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今日午前中に、昨日の5時間目・音楽教室での話...
2013/05/28 20:28
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今日午前中に、昨日の5時間目・音楽教室での話しですが…と、連絡が、入りました。

昨日、移動教室で、音楽教室に行くと、先に入室している生徒、○君が、入り口に鍵を、かけていて、扉が開かないと、戸惑う教師と、鍵を、閉めた○君を見て怒り出した長男を、見て中から笑っていた。

中にいた教師が、鍵を、開けて扉が開いた瞬間○君の腕を長男が、掴んだ。

○君は、手を振りほどき、引っ掻く形で傷つけた。

○君は、保健室で手当を、受けて、長男は、手を出した事の指導を、受けた。

今日、○君が、登校した時に、保護者が、○が、何故傷つけられたか、納得が、出来ないと、連絡がきて、学校の対応を、しています。

原因は、○君にあるのですが、相手を、傷つけた事に対して、謝罪の気持ちは、有りますか?

これから、○君、長男君を、呼び、聞き取りをした上で、○君の保護者に連絡します。

と、長男が、○君を、傷つけた事は、どのような謝罪もします。

怪我は度の程度か、きいたら、爪で皮が削っているぐらい。

○君は、いたずらを周りにしかけています。
わかってる子供は、無反応なのですが、解りやすい反応を、する長男君は、いたずらの対象に成りやすい、幾度か攻撃的になったのですが、教師が、間に入り、掴んだ事は、なかったと、説明されました。

長男が、傷つけた事には、言い訳はしませんが、これは、他害なのか?

手を出した、長男だけ指導受けて、○君のいたずら?ちょっかいに対して指導が、無いと、ずっと我慢しろ?と、言うことか?

釈然としません。

今回は、それぞれに教師が、付いていたのだから、防げないトラブルでは、ありません。

これは、他害?なのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/577
choinsonさん
2013/05/28 21:05

小学生時代は毎日こんな出来事がありました。
トラブルがある子と、ない子、きっちりわかれます。
その中でもトラブルを仕掛ける子が必ずいます。
息子は絶対にそのトラブルの中へ入っていき、トラブルが絶えませんでした。
私もトラブルの原因を作る方も悪し、けがをさせてしまった事も悪いと思っていますが、結果、怪我をさせてしまった方が悪くなってしまいます。

これを防ぐには環境しかないです。親がずっと学校につきっきりも出来ませんし、先生にお任せは出来ません。やはり目が届かない部分があるんですよね。

何度も手を出さないように言い聞かせ、自分が悪くなくても結果、悪くなってしまうことも話ましたが、上手くいきませんでした。
毎日、薬を飲んで学校に行っていましたが、ちょっかいを出す子は、わかってやっているので、私は、いけない事かもしれませんが、話さない、関わりを持たない、何を言われても反論もしくは反応しないよう言い聞かせました。これは今も変わっていません。息子には可哀想ですが、そういう親の攻撃もひどいものです。
ただ、トラブルが絶対ない子もいますので、選んで友達を作るように言ってあります。

でも、減りません。

今のところ、中学生になって1回だけなので、少しほっとしています。ちょっかいを出す子も大人になったんだんと理解しています。

ちょっかいを出す子の中にも、診断はしていないけれど、グレーの子もいます。これは指導員の方から言われました。
グレーの子と広汎性の子は、磁石のようにひかれあい、そして、決別するんだななんて思っています。

きちんと、何でこうなったのか先生から怪我をした親御さんに説明をお願いされたほうがよいと思います。

ちょっと、露骨に書きましたが、これが本音です。

https://h-navi.jp/qa/questions/577
楓ふうさん
2013/05/28 23:37

choinsoさんありがとうございます!
私も、同じ気持ちです!

しかし、長男は、支援学校に通ってます。
当然、○君も、支援が必要な生徒です。

周りの教師も、○君が、ちょっかいや、いたずらを、しかけてるのは、わかっているけど、指導しても、わからないって言ってた。

choinsoさん、そのいたずらや、ちょっかいが、○君の障害特性に、由来しているなら、治らないでしょう。

だけど、いたずらや、ちょっかいに変わる表現力を身につける必要が、あると思っている。

今回は、内には、鍵を開けた教師、廊下には、長男を、連れてきた教師が、長男の前に居たのです。

分かりやすく怒っていたのに、不用意に扉を、開けたとしか思えない。

だから、長男に手を出させないでほしい。

我が子が、手を出しているのですが、わたしや、担任が、いると、攻撃しないのよね…

○君の保護者には、私のやるべき事を、やるだけですが、学校生活なねは、長男に、関わるすべての人の助けが、必要だと思っているから、どのように話しを持って行けば良いのか、対話力を、試されてるわ~ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/577
楓ふうさん
2013/05/29 14:29

kenさん
ありがとうございます!

○君ママさん・いたずらや、ちょっかい…心を、痛めてるのかも知れませんね

昨日夕方・謝罪しました。

○が、鍵で遊んでいたのも、あるから、気にしないで、いいです。

二年生の生徒と、トラブルが有り、引っ掻かれて、保健室で手当を、受けましたと、聞いてたのですが、教師が、付いていただろうに、怪我を、防げなかったのだろうかと、疑問だから、言ったんだけど…と、言われました。

私は、怪我の具合と、家の様子を、聞いてみた。

怪我は、爪で削られたぐらいで、帰ってから、いつも通りですと…

あら?学校からの連絡と、ママさんの様子にズレがある。

新設されて二年目の学校で、生徒数も増えて、障害児教育の研修を、受けたぐらいの新任教師も、多数います。

支援学校だから、理解ある、危機感を、持っている教師ばかりでないのも分かりますが、

トラブルが有り引っ掻かれたって説明と、事実確認した内容の印象が、まるで違う気がします。

どう対話して行けば良いのか… ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/577
楓ふうさん
2013/06/01 11:17

kenさんありがとうございます!

長男は、学校、担任と連携出来ていますが、
周りの生徒も、障害特性に関連しているトラブルだから、すぐ改善されないので、長男は、追い詰められています。


しかし、一人の時間や、クールダウン出来る環境を、作って…暴力を、奮わなくて良い環境を、作って行きます。


次男は、支援学級のため、教師と連携出来ても、配慮出来る事が、限られます。

だけど、親の対話力を身につけ、交渉して行きます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/577
楓ふうさん
2013/05/30 12:43

kenさんありがとうございます!

○君ママさんに、謝罪は、学校からの要望と連絡先を聞いたり、間に入ってもらいましたから、謝罪しましたので、学校に伝えています。

その後も、宿泊学習の準備として、全体で集まる機会が多く、長男の攻撃性を、阻止する方での担任とのトラブルで…

かなり緊張状況で…とうとう教室に入れなかった様子で、連絡帳に、家での言動を、書いてたから、それを手がかりに、話し合いを、したと電話連絡が有りました。

担任と仲直りして、給食を、食べるか?聞き、食べると言ったから、教室に、促してみますと、言われましたが、普段の言動の受け入れ方が、気持ち高ぶると、違う受け取り方を?違う解釈していると、分かりましたと、ありました。

何だかな~対応は、丁寧なんだけど

聞いて頂けるだけでも、良いのかな? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/577
楓ふうさん
2013/05/31 16:42

とうとう教室に、入れなくなっています。

教室に、入ると殴ってしまうかも知れないと言っています。

一人の時や、担任と一緒で教室に、入ったり、短時間なら、団体行動・眼科検診や、聴力検診を受けました。

間、間に、保健室や、個室を、利用してクールダウンして、暴力を奮わせないのでなく…暴力を、奮わなくて良い環境を、作って行きます。

苛々・他者への攻撃の動きが、分かりかけているので、早めのクールダウンを、積み重ねて、殴らずに済む、冷静に考える事の積み重ねて、集団での冷静な行動に、繋げて行こうと思いますと連絡帳に、ありました。

どの場面にも、どこに行っても、他害性があると、受け入れては、貰えません。

殴る⇒いけないよね!
怒る気持ち⇒いたって普通だよね!

難しい事ですが、これを切り離して考え無ければ、まるで修行僧になれと言ってるようなものです。

私も、怒らずに、生活出来ません。
気に入らないからと、殴らないし、暴言も、言いません。

共通理解してクールダウン出来たなら…
暴れずに、学校生活出来ると、思う。
...続きを読む
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
こんにちは。 私も申請したことがありますが通りませんでした。 理由にはIQが○○なので対象外と書かれていたと思います。 子ども二人の療...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
回答していただきありがとうございます。 支援級での具体的な対応、メモさせていただきました。予習、やってみようと思います。 トラブルの解決...
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小学3年生の息子

診断は広汎性発達障害とADHDです。先日学校から連絡がありました。「お友達をひっかいてしまったので保護者の方に連絡をして下さい」とのこと。今月に入ってすでに2回目です。きっかけは休み時間遊んでいてお友達に注意されたとのこと。注意されたのが気に入らなくてお友達の首をひっかいてしまったそうです。これは先生から聞いた話で、本人に聞こうにも「わからない」「忘れた」しか言わず話になりません。1回目の時はまだ理由も分かったし、一応反省している(自分が悪いと分かっているようにみえた)のであまり強く言いませんでした。知っているお友達だったというのもあります。今回女の子に手を出してしまったとのことで、もうどうしていいのか分かりません。幸い傷は後に残るようなものではなかったそうですが、もう何回謝ればいいのだろうか。電話があった日はどうやっても何も出来なくて、夕飯も食べられませんでした。子供の夕飯だけは何とか用意しました。主人の帰宅が遅かったので朝、話をしたところ息子に対して「どうしてひっかいたりするんだ!!」「いい加減にしろ!!」と怒鳴ってばかり。で日課の散歩に出かける。投薬を今までも何度か考えて来ましたが、もう投薬に望みを掛けたいと思っています。朝一に以前診断をしてもらったセンターに連絡をして投薬の相談をしました。今月はすでにいっぱいだけれど7月に予約が取れました。ですが子供に何と言って薬を飲ませればいいのか悩んでいます。息子は薬を飲む事は嫌なようです。年中イライラしてちょっとの事ですぐ手が出てしまう息子。何とかしてあげたいけど、もう環境整備も追いつかない。もう私が限界なのかもしれません。息子の為に色々しているけど何も結びつかないような気がしています。

回答
みなさま本当にありがとうございました。 実はこの後保護者の方からお怒りの電話があったのでまた別に質問を立てたいと思います。 次の内容の方が...
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小学校春から四年生になる、自閉症ありの子供の事について悩んで

います。度々、隣のクラスの子より他害があり、授業中は、そのような事がないよう配慮して頂いたのですが、休み時間など対応してもらえない状態でした。その後、休み時間中に他害が起こってしまい。学校には、言いました。そうしたら、自分で転んで怪我をしたのではないかと、心ない事を言われました。相手の子は、発達障害で詳しくはふせますが、記憶が抜け落ちてしまうようです。他害した事も、毎回のように忘れてしまうのと、注意をしても効果なくまたしてきます。相手の母親は、下にお子さんがいるようで補助にはつけません。申請しての補助も通らず。私も、仕事をしてますので付けません。このような場合、どうすれば良いのでしょう。手を出されてもやり返すのは、悪いことだと思っているのと、萎縮してしまうのでやり返す事ができません。家では、私にはできても、本番となるとやり返せないようです。同じような経験をした方、いましたらご教授ください。

回答
ルンバさん、はじめまして。 休み時間までは確かに先生にみてもらうのは難しいですが、なんとかしたいですよね。。 ところで、相手のお子さん...
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自閉症スペクトラム症の特性を持ちますが大学進学は可能でしょう

か?中学2年以降不登校で高校は進学せず、高卒認定は合格しました。

回答
大学進学そのものは可能でしょう。 ただやっていけるか?となると、話は別のような。 大学は昔よりも入りやすくなっていますし、そんなに進学先...
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こんにちは

いつもこちらではためになるQAを拝見しております。小3男子ASD、ADHD混合、普通級です。去年の今頃行き渋りがあり、こちらでも質問させていただきました。お世話になっている心理士さんの協力などを得まして、一ヶ月ほどで回復し、学年が上がっても元気に通っていました。今年も同じ時期でエネルギーがかなり下がっているな、と思っていましたが、学校は行かなくてはいけないもの、という認識はあるようで、一日だけ休みましたが、それ以外は通っていました。が、ここに来て、暴力沙汰があり、現在、おやすみ三日目です。相手の子が怖いと言っては、錯乱状態になっています。ベースに特性があるところに追撃ちをかけられたのだと思いますが、そこに(こだわり)遠まわしに触れようもんなら、大暴れします。学校の初動、対応に問題がありましたので、そこについては、問題提起をしてまいりました。ただ、いまは正直、子供にどちらの方向(休ませる、行かせる)で導くか迷っています。今日は服まで着ていくつもりでいたのに、突然怒りだし、「あいつがこの世にいるなら俺が死ぬ」と言い出したあげく、大騒ぎして、休みました。ただ、行きたかったのに行けなかった、とわんわん泣いていたので、うーん、揺れているんだろうなあと思います。今後のこう躓く、認知のずれ、このあたりについては、他の回答で十分勉強させていただきました。なので、その点は大丈夫です。特性もちの子が暴力沙汰に関わってしまった(被害者の方)あとの回復など、ご経験、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。特性ゆえのネガティブへの揺れが尋常でなく、どうしたもんかなあ、と困っています。三連休、台風などもあり、なかなかリアルで適切な方に繋がれなさそうで、心細いです。どうぞよろしくお願いいたします。追記まさに同じような質問が上がっておりましたので、そちらの回答、拝見しました。知的な遅れはないです、暴力した側は他害でこれまでも問題になることが頻繁でしたが、虫のいどころが悪かったようで詳細は省きますが、今回は一線を超えてしまった印象です。子供は相当ショックが大きいです。挑発する言葉かあったのでは?と、いう質問には「別の子とトラブルがあった」ということになります。そこに関係のない子が間違った正義で仲裁に入ったのが、発端です。息子にも悪い部分があったとは思います。大きな課題だと親子で確認はしました。それでも、暴力はダメ、絶対、というのがうちのスタンスではありますが。やめてと何度も言ったけれど、止まらなかった、先生に報告に行くと先生は息子にも悪い部分があったという仲裁で完結したようで、こちらに連絡はなく、夜、かなり荒れていたので話を聞いたところ今回の自体が発覚しました。いま知りたいのは喫緊の接し方、ガイダンスとなりますので、合わせて、お知恵をお貸しいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

回答
続きです。 行くいかないですが、お宅のお子さんにも落ち度はあり、相手や周りにも問題はあるようですが、これはおそらくケンカ両成敗状態です。...
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長文です

近くに他害のある同級生の男の子小学4年が住んでいます。その子は体格が大きく、力も強く、暴言、暴力があります。この間、うちのこが学校で行事の準備中遊んでいると、遊ぶな!やめろ!と注意してくれたのはいいのですが、いきなり首を閉められました。振りほどけず、苦しくて爪で引っ掻いてしまうと、引っ掻かれたことを先生にその子が言いにいきました。両成敗的に話が終わったのですが、理解不能な暴言、暴力がこれまでにも何度かあり、親子共々まいってしまっています。何か起こると、その子の母親がその子を連れて謝りにこられるだけで、なにも変わらず、良い方にいきません。注意しても忘れてしまうらしく、同じことの繰り返しです。すでに、学校には相談済みで、その子は月に2回、カウンセリングを受けるようにはなりましたが...それ以上は...です。うちのこは、突然の暴力などを回避するため、その子と距離をとっていますが、解決にはつながっていません。来年はクラスを離してもらうしかないと考えていますが、あと数ヶ月、とってもしんどいです。ご両親も理解が低く、お父さんにおいては、そのこに暴言をはいてるところを見てしまいました。引っ越したいくらいですが、現実問題は無理です。引っ越す以外で、回避できる方法があれば教えてください。お願いします。

回答
りんりんさま rudisoさま お返事ありがとうございます。 うちのこは、ありがたいことに他に学年、男女問わず友達がおり、その子達とは一...
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