今日午前中に、昨日の5時間目・音楽教室での話しですが…と、連絡が、入りました。
昨日、移動教室で、音楽教室に行くと、先に入室している生徒、○君が、入り口に鍵を、かけていて、扉が開かないと、戸惑う教師と、鍵を、閉めた○君を見て怒り出した長男を、見て中から笑っていた。
中にいた教師が、鍵を、開けて扉が開いた瞬間○君の腕を長男が、掴んだ。
○君は、手を振りほどき、引っ掻く形で傷つけた。
○君は、保健室で手当を、受けて、長男は、手を出した事の指導を、受けた。
今日、○君が、登校した時に、保護者が、○が、何故傷つけられたか、納得が、出来ないと、連絡がきて、学校の対応を、しています。
原因は、○君にあるのですが、相手を、傷つけた事に対して、謝罪の気持ちは、有りますか?
これから、○君、長男君を、呼び、聞き取りをした上で、○君の保護者に連絡します。
と、長男が、○君を、傷つけた事は、どのような謝罪もします。
怪我は度の程度か、きいたら、爪で皮が削っているぐらい。
○君は、いたずらを周りにしかけています。
わかってる子供は、無反応なのですが、解りやすい反応を、する長男君は、いたずらの対象に成りやすい、幾度か攻撃的になったのですが、教師が、間に入り、掴んだ事は、なかったと、説明されました。
長男が、傷つけた事には、言い訳はしませんが、これは、他害なのか?
手を出した、長男だけ指導受けて、○君のいたずら?ちょっかいに対して指導が、無いと、ずっと我慢しろ?と、言うことか?
釈然としません。
今回は、それぞれに教師が、付いていたのだから、防げないトラブルでは、ありません。
これは、他害?なのでしょうか?
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この質問への回答7件
小学生時代は毎日こんな出来事がありました。
トラブルがある子と、ない子、きっちりわかれます。
その中でもトラブルを仕掛ける子が必ずいます。
息子は絶対にそのトラブルの中へ入っていき、トラブルが絶えませんでした。
私もトラブルの原因を作る方も悪し、けがをさせてしまった事も悪いと思っていますが、結果、怪我をさせてしまった方が悪くなってしまいます。
これを防ぐには環境しかないです。親がずっと学校につきっきりも出来ませんし、先生にお任せは出来ません。やはり目が届かない部分があるんですよね。
何度も手を出さないように言い聞かせ、自分が悪くなくても結果、悪くなってしまうことも話ましたが、上手くいきませんでした。
毎日、薬を飲んで学校に行っていましたが、ちょっかいを出す子は、わかってやっているので、私は、いけない事かもしれませんが、話さない、関わりを持たない、何を言われても反論もしくは反応しないよう言い聞かせました。これは今も変わっていません。息子には可哀想ですが、そういう親の攻撃もひどいものです。
ただ、トラブルが絶対ない子もいますので、選んで友達を作るように言ってあります。
でも、減りません。
今のところ、中学生になって1回だけなので、少しほっとしています。ちょっかいを出す子も大人になったんだんと理解しています。
ちょっかいを出す子の中にも、診断はしていないけれど、グレーの子もいます。これは指導員の方から言われました。
グレーの子と広汎性の子は、磁石のようにひかれあい、そして、決別するんだななんて思っています。
きちんと、何でこうなったのか先生から怪我をした親御さんに説明をお願いされたほうがよいと思います。
ちょっと、露骨に書きましたが、これが本音です。
choinsoさんありがとうございます!
私も、同じ気持ちです!
しかし、長男は、支援学校に通ってます。
当然、○君も、支援が必要な生徒です。
周りの教師も、○君が、ちょっかいや、いたずらを、しかけてるのは、わかっているけど、指導しても、わからないって言ってた。
choinsoさん、そのいたずらや、ちょっかいが、○君の障害特性に、由来しているなら、治らないでしょう。
だけど、いたずらや、ちょっかいに変わる表現力を身につける必要が、あると思っている。
今回は、内には、鍵を開けた教師、廊下には、長男を、連れてきた教師が、長男の前に居たのです。
分かりやすく怒っていたのに、不用意に扉を、開けたとしか思えない。
だから、長男に手を出させないでほしい。
我が子が、手を出しているのですが、わたしや、担任が、いると、攻撃しないのよね…
○君の保護者には、私のやるべき事を、やるだけですが、学校生活なねは、長男に、関わるすべての人の助けが、必要だと思っているから、どのように話しを持って行けば良いのか、対話力を、試されてるわ~
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kenさん
ありがとうございます!
○君ママさん・いたずらや、ちょっかい…心を、痛めてるのかも知れませんね
昨日夕方・謝罪しました。
○が、鍵で遊んでいたのも、あるから、気にしないで、いいです。
二年生の生徒と、トラブルが有り、引っ掻かれて、保健室で手当を、受けましたと、聞いてたのですが、教師が、付いていただろうに、怪我を、防げなかったのだろうかと、疑問だから、言ったんだけど…と、言われました。
私は、怪我の具合と、家の様子を、聞いてみた。
怪我は、爪で削られたぐらいで、帰ってから、いつも通りですと…
あら?学校からの連絡と、ママさんの様子にズレがある。
新設されて二年目の学校で、生徒数も増えて、障害児教育の研修を、受けたぐらいの新任教師も、多数います。
支援学校だから、理解ある、危機感を、持っている教師ばかりでないのも分かりますが、
トラブルが有り引っ掻かれたって説明と、事実確認した内容の印象が、まるで違う気がします。
どう対話して行けば良いのか…
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kenさんありがとうございます!
長男は、学校、担任と連携出来ていますが、
周りの生徒も、障害特性に関連しているトラブルだから、すぐ改善されないので、長男は、追い詰められています。
しかし、一人の時間や、クールダウン出来る環境を、作って…暴力を、奮わなくて良い環境を、作って行きます。
次男は、支援学級のため、教師と連携出来ても、配慮出来る事が、限られます。
だけど、親の対話力を身につけ、交渉して行きます。
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kenさんありがとうございます!
○君ママさんに、謝罪は、学校からの要望と連絡先を聞いたり、間に入ってもらいましたから、謝罪しましたので、学校に伝えています。
その後も、宿泊学習の準備として、全体で集まる機会が多く、長男の攻撃性を、阻止する方での担任とのトラブルで…
かなり緊張状況で…とうとう教室に入れなかった様子で、連絡帳に、家での言動を、書いてたから、それを手がかりに、話し合いを、したと電話連絡が有りました。
担任と仲直りして、給食を、食べるか?聞き、食べると言ったから、教室に、促してみますと、言われましたが、普段の言動の受け入れ方が、気持ち高ぶると、違う受け取り方を?違う解釈していると、分かりましたと、ありました。
何だかな~対応は、丁寧なんだけど
聞いて頂けるだけでも、良いのかな?
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とうとう教室に、入れなくなっています。
教室に、入ると殴ってしまうかも知れないと言っています。
一人の時や、担任と一緒で教室に、入ったり、短時間なら、団体行動・眼科検診や、聴力検診を受けました。
間、間に、保健室や、個室を、利用してクールダウンして、暴力を奮わせないのでなく…暴力を、奮わなくて良い環境を、作って行きます。
苛々・他者への攻撃の動きが、分かりかけているので、早めのクールダウンを、積み重ねて、殴らずに済む、冷静に考える事の積み重ねて、集団での冷静な行動に、繋げて行こうと思いますと連絡帳に、ありました。
どの場面にも、どこに行っても、他害性があると、受け入れては、貰えません。
殴る⇒いけないよね!
怒る気持ち⇒いたって普通だよね!
難しい事ですが、これを切り離して考え無ければ、まるで修行僧になれと言ってるようなものです。
私も、怒らずに、生活出来ません。
気に入らないからと、殴らないし、暴言も、言いません。
共通理解してクールダウン出来たなら…
暴れずに、学校生活出来ると、思う。
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