締め切りまで
8日

授業中じっとしていられない長男(小2年生)の...
授業中じっとしていられない長男(小2年生)の再診に本日行くので眠られず、書き込んでいます。見たらいけないんだろうなぁと思いながら、担任の先生に書いてもらった紹介状を(封がしてなかったので)読んでしまい・・よけいにショックを受け、渡されるときも「今日も授業中手をつないだ子の手をなめてました」と言われ・・平気な顔をしますが、心中は・・・・。家では宿題をして、問題を解かせても大方できるし、逆に賢いのでは?と思う事もあり、弟の世話もしてくれるしと思っていたのに・・
地区のクリスマス会に参加して、あまりの空気読めなさ感に落ち込み・・同級生に話しかけず一人で遊んでいるし、みんなとゲームになると興奮し「僕がする」と順番無視発言・・私一人が長男の後をついて回ってフォローする・・他のお母さんがたは休憩時間窓から外を眺めるのみでいいのに・・かえってから旦那に「どうだった」と聞かれると「楽しかった」と言っていたから良いけど。私は一人ぐったりでした。
調子が悪い状態を見てもらったほうがいいのかな?と思い、日曜はテレビゲームをさせてみました。ゲームをした次の日は調子が悪そうなので。
バスで隣の子に話かけているのかと思いきや、デカイ独り言・・・フォローとしての突っ込み役が大変。
学校ではこの調子でどうやって過ごしているんだろう・・考えると泣けてきます。本当に楽しいのかなぁ、心配はつきませんが、がんばってこれから寝て、朝早くおきて診察に長男と出かけてきます。がんばります!(私はがんばることはあまりないですが・・)
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
たけのこさんさん、がりれお会さん、やさしいコメントありがとうございました。
なんとか診察終わりました。診察のみで検査などはまた次回ですが。
今回の先生はおっとりした(たぶん患者さんや家族のみにおっとり風なんでしょうが)女性の先生で、療育ということもあり本人への接し方等の説明(なんとこのサイトでコメントいただいたアドバイスがずばりでびっくりしました。)してもらい、二次障害が出始めているので内服を開始となりました。
もっと楽しく長男が過ごせるようがんばっていきたいです。
Id officia iure. Autem ut quibusdam. Corporis ut perspiciatis. Tempore et autem. At consequatur ipsam. Hic quaerat et. Est illo iure. Culpa ut quas. Quod harum eligendi. Omnis totam earum. Reprehenderit repudiandae est. Ducimus et possimus. Ea inventore repellendus. Facilis id aut. Non ad quasi. Et sunt porro. Ut est eaque. Voluptatem delectus possimus. Incidunt error ullam. Et et velit. Ut architecto suscipit. Id sapiente vel. Vel in id. Deleniti sint et. Voluptas veniam qui. Iste et quod. Corrupti at facilis. Quibusdam dolorum est. Quos rerum adipisci. Quia ipsa officiis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると39人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問

いつも、お世話になっています
今日、長男が無事2学期を終了してきました。明日からは冬休み、来週は大好きな担任の先生と特別補習を24日、25日と1時間ずつやります。嫌いな勉強でも、担任の先生と居れるだけで長男は嬉しい様です。(一人占め出来るので)少しずつ、宿題をフォローして、気分良く冬休み生活を送らせてあげたいと思っています。ただの報告ですが、嬉しそうに下校して来た息子をみたらつい書きたくなってしまいました。今学期も上手くいかず、つまずいたり、悩んだり、苦しんだりして来ましたがそれを踏み台としてステップして行きたいです。私も、少しは成長しているでしょうか?
回答
その実感!嬉しいですよね~
良い冬休みになりますように!


7歳自閉症男子を育てています
この子がいなかったらいいのにこの子さえいなかったらもっと楽だし毎日毎日我慢ばかりしなくていいし、耐えなくていいし下のこと旦那と笑顔で楽しく過ごせるのにと思ってしまいますそばに寄ってくるのも気持ち悪いし彼に食器など触られると使いたくないぐらいです旦那も去年あたりから息子への当たりがキツくなって、気持ち悪い、この子さえいなかったら家族がうまくいくのに、、と言っています。息子が学校の宿題をしない、片付けをしない、朝の準備ができない、夜も入浴や歯磨きなどをしたがらず、行動に移るまでの時間がかかる、などでこちらもイライラが募り、家庭内がギクシャクしだしてそのように言い出しました。2歳で診断受けて、療育も色々やってきました。癇癪も毎日起こすし偏食や場見知りや人見知りや行事もうまくいかないし、手は掛かりましたがずっと息子のことはとても可愛くて、しんどいと思いながらも大切にしてきたつもりです去年あたりからこのような感情が湧いてきました。時間が経てば治るのでしょうか、皆さん経験することでしょうか。この期間はどう過ごせばいいでしょうか。
回答
初めまして。
本当にお気持ちが分かります。
私も2、3年はそういった状態でした。
娘の事が本当に嫌いで、生まれ変わったら〇〇ちゃんは産みた...


小6自閉症の息子のおもらしが続いています
何故か、母親の私がいる時、家にいる時はほとんどしません。わざとなのか。なにか訴えたいことがあるのか。それか膀胱の問題なのか·····。何処に相談したらいいのか。いつも学校から持って帰ってきた大量の洗濯物を見てため息がでます。同じような体験された方、お話聞かせていただけないでしょうか。
回答
学校でとなると辛いですよね。
うちの子は、少し前まで朝方のお漏らしが時々ありました。
同じくらいの年齢です。
支援センターで相談したら、筋...


今日のがっかりなことですが、愚痴ります・・旦那がYahooニ
ュースを見たと昼にわざわざ、仕事場からYahooニュースの印刷をして持って帰って騒ぎ・・さらにNHKの番組の印刷までしてきて大騒ぎ・・・・・って!今更!!診察してもらう前に薬についてはお話しましたよね!NHKでも問題にしている事も話しましたよね!!色々考えて決めていこうと、私が色々言っても「先生が必要だと思ってだすんだから」と平気な顔でしたよねぇ!!私が言ってもびくともしなかったのに、Yahooだとこれか!まして天下のNHKが出てくるとこれか!じゃあどうすんの?やめるの?と言うと「ん~先生と相談してみて~~」まぁ興味が出てくれただけでも良いとするか!でもモヤモヤ・・Yahooニュースにもなり急に旦那さんから発言が有る家って多いと思いますが、愚痴を聞いてもらおうとおもいコメントしました。
回答
状況がいまいちつかめないですが、その旦那さんは、上司など偉い人間の意見が常に正しいと思い込むような人間なんだなと感じました。そして極端だな...



現在、中1の息子のことでおたずねします
不登校の状態で今は自宅でずっと過ごしており、ゲームを買いに行くこと以外は、外に出ることを嫌がっています。ほぼひきこもりの状態なのですが、もしかして何等かの発達障害があるのかもしれないと以前から薄々感じており、そのことを診断できる所に本当は連れて行きたいのですが、外に出ることすら嫌がる状態で、ましてそういった病院に連れ出すことが非常に困難です。もっと小さい頃に気づいていればよかったのですが、その頃は学校にも行けていて、学校から特にそのような指摘も無かったので今に至りました。このように思春期に入って感じやすい年頃のお子さんをお持ちの方で、最初に病院に連れて行く時、どのように説得して連れて行ったか(お子さんが嫌がった場合)、経験談をお聞かせくださいますでしょうか。よろしくお願いします。
回答
ルークさん、いま気がつけて良かったですね。我が家も中一で朝起きられず不登校→小児科で起立性調節障害の診断→気持ちの落ち込みも→児童精神科で...



小2のADHDのむすこです
アスペルガーもあると思っています。人にも物事にもあまり興味がなく、会話も一方的。気持ちを表現するのも理解するのも苦手。空気も読めず。よく喋っているようで、そのほとんどが言葉になっていません。質問されても、答えている側から意味不明な言葉を話し始めます。でも、友達と遊ぶと言う事には興味はあるようです。幼い頃は可愛かったのですが、可愛いで済まされる時期は通り越してしまいました。今は通級に週1で通い始め、療育も週1で通い始めました。その息子が、最近皆んなに無視されるんだ、と、言ってきました。泣いたりはしていません。私は、いつかはこのような時が来るとは思っていましたが、もう来たか、という感じでショックを受けています。息子の場合、無視されて困っているとは言うものの、だからどうしたらいいという対策があるようなものでもありません。療育や通級で何年か後に効果があればいいのですが、という感じです。本当は特別支援級に在籍した方がいいのでは、と思いますが、IQがあるため入れません。IQがあると言っても、国語もひどいし、算数も文章問題だとつまずくし、耳からの指示に弱く、飽きっぽい性格で、この先どんどん勉強も遅れていくと思われます。コミュニケーション能力の低さから、将来仕事にもつけないのでは、と、心配です。まずは今。友達に無視されるようになってしまった息子に、私ができることは何ですか?放課後等デイサービスは有効ですか?
回答
ごっ!さん、ありがとうございます。
担任は雑な感じの人で、あまりケアしてくれるタイプではありません。それでも相談しないわけにはいきませんね...


あけましておめでとうございます
昨年は学校でトラブルも多く、また、診断を受けたりと、精神的にも辛いことが多い一年でしたが、今年はまた新しく前向きに進んでいこうと思います。分からないことばかりですので、また教えてもらえるとありがたいです。今年もよろしくお願いします。
回答
年末年始に会った親戚が、自閉症長男6年のことをしみじみと
「1年生の頃とまったくの別人」と言ってました。
幼い頃は、けして私は長男の手を離...



小学生の療育はどこに行けば受けられますか?【千葉県船橋市】こ
んにちは。小学3年生の娘、現在診断待ちですが、ADHD、自閉スペクトラム疑いです。発達障害であることは小学3年生になって初めて分かりましたので、これまで療育などを受けたことがなく、健常児として生きてきました。身体の発達にも問題があるようで、発達を促すような療育を受けたいと思っています。学校の特別支援教育の先生に相談したところ「肢体不自由児であればそのような支援があるが、障がいというほどではなくグレーゾーンだと、残念ながら身体の発達に関する支援という公的な仕組みがない」というようなことを聞きました。船橋市にはこども発達支援センターなど、発達に関する相談機関がいくつかあるようなのですが、いずれも就学前のお子さんのみを対象としており、小学生になると公的な相談機関が見当たりません。(総合教育センターという特別支援教育の窓口がありますが、そちらでは身体の発達支援は対象外と言われました)すでに3ヶ月、自治体のいろいろな相談窓口や教育委員会など諸々の窓口(たぶん10箇所以上)に相談していますが、どこからも支援を受けられる目処がないのです。小学生の療育とか発達の支援というのはいったいどこに行けば受けられるのでしょうか??
回答
自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。こんにちは。
私は千葉県に住んでいますが、病院で言語聴覚療法を、民間の塾のような所で学習指導とソ...



こんにちわ
小学校2年生の男の子をもつ者です。家庭訪問の時に、先生から、医療機関を受診した方が言いかもしれないと言われました。その理由は、勉強も遊びも精一杯真っ直ぐに頑張ってるんだけど、手悪さや、よそ見が多いと言われました。その他は、文章問題等を最後まで読まずに答えを書いてしまったり。遊びの面では、本人悪気はないのですが、ドッチボールなどしているときに、力が入りすぎて強く投げすぎてしまったり。『まだ、2年で全てを正確にするのは難しいですが、そう言うところが治ればもっと息子さんにプラスになる面が増えると思います。真っ直ぐな素直な気持ちを持ってる子なのでもったいないですょ。』と担任に言われ。まだ、医療機関には受診してませんが、どうしたらいいのでしょうか?本人の前でこの話をされたので、子供も心配して『ママ、ボク医者に連れていかれるの?』とか『ちゃんと回りを見て、これからは注意をされないようにするから、ごめんね』と、本人なりに考え込んでいるようです。
回答
息子くんの前で仰ったのは、配慮に欠けていますね・・・
せめてあこさんや、後日先生からもフォローをしてあげて下さい。
「ダメな子という意味で...


4月から就学しましたが、授業中椅子を後ろの方へユラユラ倒して
、後ろの席の子どもさんが嫌がり…席替えが何度かあってます。好きな科目では集中しているようですが、おそらく興味、集中が切れると刺激を求めてしているのだと思います。するなと言っても無意識の行動だと思うので…色々調べるとクッションや重みのある膝掛けなど環境調整で解決出来る物もあるようで。何かオススメの方法があればよろしくお願いします。
回答
あかさたなさん、実体験によるアドバイスありがとうございます。
今、担任の先生とやり取りをして、様子をみているところです。参考にさせて頂きま...
