2020/10/15 09:42 投稿
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広汎性発達障害の16才の息子、学校やデイサービスではおとなしが家でイライラすると暴言、暴力、物にあたる。が最近ひどく、昨日はT-falのポットを顔にぶつけられました。
もうやりません。と毎回反省するのですが、今朝はお姉ちゃんの一言でキレて殴ってしまい喧嘩に…どーしたものか…思春期が過ぎたらおさまるのか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/156409
なのさん
2020/10/15 10:30

思春期とは、精神的不安定な状況より心と身体のバランスが取れない状態であり、思春期自体が発達の段階でもあります。
と、なると、、、思春期は勝手におさまるものなのかどうか?との問題になるのではと考えますよ。

特に、発達の凸凹あるお子さんにおいては、自ら自身の精神をコントロールする力が少ないケースが多いです。
そのために、お子さんにあった訓練が必要なわけであり、暴言や暴力が激しいお子さんにおいては、薬の服用により心の安定を保つ対応も多いです。

現状、毎回反省しようと謝罪しようとも、暴言や暴力、物にあたるなどによる他害が家庭内でも発生している以上、主治医にご相談するなりの対応が望ましいとは思います。
というのも、家庭内であっても、もっとひどい状態になれば大怪我所か、命を失う可能性まで出てくるためです。

そのため、どうぞ安易に何とかなるではなく、現状から改善対応にあたるが望ましいとは考えます。

https://h-navi.jp/qa/questions/156409
2020/10/15 13:45

んー、外と中では違いますよね。
外で、家と同じように暴れていたら問題ですから、外ではかなりストレスを感じているように思います。
そのストレスの発散場所が「家」ということなんでしょうね。



私にも、思春期真っ盛りのASD娘がいます。
ホントに、つい最近まで息子さんと同じような感じ、いや、娘じゃんと思いました。
「思春期(反抗期)だから何しても許される」と、思われても困るので、「あなたのしたことは許されることではない」と話しますが、この年頃の子は、何を言ってもムダなので、娘の弱点をつきますね。
「学校でも同じことしなよ、できなければ、こちらから学校に報告いたします」とか、食事等の世話?も一切やりませんでした。
また、「受験生」なので、「高校に行きたければ、行動や態度で示せ」と話したところ、一気に落ち着きました。
物を投げて、怪我をされたのならそれは通報しないといけません。
傷害事件です。
うやむやにしたら、この子はまた同じことをします。
度がすぎると思いますが、凹凸児を育てるのは一筋縄ではいきません。
思春期だからこそ、自分を見直したりするべきなのではないのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/156409
おまささん
2020/10/15 12:01

こんにちは
お子さんは高校生ですよね。
いつもは夏休み前にクラスに馴染めないお子さんを救済するように体育祭や文化祭の準備が始まって、行事が終わるとなんとなくクラスがまとまってくるんですけどね。

今年はなんとなく始まったリモートから実際登校になってもクラスの親交を深める行事ができないですから、ぼっち率が高いそうです。部活動も入り損ねちゃって人間関係が広がらないと辛いかもしれません。

一般的にこんなです。
お子さんはデイに通っていて、学校とは別の人間関係もあるわけですよね。2倍大変でストレスマックスなのでは?

あと、イライラは不安なのかも。
と、言うのもウチの高校生の息子はとにかく高校生になるまでが不安定でしたよ。
中3で一生分「し○」って言われました。
今は落ち着いできたと思います。周りのお友達も落ち着いていますよ。コロナで色々なストレスを発散するにしても節度を守って要る様子です。

自分の部屋の壁を蹴るとか、家具にパンチするとかは反抗期あるあるですが、手がでるのは大変まずいです。そこは反抗期とかではなく衝動性が関係しているのでは?
学校のスクールカウンセラー等に自分で相談できるといいのですが、、、本人がイライラする事を困り事と捉えているのか?にもよりますね。
なぜイライラしちゃうの?って思うのではなく、イライラさせる人がいるからダメなんだ!と思っているようなら、医療に相談案件だと思います。

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ハコハコさん
2020/10/15 19:04

まず、デイや学校で手一杯でキャパオーバーな気が。
おとなしいとのことですが、全く人間関係や学校生活や学習などに対応できず、ボーゼンとしてるのではないでしょうか?

無理して笑顔で穏やかに過ごしているにしても、疲れてるでしょうね。

ちなみに学校では冗談の言い合える親しい友達はいるのですか?
テストや課題などの量はどうでしょう?

これらが適切で好ましい状態で、うまくやりくりしていたとしても、高校生は色々疲れます。
自分のことで精一杯なのでイライラしています。通学も遠くなるのが一般的ですしね。


また、ティーンはわかりきったことをあれこれ指図されるのは好きではないですよね。

中学生ほど甘ったれてキーキー反抗することはないですが、少しでもストレスの重なっている時にちょっとでも批判的なことや、小言を言われると、ドアをバターンと締めたりというのは一般的だと思います。

カッとなって感情的になり、コントロールできずに暴行に及ぶ幼い16歳に「もうやりません」なんていう、これまた幼すぎる対策をさせてもうまくいきません。

もっと具体的に、カッとなっている原因や、どうしたら暴行せずにすむのか、しっかり考えさせ、対策を講じさせることだと思います。

「もうしません」でやらないだけの自制心があるならまだしも、イライラ撒き散らして家族にケンカ売って歩いている人に「もうしない」と思うだけで実行できる力があるわけないと思います。
しっかりなぜそこまでしたのか?を苦しくても考えさせねばならないです。
それと、刺激は減らしてやる。
最低限守らねばならない、食べる寝る、清潔を保つことのみ、声かけも一度だけにして、あとはお世話やかない。

高校生なので起きるのは自分で管理するのは当然ですし、学校も自力で行けばよい。
食事は準備してやっても、食べるのは決められた時間にみんなと一緒にとるなどルールを決めて守らなければ撤去。寝る時間も消灯を守らせる。
あとはほっとけばよいと思います。

適切にケアしても治らないなら要治療です。
思春期あけに治る人もいますが、保護者さんに聞くと、殴られたら殴り返したり徹底的に交戦した人が多いですね。

同じ土俵に立たずに、やられたらただでは済まさず、立ちはだかる必要があることなんでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156409
退会済みさん
2020/10/15 10:32

外で頑張っているぶん、家で発散しているのでは?

親はたまったものではないでしょうけれども。

学校やデイで、何か意に沿わない事などあり、それが気になって物に当たっているなどといった可能性はありませんか?

学校とデイに、様子を確認しに行かれても、良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156409
春なすさん
2020/10/15 17:39

思春期やコロナでストレスもあるのかも知れませんね。体を動かす、ストレス発散出来るものがあるといいと思います。

ただ、暴力は、ダメですよね。続くようならば、学校に相談した方がよいように思います。

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2023/11/10 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 大学

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

ストラテラを処方されたので同じようにストラテラを飲んでらっしゃる方に副作用などについて質問があります。あとは、最後に自分の症状がADHD疑いなのか聞いたいです。 私はADHDの傾向はあるのかもしれませんが、ADHDというわけではないと思っています。しかし、ストラテラ10mgを最大一日4個まで様子を見ながら使用することになりました。 処方の理由は、もうすぐ試験なのに勉強に集中できない(あれこれ他のことを考えてしまう)と相談したためです(睡眠と精神科の病院です) しかし、副作用がひどそうだという記事を読んで怖気付いています。そのため服用されている方に副作用について聞きたいです。あとは、私と同じように軽い症状でも飲んでいらっしゃる方がいれば聞きたいです。 発達障害のようなもので、自分で自覚している症状としては、 ・長い文章はすぐ書けるけど、だんだんめんどくさくなって途中で話が飛んでしまう ・じっとしているのが苦手 (緊張感のある場所ではじっとしていられるけど、普段は動いてしまうことが多い) ・こだわりがつよい (潔癖症、人が自分の部屋に入るのが嫌、寝起きは誰にも会いたくない、食事は1人でとりたい、ナイトルーティン中に話しかけられたり他人の姿をみたくないなど) ・気づいたら頭の中で物語が進んでいる (無意識に頭で他のことを考えながら数学の問題を解いていたりする) ・忘れ物、部屋が汚い、なくしもの、朝起きられない がありますが、ADHDではない人にも起こりうる症状ですよね?

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2024/06/26 投稿
こだわり 19歳~ 病院

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) こだわり 集団行動

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
衝動性 トラブル 小学3・4年生
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