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長男の話しです
2013/07/02 08:41
2

長男の話しです。
長男が、中1の時に、気にかけてちょこちょこ様子を、見に来る中2の男の子がいました。

長男は、その子の視線やら、新しい環境に、慣れずに、不安定な学校生活を、送っていたので、彼の存在は、苦痛でしかありません。攻撃モードでいました。

しかし、彼は、長男の担任から、どうして怒っているのか?とか、何が嫌なのかを、聞き、こうじゃないかな?先生怒っちゃ駄目だよ~って長男を、かばい、嫌がる事は、しませんでした。

一年担任とは、同じ障害特性や、好きな事が、似てる!事から、長男が、心を、開けば親友に成れるぐらい相性が、良いと思うのですが…

彼の姿を見るだけで不安定になり、ストレスを、増す部分もありますが、彼との関わりをなくせば、友達に成れるかも知れない可能性を、無くして、彼もまた、気になる事から、離れられない特性があるから…無理矢理離す事は、これからを考えたら、マイナスかも知れないと言われたとき、彼とのトラブルは、受けての長男の問題だと感じていたから、長男の暴言・拒否反応で、彼の心を、傷つけないようにお願いしました。

長男が、2年になり、彼は、3年…絡みはほとんど無くなりましたが、3年生になっても、気にかけ長男のクラスに、様子を、見に来る事が、あったそうです。

長男は、4月から、不安定になり、学級に、入れない時もあり、彼の気配を、感じるのも、駄目でした。

昨日朝…担任に、攻撃口調で、彼の存在などを、まくし立て、かなりヒートアップ気味だったけど…彼の様子から、かくれんぼしてるんじゃない?鬼ごっこかな?と、話し様子を、見ていたら、彼の側に行き、かくれんぼしてるのか?と、聞いて何かしら談笑し、彼が隠れ、長男が、探す遊びを、しばらくした後握手をして…彼は、自分の学級に、帰り、見送り担任に、もう怒らなくて良いと伝えたようです。

中学生に、なり初めて生徒に、心を、開き友達関係を、結べたと、私は、思う。

学年は、違っても、絡みは、なくても、気にかけてくれる人の存在は、宝です。

彼の存在は、長男には、とても気になる辛い、耐え難いものでした。

それでも、一度心を、開き受け入れたら、一年生からの感情は、無くなった。

不思議な事ですが…

彼との関係改善出来たのは、担任や、周りの理解があり、長男への働き掛けが、あったからだと思います。

何がどうなるかは、本当にわかりませんね!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/615
楓ふうさん
2013/07/02 09:02

長男は、不思議な、会話?隣で聞いていても、なんのこっちゃって言いたくなる会話?理解不能で、会話して通じ会う事が、あります。

だから、言葉ではなく感覚を、共感出来る友達は、必要です。

彼は、姿を見るだけで拒否反応示す長男を、気にかけ続けてきた。

長男は、彼の存在を、感じるだけで、校外学習のボーリング大会に当日、なぜ奴が るんだ!と、パニック起こし不参加だったり、1、2年生の共同作業に、支障でました。

担任も、関わりを、絶つ?事の方が、短期支援ならば、長男の安定に、繋がるが、長期支援を、考えたら…と、産みの苦しみの部分があったかな?

一年担任と、二年担任の根気と、粘り強い取り組みに、感謝です。

https://h-navi.jp/qa/questions/615
楓ふうさん
2013/07/03 11:52

昨日朝…担任が、居るときに、彼が様子を伺っている事に、気づいて、長男に、来ているよ!と、伝えたところ、自分から出向き、ハイタッチ!しばらくクラスの中で過ごして、朝の会前に彼は、帰って行きました。

生徒との関わりが、進級してから見られなかったので、同一人物なのに…別人に接しているようだと、二年担任は、クラスメートや、他の生徒も数人長男に、興味?好意のある生徒が、居るので、彼を、手本に、交流の和をつなげて行きたいと…

人との関わりが、増えたら、自閉傾向の強まる時に、どうなるか…

心配は、尽きませんが、感覚的に共感出来る友達の存在は、必ず必要だから、担任に、お任せします。 ...続きを読む
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我が家の長男は幼いころから、お喋りで衝動的で初対面の子でもア

ッという間に友達になれる子。小学校を3回転校しましたが核家族の時は毎日のように誰か家に来て喧嘩したり遊んだり楽しい時間を過ごして来ました。「欲求が多くて育てにくい子」と保育士の資格を持つ人に言われたこともあります。一人っ子の間は彼の欲求を叶えることができたので良かったのですが、下の子たちが生まれると見事に赤ちゃん返り。私にも余裕が無くなり怒ってばかりになってしまいました。妹や弟にも平気で手が出るジャイアンくん。小学校高学年くらいから外でのトラブルは減ってきましたが切り替えは悪いし、人の名前も顔も興味が無いから覚えない。それなのに小さい頃の出来事は鮮明に覚えていて驚くほど。中学校時代は外では大人しく目立たない(勉強もしない)生徒でしたが家では大荒れで、あまりにも下の子たちに手が出るので取っ組み合いになったこともあります。同居して義父母の過干渉が酷かったので児童相談所で発達のテストを受けました。WISC-ⅢでIQ114と出て経過観察になりました。今その結果を見ると最高で29の差があるので偏りは酷いのだと思います。それが彼の生きにくさなのでしょう。そんな長男も現在は専門学校生。長男は自転車で最寄り駅まで通学しているのですが、昨日は大荒れの雨。夕方末っ子三男のコンサータを貰うために駅裏の小児科に5時半予約で行ったものの込んでいて診察が終わったのは6時半。長男は6時8分に駅に着くので「駅裏の小児科にいます。地下道を通って駅裏の大通りを進むと看板がみえるよ。」とメールしました。しかし待てど暮らせど来やしない。6時半過ぎに薬局を出てテニスに行っていた次男を拾ってコンビニで買い物。ここで、長男から電話!「駅裏の大通りってどこ?」「はぁ?!」彼の中の地下道はいつも車で通る道だったようで駅から離れた場所に居ました。何回もメールしたのに「歩いていたから気付かなかった。」と。幸いコンビニからは近い場所に居たので「高校に近い方のセブンイレブン」と言ったら通じました。無事に合流できたらと思ったら「歩き疲れたから飲み物買う。」と偉そうな態度。駅のバス停ベンチの裏に階段があることは知っていたようですが自転車置き場と映像が合成されていたらしく「階段の下は駐輪場」と思い込んでいたようです。そもそも長男は小6でこちらの市に来て土地勘が無く、もともと周りに興味は無いし、一緒に遊びに行くような友人も居ませんでした。高校時代には「学校を出て右側(家側)の道の地図は頭にあるけれど、左側(駅側)の地図は真っ白だから駅には行けない。」と言っていました。今は駅までの道は通学路なので大丈夫ですが、駅裏には行ったこともないので今回迷子になったのは仕方なかったと思います。自動車学校も筆記試験が何度受けても受からなくて夏休み明けから放置。冬休み中に取れないと厳しいけれど、合格ラインの95点が無理なんだそうで「勉強する気も起きないし、もう興味が無いんだよね~。」とヘラヘラ。30万円超の学費が無駄になりそうな気配が。さすが高校時代、数学のテストで4点を取った記録保持者。長男は下の子たちと違って診断は受けていませんが、興味の無い事が頭に入らないので本当に困ります。この傾向は、ずっと続くのでしょう。興味のある事で食べていけたら、それ以上の幸せは無いくらいですが。療育センターの医師に「お兄ちゃんにも『社会人になって辛かったらお薬を飲むという選択がある』と話しておいてくださいね。」と言われています。心はいつまでもお子様なので仮面ライダーの武器を自腹購入して振り回して遊んでいます。そんな兄貴を文句を言いつつも嫌いではない弟妹達が微笑ましいです。

回答
あい2さん コメントありがとうございます。 いえいえ、うちの長男はギフテッドには程遠いダメ人間です。 友達は学校の数人のみ。休日はずっと...
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はじめまして

広汎性発達障害と診断されている5歳の長男がいます。多動、衝動性、感覚過敏、こだわりの強さ、気持ちの切り替えの難しさなどを抱えています。幼稚園(年中)では大きなトラブルなく過ごし、年少の頃と比べて行事にも慣れて今では稚園生活を楽しんでいるようです。家庭でも食事・排泄・入浴・睡眠など比較的スムーズにできるようになってきました。しかし、休日に夫が家にいると精神的に不安定になり、癇癪がひどくなってしまいます。最近では夫に対して噛みついたり唾をはいたりと攻撃的な面がエスカレートし、私も休日は一日中気が抜けない状況になっています。もともと夫と長男は衝突が多かったのですが、夫が「お相撲で勝負だ!」と言ってぶつかり合うようになってから長男の攻撃的な面がひどくなったように感じています。相撲はやめて言葉を使ってコミュニケーションをとるように伝えるのですが、夫と長男はなかなか上手くコミュニケーションがとれず、休日になるといつも家族全員が疲れ切ってしまいます。夫には発達障害に関する書籍などを読んでもらったり、私と話し合いをすることもあるのですが、「子どもの気持ちがわからない、俺はどうすればいいのかわからない」とよく言っています。長男は私といる時にも癇癪を起したり、強いこだわりを見せる時もありますが、基本的には穏やかで屈託のないタイプなので、休日に激しい癇癪を繰り返している姿を見るととても悲しくなってしまいます。みなさまに何かアドバイスをいただければと思います。長文となり失礼しました。

回答
話し合ったり書籍を読んだり、ご夫婦で頑張っていらっしゃいますね。 ご主人も「子どもの気持ちが分からない」からと、投げ出したり全てをママに押...
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長男(4歳年少アスペルガー、ADHDのような症状も出ています

)は妹が生まれたことでかなり落ち着きがなくなり精神的に不安定になって暴力的になっています。今のところ幼稚園ではお呼びはかからないのですが、家でかなり大暴れで私には殴る蹴る噛むなど妹をつねる叩く、洗濯物をかぶせたりとかなり危険な状態で手をやいています。それに加えて主人も抑圧的なタイプで「いうことを聞きなさい!」と、子供を抑圧させてしまい子供は口では勝てないので手が出るようで。。。その発散を弱い者にしているように感じます。主人は自分の意見が正しいと思っているタイプで私が子供のことでも何でもですが意見をしても聞く耳を持ちません。こういう主人なので私が長男に優しくと、心がけているのですが。。。赤ちゃんの夜泣きが続くと私も精神的に疲れ果て長男に構うことができず幼稚園から帰ってきて大暴れするのに付き合っていられずついつい「なんで痛いことするの?!優しくして」と叱り赤ちゃんに危害が及ばないように抱っこしています。自分では悪循環だな~と思っています。2人きょうだいがいる方は旦那さんは協力してくれましたか?また、どのように長男に接していったらよいか自問自答中でよいアドバイスがありましたらお願いします。

回答
今のmokomokoさんの心に響きそうな絵本がありますよ。 「ねえだっこして」 http://www.ehonnavi.net/ehon...
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初めての投稿です

よろしくお願い致します。小1の次男のことで相談です。乳幼児の頃は気管支が弱く毎週病院通い、入院経験も何度もし病院が友達のような感じでした。外遊びの経験も同じ年頃の子と遊ぶ経験もあまりないまま幼稚園入園し、何となく周りと比べて幼く言葉も遅く心配で心理士さんに相談したこともありましたが、ちょっと発音が不明瞭なところがあるけど気にする程ではないと言われ、沢山話す経験をすることで良くなると言われたので単なる経験不足と思ってました。小学校入学した頃は、数を数えたり書けたりするのは20まで程度、ひらがなは読めるけど書けるのは自分の名前くらい。体は丈夫になり、元気すぎるくらい活発な子になりましたが、元気過ぎて授業中は座っていられるものの友達としゃべって先生の話を聞かない、もしくは耳に入らない。休み時間は興奮し過ぎるくらい友達と遊んで午後の授業は寝てる。勉強も散々で宿題は毎日見てあげないと、集中力もなく、何でも早くやろうとして、問題もよく読まず、、理解もままならないまま、答えを書こうとする。ひらがなは書けるけどカタカナは全部書けない。漢字は書き写しなら出来るがしっかり覚えられず、テストでは半分出来るくらい。作文は何を書けばいいのか理解できず、癇癪を起こす。算数は繰り上がり繰り下がりが苦手で、何度もやっても間違える。また癇癪を起こす。こんな状態だったので心配で、また心理士さんに相談しましたが、体を動かす方が好きな子でじっと座って何かをするのが苦手なだけじゃないですか?と言われ、興奮することについてはアドバイスがあり、興奮する前に担任の先生もしくは、親が声をかけて抑える。そして、少しずつ自分で興奮する前に深呼吸をするなど抑えられるようにしていく。それだけでした。これから2年生になるので更に心配が増すばかりです。担任の先生や心理士さんに発達障害の可能性ありますか?と聞いても、うーん…。答えるだけではっきり言ってくれません。こんな宙ぶらりんな状態でどうすればいいのでしょうか…低学年のうちは様子を見るしかないのでしょうか。

回答
こんばんは。 時々私(教育センターで働く臨床心理士です)も「うちの子は発達障害ですか?」と尋ねられることがありますが、現在の日本では、医師...
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初めて投稿します

不備があれば指摘して下さい。色々な事で悩んでおり、アドバイスなどが頂けると大変有り難いです。幼児期より他の子と違うなぁと違和感を覚えながら育ててきました。しかし、市の検診でも、幼稚園に入園後もこの年の子なんてこんなものと先生や周りの人に言われながらここまできました。しかし、2学期にある出来事で「やはり記憶力が心配だ」と思う事があり、昨年の11月に市の教育センターで面談をし私の強い希望で、WISC4を受けさせて頂きました。結果は、ほぼ通常の範囲内だがちょっとだけ上辺が飛び出ている。下辺は平均値以内だから問題なしと言われました。ちなみに、上下の差は最大箇所でワーキングメモリーと処理速度の差になり22です。言語理解の理解は7で知覚推理の積木模様が16あり、この2点だけが標準範囲を超えています。ですから、特にすることは無し。何か学校で困った事があれば相談に来てください。と言われたんです。でも、私は2学期に記憶力を疑う事に直面したから相談に行ったのにそれはスルーされてしまいました。そこで、私の気になっている所です。・ある特定のお友達に固執する・友達との距離感がつかめない・我が子がお友達と二人で下校中に、そのお友達が他のお友達と会い、途中からそのお友達ともおしゃべりしながら3人で帰る事になったのですが、それが気に入らず怒りながら帰ってくる。「何で二人で帰ってたのに!!」と文句を言うので、「二人でお話したい事があったんでしょ」と私が諭す事を言っても耳に入らず、怒り続ける・物の呼び方が受け入れられない普段は靴と言っているのをシューズと言ったり、上着と言っているのをコートと言うと「それは何の事?何を言ってるのか解からない!!」と怒り出しパニックを起こす・「右」だと解かるのに「右側」だと「解からない!!」とパニックを起こす宿題の文章題で、「右側の平仮名を漢字にしなさい」という問題が出ましたが、「右側」が理解できず、30分ほど地団太を踏み、大泣きしました。・上級生が好きで、上級生のすることは真似をします。悪い事も真似をするので怖いです。言い聞かせても、全く聞き入れません。上級生がしているからいいと思っているのかもしれません。しかし、このままだとパシリに使われそうな気もします。もちろんそうなっても、本人はパシリに使われている自覚は無いと思います。・習い事で、先生に注意をされるが真剣に聞かず、ふざけている・習い事で、上手になれば上のクラスに上がれるが、自分は出来ていると思い込んでいる為、今のクラスで真剣に練習をしない・習い事で、上のクラスに上がれないのは自分のせいではないと思っている・その習い事は好きなので辞める気は無いが、練習に行きたくないと言う自分が納得できる説明があれば素直に聞き入れるのですがそうでなければ、梃でも動きません。変に頭の回転が速いので、先生が見ていないとなるとすぐに手を抜きます。授業中、手を上げて答えるときってありますよね?そういう時は、みんなが手を上げているから自分が答えなくてもいいと思っているみたいで机にうつ伏せになったりして、手を上げません。習い事でも、自分の順番がきそうになったら、しれっと他のところに逃げて練習をサボります。上記にも書きましたが、自分は出来ていると思っておりますのでやる気が出ないんだと思います。全く出来てはいないのですが。もう、本当にどうすればいいのか悩んでおります。放課後デイに通わしたら、少しは変わるのかと考えたりやはり、専門医にもう一度検査をしてもらい詳しく説明を受けたほうがいいのかと考えたり、色々考えてしまいます。誰か助けて下さい。n'✀はy

回答
こんばんは。 私は、東北に住んでいますので、医療機関などはわかりませんし、そもそも長男は、医療機関でWISCを受けています。 ただ、WIS...
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いつもお世話になります

小2、ASD、普通級の娘のことです。長文失礼します。昨日のことです。2年生を受け持っている他のクラスの先生が8月から産休に入られるそうで、娘の担任ではないけれど娘たちのクラスも贈り物をするらしいです。贈り物をすること、それを子供たちが手作りでやることはとっても良いことだと思います。ただ、昨日、詳細はわかりませんが、贈り物の一つが「折紙で作った花束」に決まったそうで、その見本を誰か作れないかという話になったらしいです。そこで、娘が手をあげたようで、学校から帰宅し宿題もやらずにその花束作成に取り掛かっていました。私が帰宅(18時)したときにもまだ宿題は半分しかやっておらず、花束ももちろん出来ていません。娘は手先は器用な方ですが、折紙はあまり得意とは言えません。本を見ていても途中で難しいと思うとあきらめてしまうことがほとんどで、「ここからママやってー」というときが多いです。折紙で花を折ったこともなければ、もちろん花束を作ったこともありません。なのに、「できる」と言ってきたそうで・・・。「やろうという姿勢はえらいと思うし、努力もした、けれど本来やらなくてはならない宿題を後回しにしてまでやるべきことではないし、がんばったけれど出来なかったのなら正直に明日先生に報告したらいいのではないか?」と娘に言うと、『やると言ったからそんなことは言えない』と言い、ひさしぶりに癇癪を起こしました。その後落ち着いてから「だったら花束は難しいし時間もないから、花だけ作ってあとはみんなにアイデア出してもらった?」と言うと『それはダメ、花束を作ると決まったから花束』とこだわっていて・・・。2年生になって、担任の先生とクラスメイトのおかげでとても楽しく過ごせていました。調子が良かったために調子に乗ってしまったのか・・・後先考えずに言動する、もう少し先のことを考えて、こうしたら後でどうなるかな?やったことないけど出来るかな?など一歩立ち止まって考えられるようになるには・・・。失敗して痛い思いをしなくてはなかなか注意することは出来ないのでしょうか?学校にいつも持っていかない物を持っていこうとしたときに私は必ず「それがどうしても必要なら先生に確認取ってから持っていくようにしよう」と話をしています。担任の先生も娘のことをよく理解してくれているので、相談されればちゃんと話を聞いてくれます。家ではこのように注意するよう私が指摘をしていますが、学校では歯止めが利かないというか、テンションが上がると止まらないようです。結局、折紙の花をいくつか一緒に作り、先生にも連絡帳で報告。娘にもちゃんと自分の口から先生に話をすること、「出来ると思ったけど出来なかった、それを正直に話すことが一番大事」と話し、ちゃんと報告出来たかはわかりませんが・・・。長々とすみません・・・何を聞いてもらいたいのかまとまりなくて・・・。

回答
ありますよ~。 私は当事者ですが・・・。 子供の頃演劇クラブに入っていてドレスを作りたいと思いました。 頭の中では素晴らしいドレスが完成し...
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ASD診断済み長男小学生ADHD風味次男小学生ASD診断済み

三男園児長男と次男の喧嘩がひどいのが悩みです。長男は口が達者で、間違いを認めることがありません。思春期に入ったところです。次男は幼いところがあり、長男に理屈で責められるとパニックになって叫びます。三男はTHE自閉症という感じなので、普段は周りで喧嘩をしていても我感せずな感じですがよく覚えており、ふとした時に長男が言っていた理不尽な『セリフ』を言います。それぞれの特性も母子一対一なら対応ができるのですが、喧嘩になってしまえばどちらかをかばえばヒートアップしますし、他のことで気を引こうとするのも自分に気力のある時しか出来ず、最近は何もやる気が起きません。言葉の喧嘩ももちろん嫌ですが、長男が次男を力で押さえ込んだりして、怪我をしそうで怖いです。止めても止めてもやります。長男は『自分もやられた』と言いますが、力の差があります。止めに行って長男に暴言を浴びせかけられるのも、止めに行かずに大声の罵り合いを聞くのも疲れてしまいました。ただ、対応を間違えると『母さんはこの間こうやって言ったのに』とずっと言われるので、譲れるところは譲る、譲れないところは譲らない、喧嘩の最中でも私が悪ければ謝るは心がけています。頼れるところには頼っていますが、どこに相談しても『お母さんが倒れたらみんな困るからね、息抜きでもして頑張りすぎずね』と言われます。最近は何をしても楽しくないし、子供達にも興味が持てなくなってきました。どうしていいか分かりません。

回答
こんばんは~ 大変そうですね。 うちは、小2男子と年中男子です。 上の子が気持ちが優しいので今まであまり喧嘩がなかったのですが、最近は...
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