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長男の話しです
長男の話しです。
長男が、中1の時に、気にかけてちょこちょこ様子を、見に来る中2の男の子がいました。
長男は、その子の視線やら、新しい環境に、慣れずに、不安定な学校生活を、送っていたので、彼の存在は、苦痛でしかありません。攻撃モードでいました。
しかし、彼は、長男の担任から、どうして怒っているのか?とか、何が嫌なのかを、聞き、こうじゃないかな?先生怒っちゃ駄目だよ~って長男を、かばい、嫌がる事は、しませんでした。
一年担任とは、同じ障害特性や、好きな事が、似てる!事から、長男が、心を、開けば親友に成れるぐらい相性が、良いと思うのですが…
彼の姿を見るだけで不安定になり、ストレスを、増す部分もありますが、彼との関わりをなくせば、友達に成れるかも知れない可能性を、無くして、彼もまた、気になる事から、離れられない特性があるから…無理矢理離す事は、これからを考えたら、マイナスかも知れないと言われたとき、彼とのトラブルは、受けての長男の問題だと感じていたから、長男の暴言・拒否反応で、彼の心を、傷つけないようにお願いしました。
長男が、2年になり、彼は、3年…絡みはほとんど無くなりましたが、3年生になっても、気にかけ長男のクラスに、様子を、見に来る事が、あったそうです。
長男は、4月から、不安定になり、学級に、入れない時もあり、彼の気配を、感じるのも、駄目でした。
昨日朝…担任に、攻撃口調で、彼の存在などを、まくし立て、かなりヒートアップ気味だったけど…彼の様子から、かくれんぼしてるんじゃない?鬼ごっこかな?と、話し様子を、見ていたら、彼の側に行き、かくれんぼしてるのか?と、聞いて何かしら談笑し、彼が隠れ、長男が、探す遊びを、しばらくした後握手をして…彼は、自分の学級に、帰り、見送り担任に、もう怒らなくて良いと伝えたようです。
中学生に、なり初めて生徒に、心を、開き友達関係を、結べたと、私は、思う。
学年は、違っても、絡みは、なくても、気にかけてくれる人の存在は、宝です。
彼の存在は、長男には、とても気になる辛い、耐え難いものでした。
それでも、一度心を、開き受け入れたら、一年生からの感情は、無くなった。
不思議な事ですが…
彼との関係改善出来たのは、担任や、周りの理解があり、長男への働き掛けが、あったからだと思います。
何がどうなるかは、本当にわかりませんね!
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この質問への回答
長男は、不思議な、会話?隣で聞いていても、なんのこっちゃって言いたくなる会話?理解不能で、会話して通じ会う事が、あります。
だから、言葉ではなく感覚を、共感出来る友達は、必要です。
彼は、姿を見るだけで拒否反応示す長男を、気にかけ続けてきた。
長男は、彼の存在を、感じるだけで、校外学習のボーリング大会に当日、なぜ奴が るんだ!と、パニック起こし不参加だったり、1、2年生の共同作業に、支障でました。
担任も、関わりを、絶つ?事の方が、短期支援ならば、長男の安定に、繋がるが、長期支援を、考えたら…と、産みの苦しみの部分があったかな?
一年担任と、二年担任の根気と、粘り強い取り組みに、感謝です。
だから、言葉ではなく感覚を、共感出来る友達は、必要です。
彼は、姿を見るだけで拒否反応示す長男を、気にかけ続けてきた。
長男は、彼の存在を、感じるだけで、校外学習のボーリング大会に当日、なぜ奴が るんだ!と、パニック起こし不参加だったり、1、2年生の共同作業に、支障でました。
担任も、関わりを、絶つ?事の方が、短期支援ならば、長男の安定に、繋がるが、長期支援を、考えたら…と、産みの苦しみの部分があったかな?
一年担任と、二年担任の根気と、粘り強い取り組みに、感謝です。
昨日朝…担任が、居るときに、彼が様子を伺っている事に、気づいて、長男に、来ているよ!と、伝えたところ、自分から出向き、ハイタッチ!しばらくクラスの中で過ごして、朝の会前に彼は、帰って行きました。
生徒との関わりが、進級してから見られなかったので、同一人物なのに…別人に接しているようだと、二年担任は、クラスメートや、他の生徒も数人長男に、興味?好意のある生徒が、居るので、彼を、手本に、交流の和をつなげて行きたいと…
人との関わりが、増えたら、自閉傾向の強まる時に、どうなるか…
心配は、尽きませんが、感覚的に共感出来る友達の存在は、必ず必要だから、担任に、お任せします。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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