質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつも、お世話になっています
2013/12/20 13:23
5

いつも、お世話になっています。
今日、長男が無事2学期を終了してきました。
明日からは冬休み、来週は大好きな担任の先生と特別補習を24日、25日と1時間ずつやります。
嫌いな勉強でも、担任の先生と居れるだけで長男は嬉しい様です。(一人占め出来るので)
少しずつ、宿題をフォローして、気分良く冬休み生活を送らせてあげたいと思っています。
ただの報告ですが、嬉しそうに下校して来た息子をみたらつい書きたくなってしまいました。
今学期も上手くいかず、つまずいたり、悩んだり、苦しんだりして来ましたがそれを踏み台としてステップして行きたいです。

私も、少しは成長しているでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/818

良かったですね。
子供が、うれしそうだったり、元気だとうれしいですね。
担任は、かなりの時間いっしょなので、担任と相性がよいのは、子供の精神状態が安定しますね。
波はあると思いますが、そう思えることは、間違いなく良い方向に向かっていると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/818

良かったですよね~♪ 先生との勉強、楽しみですね。

>私も、少しは成長しているでしょうか?

成長してますよ~というのも失礼かな?
いつもhancanさんのレスを拝見して、素敵な方だなぁって思っています。
来年は笑顔いっぱいの1年になると良いですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/818
hancanさん
2013/12/20 23:04

よわいさるさんコメントありがとうございます。
担任と専門医に受診して対応聞いてきました。
本当に良くなるといいです。
波がちょっと強いので良い時と悪い時の差が激しいですが気持ち的には安定しました。

たかたかさん
コメントありがとうございます。
お褒めいただき嬉しいです。
1、2年の時の担任と距離を置いてしまい、散々でした。
今は、担任に恵まれたと思っています。
心が折れそうになったら、またかきます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/818
ぽかりさん
2013/12/20 23:56

その実感!嬉しいですよね~
良い冬休みになりますように! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/818
hancanさん
2013/12/21 11:54

ぽかりさんコメントありがとうございます。

今も、冬休みの宿題を終わらせてお絵描きの真っ最中の長男です。
自力で学習しました。(計画的にやってます)
ぽかりさんも良いクリスマスになるといいですね。
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回答
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小1高機能自閉症の息子の態度のことで質問です

息子は現在、普通級の小学校に通い、普段はプールやピアノ、ドラムなど大好きな習い事に通ったり、家ではこれまた大好きなマインクラフトをやることを楽しみにしている元気な男の子です。一人っ子です。親の私からすると、とても素直で穏やか、がんばりやさん。小学校でも少し支援は必要ですが、同様の評価を先生や周りのお友達から受け、楽しく生活しています。そんな息子ですが、放課後デイに週に1回通っており、夏休みは週2~3で通っていますが、そこでの態度が問題になっています。報告を聞くと毎回、お友達を叩いた、物を投げつけて暴れまくる、掲示物をビリビリにやぶる、机をけ飛ばす、散らかすだけ散らかしまくり片づけないなど、ちょっと耳を疑ってしまうようなことをしているようです。本人は毎回「楽しかった!」と帰ってくるし、「また行きたい」と好んで行っています。先日、トラブルがあり、思い通りにゲームに勝てなかったなどのきっかけで、お友達を叩いたり、積み木を投げつけたりしたそうです。そのことで、息子と少し話をしました。本人なりに理由はあり、「相手がルールを守らなかった」と言うのですが、ルールを守らなかったからと言ってその相手を叩いたり攻撃していいわけではない、そういうときは口で言うか、まずは先生にお話ししてみようということを伝えました。すると、「もう行きたくない」といままであれだけ楽しいと好んで行っていた放デイを拒否するようになりました。学校ではないし、行きたくないのなら行かなくても良いと私は思っているのですが・・・、「行きたくない」に対し、「はいそうですか」と休ませると、何に対してもそういうことになりかねないので、今日は行く日だよ、という予定を優先して行かせました。放デイの先生にも現在の本人の様子や行きたいくない理由、気持ち、家や学校では決してやらない態度をこちらで取ってしまう現状などコミュニケーションは取っています。何かあれば迎えに行きますということで預けてきましたが、さっそく椅子をなぎたおし、テーブルをけ飛ばしていました・・・。あんな姿は見たことがなく、なぜ???の気持ちが強いです。よく、家で態度が悪くても、外で頑張っている子は大丈夫と聞きます。息子は、家と学校では頑張っているけれど、放課後デイでは素?なのかストレスを発散しているのか?大丈夫、と言われている子どもと逆、つまり家でいい子にして外で暴れるという状態になっているようで、何か私がプレッシャーをかけすぎたり、頑張らせすぎたりしているのかな・・・と考え込んでいます・・・。とは言っても、家でも言うことを聞くというほど「いい子」ではないですが(^^;わかりやすく日々の予定を書き、ルールを決め、その中で自由にやらせています。最近は知恵がついて少しでもさぼろうとしたり嘘ついたりいろいろですが、まだまだかわいい7歳です。息子に、なんで放デイでは散らかすけど、おうちではやらないの?やってもいいよ、一緒にやってみる?と誘ったことがあります。そうしたら興味がなさそうに、「おうちが汚れるのはいや、おうちは綺麗がいい」と言われました。息子は、家でも学校でも整理整頓にこだわりがあり、きちんと片づけます。たまに紙などを細かくちぎってばらまいて遊んでいますが、「最後は片づけてね~」の一言で、自分で勝手に片づけて、掃除機までかけています。なぜなのでしょう・・・。なぜ放課後デイではあんな態度をとり、なのに「楽しい」のでしょう。穏やかな息子が、なぜお友達に攻撃するのでしょう・・・。やはり、とやかく私が言いすぎていて家ではママから褒められるいい子にしようと努力し、ここなら許されるかも?と判断した放課後デイでは暴れるのでしょうか・・・。一つ考えられるとしたら、息子は手持無沙汰になることが苦手で、家では好きなゲームや絵本、ピアノなどやりたいことが山ほどあるので常にやりたいことに集中しています。放デイでは、同じような特性を持った子が多くザワザワしていますので落ち着かず、一人っ子なため自分の思い通りに過ごせる家とは違うので、その辺も影響して疲れが出たり、我慢の限界が早く来るということはあるかなと思います。息子はお友達と関わることはまだ苦手で、自分ひとりの世界で楽しんでいるタイプです。みんなと遊んだりご飯を食べたり、少しでもお友達と関わる経験の中で楽しみを見つけてほしいなと願って入れた放課後デイです。負担にならないように、週1です。一緒に通っているお子さんはほとんどが普通級に通う軽度の子が多い施設です。長い文章を読んでくださってありがとうございます。もしこれを読んで、うちの息子も・・・や、こうなんじゃないか?など思うところがあれば、ご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。

回答
参考になるご意見、ありがとうございます。
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