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特学の中学で、母親の私が迎えに行き、支援員の...
2021/06/13 20:16
13

特学の中学で、母親の私が迎えに行き、支援員の方が子供のダメ出しばかりし、しまいには 難しいお子さんですね~いわれ腹立ちました
子供は聞いていて自分が、悪いと思ったようでごめんなさい。ごめんなさい。って何回も言いました。
皆さんどう思いますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/162671
退会済みさん
2021/06/14 00:30

一番なのは、娘さんは知的重度という事なので、今の支援級から支援学校に。
転学されるのが、良いと思います。

お近くに中学部からの支援学校がなかったら、高等部からになってしまうと思いますが、今の支援級で、あと残り二年間。娘さんはやっていけますか?

補助の先生が、付きっきりで付いて貰わないと、現状は厳しくないですか?

あと誤解しないで欲しいのが、付きっきりだからと言って、障害者の烙印を押されている訳でありません。お子さんには、少しの手助けが必要だという事です。

定型発達の子を、相手にするようにただ声をかけるだけでは、娘さんには対応が不十分で、こちらの指示や意図が伝わらないのですよ。

前回のスーパーでの件についても、コメントしましたが、娘さんは理解力に難がありますよね。

ですから、そこに補助で、絵カードなどを見せて、指示を出す。というような事を常に、併用してあげないと娘さんには、訳が解らなくてただ、辛いだけかと思います。

それをやってくれるのが、支援学校です。(絵カードも、担任の先生に頼めば、自宅用に同じ物を下さる事もあります)

その渡されたカードを使って、家でも同様に、指示を出すようにすれば良い。

本当は、小学生から支援学校の方が、娘さんには良かったですね。今更、言っても仕方ありませんけども。

場合によっては引っ越しも視野に入れて、移るなりした方が、将来的な事も考えるとその方が良い気がします。

先生たちは、皆。養護の免許をお持ちですし、支援学校の先生たちは、先ず。そんなことは言いません。
もし先生がそう言ったら、娘の通う支援学校でも、大問題になっていますね。

ここで大切なのは、親御さんが、娘さんの障害の事をきちんと理解し、
その上で対応を冷静(客観的に)になって、お考えになる事だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/162671
kitty❣️さん
2021/06/13 21:31

こんばんは!娘さん知的重度なんですよね?
支援学校という話はなかったですか?

そして先日のショッピングモールエピソードを見て、お母さんも妹さんも大変だなあと思いました。

支援級は通常中度知的障害までと聞いています。
支援級では特別に手のかかるお子さん何じゃないでしょうか。
うちの子は高機能の発達障害なので、
通常級なのですが、服薬前の一年の時は色々ダメだしされたのにつらい気持ちはわかります。

ただ中学校って教育の場なんですよね。
福祉の場じゃないんです。
そして親が大変=先生も大変。

来年から支援学校という考えはありませんか?
もっと手厚く見てもらえるし、
そのような事も言われなくなると思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162671
春なすさん
2021/06/13 22:28

支援員さんがダメ出しするのは、おかしいかなと思います。先生ではないのですよね。
先生だから、といっていいわけではないですけど。お子さん、かわいそうでしたね。

ただ、内容が書いてないので分かりません。
どんなことを言われたのでしょうか。

特別支援学校かと思っていましたが、違いましたか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/162671
2021/06/14 11:50

子どもが聞いている前でダメ出しの嵐で、ごめんなさいと何度も言わせてしまっている段階で、
支援員さんの子供の特性に関する知識がほぼないのか、適していない方、
あるいはたまたまその日支援員さん自身に余裕がなくイライラしていたのか、そのどれかだろうと私は思います。
親としてはすっごい腹立ちますよね!この対応では。

教育的にも、ダメ出しするなら効果的なタイミングや言い方というものがありますし、
5ほめて1叱るくらいの割合でなくては、子供のやる気も自尊心も下げる結果になるので、
さまざまな部分で支障が出て悪循環を招くことは、教育界でも研究は進んでいますし当たり前のこととして
ハイレベルの先生方になればなるほど、その研究成果を熟知しています。
ましてや、デコボコ特性のある子たちは、ダメ出しよりも、どうすれば良いのかを伝え続ける方がより効果的です。

私も過去に困る対応をされる先生に出会いましたが、とりあえず、「ダメな所はわかりました。」
と受け取り、「お手数かけてすみません」と言いつつも、以前と比べてどう変わったかを確認し、
「〇〇をしない時間が5分も増えているんですね!よく見ていただいてありがとうございます。
子供も頑張っている証拠ですね!」
と、『肯定的な見方』はこのように考えて、こう受け取っているんです、という具体例を言うことで、
子どもの頑張りを親が認めているのだと、いちいち細かく口頭や手紙で伝えることをしていました。

ついでに、支援員さんも頑張っていらっしゃる所に少しだけ共感したり、
感謝していることを伝え、良い対応をしてくださっている所が見えたらすかさず褒めることで気持ちよくなってもらい、
子供へのあたりを減らすように気を遣っていました。

それでも態度が変わらないなら、いきしぶりや二次障害が出る前に、上の人と相談しようと思っていましたが
幸い徐々に態度が変わってくれたので思いとどまる、ということがありました。

この場合、支援員さんが・・・ということなので、まずは担任の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。
お子さん、四六時中ダメ出しされているのであれば、相当に辛い環境になっている可能性もあると思います。
のちのち精神的に響いてくるので、早めになんらかの手を打ってみてはと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162671
ナビコさん
2021/06/14 11:51

子どもの世話をしている人から、子ども絡みで大変だという話をされるのは辛いけど、「失礼な」と一蹴すべきではないと思います。
「難しい子」は少し余計ですが。

ただ子どもの前では言ってほしくないですね。
知的障害があっても、何もわからないわけじゃないですから。
今度から困ることがあるなら、子どもに聞かれないように連絡帳で知らせて下さいと担任に連絡されては。

支援員は学校の先生ではないので、無資格の人かもしれません。
個人的に勉強していたり、保育士免許を持っている人ならいいけれど、そうじゃない可能性もあります。


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https://h-navi.jp/qa/questions/162671
さん
2021/06/14 11:56

さくらもちさん
返信ありがとうございます。
先ほど担任の先生から、謝罪の電話をいただきました。
支援員の方には強く注意したと話してました。
子供には、誉めながら活動していきますと先生言ってくれちょっとあんしんしました。
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
手を振り払われた時の様子以外で、お子さんはどう思っていたのでしょうかね?? 皆んなと一緒にお弁当食べたかったとか遊びたかったとか。私の朧...
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発達障害グレーゾーンの息子がいます

高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれませんでした。それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。結果は全落ち。塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。「だって無理したくないから」浪人が決まった時に聞きました。「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。将来やりたいことは「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。誰かのために、とかは一切考えていません。そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。正直お手上げです。どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
申し訳ないけれど、息子さんがあまりにも幼くて驚きました。 中学生かと思ったら、高校卒業した成人男性。 親が先走りすぎです。 自分で考える...
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中学の特別支援学級の先生があまりに理不尽でどうすればよいか悩

んでいます。息子が春から公立中学校の特別支援学級に通っています。発達障がいで、小学校6年間も特別支援学級に在籍していました。中学の特別支援学級の1年生は9人でそのうち、5人が知的障がいのお子さんのようです。担任が30歳くらいのの先生(専門体育)です。介助の先生は、女性で茶髪のロングヘアの若い先生(専門体育)です。授業初日(雨が降っていた)に宿題を忘れた中1の知的障がいの男子に、「じゃ、はしろっか?」と言い、半泣きで「いやっ」と答えたら、他に宿題を忘れた中2男子に「僕も忘れたから一緒に走ろう。」と言うように指示したそうです。すると別の中2の情緒の男の子が、「先生まだ入ったばかりで走らせるのは可哀相です。」と言って、そんなことないと答えてその場は終わったそうです。しかし、その翌日から学活の終わりには、中1の子に「はしろっか?」と言ってその子が「いやっ」て怖がるのを見て介助の先生が笑って「かわいい~」と言うのが毎日あるそうです。他の生徒のみせしめにしてると思います。息子がトイレに行ってるその子を呼ぶように言われ「○○先生が呼んでるよ」と言うだけで「走らない」とびくついているらしいです。また、別の中1の男子で満面の笑みをする男子に「笑って!」と言ってその子がニコニコすると「笑うな!」と言いその子がきょとんとびっくりすると「嘘だよ~」そして、また介助の先生が「かわいい~」で担任と二人で笑っているそうです。これもこのもう4回ほどやってるそうです。他の生徒は萎縮して、作り笑いをするぐらいだそうです。笑いの対象にされている男子二人とも同じ小学校出身なので、様子が手に取るようでいたたまれません。息子は学校に行くのも嫌がりだしています。先生は、親に言えない子をターゲットにしていると思います。主任の50歳の先生は、入学時の書類で息子の名前の漢字が違っていることを伝えたときには、あーそうですか。の一言だったので、話す気もおこりません。一年前に公開授業で感じた、萎縮した空気のままでした。二重数名のうち三人も不登校がいたのは朝練のマラソンだけが原因ではなかったのだと思います。担任は、転勤がない場合は三年間持ち上がります。つたない文章で、すみません。長くなってしまいましたが、今どうするべきかを悩んでいます。二人の親御さんに伝えるべきかも悩んでいます。よろしくお願いいたします。

回答
事実だとしたら、支援級の生徒に対してやるべき支援ではありません。 宿題を忘れた→罰で走る……ではないでしょう。 私は、宿題を忘れた→休み時...
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質問お願いします

小3、支援級(情緒)の子を育てています。自閉症スペクトラム障害・ADHD・聴覚過敏・人の暴言や暴力を極端に嫌う。そんな子供です。私の住む地域は田舎ということもあり、知的と情緒の児童が一緒に授業を行っています。クラスは小1~小6、みんなで12名。3クラスに分かれ担任3名、加配1名です。でも実情は1つの教室に、まとめていてパーテーションで分けられています。終始、大声で独り言を言うお友達、「死ね」「地獄に落ちろ」「このクソが」など口癖で大人しい子に毎日執拗に大きな声で言ってくるお友達がいて、いっときはイヤーマフを使う、絵カードを使い担任に辛さをアピールするなどしていましたが、改善されず今では教師の指示が入る子に我慢させ、困りごとを抱えストレスから自傷行為する子や、泣く子、学校を休む子が耐え忍んでいる状態です。先生にお願いしても、「仲よくしてますよ!」「別室で休ませました」と言いますが本人はそのような事実はなく同じクラスの子の中にも、親に同じことを言ってくる子や、学校へ来れなくなってきてる子もでてきました。配慮を低姿勢でお願いしても改善されず、子供は毎日泣き、どうしたらいいのかわからず辛いです。アドバイスをいただけると幸いです。

回答
これは、何回か、見守り見学することかな。 おかしいと思う場面をメモすること。それで、校長に話をさせていただけるよう申入することだとおもう。...
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学級崩壊による転校について悩んでいます

以前にもこちらで支援級の状況について質問させてもらい、とても助けて頂きました。その後、小1の息子(支援級在籍・自閉症スペクトラム)が在籍している支援級の先生が昨年度学級崩壊をし、少人数の支援級の担任になったことがわかりました。相変わらず支援級の先生自体は、一生懸命で投げやりではありません。ただ、定型発達のお子さんへの対応と発達障害の子どもたちへの対応を変えられないため、「指導する→うまくいかない→先生もへこむ・息子も『どうせ僕なんかできない』という気持ちになる」を繰り返しており、息子も日に日に学校でパニックを頻発するようになり、そこでも対応を間違うためパニック中にどんどん先生も他の子も積極的に声掛けを行うため、パニックが長引き連日心身ともにぐったりしている状態です。パニック中に手も出ているようで、他の子どもたちもきっと大変だろうと思います。私に引っかかれたことなど教えてくれた子には、私が心から謝るようにしていますが、伝えてくれない子はどう思っているのかと考えるといろいろと胸が痛みます。着替えや学校のルールについても息子だけではなく、他の支援級の子どもたちも乱れており、教室の床に散乱する衣類などを先生が一生懸命拾って、その間子供たちは方々で時間も気にせず外で遊んでいます。今まで保育園でできていたこと、今うちでできていることなど、学校では全くできず(しなくてもいいと思っているのでしょう)で、毎日付き添い登校で学校に行って朝の様子を見ていますが、支援級の担任の先生の前では私の指示も全く通らずびっくりします(学校でも私一人しかいない時の指示だと通ります)。先日今後の支援の在り方について学校との話し合いをしましたが、どうやっても視覚的な支援や特性に配慮した支援について理解してもらえず、先生たちの何十年のキャリアを信じてまかせてほしいということだけを切々と言われました。わが家としては定型発達の児童への指導経験を否定したことはなく(会話スキルは伸びたので)、そのことについては感謝を日ごろから伝えています。ただ、定型発達のお子さんと同じ対応(「頑張ればできる・頑張ってできなくても頑張ることが大事」)では、息子についてはどこかで限界がくると思い、はじめから支援級を選んで入学させています。そういった背景があるのに、「視覚支援っていいますが、大きくなっても絵カードで理解させるんですか?いまだに体育も音楽も参加できない・・これから一人で体育や音楽やりますか?苦笑」などと、教頭から暴言を浴びせられる始末です。こちらからしたら「だから、支援級を選択している」んだという気持ちでいっぱいで、相変わらず耳からの情報にこだわる学校にがっかりしています。このことがあり、支援級の先生が1人の学校は、先生がどうにもならない(いろいろ見込みの薄い方法で頑張ってるけど、そんな先生の成長を子供の成長が待ってられない)レベルだと本当に大変で、正直もう息子を置いておきたいと思えなくなっています。そこで市町村内の他の支援級の先生が2~3人いる小学校への転校を考えているのですが、支援級の先生が何人かいる小学校の様子を教えて頂けると、とても嬉しいです。みなさんお忙しいと重々承知しておりますが、どうぞお知恵を貸して下さい。宜しくお願いいたします。

回答
今日は😃まず、教頭の言葉に腹が立ちますね!子供達の事全然理解しようともしてない様に思えまし、資格なしですね! うちの息子は1年生~6年生...
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母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました

2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。息子のことは変わらず可愛いし大好きです。魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

回答
分ります。うちの息子も同じでした。 教室に入れただけで偉いです。 私なんか息子がしがみついて離れないから廊下で抱っこしたまま座ってました。...
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教育委員会の就学相談にて判定と違う進路に進んだ方はいますか?

例えば通常級希望が支援級判定支援級希望が支援学校判定などの場合判定とは違う進路に進んだ方理由を教えていただきたいです。

回答
双子のお姉ちゃんがいるので、別々の学校となると送迎が困るのかなとも思います。 低学年だけ支援級にしてもらって、3年生くらいで支援学校に転校...
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