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6日

どうしたらいいですか…
どうしたらいいですか…。長男(広汎性発達障害と軽度の知的障がい)が感情のままに、妹弟に手を出します。何度も何度も…。
遊んでるのを邪魔されたり、自分が暇だと弟や妹の邪魔をしに行って泣かせて喜んでいます。
妹たちの顔は傷だらけです。いつも、私の居ないところで一瞬でちぎったり、引っ掻いたりします。その度に、”手を出すのはいけないこと。口で言うよ。嫌だから止めてね!”って伝えてますが…その時だけ泣いて、また何度も何度も同じことします。私も感情的になり、”何回言わせるの!”と言ってしまいます。それでもまたするときは、無言でゲンコツします。
こんなんじゃダメなの分かってるけど、私もどうしたらいいか分かりません。子供がダメなんじゃなく、私がもっと分かってあげないとダメなんですが、どうしたらいいか行き詰まりつつあります。
長々とすみません。何かアドバイスをお願いします。
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この質問への回答

ハナのmamaさん、こんばんは。
それは、自分の思い通りに、行ってないから。
怒っているのでしょう。
ご長男さんは、療育には通われているのでしょうか。ないなら、是非。通って下さい。
教育委員会を、相手に立ち向かう勇気があるんですよね?
うおf@\\\\
それは、自分の思い通りに、行ってないから。
怒っているのでしょう。
ご長男さんは、療育には通われているのでしょうか。ないなら、是非。通って下さい。
教育委員会を、相手に立ち向かう勇気があるんですよね?
うおf@\\\\

小さな子に、衝動的、あるいはいたずらで、傷つけてしまう場合は、親が毅然として。
ダメ。これは、伝える。
くちでつたえてねー。
それはもちろん大切だけど、まずは、事前に阻止です。
それが、できなかった場合は、まず、小さい子たちの安全を確保した上で、いけない、ひっかくのはダメ。これは伝えて。
むずかしい理屈、長いおこごと、無言でたたく、効果はありません。
小さい子、おんぶしたり、みえるとこであそばせる。
気持ちに寄り添うのはりっぱだけど、まだ、無抵抗な子にたいしては、毅然として守ることです。体を使って阻止してください。
多少、暴れたり泣いたりしても、これだけは、ダメ。と。
そのかわり、仲良くできたら、誉める。めりはりを。
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うちも広範性発達障害診断です。
それは多分イメージがないんですね。
そうする他にどうすれば良いのか知らないんですよ。でも、人と関わりたいとか。
そういう時にゲンコツをすると、同じように兄弟にゲンコツをする恐れがあるので危険です。
逆をしてはどうでしょう?
兄弟たちに良いことをしている時、いっぱいプラスの声かけや適切な距離のスキンシップをしてみては?
それも無理なら三人でゲームをしてみるとか?どうでしょうか?
適切な関わりのモデルがあると分かりやすいようですよ?
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みかんさん、たけのこさんさん、パステルさん、皆さん、有り難うございました。回答の書き方が分からず、まとめて書くことをご了承下さい。
まず、みかんさんからの、療育という事でしたが、説明不足で申し訳ありません。長男は小学校一年生で情緒クラスに通っています。学校では、そんな事はないそうです。放課後児童クラブのお兄ちゃん達にも遊んでもらってますが、そこでもないそうです。外で我慢してる分、家でテンション上がるのか…またまだ私の勉強不足です。
因みに、教育委員会でも、どこにでも立ち向かいます!勇気あります!
回答頂き、有り難うございました!
たけのこさんさん、そうですよね、事前に阻止ですよね。子供のただの喧嘩ではなく、ちゃんと子供を両方とも守らないといけないですよね。
意識して、やってみようと思います。
有り難うございました!
パステルさん、確かにイメージはないのかもしれません。正しいイメージを沢山作ってあげようと思いました!またまだ褒め方も下手ですが、そこも意識して、兄弟の関わりでもスキンシップでも、もっと時間かけないといけないなって思いました!本当に有り難うございました!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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