質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

投稿は久しぶりです

2014/12/01 07:50
9
投稿は久しぶりです。
中1の息子が、徐々に、複雑で、一緒にいるのもきつくなってきました。
言うことはきかないし、持論展開しまくりはじめたり、たまに蹴りや叩きが入って、バカをぽろっといってしまうと、怒りバワーアップ。絡んで離れなかったり、
情けないですが喧嘩になりまして、パワーなし。

学校では我慢してるのか家で荒れ、やった後にごめんなさーい( ̄Д ̄)ノ
私の精神的イライラも混ざって、いけないのでしょうが。

皆様はどんな風にお過ごしですか?
絡まれるのを嫌われたら、離れるしかないのかな。
お返事が遅れるかになりますが、いま、体験中、ご経験談を教えてください。堪えてるので、辛口はご勘弁ください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1623
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

アスぺ&ADHD、中2の息子がいます。
特性+反抗期…大変ですよねぇ。

うちは小さいころから暴言や暴力があった子なので、ずっと続けていたことなの
ですが、好ましくない行動は無視しています。
暴言があっても暴力があっても徹底的に無視です。どんなに痛くても顔にも出さ
ないようにしています。

この方法で暴力に関してはなくなりました。
暴言は一度治まったのですが、反抗期に入ってちょっと増えてきたので再度同じ
方法をとっています。
中1の後半から暴言が増えてきたのですが、今は大分落ち着いてきたかな。

>学校では我慢してるのか家で荒れ、やった後にごめんなさーい( ̄Д ̄)ノ

うちも同じです。謝るくらいならやるな~って感じですよね。
そういう時は「そのやり方は通用しません」と声をかけ、それから話し合いです。
今の状況ではどういう対応をしたらいいのか。どういう風にしたらお互いの気分が
良くなるのか。今だけではなくてこれから先のことも考えなくてはいけない。
そんなことを話します。

今すぐにどうにかなるっていうやり方ではないけれど、私にはこういうやり方しか
出来ないんですよね。

誰か、ikutatsuさんと息子さんに合う対応方法をご存じだといいのですが…。
辛いことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/1623
毎日お疲れ様です。
今、中3の息子は受験真っ只中です。
中1~中2は、今思えば大変だったのかも…
反抗期もあって、「そのイライラや悪態は反抗期?障害ゆえ?」なことばかりで、私もイライラしたり落ち込んだり忙しかったです。

解決策は特に無く、一番いいのは放っておくことでした。
言うことを聞かせようとすると結局ケンカになっちゃうんですよね。
分かっていながらも、良かれと思って言った事や注意した事にキレられて逆ギレ…でした。
待つって事が私にはいつも最大の課題なんですが、やっぱりそれが大事だな~と思います。
息子が遅刻しないように起こす⇒なのに起きない⇒更に起こす⇒キレる⇒逆ギレ…みたいな(笑)

本人が困る経験も大事です。遅刻も宿題も部活も提出物も、出来るだけ放っておいて、本人が困ったら少しずつ学んでいく(なかなかそれを待てないんですけどね^^;)と思います。

例えば、困る経験(遅刻)をすると、起きれるようになるかと言えば、なかなか…ですが、起こすとキレる…は減っていくと思います。

うちの長男に関して言えば、彼のストレスは部活でした。
どうストレスだったかは、過去の私の投稿に書いていますが、そのストレスのはけ口が私だったんだと思います。
3年になり、その原因である部活が無くなった途端、とても落ち着きました。
今もケンカになったりしますが、前に比べればかなり減ったと思います。

その子によって反抗期の時期も態度も違いますし、ストレスの有無、そのストレスの内容も違いますが、スクールカウンセラーの先生によると、「反抗期があるのは正しく成長している証拠だから、お母さんは大変でしょうが、心配はいりません」とのことでした。
私も反抗期自体に悩んでいた訳ではなく、その対処方法に行き詰まって相談したのですが、先生のお答えも「放っておいていいですよ。困ったら自分から助けを求めてくるはずです。(例えば何時に起こして、とか)それを受け止めたり、様子がおかしかったら『最近どう?』とやんわり聞いてみるとか、自分発信ではなく、お子さん発信の言動を『いつもちゃんと見てるよ』という気持ちで受け止めてあげて下さい」というものでした。

参考になるかは分かりませんが、「見守る」「受け止める」は思春期の男の子の母として肝に銘じています(まだまだ出来ていませんが 笑)

同性ではないからこそ分からないことも多いし、お互い苦労しますね。
一緒に頑張りましょう!
...続きを読む
Distinctio non deserunt. Odit voluptate eveniet. Deserunt molestias ipsam. Natus dolor rerum. In est pariatur. Accusamus optio quam. Et quod id. Nam non fugit. Quaerat consequatur sequi. Natus pariatur vel. Qui asperiores molestiae. Aliquam ullam est. Eligendi deleniti fuga. Maiores earum repellat. Quia fugit mollitia. Necessitatibus ea et. Quae nobis molestiae. Tenetur molestias aliquid. Voluptate dolores sed. Natus iure quo. Pariatur qui qui. Sed sit numquam. Debitis dolores eligendi. Quis beatae optio. Minus sed odit. Earum reiciendis nemo. Autem aperiam distinctio. Nam voluptatem ratione. Repudiandae dignissimos deserunt. Alias ut animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/1623
過去の話になりつつありますが・・・
彼らがイライラしだしたら同じ場所にいない様に指示してましたね。
「居間は共同の場所だから、外を走ってくるか何かしてくれる?イライラはうつるから嫌なんだよ。」と。
持論展開したらそれをメモ書きして「あなたはこう言っているけど、この部分と辻褄が合わないし、親アリキ/金アリキだよね。ない場合は?」なんて突っ込んだりもしたなぁ。
あとは私が外に散歩や買い物に出かけてました。

「離れる」というよりも、時間と空間両方の「間をあける」という感覚でした。 ...続きを読む
In natus placeat. Ipsum culpa qui. Cumque et unde. Harum voluptas ut. Magni omnis optio. Eligendi ut repellat. Commodi veritatis natus. Molestiae tenetur voluptas. Ratione ipsum omnis. Et omnis neque. Libero magni ullam. Ad commodi sed. Aliquid sunt ab. Praesentium at amet. Corrupti dolor perspiciatis. Quasi dicta non. Ducimus est neque. Dolorem et et. Et dolor fugit. Et maxime consequuntur. Aspernatur quo voluptas. Natus sint sed. Distinctio qui totam. Dolorem corporis suscipit. Eum qui nesciunt. Aliquid omnis quas. Autem ut delectus. Dicta rerum autem. Dolorem aut officiis. Totam molestias nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/1623
ミルクさん
2014/12/01 21:32
中3IQボーダー、PDDグレー、色々グレー(笑)で診断つかなくなっていた息子がいます。
うちなんて!めちゃくちゃでした!
落ち着いてるのもやっとここ数ヶ月、また暴力するかも⁉︎と安心はしてませんが、頑張って抑えて笑顔でいるようにしているようです。
うちは、三人子どもいますが、なんとまぁ、年が近いので、三人いっぺんに反抗期、家庭崩壊してました。末っ子は血を流す毎日、末っ子はふすまや壁に当たり散らし、いろんなものが壊れ、ふすまは全て取り外し、風呂場の窓は一部割れたまま…
もぅ直すのやめた‼︎落ち着いた時にコレ見て思い出せ‼︎です。
あー家の外壁も大きな穴があいてますよ。。
それだけならまだしも、息子は他害がひどくなり、警察沙汰手間までになり、私もホント参りました。
家でも三人がギャーギャー叫び、いつ通報されるか…ヒヤヒヤ。
あのドラマ…なんやったっけ…
家族狩り!あれ見て、うちはまだマシだ…と自分に言い聞かせてたなぁ。

そんな子ども達への対処法、私もほっとく、でしたね。いや、最初は怒るし、手も足も出しました。私自身、アザが絶えなかった。あ、これは自分が手を挙げた時に、子ども達がよけてぶつけて、ですけどね。
でも、落ち着いた時に息子と話した時、息子が言ってました。
イライラして暴力をするんだ、そんな時に母さんに説教されたり、怒鳴られると余計イライラするんよ、やから弟が問題起こした時は俺が話しするけん、母さんは黙っといてや、と。反抗期は反抗期、親が口出すのが一番イヤなんだそうですよ。
で、わたしはとにかくイライラがおさまるまで黙ってました。やらせておきました。兄弟バトルはすごかった‼︎
弟、死ぬんやないかと思いました。まぁ、それほどになれば、私も止めに入りましたが。
私に暴力が向くことはなかったけど、私にしてくれ‼︎って思いましたよ。
他人にひどい暴力振るうくらいなら、私に暴力しろ!といつも思いました。
ikutatuさんの息子さんは、他害はないんですよね。お母さんに当たられるのも、ツライでしょうが、私はうらやましい。
息子さんは、外で頑張ってる分、お母さんに、お母さんだからこそ、当たれるんだと思います。お母さんなら受け止めてくれ、許してくれる、と。
他害して、頭を下げ続け、バカにされ、罵られ、病院に連れて行けだの、薬飲ませろだの、3時間も4時間もそんな言葉浴びせられたら…私、ホントに死ねたらどんなにラクか、って思いました。
自分のことなら耐えられます。でも、息子のことは耐えられなかった。ツライなんてもんじゃないです!
だから、私に暴力してくれたらどんなに気がラクか、って思います。
暴力されるのはツライけど、やっぱり親だから、耐えられる。

されたことないからこんなこと言えるのかもですが、息子さんが荒れている時は荒れさせてあげてください。逃げるのもいいかもしれません。でも、逃げないでほしいな。
受け止めてくれるところがないと、うちのように他人に向くようになるかもしれない。
他人だけはダメです。いや、親兄弟もダメだけど、他人は取り返しつきません。凹むどころじゃない!ホントに。

フォローとしては、荒れてない時、荒れる前触れがある時に、2人で散歩したり、ランニングしたり、体を動かすのがよかったです。
イライラしてきたら、ランニングしたことがあります。ランニングしながら、色々話し、楽しく帰る、それでイライラ回避できました。体を動かすのは有効です。
そうやって、息子さんが荒れるのを少しずつ回避し、ストレスを暴力などで解決することを覚えさせないようにしてあげてください。

疲れます、ホントに神経ピリピリです。でもね、反抗期は終わりが来ますから!
反抗期はあって当たり前、それが健全な成長の証、それをどう受け止めるか。

私みたいに、息子みたいに、取り返しつかなくならないでほしい。
もぅ、うちは学校でもワル、近所でもワル、私は行事に参加もできません。
そんなことにならないでほしい!
うちの二の舞はもぅ誰もなってほしくない。

ホントは優しい子なのに。
私は息子が愛おしい、でも周りはなんで⁉︎って思ってる。
息子だからだよ‼︎と心の中で叫び、私は息子への愛情に自信を持っています。
母さんが受け止めてやる!クソババアと叫ぶもよし、死ね!と言われるもよし(笑)
受け止めてやる!

長くなりました。
ちょっと熱くなっちゃった(笑) ...続きを読む
Error consequatur voluptatem. Est error aut. Voluptatem illo est. Ut molestias minus. Est velit est. Magni rerum excepturi. Modi qui blanditiis. Aliquam tempore magni. Eos ut et. Mollitia veritatis saepe. Et sequi ab. Ullam voluptates et. Qui id alias. Placeat quia quae. Aut qui dolore. Sit explicabo vel. Temporibus quis impedit. Enim facere laudantium. Ut nulla eveniet. Odit nihil molestias. Eligendi saepe magni. Est necessitatibus nihil. Dolorum est corporis. Minus illo quis. Debitis amet temporibus. Dolorem id molestiae. Occaecati sed velit. Recusandae error deserunt. At blanditiis quia. Ipsam totam eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/1623
ikutatsuさん
2014/12/02 17:13
>まめつぶさん
こんにちは。お返事ありがとうございました。

だいぶ、指示するのは減った感じだったんですけど、
まだまだですね。
もう中学生なのに~なんて思ってしまうけれど、
これは通用しないので・・

私のくせとして、つい突き詰めて、追い詰め気味なので、しはじめてから、
気づくんですけど。
お出かけも、家にいるよりいいので、休みはでますね。。
ただ、私の調子がいいときなんですが。
旦那がいるときは、ほとんど出ています。ですが、休みが最近とれないので、
負担ですね~。

でも気分転換は必要ですね。私もメンテナンスしないと、やってられないので。。
そして、薬なしでも、ぐっすり寝られるようになりたいです。
効かないので。。
おやすみ~までが、戦いみたいです。みなさん、同じかな・・
ありがとうございます。

...続きを読む
Fugit laudantium illo. Alias aut quis. Ut distinctio consequuntur. Ipsa alias vero. Consequatur nihil est. Nam exercitationem voluptas. Aliquid est velit. Libero eum consequuntur. Aliquam in commodi. Recusandae illum autem. Doloribus quod enim. Consequatur fugiat repellat. Eum harum omnis. Dolores totam quia. Et sit eos. Et omnis est. Consectetur voluptatum quas. Minus magnam fugiat. Voluptatibus et porro. Ea incidunt et. Id et odit. Autem soluta et. Enim omnis vel. Nihil enim consequatur. A qui harum. Quia voluptates quo. Atque et est. Esse nam unde. Dolorem qui ut. Iusto quae quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/1623
ikutatsuさん
2014/12/02 17:17
>たかたかさん
お返事ありがとうございました。

ちょうど、構わなきゃいけないところ、スルー(流す)するところ。と、区別をつけていたつもりですが、時折、わからなくなって、余計なことをいいあって、
ぐちゃぐちゃ~~~バトル!で、ヘロヘロ・・
が繰り返されるので、どこかで止めなきゃと思うのですが。

暴言・暴力でも極力、表に出さないようにされてるのですね・・
すごいです。
これも無視に限るのかな。

「そのやり方は通用しません」そして、話し合い・・参考にします。
中々、イライラしてその先へ進むことができず、
同じサイクルに入ってる気がしますので・・

本人も、やっちゃいけないとわかっていても、いっちゃいけないとわかっていても
とめられず、苦しい部分もあるのでしょうが。
ありがとうございます。。 ...続きを読む
Temporibus in fugit. Provident et esse. Quis optio inventore. A occaecati pariatur. Dolores atque ad. Non quam velit. Ea temporibus labore. Velit et voluptas. Aut in vitae. Perspiciatis ea doloribus. Nam mollitia explicabo. Et totam iure. Nemo commodi a. Voluptatibus in beatae. Velit illum voluptatibus. Amet dolores vel. Nihil velit autem. Eveniet recusandae sunt. Eaque vel dolorem. Rerum itaque aut. Harum voluptas qui. Sint cupiditate optio. Qui mollitia consequatur. Provident incidunt non. Itaque deserunt soluta. Rerum consequatur deserunt. Cum ab at. Excepturi optio modi. Animi iste nam. Voluptas quam quidem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると50人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

現在高2女子のことで教えて下さい

幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかっ...
回答
皆様、早々のご回答をたくさんいただきありがとうございます。もっと早くにこのサイトに出会えていたらと残念でもありますが、まずはこのご縁に感謝...
56

はじめまして

中学校1年生のADHDの男の子の母親です。嘘ばかりつき、すぐキレて反抗する息子に困っています。課題も「やった」と言って、やってない。テスト...
回答
私も中学1年生男子がいます。アスペルガーと軽度知的障害ありです。 うちの子供の事かと思うくらい、状況が似てます。 本当に嘘が多くて、私もど...
3

現在中一の息子

たぶん学力は、小4なみ。自閉症スペクトラムの診断をうけて、はや10年です。小学校時代は、集団に馴染めず離席など繰り返し。学校側から、再三の...
回答
夏休み、ゲーム、ユーチューブ三昧 うちも、娘が中1はそんな感じでした 夏休みは外に連れ出しました 私立高校の合同説明会や専修学校や専門学...
12

アスペルガーの中学3年生の息子についてです

IQは85ですが、療育手帳は持ってます。特別支援学校は行きたくないと本人が言い、担任も通信制高校がいいだろうということで面接、合格までいっ...
回答
マーニャさん、こんばんは。私の息子は中3で発達障害で不登校です。4月からの進路は検討中。私の地域には中学生から青年が集う「居場所」がありま...
18

皆さんこんにちは

私には凸と凹の二人の子供がいて、一人は、ADHDもう一人はASDと診断されています。この話は、上の子が診断を受けたときに主治医の先生がお話...
回答
はじめまして! カルピスの話、とてもいい話ですね。そして、その話をしてくださった先生との出会いも素敵ですね。 生きていくのに困難を感じるこ...
1

行き詰まってココを見つけたので何か役に立つことが見つかるかも

?と相談します。小4でADHD、LD、PDDの疑いと診断されました。現在中3男子を持つ母です。当時、本人にこのことを告げましたが自分は普通...
回答
ケイコさん 本当に親身になってくださり、アドバイスや勇気をいただき、ありがとうございました。 人に話すことで、また親身になってもらったこと...
12

息子は、中学1年です

支援学級へ通っています。じつは、小学5年から不登校です。勉強に自信をなくし、一度社会から離れると復帰するには大変です。入学式後2週間通学し...
回答
高校のことは、気になっていました。今の中学は、公立です。出席日数や遅刻、早退多数、関心意欲が低下している息子は、普通の高校は入学できないら...
5

こんばんわ

久々の投稿になります。ようやく、無事色々あった小学校も卒業でき、中学生になりました。事前に中学校のカウンセラーの先生とずっと観て頂いている...
回答
その後はどうですか? 私は、四月からの中学生活が心配なことばかりで不安です。 変わっていけると良いなー。
3

閲覧ありがとうございます

どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。私は15歳、...
回答
当事者です 特性がある者同士は仲良くなりやすくも、ぶつかりやすくもあります、紙一重です 向こうも、20歳らしくない、年齢不相応かも知れない...
7