2015/01/13 16:39 投稿
回答 3

今日のがっかりなことですが、愚痴ります・・
旦那がYahooニュースを見たと昼にわざわざ、仕事場からYahooニュースの印刷をして持って帰って騒ぎ・・さらにNHKの番組の印刷までしてきて大騒ぎ・・・
  ・・って!今更!!診察してもらう前に薬についてはお話しましたよね!NHKでも問題にしている事も話しましたよね!!色々考えて決めていこうと、私が色々言っても「先生が必要だと思ってだすんだから」と平気な顔でしたよねぇ!!私が言ってもびくともしなかったのに、Yahooだとこれか!まして天下のNHKが出てくるとこれか!
 じゃあどうすんの?やめるの?と言うと「ん~先生と相談してみて~~」
 まぁ興味が出てくれただけでも良いとするか!でもモヤモヤ・・Yahooニュースにもなり急に旦那さんから発言が有る家って多いと思いますが、愚痴を聞いてもらおうとおもいコメントしました。
 

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/1708
nakakoさん
2015/01/14 09:14

たけのこさんコメント有難うございます。
本当Yahooって影響力ありますよねぇ・・今日も朝から「やめるためには通級とか受けないといけないんじゃないのか?療育に連絡してみたら・・」等の発言・・・え~~!それって私が0歳児の面倒を見ないといけないから難しいと話し合ったじゃないか!!「じゃあ自分が連絡してみる・・」と・・なんだかなぁという感じになりました。モヤモヤ~~。他意見のニュースを見せて黙らせてみるのもいいかもですね。
愚痴聞いてもらって有難うございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1708
ぱそこんさん
2015/12/16 17:26

 状況がいまいちつかめないですが、その旦那さんは、上司など偉い人間の意見が常に正しいと思い込むような人間なんだなと感じました。そして極端だなと感じました。
 どちらにせよあまり頼りにならない旦那さんですね。旦那さんはADHDについての知識がかなり乏しいのでしょう。お子様の将来が心配になります。
 これから年末年始の休みがありますから、それを機会にADHDについて一から勉強してみたらどうかと旦那さんに提案してみたらどうでしょうか? お子様はまだ小さいですから、お子様の抱える問題は可愛い程度にみれるでしょうが、年を重ねて成人した後は大変ですよ。旦那様はそれをよく理解していないのでしょう。率直に言えば、お子様に対する懸念とやらが、旦那様の胸にないのが明白です。
 厳しい言葉の羅列、しつれいいたしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1708
nakakoさん
2015/12/21 17:53

ぴかちゅうさんコメントありがとうございました。あれから約1年、私の育児休暇(4男がおとなしく)長男にジックリ関われる時間があり、長男は薬の影響か?環境の変化か?だいぶ落ち着いてきました。旦那も悪い人ではないんですが、偉い人の意見を鵜呑みにするところがあり・・自分で正反対の意見の人の書いた本を買って迷走するような人なので・・でも色々知識は得ようと頑張る人なので、息子の事を愛しているんだと思いますよ。長男教で長男ラブですから。年を取ってからの問題も私より真剣に悩んでいるとも言えます・・発達障害の人の就職の本を買ってみたりして落ち込んだり・・急に新聞に発達障害の人の講演会があると聞けば行きたい(私は夜勤入りだからやめてほしい・・ってそれ前から療育から講演会あるの連絡あったのに急に前日に言うのやめて)本当愛ゆえに突っ走ってしまう旦那ですが・・私はのんびり落ち着いているように見えるからなんでしょうね。私に任せて置けないって突っ走るけど、自分でしてみても「なんだnakakoと同じことしかできないか」って手を引く・・それの繰り返しですかね。いやいや手を引かなくても良いんですけどね。そのまま療育の受診もお願いしますよ。って思いますが・・なかなか。お互いに危機感がなかった夫婦ですが、この1年で少しずつ勉強している感じです。頑張ります。コメント有難うございました。

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2024/01/10 投稿
習い事 WISC 計算

はじめまして、小学3年生の娘、広汎性発達障害とADHDの合併の診断を4歳の頃受けております。 聴覚の過敏を持っていましたが、1年の頃、運動会で目立つのが嫌だからと言うので、耳栓を使わせていました。 が、やはり気になるお友達に質問されたり、いいな~と言われた事がトラウマになっていたようで、2年の運動会は本人が拒否。 3年の運動会もしないと言ったので、我慢できるようになったのかと思っていたんです。 ですが、音楽会のときに限界がやってきたのでしょう、様子がおかしくなったんです。 疲れて帰って来て、宿題もしなくてはいけないのはわかってるし、やりたいけどできないしんどくて・・・。 と毎日がそんな感じでした。以前は、とても真面目なので、帰宅したらもうすぐにでも宿題を済ませてしまわなければ納得しない子だったのに。 今までにない疲れ様に、心配になり、どうしたの?と聞いたんです。 リコーダーでピーってうるさい音聞くとイライラするし、頭が痛い。もう嫌だ! 授業中も五月蠅い子が多いし! と言いました。 五月蠅い子がいるのは知ってましたし、支援級の先生には採算娘の事については話していました。 ですが、一向に改善されませんでした。 結局我慢ばかりさせられていて、限界がきたのです。 主治医の診察を受けたんですが、「このままいくと、もう不登校になるのは間違いない。環境改善ができないなら、休みを取るなど本人の体を休める様に」といわれました。 学校へは、本人の意思に関係なく、疲れてるときには、別室でクールダウンさせてもらう様にと言われたので、支援級の先生へ伝えました。 それに加えイヤーマフも対応したいので、先生の了承は得ましたが、本人がみんなの目を気にしてなかなか踏み切れません。 皆に耳が聞こえ過ぎなので、イヤマフを付けたり、別室へ行くこともある。というような内容のお知らせを担任からクラスの子へ話もしてもらったんですが、勇気が出ないと言います。 凄く勇気がいることは十分承知です、本人にはとても辛い事なのもわかっています。 でも、あの学校ではもうイヤマフとクールダウン無しでは無理な状況です。 担任の先生は、特性の理解に乏しいので、きっと自分が変わった事するのを嫌がってる・・・とか思ってるのかもしれません。 この前も、図工の作品を出品する課題で、自分は別室で書いていたそうです、いつが締め切りなのかも聞いていなかったので、まだ決まらないと本人は思っていたら、自分は出来上がっていないのにもう出品する子を発表さえれたらしく、「いいな」って言ったら、「あなたまだ出来上がってないでしょ」って言われたって、落ち込んでました。 そんな言い方しなくてもいいのにな~って言って二人で話をしてました。 なので、そういう雰囲気なんですきっと。 もうどうしたらいいのかわかりません。 この先ずっとイヤマフはしないといけないのに。本人も付けたら楽になるからしたいとは言ってるんですけど・・・。

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2016/11/16 投稿
先生 小学3・4年生 不登校

五年の女の子です。 入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。 カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグチャグチャにしたりすることがたまにありましたが、四年終わりから、学校内トイレや学習室に1人でこもったり、男子に言われたことにいいかえせず、テキストを少しですがハサミできる事がありました。 自分の思いがうまくつたえれず、クラスで話すコは2人ほどですが本心はいえず。子ども特有の〜しちゃだめだろ、とか、〜しろよみたいな話に、なんて返せばいいか、わからず、四年初期では固まることもありました。色々言われると責められてるように感じて四年終わりからは、1人になり落ちつくためにこもる、と話しています。こもったことは、4〜5回ほどで、誰にも言わず居なくなることが多いです。大体短いと10分くらい、長いと2、3時間、先生が声をかけて、落ちついた頃でてきて、また授業合流という感じでした。最近は学校が不安、心配だといけていません。バケツの中のストレスが一杯になると、爆発してそうなる、と以前受けたカウンセリングで話して居ました。 大変なこともありましたが、1人目でこんなのもあるか、とここまで、叱咤励ましきましたが、さすがに心配になり、先日の児童精神科クリニックを受診しました。 アンケート❓では、発達障害ではない感じだが社会性が、低め、との事。知的には問題なさそうですが、来月知能検査を受けます。 発達障害の診断はどのようにしますか❓ 癇癪は、先日も久しぶりに起き、へやはめちゃくちゃ辛い嫌な気持ちは誰にもわからない!と‥ 反抗期もあり、本当の気持ちが見えません。 1度の受診ですが、病院をかえるべきか、三月まで不登校しながら待つべきか、私自身も辛く苦しいです。 アドレスお願いします。

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2018/02/05 投稿
発達障害かも(未診断) カウンセリング 反抗期

私立中学受験をした方、受験した方を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 5年生になった息子がいます。 3年生の夏休み明けから授業を受けなくなり、友人関係の衝突もあり学校のすすめでウィスクの検査を受けました。 全検査128.言語理解146.知覚推理128.WM107.処理速度95 校内でもこれほど差がある子はいなかったと言われましたが、特に支援は受けず、診断も受けていません。 3年生の学校生活はとても辛く、運動神経の悪さと太っていることを馬鹿にされ、我慢もしていましたが数回癇癪を起こしていました。 手が出る子も多かった為過敏性胃腸炎で半年間お腹を下し、学校に行けないほどのお腹のゆるさで、通算40日ほど学校を欠席しました。 校長に話をしたら途端に環境が変わり、お腹も治りました。 4年生では馬鹿にする子が1人もいないクラスで、クラス替えをしたくないと周りの子供達と話すほどに良い1年間を過ごすことができました。 そして今5年生になり、今年もクラスでからかいの対象になってしまいました。 からかわれる原因があるのはわかっています。面白い反応なんでしょう、イライラしながら我慢している姿も5年生の男の子には面白くなってしまうのだと思います。 そして、気にしすぎ、受け流すことができないことも多く、ストレスに感じやすいのだと思います。 息子の特性について アスペルガーの傾向おそらくなく、怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤をどこからか持ってきてくれる気が利くタイプです。 親からみるととても優しい子供で、言語に長けている為、物知りでまるで大人と会話をしているような感覚になります。 adhd(未診断)としては物忘れ、提出漏れはあり、手が出る衝動性はなく攻撃性はないと思います。興味のないことへの集中力はないです。 馬鹿にされると癇癪を起こす時があります(今のクラスではまだ起こしてない) ストレス耐性がなく、やりたくないことはやりたくない、努力もしたくない。というところがものすごいため、やらなければいけない場面にやり遂げることができるのか、特性とするとどこまで許容するべきか悩むところがあります。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、行く予定の公立中学校がマンモス校であり、なかなか先生の目が届かないことから、中学受験に挑戦しようか悩んでいます。 私立中学の方が息子に合う子供が多いのではないかというイメージ(本が好き、室内が好き、観察が好きなど) 馬鹿にしてくる子が少ないイメージ 公立よりは子供のことをしっかりみてくれるイメージ もちろん学校によると思いますが、実際に通われてる方、通われた方、上記のイメージとは異なりますか? 処理速度が低いと私立は辛いでしょうか? こんな理由での中学受験はどうなのだろうと悩んでいます。本人は今の環境が嫌で、中学受験したいと言っています。 費用や、受験にあたっての学習時間については調べて覚悟はしています。

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2025/05/22 投稿
会話 運動 癇癪

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学1・2年生 図工 通常学級
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