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今日午前中に、昨日の5時間目・音楽教室での話...
2013/05/28 20:28
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今日午前中に、昨日の5時間目・音楽教室での話しですが…と、連絡が、入りました。

昨日、移動教室で、音楽教室に行くと、先に入室している生徒、○君が、入り口に鍵を、かけていて、扉が開かないと、戸惑う教師と、鍵を、閉めた○君を見て怒り出した長男を、見て中から笑っていた。

中にいた教師が、鍵を、開けて扉が開いた瞬間○君の腕を長男が、掴んだ。

○君は、手を振りほどき、引っ掻く形で傷つけた。

○君は、保健室で手当を、受けて、長男は、手を出した事の指導を、受けた。

今日、○君が、登校した時に、保護者が、○が、何故傷つけられたか、納得が、出来ないと、連絡がきて、学校の対応を、しています。

原因は、○君にあるのですが、相手を、傷つけた事に対して、謝罪の気持ちは、有りますか?

これから、○君、長男君を、呼び、聞き取りをした上で、○君の保護者に連絡します。

と、長男が、○君を、傷つけた事は、どのような謝罪もします。

怪我は度の程度か、きいたら、爪で皮が削っているぐらい。

○君は、いたずらを周りにしかけています。
わかってる子供は、無反応なのですが、解りやすい反応を、する長男君は、いたずらの対象に成りやすい、幾度か攻撃的になったのですが、教師が、間に入り、掴んだ事は、なかったと、説明されました。

長男が、傷つけた事には、言い訳はしませんが、これは、他害なのか?

手を出した、長男だけ指導受けて、○君のいたずら?ちょっかいに対して指導が、無いと、ずっと我慢しろ?と、言うことか?

釈然としません。

今回は、それぞれに教師が、付いていたのだから、防げないトラブルでは、ありません。

これは、他害?なのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/577
choinsonさん
2013/05/28 21:05

小学生時代は毎日こんな出来事がありました。
トラブルがある子と、ない子、きっちりわかれます。
その中でもトラブルを仕掛ける子が必ずいます。
息子は絶対にそのトラブルの中へ入っていき、トラブルが絶えませんでした。
私もトラブルの原因を作る方も悪し、けがをさせてしまった事も悪いと思っていますが、結果、怪我をさせてしまった方が悪くなってしまいます。

これを防ぐには環境しかないです。親がずっと学校につきっきりも出来ませんし、先生にお任せは出来ません。やはり目が届かない部分があるんですよね。

何度も手を出さないように言い聞かせ、自分が悪くなくても結果、悪くなってしまうことも話ましたが、上手くいきませんでした。
毎日、薬を飲んで学校に行っていましたが、ちょっかいを出す子は、わかってやっているので、私は、いけない事かもしれませんが、話さない、関わりを持たない、何を言われても反論もしくは反応しないよう言い聞かせました。これは今も変わっていません。息子には可哀想ですが、そういう親の攻撃もひどいものです。
ただ、トラブルが絶対ない子もいますので、選んで友達を作るように言ってあります。

でも、減りません。

今のところ、中学生になって1回だけなので、少しほっとしています。ちょっかいを出す子も大人になったんだんと理解しています。

ちょっかいを出す子の中にも、診断はしていないけれど、グレーの子もいます。これは指導員の方から言われました。
グレーの子と広汎性の子は、磁石のようにひかれあい、そして、決別するんだななんて思っています。

きちんと、何でこうなったのか先生から怪我をした親御さんに説明をお願いされたほうがよいと思います。

ちょっと、露骨に書きましたが、これが本音です。

https://h-navi.jp/qa/questions/577
楓ふうさん
2013/05/28 23:37

choinsoさんありがとうございます!
私も、同じ気持ちです!

しかし、長男は、支援学校に通ってます。
当然、○君も、支援が必要な生徒です。

周りの教師も、○君が、ちょっかいや、いたずらを、しかけてるのは、わかっているけど、指導しても、わからないって言ってた。

choinsoさん、そのいたずらや、ちょっかいが、○君の障害特性に、由来しているなら、治らないでしょう。

だけど、いたずらや、ちょっかいに変わる表現力を身につける必要が、あると思っている。

今回は、内には、鍵を開けた教師、廊下には、長男を、連れてきた教師が、長男の前に居たのです。

分かりやすく怒っていたのに、不用意に扉を、開けたとしか思えない。

だから、長男に手を出させないでほしい。

我が子が、手を出しているのですが、わたしや、担任が、いると、攻撃しないのよね…

○君の保護者には、私のやるべき事を、やるだけですが、学校生活なねは、長男に、関わるすべての人の助けが、必要だと思っているから、どのように話しを持って行けば良いのか、対話力を、試されてるわ~
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https://h-navi.jp/qa/questions/577
楓ふうさん
2013/05/29 14:29

kenさん
ありがとうございます!

○君ママさん・いたずらや、ちょっかい…心を、痛めてるのかも知れませんね

昨日夕方・謝罪しました。

○が、鍵で遊んでいたのも、あるから、気にしないで、いいです。

二年生の生徒と、トラブルが有り、引っ掻かれて、保健室で手当を、受けましたと、聞いてたのですが、教師が、付いていただろうに、怪我を、防げなかったのだろうかと、疑問だから、言ったんだけど…と、言われました。

私は、怪我の具合と、家の様子を、聞いてみた。

怪我は、爪で削られたぐらいで、帰ってから、いつも通りですと…

あら?学校からの連絡と、ママさんの様子にズレがある。

新設されて二年目の学校で、生徒数も増えて、障害児教育の研修を、受けたぐらいの新任教師も、多数います。

支援学校だから、理解ある、危機感を、持っている教師ばかりでないのも分かりますが、

トラブルが有り引っ掻かれたって説明と、事実確認した内容の印象が、まるで違う気がします。

どう対話して行けば良いのか…
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https://h-navi.jp/qa/questions/577
楓ふうさん
2013/06/01 11:17

kenさんありがとうございます!

長男は、学校、担任と連携出来ていますが、
周りの生徒も、障害特性に関連しているトラブルだから、すぐ改善されないので、長男は、追い詰められています。


しかし、一人の時間や、クールダウン出来る環境を、作って…暴力を、奮わなくて良い環境を、作って行きます。


次男は、支援学級のため、教師と連携出来ても、配慮出来る事が、限られます。

だけど、親の対話力を身につけ、交渉して行きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/577
楓ふうさん
2013/05/30 12:43

kenさんありがとうございます!

○君ママさんに、謝罪は、学校からの要望と連絡先を聞いたり、間に入ってもらいましたから、謝罪しましたので、学校に伝えています。

その後も、宿泊学習の準備として、全体で集まる機会が多く、長男の攻撃性を、阻止する方での担任とのトラブルで…

かなり緊張状況で…とうとう教室に入れなかった様子で、連絡帳に、家での言動を、書いてたから、それを手がかりに、話し合いを、したと電話連絡が有りました。

担任と仲直りして、給食を、食べるか?聞き、食べると言ったから、教室に、促してみますと、言われましたが、普段の言動の受け入れ方が、気持ち高ぶると、違う受け取り方を?違う解釈していると、分かりましたと、ありました。

何だかな~対応は、丁寧なんだけど

聞いて頂けるだけでも、良いのかな?
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https://h-navi.jp/qa/questions/577
楓ふうさん
2013/05/31 16:42

とうとう教室に、入れなくなっています。

教室に、入ると殴ってしまうかも知れないと言っています。

一人の時や、担任と一緒で教室に、入ったり、短時間なら、団体行動・眼科検診や、聴力検診を受けました。

間、間に、保健室や、個室を、利用してクールダウンして、暴力を奮わせないのでなく…暴力を、奮わなくて良い環境を、作って行きます。

苛々・他者への攻撃の動きが、分かりかけているので、早めのクールダウンを、積み重ねて、殴らずに済む、冷静に考える事の積み重ねて、集団での冷静な行動に、繋げて行こうと思いますと連絡帳に、ありました。

どの場面にも、どこに行っても、他害性があると、受け入れては、貰えません。

殴る⇒いけないよね!
怒る気持ち⇒いたって普通だよね!

難しい事ですが、これを切り離して考え無ければ、まるで修行僧になれと言ってるようなものです。

私も、怒らずに、生活出来ません。
気に入らないからと、殴らないし、暴言も、言いません。

共通理解してクールダウン出来たなら…
暴れずに、学校生活出来ると、思う。
Omnis dolores quas. Et nemo suscipit. Et sint nesciunt. Et iure necessitatibus. Quia est in. Nobis fuga repellat. Vel repellat fuga. Rem quas veniam. Hic qui ad. Aut deserunt totam. Est omnis soluta. Et nihil eum. Deleniti inventore dolorem. Ad qui est. Sint et alias. Reiciendis quidem minima. Ea cum eum. Veritatis ab ea. Eaque voluptatem sequi. Perspiciatis aut aspernatur. Quaerat quam itaque. Quasi ea officiis. Qui et perferendis. Ullam voluptatem vero. Sed nesciunt ratione. Alias pariatur autem. Officiis sit praesentium. Amet eum ab. Est est voluptatem. Corrupti incidunt ullam.

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ボーダーASDの娘についての心配です

高校在学中に人間関係のいざこざなどで、病院に通い投薬治療を続けています。下の子供がバリバリの障害だったので、疑いはあったもののそこまでは定型児と変わらずにやってきました。病院にて確定診断は降ろさなくてもいい(本人の受け入れができないため)とのことですが、ボーダーの扱いで投薬しています。勉強が嫌いだったので卒業後は本人の意思を尊重した仕事につきました。接客業だったので、ドクターからは違う職種も提案されましたが受け入れられず本人が納得する仕事の方がよいとの結論で今に至ります。仕事は真面目にこなしていますが、当初2年弱は人間関係などで体調を崩すことが多く、会社にも迷惑をかけました。殆どは精神的な部分からで、その都度薬を変えたりアドバイスをいただいたりしてきました。会社には発達障害のことなどは話してはいません。その後社内の体制の変更などがあって、娘にとっては随分過ごしやすい状態に変わったと思います。体調不良の方も精神的なものは随分と軽減されました。ちょっとしんどいときは薬を飲んでしのぐこともできるようになりました。それでも、どんな会社でもあることですが、小さな人間関係・仕事の不満・自分のスキル会社の将来性などなど心に積もってきたようです。最近は給料が低い(親から見れば高卒だと妥当な金額)とそれが頭に大きくあるようで全国平均より低い(たぶんネットとかで見たのでしょうが)との理由で辞めると言い出しました。今の仕事はなかなか若い人が入らないのですが、そのため業種としては珍しく土日の休みを月1.2回入れたり、年2回ほど4.5日の連休を取れたり、台風などの時は早帰りを組んだり柔軟な対応をしてくれています。病欠に対する対応も柔軟にしてくれていて、シフトをずらす、有給を使うなども文句なく対応してくれています。交通費も全額支給してくれています。生活できる最低限度はいただいています。貯金も微々たる金額ながらしています。親もできるフォローはしているつもりです。でも、自分が思っている給料より低いのが嫌だと言うので「転職は反対しないけど、見るべき点を見ないと後でこんなはずではなかったと泣くことになる」と言い聞かせました。夫は反対の立場で「悲惨な生活になってもいいと覚悟しているならすればいい」とのスタンスです。元々が甘すぎる考えで、転職すれば給料が上がると思っているので、一般的には転職すれば給料は下がると理解できない。スキルなし、資格なし、経験なし(現職系しか知らない)で他業種に移って今と同条件、それ以上ではないだろうと。何かを取れば何かは大幅に落ちる可能性があると分からない。何かを取れば今より何かが大幅に悪くなることも十分に考えられます。一から人間関係をやり直すことや、仕事を覚えること、わかっていると言いますが実際にはわかってるのかかなり不透明です。いくつか求人サイトなども見てみましたが、正社員で今の条件と同等それ以上で給料が高いところはありませんでした。元々何かの情報が入れば、真偽も確かめずに鵜呑みにすること、転職すると言うのに何も調べないうちに言い出すこと調べても表面的なことしか調べず1か所に書いてあることを信じる。~が言ったからと人の言ったことを鵜呑みにする。頭が転職となったら現職の事は「やめるんだから」と言い出す。何も決まってない、調べてない、動いてないのに転職したいと思ったら今の仕事はどうでも言い的な物言い。親が口出ししすぎるのも、手をかけすぎるのもよくないと思い、黙っているつもりだったのですがあまりにも怪しくつい「あなたの思っているほど、世の中は甘くない、そんな簡単に今の給料より上の仕事はない(スキルなし、資格なし)」「見るべきところは見極めて、調べることは調べて、たとえ失敗だったとしても納得したうえで決めたことだと自分に言えるようにして」と言ってしまいました。取捨選択をして給料を取るなら休日が減るとか、体力的にはもっときつくなるとか、そういう判断を迫られることをわかって欲しいのですが、理解してもらえません。失敗したらまた就職直後からの大変な日々があるのでは、いやそれ以上の負担が親子ともども降りかかるのではと思うと(私は心身ともに本当に辛かった)自分本位ではあると分かっていても怖いのです。「では何の資格を取ればいいのか」「ではどうしたら給料の上の仕事に就けるのか」と言われますが自分で考えてほしい部分はすべて丸投げで返してきます。その都度自分で考えなさいと突き返しても考えられず、精神的に落ちていき「今の仕事を続ける」と口では言います。心では納得していないので、何をするか・・・くらいに落ちていきます。夫は放っておけの一言で終わり、私は何かしでかすのではと心配になる。それでも、手を出したら一生私が肩代わりをして動かなくてはいけなくなる…と我慢をしているのですが。黙って見ておくしかないのか。失敗して泣きつかれても、どうにもしてやれない苦しさの中で何もできないと見守るしかないのか。自分でも自分の心の立ち位置がわかりません。

回答
はじめまして、中1長女がASDです。 娘さん、働いていらっしゃるんですね。 転職と娘さんは、言ってますがどんな職種に転職したいのでしょう...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
こんにちは♪ ③他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらうのは合理的配慮の範囲内だと思います。 ただお子さんの場合、発達に...
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小学3年生の息子

診断は広汎性発達障害とADHDです。先日学校から連絡がありました。「お友達をひっかいてしまったので保護者の方に連絡をして下さい」とのこと。今月に入ってすでに2回目です。きっかけは休み時間遊んでいてお友達に注意されたとのこと。注意されたのが気に入らなくてお友達の首をひっかいてしまったそうです。これは先生から聞いた話で、本人に聞こうにも「わからない」「忘れた」しか言わず話になりません。1回目の時はまだ理由も分かったし、一応反省している(自分が悪いと分かっているようにみえた)のであまり強く言いませんでした。知っているお友達だったというのもあります。今回女の子に手を出してしまったとのことで、もうどうしていいのか分かりません。幸い傷は後に残るようなものではなかったそうですが、もう何回謝ればいいのだろうか。電話があった日はどうやっても何も出来なくて、夕飯も食べられませんでした。子供の夕飯だけは何とか用意しました。主人の帰宅が遅かったので朝、話をしたところ息子に対して「どうしてひっかいたりするんだ!!」「いい加減にしろ!!」と怒鳴ってばかり。で日課の散歩に出かける。投薬を今までも何度か考えて来ましたが、もう投薬に望みを掛けたいと思っています。朝一に以前診断をしてもらったセンターに連絡をして投薬の相談をしました。今月はすでにいっぱいだけれど7月に予約が取れました。ですが子供に何と言って薬を飲ませればいいのか悩んでいます。息子は薬を飲む事は嫌なようです。年中イライラしてちょっとの事ですぐ手が出てしまう息子。何とかしてあげたいけど、もう環境整備も追いつかない。もう私が限界なのかもしれません。息子の為に色々しているけど何も結びつかないような気がしています。

回答
みなさまありがとうございました。 実はこの後保護者の方からお怒りの電話を頂いてしまいました。 そちらの方が深刻なので別にスレ立てさせて頂き...
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小学校春から四年生になる、自閉症ありの子供の事について悩んで

います。度々、隣のクラスの子より他害があり、授業中は、そのような事がないよう配慮して頂いたのですが、休み時間など対応してもらえない状態でした。その後、休み時間中に他害が起こってしまい。学校には、言いました。そうしたら、自分で転んで怪我をしたのではないかと、心ない事を言われました。相手の子は、発達障害で詳しくはふせますが、記憶が抜け落ちてしまうようです。他害した事も、毎回のように忘れてしまうのと、注意をしても効果なくまたしてきます。相手の母親は、下にお子さんがいるようで補助にはつけません。申請しての補助も通らず。私も、仕事をしてますので付けません。このような場合、どうすれば良いのでしょう。手を出されてもやり返すのは、悪いことだと思っているのと、萎縮してしまうのでやり返す事ができません。家では、私にはできても、本番となるとやり返せないようです。同じような経験をした方、いましたらご教授ください。

回答
先生が事なかれ主義だと頭が痛いですね。 うちの学校でも似たような事があったらしく、休み時間に他のクラスに行く事が禁止になりました。 禁止、...
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小学2年になる息子が、感情のコントロールが難しくなることがあ

り、発達障害を抱えているのでは?と思い登録し、コラムやQ&Aを読ませて頂きました。息子は、会話に割り込んで思い付いたことを話しまくること新しいルールや暗黙の了解が受け入れにくいこと特定のケースで怒りを爆発させやすいこと勝ちにこだわりすぎること人の話を聞いていないように見える忘れ物が多い手遊びが多いただ話すより図式にした方が理解出来る等々、当てはまることもあるなぁと思いました。記憶力もあり、学びには特に問題無さそうなのですが、テストではケアレスミスが多く、何につけてももうちょっと落ち着いて考えてくれたら良い方にいくのだけど。と思ったり話したりしています。しかし、カテゴライズは曖昧かつ難しいのだなぁと思うにつけ自分も何かしら障害を持っているのではと思えてきました。生来の発達障害なのか以前から悩んでいる月経困難症(PMS)なのか年齢による早期更年期障害なのかはたまた精神的な疾患なのかこれもまた混ざり合い、境界線があるようでないものなのだろうかと疑問に思いました。クエスチョンと言えるような書き込みではありませんが、同じように感じる方や何かしらの情報ございましたら、お返事お願いします。

回答
お返事拝見しましたが PMSはもう人格変わるひともいますからね。更年期もあって家族等には「刺激しないでね。今、狂犬モード❤️噛みつくから...
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26歳の当事者です

私自身にはASD・双極性障害の確定診断とADHDの可能性を指摘されています。今回、質問したい事は母親のことです。正確な年齢は不詳ですが、還暦に近い年齢のはずです。私が産まれてから現在に至るまで散々なまでに酷い扱いを受けてきました。・生後間もなく、祖母(母親の母親)より勧められた診断で「発達障害の傾向がある」とされて失望した。・物心ついた前後から「面倒臭い」という理由から食事を作ってくれなかった。・中学時代にいじめを受けても「お前が悪い」の一点張りで、碌なアドバイスや転校の提案をしてくれなかった。・精神科への通院も「処方薬はコンサータのようなものばかり!」という偏見から出来なかった。・高校入試の模擬テストでの回答未入力をきっかけにした喧嘩から1週間の断食を強要された。(私は小遣いを利用する等して凌いだ。)・大学入試では高偏差値の有名大学への入学を強要されて、「言ったところに進学できなければ大学生として認めない」とも言われた。・高校受験と大学受験の双方でインターネットの利用を平日は全面禁止にされる措置で意欲を低下させられた。・4年制大学の卒業をマストにしていたはずなのに、双極性障害の発症を知ると「辞めてしまえ」の一言・成人式において母親は寝過ごした・就労移行支援事業所への通所中に「もう、お前のことを家族だなんて思っていない。」だの「さっさと家を出ていけ!」だのをストレートに言われた。・現在の実家では小間使いのようなポジションをさせられている。母親については所々に発達障害の傾向が見られるエピソードがあるのです。・「フライパンを洗って」に対して私が「洗濯物を干してからやる」と2度答えたはずなのに、言っていることを理解できない表情をされた(=言語の理解)・母親の子育てについて、祖母からのアドバイスには「うるせぇ!」の一言しか言えなかった(=こだわりの強さ)・炊事にてタイ料理のグリーンカレーを好む。けれでも、韓国料理の赤唐辛子の辛さは好きではない。(=味覚等の感覚過敏・感覚鈍麻)正直に申し上げますと、「母親の態度は発達障害が背景にある為なのか」と「母親の人格面に大きな問題があるから」の見極めが出来ないのです。下記は発達障害の特性ではなくて人格面の問題だと思われる内容です。・海外の方々(特に韓国・中国)に対して差別的な話題と言語を多用している・差別的な風刺のネット上の動画を毎日見ている・父親(この場合だと夫)からお金を少しずつ盗んだり、クレジットカードを勝手に利用している節がある・水分補給のように飲酒している・近所付き合いは一切せずに陰で悪口を言う特に困ったのは父親や父方の祖母といった私とは顔を知る近親者が揃いも揃って「母親を許して欲しい」の一点張りなのです。父親に対しては「俺たちは夫婦の関係。お前に介入される筋合いは無い」と言われました。父方の祖母は今住んでいる実家とは別居しているので実態を把握しにくいのですが、母親を称賛してきて辛いです。父方の祖母については私のASDや双極性障害の症状も十分に理解してくれる唯一の親族なので、今後の付き合い方が難しい課題です。今後、私はどうすべきでしょうか?「家庭内暴力に対する相談先が見つからないこと(DV≠家庭内暴力、DVの相談先に上記は専門外なので相談できない)」や「経済的な事情から一刻も早い自立(一人暮らしや分籍)が出来ないこと」が大きな課題です。まずは、相談先を見つけたいです。どなたか、家庭内暴力で相談できる方をご存知でしょうか?他にも上記の事柄についてのご意見もお聞かせください。よろしくお願いいたします。

回答
あなたは、成人していて、親元で暮らす男性なのですよね。 現在の状況をDVではないか、と思っていて改善するほうほうをさぐっているのですか。 ...
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43歳の夫のことです

発達障害の診断はおりていないですが多分ADHDです。本人も俺は発達障害だと思うと言っています。困り事は、些細なことで機嫌が悪くなり急に激昂するため家庭内の雰囲気が悪くなり私が精神的に辛いこと、子供(小学生と3歳の2人)への影響が心配なことです。上の息子がADHD(診断済み)で、忘れっぽく多動傾向なので宿題をやらずにひたすら長時間ゲームやYouTubeを見ていたりすることに腹を立てて夫が怒り出すパターンが多いのですが、一旦始まると大声を出してくどくど説教も長いし、この間はおもちゃを蹴るなどの物に当たる行為をしたので、それはさすがにやめて欲しいと言ったところ、お前も怒ることあるだろう、それと何が違うんだ、俺ばかり悪者?神か仏にでもなれというの?自由好き勝手やりやがって。などと言われ私が怒りのターゲットに。怒り出すと止まらないしこちらが反論しても火に油を注ぐだけでまともな会話になりません。アレコレ昔の嫌だったことを持ち出して蒸し返したり話があちこち飛び、疲れるので適当に受け流しているとそのうち収束(1〜2時間ほどで)…するといういつもこんな感じです。後日LINEで改めて、物に当たったりしないで、キレそうになったらその場を離れて欲しいとお願いしたのですが、どうも話が噛み合わず。私はこれからも仲良くやって行きたいからそのためにこうして欲しい、私も子供への対応には気をつけるからと言っているのに、自分のことは棚に上げて人には直せって言えるんだね。いつも自分が1番なんだね。と言い合いのときと同じ話の繰り返しでした。もうどうでもいい。こんなLINE送らないで。といわれてしまい、話し合いの土俵にも乗ってくれません。LINEでも話し合いができないし、対面で話すとまたキレられるので、何も無かったようにこれからも過ごすしかないでしょうか…?それならそれで、家の中で物理的にも距離を取って過ごすほうがいいのかな…と思っています。ADHDの夫もしくは妻を持つ方はどのような心持ちで毎日過ごされているか、急にキレられたときはどのように対処されてるか、キレ防止の対策で効果あることがあれば、今後の参考にしたいので、教えていただきたいです(T_T)離婚や別居も頭をよぎりましたが、子供は父親のことが好きですので今は考えていないです。

回答
こんにちは。 発達障害かどうかは書いている情報だけではわからないと思いますが、今は職について家庭があるくらいですから...発達障害自体は...
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こんにちは

いつもこちらではためになるQAを拝見しております。小3男子ASD、ADHD混合、普通級です。去年の今頃行き渋りがあり、こちらでも質問させていただきました。お世話になっている心理士さんの協力などを得まして、一ヶ月ほどで回復し、学年が上がっても元気に通っていました。今年も同じ時期でエネルギーがかなり下がっているな、と思っていましたが、学校は行かなくてはいけないもの、という認識はあるようで、一日だけ休みましたが、それ以外は通っていました。が、ここに来て、暴力沙汰があり、現在、おやすみ三日目です。相手の子が怖いと言っては、錯乱状態になっています。ベースに特性があるところに追撃ちをかけられたのだと思いますが、そこに(こだわり)遠まわしに触れようもんなら、大暴れします。学校の初動、対応に問題がありましたので、そこについては、問題提起をしてまいりました。ただ、いまは正直、子供にどちらの方向(休ませる、行かせる)で導くか迷っています。今日は服まで着ていくつもりでいたのに、突然怒りだし、「あいつがこの世にいるなら俺が死ぬ」と言い出したあげく、大騒ぎして、休みました。ただ、行きたかったのに行けなかった、とわんわん泣いていたので、うーん、揺れているんだろうなあと思います。今後のこう躓く、認知のずれ、このあたりについては、他の回答で十分勉強させていただきました。なので、その点は大丈夫です。特性もちの子が暴力沙汰に関わってしまった(被害者の方)あとの回復など、ご経験、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。特性ゆえのネガティブへの揺れが尋常でなく、どうしたもんかなあ、と困っています。三連休、台風などもあり、なかなかリアルで適切な方に繋がれなさそうで、心細いです。どうぞよろしくお願いいたします。追記まさに同じような質問が上がっておりましたので、そちらの回答、拝見しました。知的な遅れはないです、暴力した側は他害でこれまでも問題になることが頻繁でしたが、虫のいどころが悪かったようで詳細は省きますが、今回は一線を超えてしまった印象です。子供は相当ショックが大きいです。挑発する言葉かあったのでは?と、いう質問には「別の子とトラブルがあった」ということになります。そこに関係のない子が間違った正義で仲裁に入ったのが、発端です。息子にも悪い部分があったとは思います。大きな課題だと親子で確認はしました。それでも、暴力はダメ、絶対、というのがうちのスタンスではありますが。やめてと何度も言ったけれど、止まらなかった、先生に報告に行くと先生は息子にも悪い部分があったという仲裁で完結したようで、こちらに連絡はなく、夜、かなり荒れていたので話を聞いたところ今回の自体が発覚しました。いま知りたいのは喫緊の接し方、ガイダンスとなりますので、合わせて、お知恵をお貸しいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

回答
続きです。 ですが、あるあるなのが、だいたい被害にあうのは似たり寄ったり、下手すると毎回のように同じ子です。 多くの生徒は傍観者に過ぎま...
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長文です

近くに他害のある同級生の男の子小学4年が住んでいます。その子は体格が大きく、力も強く、暴言、暴力があります。この間、うちのこが学校で行事の準備中遊んでいると、遊ぶな!やめろ!と注意してくれたのはいいのですが、いきなり首を閉められました。振りほどけず、苦しくて爪で引っ掻いてしまうと、引っ掻かれたことを先生にその子が言いにいきました。両成敗的に話が終わったのですが、理解不能な暴言、暴力がこれまでにも何度かあり、親子共々まいってしまっています。何か起こると、その子の母親がその子を連れて謝りにこられるだけで、なにも変わらず、良い方にいきません。注意しても忘れてしまうらしく、同じことの繰り返しです。すでに、学校には相談済みで、その子は月に2回、カウンセリングを受けるようにはなりましたが...それ以上は...です。うちのこは、突然の暴力などを回避するため、その子と距離をとっていますが、解決にはつながっていません。来年はクラスを離してもらうしかないと考えていますが、あと数ヶ月、とってもしんどいです。ご両親も理解が低く、お父さんにおいては、そのこに暴言をはいてるところを見てしまいました。引っ越したいくらいですが、現実問題は無理です。引っ越す以外で、回避できる方法があれば教えてください。お願いします。

回答
そうでしたか。 確かに、そのまま受け止めたら何がしたかったのか分からないですね。 マズイと思って咄嗟に出た言い訳かもしれないし、本人の中で...
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