
授業中じっとしていられない長男(小2年生)の...
授業中じっとしていられない長男(小2年生)の再診に本日行くので眠られず、書き込んでいます。見たらいけないんだろうなぁと思いながら、担任の先生に書いてもらった紹介状を(封がしてなかったので)読んでしまい・・よけいにショックを受け、渡されるときも「今日も授業中手をつないだ子の手をなめてました」と言われ・・平気な顔をしますが、心中は・・・・。家では宿題をして、問題を解かせても大方できるし、逆に賢いのでは?と思う事もあり、弟の世話もしてくれるしと思っていたのに・・
地区のクリスマス会に参加して、あまりの空気読めなさ感に落ち込み・・同級生に話しかけず一人で遊んでいるし、みんなとゲームになると興奮し「僕がする」と順番無視発言・・私一人が長男の後をついて回ってフォローする・・他のお母さんがたは休憩時間窓から外を眺めるのみでいいのに・・かえってから旦那に「どうだった」と聞かれると「楽しかった」と言っていたから良いけど。私は一人ぐったりでした。
調子が悪い状態を見てもらったほうがいいのかな?と思い、日曜はテレビゲームをさせてみました。ゲームをした次の日は調子が悪そうなので。
バスで隣の子に話かけているのかと思いきや、デカイ独り言・・・フォローとしての突っ込み役が大変。
学校ではこの調子でどうやって過ごしているんだろう・・考えると泣けてきます。本当に楽しいのかなぁ、心配はつきませんが、がんばってこれから寝て、朝早くおきて診察に長男と出かけてきます。がんばります!(私はがんばることはあまりないですが・・)
この質問への回答
たけのこさんさん、がりれお会さん、やさしいコメントありがとうございました。
なんとか診察終わりました。診察のみで検査などはまた次回ですが。
今回の先生はおっとりした(たぶん患者さんや家族のみにおっとり風なんでしょうが)女性の先生で、療育ということもあり本人への接し方等の説明(なんとこのサイトでコメントいただいたアドバイスがずばりでびっくりしました。)してもらい、二次障害が出始めているので内服を開始となりました。
もっと楽しく長男が過ごせるようがんばっていきたいです。
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回答
おはようございます。
息子さんの優しさに、朝から感動させていただきました。
素敵な息子さんですね。
きっと担任の先生も嬉しいでしょうね。
...



小2のADHDのむすこです
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回答
ごっ!さん、ありがとうございます。
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絡が、入りました。昨日、移動教室で、音楽教室に行くと、先に入室している生徒、○君が、入り口に鍵を、かけていて、扉が開かないと、戸惑う教師と、鍵を、閉めた○君を見て怒り出した長男を、見て中から笑っていた。中にいた教師が、鍵を、開けて扉が開いた瞬間○君の腕を長男が、掴んだ。○君は、手を振りほどき、引っ掻く形で傷つけた。○君は、保健室で手当を、受けて、長男は、手を出した事の指導を、受けた。今日、○君が、登校した時に、保護者が、○が、何故傷つけられたか、納得が、出来ないと、連絡がきて、学校の対応を、しています。原因は、○君にあるのですが、相手を、傷つけた事に対して、謝罪の気持ちは、有りますか?これから、○君、長男君を、呼び、聞き取りをした上で、○君の保護者に連絡します。と、長男が、○君を、傷つけた事は、どのような謝罪もします。怪我は度の程度か、きいたら、爪で皮が削っているぐらい。○君は、いたずらを周りにしかけています。わかってる子供は、無反応なのですが、解りやすい反応を、する長男君は、いたずらの対象に成りやすい、幾度か攻撃的になったのですが、教師が、間に入り、掴んだ事は、なかったと、説明されました。長男が、傷つけた事には、言い訳はしませんが、これは、他害なのか?手を出した、長男だけ指導受けて、○君のいたずら?ちょっかいに対して指導が、無いと、ずっと我慢しろ?と、言うことか?釈然としません。今回は、それぞれに教師が、付いていたのだから、防げないトラブルでは、ありません。これは、他害?なのでしょうか?
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回答
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回答
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