
投稿は久しぶりです
投稿は久しぶりです。
中1の息子が、徐々に、複雑で、一緒にいるのもきつくなってきました。
言うことはきかないし、持論展開しまくりはじめたり、たまに蹴りや叩きが入って、バカをぽろっといってしまうと、怒りバワーアップ。絡んで離れなかったり、
情けないですが喧嘩になりまして、パワーなし。
学校では我慢してるのか家で荒れ、やった後にごめんなさーい( ̄Д ̄)ノ
私の精神的イライラも混ざって、いけないのでしょうが。
皆様はどんな風にお過ごしですか?
絡まれるのを嫌われたら、離れるしかないのかな。
お返事が遅れるかになりますが、いま、体験中、ご経験談を教えてください。堪えてるので、辛口はご勘弁ください。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスぺ&ADHD、中2の息子がいます。
特性+反抗期…大変ですよねぇ。
うちは小さいころから暴言や暴力があった子なので、ずっと続けていたことなの
ですが、好ましくない行動は無視しています。
暴言があっても暴力があっても徹底的に無視です。どんなに痛くても顔にも出さ
ないようにしています。
この方法で暴力に関してはなくなりました。
暴言は一度治まったのですが、反抗期に入ってちょっと増えてきたので再度同じ
方法をとっています。
中1の後半から暴言が増えてきたのですが、今は大分落ち着いてきたかな。
>学校では我慢してるのか家で荒れ、やった後にごめんなさーい( ̄Д ̄)ノ
うちも同じです。謝るくらいならやるな~って感じですよね。
そういう時は「そのやり方は通用しません」と声をかけ、それから話し合いです。
今の状況ではどういう対応をしたらいいのか。どういう風にしたらお互いの気分が
良くなるのか。今だけではなくてこれから先のことも考えなくてはいけない。
そんなことを話します。
今すぐにどうにかなるっていうやり方ではないけれど、私にはこういうやり方しか
出来ないんですよね。
誰か、ikutatsuさんと息子さんに合う対応方法をご存じだといいのですが…。
辛いことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
アスぺ&ADHD、中2の息子がいます。
特性+反抗期…大変ですよねぇ。
うちは小さいころから暴言や暴力があった子なので、ずっと続けていたことなの
ですが、好ましくない行動は無視しています。
暴言があっても暴力があっても徹底的に無視です。どんなに痛くても顔にも出さ
ないようにしています。
この方法で暴力に関してはなくなりました。
暴言は一度治まったのですが、反抗期に入ってちょっと増えてきたので再度同じ
方法をとっています。
中1の後半から暴言が増えてきたのですが、今は大分落ち着いてきたかな。
>学校では我慢してるのか家で荒れ、やった後にごめんなさーい( ̄Д ̄)ノ
うちも同じです。謝るくらいならやるな~って感じですよね。
そういう時は「そのやり方は通用しません」と声をかけ、それから話し合いです。
今の状況ではどういう対応をしたらいいのか。どういう風にしたらお互いの気分が
良くなるのか。今だけではなくてこれから先のことも考えなくてはいけない。
そんなことを話します。
今すぐにどうにかなるっていうやり方ではないけれど、私にはこういうやり方しか
出来ないんですよね。
誰か、ikutatsuさんと息子さんに合う対応方法をご存じだといいのですが…。
辛いことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
過去の話になりつつありますが・・・
彼らがイライラしだしたら同じ場所にいない様に指示してましたね。
「居間は共同の場所だから、外を走ってくるか何かしてくれる?イライラはうつるから嫌なんだよ。」と。
持論展開したらそれをメモ書きして「あなたはこう言っているけど、この部分と辻褄が合わないし、親アリキ/金アリキだよね。ない場合は?」なんて突っ込んだりもしたなぁ。
あとは私が外に散歩や買い物に出かけてました。
「離れる」というよりも、時間と空間両方の「間をあける」という感覚でした。
Totam occaecati odit. Sed cum dicta. Impedit dolores optio. Nihil aut reprehenderit. Sint laborum ut. Officiis accusamus voluptatibus. Maxime qui omnis. Rem ea quasi. Et eum sit. Ipsam voluptate aliquid. Ullam nobis numquam. Alias sed et. Aut voluptas esse. Ut quam odio. Alias est eum. Et qui sint. Quas ut mollitia. Deleniti aliquid dolorem. Quam quia autem. Voluptatem et quia. Nobis voluptatem fugit. Tempore alias non. Et et ea. Mollitia voluptas laudantium. Eos quibusdam reprehenderit. Blanditiis sed quod. Qui optio sed. Quis non eos. Deleniti non sed. Et harum a.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
>まめつぶさん
こんにちは。お返事ありがとうございました。
だいぶ、指示するのは減った感じだったんですけど、
まだまだですね。
もう中学生なのに~なんて思ってしまうけれど、
これは通用しないので・・
私のくせとして、つい突き詰めて、追い詰め気味なので、しはじめてから、
気づくんですけど。
お出かけも、家にいるよりいいので、休みはでますね。。
ただ、私の調子がいいときなんですが。
旦那がいるときは、ほとんど出ています。ですが、休みが最近とれないので、
負担ですね~。
でも気分転換は必要ですね。私もメンテナンスしないと、やってられないので。。
そして、薬なしでも、ぐっすり寝られるようになりたいです。
効かないので。。
おやすみ~までが、戦いみたいです。みなさん、同じかな・・
ありがとうございます。
Error occaecati quam. Ut veniam aliquam. In est sunt. Facere et velit. In ad voluptatibus. Voluptatem beatae pariatur. Fuga odit odio. Est id voluptatem. Beatae dolorem est. Dolor officia reiciendis. Quas facilis vel. Consequatur cumque et. Unde ullam iusto. Rem earum tenetur. Exercitationem et rerum. Ut et facere. Nobis autem voluptatem. Consectetur beatae dignissimos. Quos laborum numquam. Vero quae cupiditate. Et laborum architecto. Accusantium molestiae unde. Et mollitia repudiandae. Qui sunt voluptas. Enim qui autem. Et eaque modi. Magni assumenda sed. Et et qui. Repellendus alias inventore. Aliquid dolor molestiae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
>ミルクさん
お返事ありがとうございます。
ミルクさんのお子さんは、他害がですぎの状態だったのですね。
そうですね・・今は、うちの息子は他人にやるのは我慢していますが、
刺激があっていつでるかは怖いです。
私にぶつけられるだけ、まだいいのでしょうか。。
ただ、大けがや大破損させたりするなら、警察よんで、
こっぴどく叱ってもらいます。
パニック障害などもちの自分は結構、たまりませんが・・・
そうかもしれないですね。。
体を動かすのはやはり大事なんですね。
運動部にははいれないし、どうしても、遊びに行く相手もいないし、
インドアになりがちで、
サイクリングにはいくので、ばんばんいかせます。
よく、喧嘩をしていると、わかるのか旦那まで説教してきます。
口をだしすぎだと。
言われるのが嫌なんだからほっておけと。
焦りすぎて、言っちゃう部分がありますが、
ほったらかしすぎだけでなく、
何かあとでフォローできるのがあるといいのですが。
少しでも受け止める部分をつくる。。難しいですが、模索します。
いろんなケース、聞かせていただいて、参考になります。
ありがとうございます。
Ut aperiam maiores. Aliquid perferendis illo. Sunt esse voluptas. Explicabo officiis quidem. Blanditiis quidem pariatur. Assumenda sint occaecati. Modi animi assumenda. Nesciunt aut architecto. Nesciunt nostrum quia. Ut tempora iste. Cumque eum vero. Est quae iure. Eos est qui. Optio et quaerat. Dolor harum sit. Consequuntur corrupti molestiae. Eos assumenda repellat. Aut est praesentium. Magnam veritatis repudiandae. Dignissimos et modi. Illum et enim. Quasi quo dolorum. Dolorem repellat eos. Ullam et delectus. Magni omnis deleniti. Labore similique dolorem. Aut qui quis. Sunt sapiente vel. Voluptas eveniet dolor. Vel dolor quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
>たかたかさん
お返事ありがとうございました。
ちょうど、構わなきゃいけないところ、スルー(流す)するところ。と、区別をつけていたつもりですが、時折、わからなくなって、余計なことをいいあって、
ぐちゃぐちゃ~~~バトル!で、ヘロヘロ・・
が繰り返されるので、どこかで止めなきゃと思うのですが。
暴言・暴力でも極力、表に出さないようにされてるのですね・・
すごいです。
これも無視に限るのかな。
「そのやり方は通用しません」そして、話し合い・・参考にします。
中々、イライラしてその先へ進むことができず、
同じサイクルに入ってる気がしますので・・
本人も、やっちゃいけないとわかっていても、いっちゃいけないとわかっていても
とめられず、苦しい部分もあるのでしょうが。
ありがとうございます。。
Cupiditate eum dolores. Voluptatem soluta et. Sed aperiam ea. Repudiandae eos quaerat. Ut totam reprehenderit. Consectetur velit eaque. Nihil labore quia. Sed quis ea. Similique soluta nostrum. Soluta velit commodi. Sed enim ullam. Vel quaerat dicta. Nisi quaerat earum. Perspiciatis dignissimos eum. Reiciendis molestiae et. Qui molestiae sed. Itaque accusamus rerum. Eaque rerum ipsa. Nihil in similique. Expedita praesentium eligendi. Quam aut corporis. Reiciendis sed cum. Beatae aliquam qui. Quae ad in. Omnis consequatur sunt. Debitis cum perspiciatis. Aperiam consequatur laboriosam. Enim commodi delectus. Id nisi quia. Illum aut recusandae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
>がりれお会さん
お返事ありがとうございました。。
そうですね・・
同じ空間にいるだけで、がお~っとやってきますし、
どこへ逃げても、絡むときはすごくやってきます(涙)
間をあける・・
まだ二回ですが、もう家じゃ無理だと、買い物にでて、
コーヒー飲んで・・親子でクールダウン・・1時間以上あけて、かえってきました。
家の中で、別々の部屋にいても、だめだったりしたときは。。
息子も、運動にでてというのもいいですね。
好きな時にいっていましたが、そういうのもありですね。
持論も、ほんとそう固定してしまうと困りますので、
紙に書いて・・話し合うなど参考になりました。
ありがとうございます。
Expedita consequatur autem. Sed consequatur assumenda. Quo asperiores molestiae. Officia autem numquam. Et sapiente est. Debitis iusto ea. Sed est a. Asperiores tenetur et. Quisquam maxime animi. Dolorum sint aut. Tenetur et voluptatum. Occaecati vitae eos. Sit reprehenderit accusamus. Praesentium ut consequatur. A saepe quo. Quis consequatur occaecati. Dicta inventore consequatur. Quaerat sit assumenda. Voluptatem dolores explicabo. Aliquam doloremque minima. Necessitatibus sed blanditiis. Perferendis earum veritatis. Beatae laudantium saepe. Velit neque id. Dolores esse minima. Neque non nihil. Et cum consectetur. Non est impedit. Et inventore voluptatibus. Rerum quis facere.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


軽度知的障害と自閉症の中の息子が、絶賛反抗期です
予定変更や気持ちの切り替えがもともと苦手でしたが、最近はイライラすると壁にパンチ!(へこむ)部屋のドアをバーンっ!脚で床をドンドン!しまして、家は凹むし、家族もペットも音にびっくりします。落ち着くまでは放置してるんですが・・・みなさん、こういうときどうしていますか?いつか落ち着きますよね?
回答
春なすさん
コメントありがとうございます。
部活には所属していないのです。
(身体的な持病もあり、体育も介護員さんがそばで見てくれていま...



高1のASDの息子些細なことで私に絡んできていつも怒鳴りあい
になります。私がうまくかわせればいいとはわかっているのですが、とにかくしつこくて段々腹が立ってきます。毎日毎日、クタクタになります。夫は全く我関せずで、私が愚痴を言うと怒ります。なんだかなあ・・・何のために生きているのか、時々わからなくなります。このような経験がある方、アドバイスをお願いします。
回答
ぜんまい@多忙低浮上さん
コメントありがとうございます。
「その環境から抜け出す」とは具体的にどのようなことですか?
家を出るということ...



この春から小学生になった息子についてです
学校では普通にお調子者程度で生活できているそうなんですが家に帰った途端にものすごく反抗的で声を荒らげたり物を投げたり姉を追いかけ回して叩いたり、わざとやめて欲しいことをやったりと全く手に負えなくなります。本人も興奮状態で、抑えてもなだめても優しい言葉もゲームなど気分転換をさせようとしても全く効力ありません。抱きしめるなんてもってのほかです。あまりにも姉を攻撃するので寝かしつけすらできず今は夫と娘はホテル暮らしをしてもらっています。ADHDの診断は出ずグレーな息子ですが、病院も予約がいっぱいで診察までまだまだあります。未来に絶望しかなくて私も夫も辛い毎日です。同じような経験がある方や、何か良い対処法やアドバイスやなんでもいいです。救いが欲しいです。。
回答
はじめまして。娘さんが出て行かなくてはならないとは…とても大変な状況のようですね…
旦那さんと息子さん二人がホテル住まいできない理由があ...



発達障害があり、人が離れていきます
最初の頃は話しかけてくれますが自分のことを知られたら離れていきます。自分のことを知られずに他人と関わる方法ってないですか?今は専門学生で、仲良い人2人だけいます。また孤立してます。ネッ友だと上手くいきますがリアルだと結局孤立してしまいます。高校生の時は3人仲良い友達がいました。中学生の時は完全孤立してました。周りの環境が良いとなんとかなります。学校にも今は行きたくないし学科を変えるか休学したいです。しかし親に迷惑かけるかもで休学はできません…学校に問い合わせたら休学する際は来年の学費から10万引かれるらしいです。ちなみに住まいは関西です。実家は関東になります
回答
リアルで他人と関わるということは、お互いに少しずつ知り合っていくことです。
あなたに必要なのは、自分のことを知られずに人と関わることではな...



はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が自閉症の疑いあり
です。・人と目を合わせない・呼びかけても反応なし・遊びに誘っても無反応・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする・模倣なし・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました)・こだわりやパニックなどは今のところなし・睡眠障害は今のところなし・癇癪は今のところなし1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか?外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか?孤立型のまま大人になっていくのでしょうか?教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。
回答
うちの子は、記憶力がしっかりしてくると、こだわりが出てきたように思います。2、3歳ですかね。道が違う。前はこの道で良いこと(寄り道、公園、...


発達障害(未診断)がある小1男子です
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑していますアドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
はじめまして。未診断とのことですが、専門医には定期的にかかっておられるのでしょうか。
他害については教えてあげないといけないですが、まずは...



はじめまして
中学校1年生のADHDの男の子の母親です。嘘ばかりつき、すぐキレて反抗する息子に困っています。課題も「やった」と言って、やってない。テストも「返ってきてない」と言うが、返っている。お風呂に「入った」と言って、入っていない。簡単にばれることも、どうでもいいことでも、大事なことでも、嘘をつきます。息子の何を信用していいのかわからなくなり、辛いです。あと、学習についても困っています。小学校4年の時、いじめにあい、約一年別室登校しました。その頃から、勉強の遅れが目立ち始めました。それでも家庭でのフォローで、やってきました。中学校になり、友達ができ、楽しく通えていますが、学習についていくことができません。ノートを取ることもとても難しいようです。家でフォローしようと思いましたが、反抗期で言うことも聞かず、夏休みに前に学校の先生からは「本人がやる気になるまで、お母さんもほおっておかれたら?」と言われました。順調に?成績は下がっています。こんな息子をほおっておくしかないのでしょうか?まわりに発達障害の子どもさんをお持ちのママ友もおらず、カウンセリングにも行っていますが、最近はカウンセラーさんに会うと余計に落ち込むようになりました。(バカにされている感じがします。)どうか助けてください。
回答
私も中学1年生男子がいます。アスペルガーと軽度知的障害ありです。
うちの子供の事かと思うくらい、状況が似てます。
本当に嘘が多くて、私もど...



中2のアスペルガーとADHDの息子です
IQは高く、人を陥れることにとても長けています。わざと聞き間違えたり、母「(テーブルのふちにコップを置いているので)こぼれないように気をつけてね」息子「あ、こぼせばいいんだね(と、わざとこぼす)。あーあ、ママが言ったとおりにしたのに。ひどいよねーママって」OR母「今日はOOをやらなくちゃね」息子「うん、OOはやっちゃいけないんだね。あーあ、せっかくやろうと思っていたのに、やっちゃダメなのか~、先生に怒られたらママがやるなって言った、って言うからね」他、私が朝、トイレに入っているときわざと、「トイレ入ろうと思ったのに邪魔されたから学校行く気なくなった~」などなど。もちろん反論すると、「自分がなんて言ったかも覚えていないの?サイテー」とか「そうなの?じゃあ録音してあるの聞かせてよ。ないの?自分が嘘ついたの人の聞き間違いにするなんてありえないよね~」と一日中攻撃されまくりです。キレると暴力もふるいます。行政、学校、障害者支援、病院、警察にも相談しており、心理士さんには「それが彼の手です。自分でなくお母さんが悪い、としむけることで自分を正当化して罪悪感を感じないようにしているんです。のらないようにしてください」とアドバイスされましたが、知らん顔しているとどんどんわざと悪いことをして、私が注意せざるを得ない状況にまで持ち込まれます。母子家庭で二人きりなので逃げ場もありません。どなたか解決法を御教示ください・・・・毎日、精神的にとてもツライです。
回答
大変な中で丁寧な返信をありがとうございます。
お子さんの挑発に乗ってるようで、あまりオススメ出来る策では無いのですが…
DVシェルターに保...



再現行動について
ASDとADHD、高機能、中学生の娘です。娘は過去のつらい出来事を再現します。いじめや暴力を受けたことがありますが、その暴言・暴力を再び自分に浴びせるような行動をします。自分を殴ったり、言われた暴言をエコラリアで言ったりなどです。食事中や勉強中も、急に思い出したように立ち上がり、飛び跳ねたり叫んだりすることがあります。初めはふざけていると思いました。しかし、これもフラッシュバックによる行動のようです。(エコラリアがあるため)昔から刺激、他者の感情に敏感で、よく癇癪を起こす子です。不安や嫌な記憶を再現することは、ASDの子供にはよくあることなのでしょうか?どう対応したら良いか、成人してからも再現行動は続いてしまうのでしょうか。
回答
よもぎだんごさんこんにちは
あくまでも嫌な記憶が戻ってきてとらわれてしまったときの対処方法ですが…
スイッチが入った?と見えたときに...



中学生ADHD+ASD娘とうまくいきません
小学生の頃は暴れや暴言もひどく一時保護になったこともありました。学力は普通です。今は暴力は落ち着いていますが、イライラすると壁を殴ったりしつこく詰め寄ってきたりは継続してます(クールダウンすることになっていたような。。。)私も夫も家にいるとアップが終了している状態というか、1秒で臨戦態勢に入れる状態をずっと続けていて体調がよろしくないです(夫は血圧、私は不眠。まあ年齢的なものもあると思いますが)一番の願いは物理的に離れて少し心を休ませたいのですが、難しければ家での接点を少なくして(からまれることを)、もめるのを少なくしたいです。もめる例としては娘腕時計落とす→母別の腕時計をあげる→娘またなくす→娘なぜか居間の置時計(小さめ)を外出時にもっていこうとする→母使ってるし置時計を外出にもっていくのは変だからやめなよ、と止める→娘意地でももっていこうとする→母自分のお小遣いで100円ショップでもいいから買ったらいいでしょという→娘自分のお小遣いを予定外の支出に使いたくない→母買える金額を渡す→母結局買わなかったことを後から知る→母何に使ったか聞いてもごまかされ怒るみたいな小さいことを大きくしてもめています。物に関してはジャイアン的な言動というか、家の中にあれば自分が自由に使える感覚で使うことが多いのでもめます。クリニックで話しても薬が増えるだけだし、小学生じゃないから放課後デイも行けるところが少ないし。児相は1回一時保護したからもういいでしょ~って感じでもう連絡は来ないし。現状打破できるものがなくただ親が疲れて浮上方法がないです。
回答
フランシスさん
コメントありがとうございます。
ADHDとASDの特性あり。の診断はきちんと受けられているのですか?
質問に質問で申し訳...


知的ボーダーの息子について、将来がとても不安です
うちの子は支援級に通っている現在2年生の男の子です。入学前検診で引っかかり、支援級に入学しました。WISKはこの時点で78で、処理速度は平均値、それ以外はボーダー、ワーキングメモリーがだいぶ他と比べて低く出ていました。ワーキングメモリーは勉強に直結してくるので、多少遅れる事は覚悟していましたが、ここのところ心が折れそうになっています。今まで出来ていた問題が急に出来なくなったり、昨日もやったのに分からなかったり、勉強した事を忘れずに身につけられるのか、とても不安です。ワーキングメモリーの低さは、親の私も暗記が苦手な方なので遺伝もあると思います。仕組みが理解出来ていなければ、忘れてしまう事は普通の人でもあると思いますが、短い期間で何回も同じことを説明していると、どうしてもイライラしてしまいます。将来ある程度自立して仕事ができるのか、全く見通しが立たず、不安ばかりが募ってしまいます。学校も休校、放課後デイもリスク回避の為お休みしているので、勉強は家で見ています。だからといって、やらないのも不安で、どうしたらいいのか分からない状態です。ふざけてやっている訳では無く、問題に取り組んでいるのは頭では分かっているのに、イライラしてしまう自分が嫌になるし、罪悪感にかられて泣きたくなります。自分がもっと優秀だったら息子もこんなに苦労しなかったんじゃないかと。ここまで読んで頂いた皆さま、私の未熟さ故の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。できれば何か励みになるような情報や一言をいただけたら嬉しいです。
回答
うちの子も入学時は知的ボーダーかすれすれ軽度でした。入学後に書字や算数に障害があることが分かり、徐々にIQは下がっています。何度も同じ問題...
