質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
はじめて投稿させて頂きます
2017/04/09 14:45
5

はじめて投稿させて頂きます。
先週入学式を終え1年生になったばかりの息子の事なのですが、6日に入学式をして、7日に始業式だったので半日学校へいきました。学校へは通学団で普通にみんなと行って帰ってきました。帰ってから今日まで、疲れた眠いばかり言っていて、寝てゴロゴロしています。
1日中遊び回っても遊び足らないと落ち着きなく動いていた子がこんなにゴロゴロしてるので心配になのですが、体の調子は悪くないただ、眠いだけだと言っています。
食欲もありません。
お絵かきやブロックではあそんだりしているのですが、発達障害のある子は特にいろんな事に過敏だと聞くので、はじめての体験が続いて疲労してるのかとおもうのですが、こんなにつかれが続くものでしょうか?明日も言うようなら病院に連れて行こうかと思っているのですが…
小学校にお子様が上がった時、どのような事があったか、初めのうちはどうしてあげたら良いのかなど何かアドバイスがありましたら教えてください。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
パボさん
2017/04/12 08:06
皆さん回答ありがとうございました‼
あれから声のかけ方をかえて、いっぱい抱っこしていっぱい甘えさせて、好きな事をさせながら過ごしました。今日からきちんとご飯も食べて元気に学校へいきました。
まだまだ不安はたくさんあると思うので、うちに帰ってきたら、安心してホットできるようにゆっくり息子を見守って行こうとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51825
izuママさん
2017/04/09 15:32

入学おめでとうございます🎉
疲れると思います。初めての場所、初めての人たち、初めてのオンパレードですから。中3の息子(自閉症➕ADHD)は、慣れてきても初日はどーっと疲れていました。私が帰宅すると寝ていました。私は、支援級の担任をしています。初日の連絡帳にはどの子にも「疲れたので休ませてください」と書きました。案の定次の日のお返事は「夕飯前に寝ちゃって起こすのが大変でした」とか「とりあえず、やることやって寝かせました」と書いてありました。他学年でも疲れるので、1年生は相当疲れると思います。特に敏感に感じやすい、精神的にナイーブな子は、特にです。
息子が最近「人の目がたくさんあると疲れる。怖いし」と言いました。今は、気にしなくなってきたけど、小さいときは怖いというかドキドキしたそうです。こういう感じ方もするのだなあと思いました。
入学早々、お子さんのことをはじめ、学校のこと、友達のこと、先生のことたくさん心配ですね。いつも元気に動いていた子が動かないのはとっても。
でも、熱がなくて食事と水分が取れていたら、とりあえず、そっと見守りませんか。
大人が心配すると子どもに伝わります。どーんと構えて成り行きを見守りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/51825
パボさん
2017/04/09 20:12

murasaki 様
とても貴重なご意見ありがとうございます!
昨年12月に診断を受けて、まだまだ手探り状態でして、自分が不安過ぎてそわそわしてる気持ちが息子にも伝わってしまってるのもあるんですね。現に登校前に、ぼくはちゃんと行けるから心配しなくていいからねと言っていました。
余計、頑張らなきゃと彼をあおっていますね…💧
どう声かけをしてどう接してあげたら一番いいか考えてやっていましたが、考えて過ぎも禁物ですね。自然体ではすぐ口だして怒鳴ってしまうし、気をつけていても大丈夫?大丈夫?と構いすぎてるし。心配し過ぎるのもよくないんですね。知りませんでした。まだまだわからない事ばかりなので、相談した際はまた教えてください!
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パボさん
2017/04/09 15:48

izuママさん 様
回答ありがとうございます。
親があまりにも心配して声をかけすぎるのもよくないんですね!
水分はとりますが、お腹すかないと言ってご飯も食べないのでどうしたのか気になりすぎて…💧
熱もなく調子悪くもないようなので様子をみておきます。息子も入学式の何日も前からドキドキすると言っていました。相当神経を使っているんでしょうね。息子さんのお話も参考になりましたありがとうございます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/51825
退会済みさん
2017/04/09 16:59

そんなもんですよ。うちの娘も1年生の最初は「疲れた」「昼寝したい」連発でした。

うちの娘は支援学級在籍で支援の手もあった状況だったはずですが、それでも様々なことがやはり園とは違いますのでね。6年生と比べたらほとんど空に近いようなランドセルでも、小さな体には背負って歩くだけで結構大変ですしね。

熱がある(微熱でも続く)、吐き気や下痢、明らかな異変があるなら病院へ連れていく必要もあるかなと思います。十分注意しつつも、しばらくは小学生の生活に慣れることを一番において、適切に学習習慣をつけ適切に栄養を取らせ、早めに休ませ、「これが一年生の生活を維持できるリズム」といえる生活リズムを、お子さんの体に入れてあげてください。心配なのはわかりますが、何でもないときに「大丈夫?」などの声掛けは、不安を増長するのでやめたほうがいいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/51825
花子2さん
2017/04/09 18:00

しばらくは疲れるよね。
帰宅したら、ゆっくりさせて好きなものを食べさせたらいいと思いますよ。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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全IQ110、ワーキングメモリが低い、発達凸凹のある小学校低学年の女児の母親です。受診するも、診断基準を満たさないとの事で現在診断名はありません。相談ですが、我が子は言葉の遅れがあり、話す様になっても平坦な口調が数年続きました。今は強弱のある口調で話す様になりましたが、今困っているのは、笑う動作や驚く動作が非常に不自然なことです。くすぐられた時などは、自然に笑うのですが、テレビや誰かが面白い事をした時の笑い方が「わははは」などセリフ調で、平坦。また、仕草も大袈裟で不自然です。(本人は、本気で面白いと思っています)周りからも、浮いてしまう様な仕草なので、何とかしてやりたいなぁと思うのですが、これといって良い方法が浮かびません。笑い方を教えるって…どうしたらいいんでしょう?その笑い方変だからこうしよう!も何か変だし。耳からの情報処理が苦手な為、本や漫画など目からの情報で、色々な仕草等を本人は身につけてきたのが原因?とは考えています。同じ様に、笑いや驚く動作が不自然なお子さんはいらっしゃいますか?成長して自然に変わりますか?本来なら、自然と出てくる感情の発露を教えるのに、何が良い方法やアイデアがあれば、お知恵をお貸しくださいませ。小さな事で構いません😌読んで頂きありがとうごさいました。

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普通級小学2年生の息子です

高機能広はん性発達障害です。学校でのトラブルはなくなってきていて、友達とも仲良く遊べています。変わった事を思い付いて面白いからと、むしろ人気者です。放課後、毎日約束してくるのですが、最近トラブル続きです。今日も息子の聞き間違いからトラブルになり、親が来て、そのお友逹は30分ぐらい怒鳴り散らしていました。普段の生活でも、聞き間違い、勘違いが多いです。息子は気が会わない子でも、誰でもいいから遊びたい感じで、いざ遊んでると喧嘩になったりします。気の会う友達とは喧嘩になりません。ただ、絶対の自信はありせん。でも毎日は遊べません。放課後遊ばせると、社会経験、コミュニケーションの練習になると思い、約束を許していますが、息子の練習の為に他人に迷惑をかけるのであれば、外に出さない様にすべきでしょうか。正直私が限界です。トラブルおこすのはいつも同じマンションで、マンションに居ずらいし、裏で結託してウチの事を言ってるのは分かっています。言われて当然の事をしてるので何も言えないけど、迷惑かけてるし、毎日ウチしか家に上げてくれる家がないから、提供してるのにトラブルの時だけ文句言われる家に閉じ込めておくのがいいのでしょうか?とりあえず、当面約束禁止にしています。本人は遊びたいです。

回答
うちも他の方と同じで放課後デイを利用しています。 ネットで、地域名で「放課後デイ」で検索して直接見学行って決めました。 決めてから役所に申...
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急に上の空になってしまった息子のことについて相談させてくださ

い。自閉症スペクトラムの1年生の長男。支援級在籍です。主にコミュニケーションに難があり、自分が注目していないと他から声をかけられても耳が聞こえないかのように反応できません。気持ちの切り替えが難しく、長期記憶は得意ですが、短期記憶は苦手でよく直前にしていたことを忘れます。突発的に走り出して迷子になることもよくあります。学校では、肩に手を置いて「今から話します」などの声かけ、流れをあらかじめ提示するなど、先生に配慮してもらっています。今のところ、テストも100点で勉強にはついていけているようです。4月は少し荒れましたが、次第に慣れ、その場その場に相応しい振る舞いができるようになり、先生への受け答えもきちんとでき、交流級の子たちにも自分からかかわろうとする姿勢が見られるようになったと先生から言われていました。同じ支援級の子とは、友だちと呼べる仲のようで今日も一緒に遊んでいます。運動会の練習も、かなり難しい指示をきちんと聞けて本当に頑張っていたようです。それがこの1ヶ月ほど、学校で上の空であること、担任からの質問に受け答えができず、聞いていないように見える。学習にも支障をきたすほどになっていると連絡がありました。昨年からお世話になっているくもんの先生にそれを伝えると、確かに入学当時は少し荒れた感じはあったが、ほかの1年生にもあることで、5月くらいからは(1時間〜1時間半)すごい集中力で頑張っている。私(先生)からの提案や問いかけにもきちんと考え答えられるし、学校での振る舞いが信じられないと返ってきました。2年生の教材に進んでいるので、集中して取り組んでいるのは本当だと思います。デイサービスでも、友だちとの関わり合いによるケンカはありますが、自分から歩み寄れる子なので大丈夫。人の話もきちんと聞き、待つこともできる子だと言われて安心していたところです。しかし確かにここ1ヶ月、最近だいぶ話し方が上手になってきたと思っていたのに、単語がなかなかでてこなかった幼稚園の頃のような話し方をする日があったり、自分の勝手に決めたルールを家族に押し付けようとして事がなかなか先に進まないなど、もちろん前から何かに固執するのは息子には良くあることなのですが、親があれ?と思う日が何度かありました。少し前までは、「ママあっちいっててよ。俺、これ一人でできるし」とかっこつけていたのが、最近は何をするのも私のそばでやろうとします。家にいるときは、はなれるのが不安なようで、ちょっとでも姿が見えないと呼びかけ、大声で泣き叫ぶようになってしまいました。学校でのことを聞いてみても、特にかわったことはなく。友だちのことや、やったことを楽しそうに話してくれていたので、先生の突然の話にびっくりです。学校で上の空というのは、ここまで頑張りすぎて、疲れてしまったのでしょうか。お子さんが、前はできていたのに、いきなり上の空になってしまった親御さんいらっしゃいますか。どういうふうに息子に接すればいいのかわからないです。気になることといえば、この1ヶ月ほど、たまに新しい子が支援級にやってくるようになったこと。そのことで担任の先生がバタバタして、学校から直でデイサービスに向かう日なのに他の先生に伝達されておらず家に帰されたことが2回ありました。1回はちょうど家に誰もおらず、息子はかなり怖い思いをしたようです。(でもこの伝達ミスで帰らされたら家に誰もいないは私にべったりになるよりも後に起こったので、関係はないかもです)しかし、登校拒否などはないです。家では私にべったりですが、行く時間のアラームが鳴るとさっと出て行きます。朝の様子も、帰ってからの様子にも変化はありません。学校で、先生の前だと前はできていたのに急に上の空になってしまったようです。道を歩いているときなどに、急に友だちから話しかけられても注目できませんが、くもんでもデイサービスでも、そして家でも上の空になることはないので、どうしたのか心配です。

回答
はじめまして。 心配ですね… 息子さん、頑張り屋さんなのですね! 主さんの親としての勘は当たっていると思いますよ。 二学期後半に入り、疲れ...
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