、どうぞ安易に何とかなるではなく、現状から改善対応にあたるが望ましいとは考えます。
んー、外と中では違いますよね。
外で、家と同じように暴れていたら問題ですから、外ではかなりストレスを感じているように思います。
そのストレスの発散場所が「家」ということなんでしょうね。
私にも、思春期真っ盛りのASD娘がいます。
ホントに、つい最近まで息子さんと同じような感じ、いや、娘じゃんと思いました。
「思春期(反抗期)だから何しても許される」と、思われても困るので、「あなたのしたことは許されることではない」と話しますが、この年頃の子は、何を言ってもムダなので、娘の弱点をつきますね。
「学校でも同じことしなよ、できなければ、こちらから学校に報告いたします」とか、食事等の世話?も一切やりませんでした。
また、「受験生」なので、「高校に行きたければ、行動や態度で示せ」と話したところ、一気に落ち着きました。
物を投げて、怪我をされたのならそれは通報しないといけません。
傷害事件です。
うやむやにしたら、この子はまた同じことをします。
度がすぎると思いますが、凹凸児を育てるのは一筋縄ではいきません。
思春期だからこそ、自分を見直したりするべきなのではないのでしょうか?
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こんにちは
お子さんは高校生ですよね。
いつもは夏休み前にクラスに馴染めないお子さんを救済するように体育祭や文化祭の準備が始まって、行事が終わるとなんとなくクラスがまとまってくるんですけどね。
今年はなんとなく始まったリモートから実際登校になってもクラスの親交を深める行事ができないですから、ぼっち率が高いそうです。部活動も入り損ねちゃって人間関係が広がらないと辛いかもしれません。
一般的にこんなです。
お子さんはデイに通っていて、学校とは別の人間関係もあるわけですよね。2倍大変でストレスマックスなのでは?
あと、イライラは不安なのかも。
と、言うのもウチの高校生の息子はとにかく高校生になるまでが不安定でしたよ。
中3で一生分「し○」って言われました。
今は落ち着いできたと思います。周りのお友達も落ち着いていますよ。コロナで色々なストレスを発散するにしても節度を守って要る様子です。
自分の部屋の壁を蹴るとか、家具にパンチするとかは反抗期あるあるですが、手がでるのは大変まずいです。そこは反抗期とかではなく衝動性が関係しているのでは?
学校のスクールカウンセラー等に自分で相談できるといいのですが、、、本人がイライラする事を困り事と捉えているのか?にもよりますね。
なぜイライラしちゃうの?って思うのではなく、イライラさせる人がいるからダメなんだ!と思っているようなら、医療に相談案件だと思います。
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まず、デイや学校で手一杯でキャパオーバーな気が。
おとなしいとのことですが、全く人間関係や学校生活や学習などに対応できず、ボーゼンとしてるのではないでしょうか?
無理して笑顔で穏やかに過ごしているにしても、疲れてるでしょうね。
ちなみに学校では冗談の言い合える親しい友達はいるのですか?
テストや課題などの量はどうでしょう?
これらが適切で好ましい状態で、うまくやりくりしていたとしても、高校生は色々疲れます。
自分のことで精一杯なのでイライラしています。通学も遠くなるのが一般的ですしね。
また、ティーンはわかりきったことをあれこれ指図されるのは好きではないですよね。
中学生ほど甘ったれてキーキー反抗することはないですが、少しでもストレスの重なっている時にちょっとでも批判的なことや、小言を言われると、ドアをバターンと締めたりというのは一般的だと思います。
カッとなって感情的になり、コントロールできずに暴行に及ぶ幼い16歳に「もうやりません」なんていう、これまた幼すぎる対策をさせてもうまくいきません。
もっと具体的に、カッとなっている原因や、どうしたら暴行せずにすむのか、しっかり考えさせ、対策を講じさせることだと思います。
「もうしません」でやらないだけの自制心があるならまだしも、イライラ撒き散らして家族にケンカ売って歩いている人に「もうしない」と思うだけで実行できる力があるわけないと思います。
しっかりなぜそこまでしたのか?を苦しくても考えさせねばならないです。
それと、刺激は減らしてやる。
最低限守らねばならない、食べる寝る、清潔を保つことのみ、声かけも一度だけにして、あとはお世話やかない。
高校生なので起きるのは自分で管理するのは当然ですし、学校も自力で行けばよい。
食事は準備してやっても、食べるのは決められた時間にみんなと一緒にとるなどルールを決めて守らなければ撤去。寝る時間も消灯を守らせる。
あとはほっとけばよいと思います。
適切にケアしても治らないなら要治療です。
思春期あけに治る人もいますが、保護者さんに聞くと、殴られたら殴り返したり徹底的に交戦した人が多いですね。
同じ土俵に立たずに、やられたらただでは済まさず、立ちはだかる必要があることなんでしょう。
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外で頑張っているぶん、家で発散しているのでは?
親はたまったものではないでしょうけれども。
学校やデイで、何か意に沿わない事などあり、それが気になって物に当たっているなどといった可能性はありませんか?
学校とデイに、様子を確認しに行かれても、良いかと思います。
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思春期やコロナでストレスもあるのかも知れませんね。体を動かす、ストレス発散出来るものがあるといいと思います。
ただ、暴力は、ダメですよね。続くようならば、学校に相談した方がよいように思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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