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7日
Q&A
- お悩みきいて!
どうしたらいいですか…
どうしたらいいですか…。長男(広汎性発達障害と軽度の知的障がい)が感情のままに、妹弟に手を出します。何度も何度も…。
遊んでるのを邪魔されたり、自分が暇だと弟や妹の邪魔をしに行って泣かせて喜んでいます。
妹たちの顔は傷だらけです。いつも、私の居ないところで一瞬でちぎったり、引っ掻いたりします。その度に、”手を出すのはいけないこと。口で言うよ。嫌だから止めてね!”って伝えてますが…その時だけ泣いて、また何度も何度も同じことします。私も感情的になり、”何回言わせるの!”と言ってしまいます。それでもまたするときは、無言でゲンコツします。
こんなんじゃダメなの分かってるけど、私もどうしたらいいか分かりません。子供がダメなんじゃなく、私がもっと分かってあげないとダメなんですが、どうしたらいいか行き詰まりつつあります。
長々とすみません。何かアドバイスをお願いします。
遊んでるのを邪魔されたり、自分が暇だと弟や妹の邪魔をしに行って泣かせて喜んでいます。
妹たちの顔は傷だらけです。いつも、私の居ないところで一瞬でちぎったり、引っ掻いたりします。その度に、”手を出すのはいけないこと。口で言うよ。嫌だから止めてね!”って伝えてますが…その時だけ泣いて、また何度も何度も同じことします。私も感情的になり、”何回言わせるの!”と言ってしまいます。それでもまたするときは、無言でゲンコツします。
こんなんじゃダメなの分かってるけど、私もどうしたらいいか分かりません。子供がダメなんじゃなく、私がもっと分かってあげないとダメなんですが、どうしたらいいか行き詰まりつつあります。
長々とすみません。何かアドバイスをお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
ハナのmamaさん、こんばんは。
それは、自分の思い通りに、行ってないから。
怒っているのでしょう。
ご長男さんは、療育には通われているのでしょうか。ないなら、是非。通って下さい。
教育委員会を、相手に立ち向かう勇気があるんですよね?
うおf@\\\\
それは、自分の思い通りに、行ってないから。
怒っているのでしょう。
ご長男さんは、療育には通われているのでしょうか。ないなら、是非。通って下さい。
教育委員会を、相手に立ち向かう勇気があるんですよね?
うおf@\\\\
小さな子に、衝動的、あるいはいたずらで、傷つけてしまう場合は、親が毅然として。
ダメ。これは、伝える。
くちでつたえてねー。
それはもちろん大切だけど、まずは、事前に阻止です。
それが、できなかった場合は、まず、小さい子たちの安全を確保した上で、いけない、ひっかくのはダメ。これは伝えて。
むずかしい理屈、長いおこごと、無言でたたく、効果はありません。
小さい子、おんぶしたり、みえるとこであそばせる。
気持ちに寄り添うのはりっぱだけど、まだ、無抵抗な子にたいしては、毅然として守ることです。体を使って阻止してください。
多少、暴れたり泣いたりしても、これだけは、ダメ。と。
そのかわり、仲良くできたら、誉める。めりはりを。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
ダメ。これは、伝える。
くちでつたえてねー。
それはもちろん大切だけど、まずは、事前に阻止です。
それが、できなかった場合は、まず、小さい子たちの安全を確保した上で、いけない、ひっかくのはダメ。これは伝えて。
むずかしい理屈、長いおこごと、無言でたたく、効果はありません。
小さい子、おんぶしたり、みえるとこであそばせる。
気持ちに寄り添うのはりっぱだけど、まだ、無抵抗な子にたいしては、毅然として守ることです。体を使って阻止してください。
多少、暴れたり泣いたりしても、これだけは、ダメ。と。
そのかわり、仲良くできたら、誉める。めりはりを。
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うちも広範性発達障害診断です。
それは多分イメージがないんですね。
そうする他にどうすれば良いのか知らないんですよ。でも、人と関わりたいとか。
そういう時にゲンコツをすると、同じように兄弟にゲンコツをする恐れがあるので危険です。
逆をしてはどうでしょう?
兄弟たちに良いことをしている時、いっぱいプラスの声かけや適切な距離のスキンシップをしてみては?
それも無理なら三人でゲームをしてみるとか?どうでしょうか?
適切な関わりのモデルがあると分かりやすいようですよ? ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
それは多分イメージがないんですね。
そうする他にどうすれば良いのか知らないんですよ。でも、人と関わりたいとか。
そういう時にゲンコツをすると、同じように兄弟にゲンコツをする恐れがあるので危険です。
逆をしてはどうでしょう?
兄弟たちに良いことをしている時、いっぱいプラスの声かけや適切な距離のスキンシップをしてみては?
それも無理なら三人でゲームをしてみるとか?どうでしょうか?
適切な関わりのモデルがあると分かりやすいようですよ? ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
みかんさん、たけのこさんさん、パステルさん、皆さん、有り難うございました。回答の書き方が分からず、まとめて書くことをご了承下さい。
まず、みかんさんからの、療育という事でしたが、説明不足で申し訳ありません。長男は小学校一年生で情緒クラスに通っています。学校では、そんな事はないそうです。放課後児童クラブのお兄ちゃん達にも遊んでもらってますが、そこでもないそうです。外で我慢してる分、家でテンション上がるのか…またまだ私の勉強不足です。
因みに、教育委員会でも、どこにでも立ち向かいます!勇気あります!
回答頂き、有り難うございました!
たけのこさんさん、そうですよね、事前に阻止ですよね。子供のただの喧嘩ではなく、ちゃんと子供を両方とも守らないといけないですよね。
意識して、やってみようと思います。
有り難うございました!
パステルさん、確かにイメージはないのかもしれません。正しいイメージを沢山作ってあげようと思いました!またまだ褒め方も下手ですが、そこも意識して、兄弟の関わりでもスキンシップでも、もっと時間かけないといけないなって思いました!本当に有り難うございました! ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
まず、みかんさんからの、療育という事でしたが、説明不足で申し訳ありません。長男は小学校一年生で情緒クラスに通っています。学校では、そんな事はないそうです。放課後児童クラブのお兄ちゃん達にも遊んでもらってますが、そこでもないそうです。外で我慢してる分、家でテンション上がるのか…またまだ私の勉強不足です。
因みに、教育委員会でも、どこにでも立ち向かいます!勇気あります!
回答頂き、有り難うございました!
たけのこさんさん、そうですよね、事前に阻止ですよね。子供のただの喧嘩ではなく、ちゃんと子供を両方とも守らないといけないですよね。
意識して、やってみようと思います。
有り難うございました!
パステルさん、確かにイメージはないのかもしれません。正しいイメージを沢山作ってあげようと思いました!またまだ褒め方も下手ですが、そこも意識して、兄弟の関わりでもスキンシップでも、もっと時間かけないといけないなって思いました!本当に有り難うございました! ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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