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Q&A
- お悩みきいて!
先日に引き続き、長男またも学校で短気を起こし...
先日に引き続き、長男またも学校で短気を起こして来ました。今回は下校時。
短気を起こして来た事に反省文の手紙を書き、調子が悪いのでお見舞いのプレゼントを担任に渡したのに、あれだけ言い聞かせてたのに...。
昨日は、昇降口で下級生がぶつかり(コツン程度です)、ぶつかって来たのに謝らず睨んでたという感じです。
手を出さなかったし怒鳴り散らさなかったので「よし!」としましたが、まぁどうしてこうも短気を起こすのかと。
療育のデイでも、手は出さないものの、「こんな事で?」と言うことで言い争いします。
とっさの感情は言い聞かせても難しいのかなって思いました。何か良い方法ないですか?
長男の課題は山積で、ちょっと疲れちゃいました。
今日もこれから、マンツーマンの宿題です。
担任は、喜んでプレゼントを受け取ってくれたそうです。
担任には感謝しています。
短気を起こして来た事に反省文の手紙を書き、調子が悪いのでお見舞いのプレゼントを担任に渡したのに、あれだけ言い聞かせてたのに...。
昨日は、昇降口で下級生がぶつかり(コツン程度です)、ぶつかって来たのに謝らず睨んでたという感じです。
手を出さなかったし怒鳴り散らさなかったので「よし!」としましたが、まぁどうしてこうも短気を起こすのかと。
療育のデイでも、手は出さないものの、「こんな事で?」と言うことで言い争いします。
とっさの感情は言い聞かせても難しいのかなって思いました。何か良い方法ないですか?
長男の課題は山積で、ちょっと疲れちゃいました。
今日もこれから、マンツーマンの宿題です。
担任は、喜んでプレゼントを受け取ってくれたそうです。
担任には感謝しています。
この質問への回答
うちも同じです。
え?と思うようなトコロで怒りスイッチが入ってしまうようで…
叩かれそうになったから、と、叩かれていないのに(しかも原因は自分の発言だったりします)殴った…等。
でも、謝れなかったとしても怒鳴らず睨んだだけで留まれたなんて息子さん凄いです!その積み重ねの結果、次にいつか謝れたらバッチリですよね。
うちはまだまだ怒りスイッチと同時に手が出てしまうので、我慢できた時はとりあえず理由は置いておいて褒めるようにしました。叩かなかったのは偉かったね、と。
少しは減ってきたような気がしています。
これからどんどん力も強くなるので、なんとか感情のコントロールが出来る様にしたいです。
え?と思うようなトコロで怒りスイッチが入ってしまうようで…
叩かれそうになったから、と、叩かれていないのに(しかも原因は自分の発言だったりします)殴った…等。
でも、謝れなかったとしても怒鳴らず睨んだだけで留まれたなんて息子さん凄いです!その積み重ねの結果、次にいつか謝れたらバッチリですよね。
うちはまだまだ怒りスイッチと同時に手が出てしまうので、我慢できた時はとりあえず理由は置いておいて褒めるようにしました。叩かなかったのは偉かったね、と。
少しは減ってきたような気がしています。
これからどんどん力も強くなるので、なんとか感情のコントロールが出来る様にしたいです。
感情のコントロールはとても難しいですね。
認知療法などセルフカウンセリングとは別に療育でもあるのでしょうか?
私も知りたいです。
...続きを読む Nihil est laudantium. Vel rerum ducimus. Et iure nam. Omnis cupiditate dolor. Sapiente sunt rem. Voluptate voluptatibus maxime. Consequatur consequatur culpa. Nemo et quia. Iure nulla sunt. Itaque deleniti id. Occaecati incidunt aut. Iure et consequuntur. Provident quia libero. Voluptas enim dolorum. Voluptas quo asperiores. Quia repudiandae dignissimos. Ea praesentium veniam. Dolorem consequatur enim. Odio sint molestiae. Officia itaque consequuntur. Nulla eos recusandae. Qui veritatis rerum. Tempore earum commodi. Quaerat distinctio et. Cupiditate quis velit. Alias qui voluptatem. Labore dolor vitae. Voluptatem eum deserunt. Dignissimos voluptates a. Et aut explicabo.
認知療法などセルフカウンセリングとは別に療育でもあるのでしょうか?
私も知りたいです。
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がぶりえるさん
ありがとうございます。
常に長男は誤解されやすいタイプで、言葉も悪いので言って良いこと、悪い事も教えています。
以前より手がでなくなったので、感情のコントロールが良くなるように教えて行こうと思います。 ...続きを読む Sit harum dolore. Dignissimos eos molestiae. Laudantium eum quos. Laudantium officiis nemo. Debitis dolor ut. Fuga ut voluptates. Dolores ipsam cupiditate. Maxime praesentium commodi. Beatae eos rerum. Aliquam laudantium ipsum. Accusantium delectus tenetur. Quaerat voluptas qui. Ducimus error dolores. Ut voluptatem id. Sunt nobis atque. At similique necessitatibus. Numquam commodi vitae. Quidem aut consequatur. Eligendi quo recusandae. Tempore omnis facere. Ducimus tempore iste. Sed sed quis. Aut voluptate fugiat. Veniam ut et. Maiores molestiae sunt. Voluptatem et officia. Dicta est vero. Dolore omnis ut. Sunt sit quo. Excepturi ut eos.
ありがとうございます。
常に長男は誤解されやすいタイプで、言葉も悪いので言って良いこと、悪い事も教えています。
以前より手がでなくなったので、感情のコントロールが良くなるように教えて行こうと思います。 ...続きを読む Sit harum dolore. Dignissimos eos molestiae. Laudantium eum quos. Laudantium officiis nemo. Debitis dolor ut. Fuga ut voluptates. Dolores ipsam cupiditate. Maxime praesentium commodi. Beatae eos rerum. Aliquam laudantium ipsum. Accusantium delectus tenetur. Quaerat voluptas qui. Ducimus error dolores. Ut voluptatem id. Sunt nobis atque. At similique necessitatibus. Numquam commodi vitae. Quidem aut consequatur. Eligendi quo recusandae. Tempore omnis facere. Ducimus tempore iste. Sed sed quis. Aut voluptate fugiat. Veniam ut et. Maiores molestiae sunt. Voluptatem et officia. Dicta est vero. Dolore omnis ut. Sunt sit quo. Excepturi ut eos.
ガリレオ会さん
療育は、普通に児童デイだけです。
以前、長男よりもずっとずっと他害の酷い子が幼稚園にいたようで、幼稚園でも危険なので私の長男のかかりつけ医(児童精神科医)に入って頂き良くなったと聞いた事はありました。(ちょっと辛いとたまに手が出るようです)
長男の場合は、今の担任と出会い手を出すことが少なくなりました。
担任は左半身麻痺なのですが「お友達に手を出すならば先生を叩いて、蹴っていいよ」というと絶対手を出さないようです。
私も、感情コントロールが出来るようにしたいので知りたいです。 ...続きを読む Sit harum dolore. Dignissimos eos molestiae. Laudantium eum quos. Laudantium officiis nemo. Debitis dolor ut. Fuga ut voluptates. Dolores ipsam cupiditate. Maxime praesentium commodi. Beatae eos rerum. Aliquam laudantium ipsum. Accusantium delectus tenetur. Quaerat voluptas qui. Ducimus error dolores. Ut voluptatem id. Sunt nobis atque. At similique necessitatibus. Numquam commodi vitae. Quidem aut consequatur. Eligendi quo recusandae. Tempore omnis facere. Ducimus tempore iste. Sed sed quis. Aut voluptate fugiat. Veniam ut et. Maiores molestiae sunt. Voluptatem et officia. Dicta est vero. Dolore omnis ut. Sunt sit quo. Excepturi ut eos.
療育は、普通に児童デイだけです。
以前、長男よりもずっとずっと他害の酷い子が幼稚園にいたようで、幼稚園でも危険なので私の長男のかかりつけ医(児童精神科医)に入って頂き良くなったと聞いた事はありました。(ちょっと辛いとたまに手が出るようです)
長男の場合は、今の担任と出会い手を出すことが少なくなりました。
担任は左半身麻痺なのですが「お友達に手を出すならば先生を叩いて、蹴っていいよ」というと絶対手を出さないようです。
私も、感情コントロールが出来るようにしたいので知りたいです。 ...続きを読む Sit harum dolore. Dignissimos eos molestiae. Laudantium eum quos. Laudantium officiis nemo. Debitis dolor ut. Fuga ut voluptates. Dolores ipsam cupiditate. Maxime praesentium commodi. Beatae eos rerum. Aliquam laudantium ipsum. Accusantium delectus tenetur. Quaerat voluptas qui. Ducimus error dolores. Ut voluptatem id. Sunt nobis atque. At similique necessitatibus. Numquam commodi vitae. Quidem aut consequatur. Eligendi quo recusandae. Tempore omnis facere. Ducimus tempore iste. Sed sed quis. Aut voluptate fugiat. Veniam ut et. Maiores molestiae sunt. Voluptatem et officia. Dicta est vero. Dolore omnis ut. Sunt sit quo. Excepturi ut eos.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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その他
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