2018/04/18 16:27 投稿
回答 4
受付終了

今年から1年生になった息子…
療育には通ってますがちゃんとした診断はまだ出していません…

1年生になり、すごく疲れているようにみえます…
熱があるような気がする、咳がでるなど言って休もうとします…

宿題もなんとなかしている状態です。。
普通級に行ったんですが通級にすれば良かったのかと今更なやんでいます…

みなさんはどの様に決めたんでしょうか?
アドバイスお願いします…

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/19 10:52
コメント下さった方ありがとうございました✨
療育の先生とお話しした結果、もう少しゆっくり出来るか先生とお話しする事にしました。
一度学校の方にも出向いて頂ける事になりました。

少しずつ息子に合った道を探していきたいと思います✨

コメントを下さった方本当にありがとうございました✨
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/99007
退会済みさん
2018/04/18 17:03

療育、継続してるなら今は通級なしでもよいのでは?
むしろ、慣れるべき場所が1つ増えますから、通級が当初は負担になると思いますし。
学校に慣れてからでもいいと思います。

我が家は支援級にいきたかったのですが、ダメで通級+通常級にしました。
理由としては、一見わかりにくいのですが自閉症スペクトラムで困りごとも多く、一斉指示が聞き取れない、または理解できないことがある、他にも社会性に課題があるからです。

社会性やらについては定型さんのように自動で獲得していけないのはわかっているので、学校での困りをカバーしてもらう&居場所づくりとして通級利用を強く希望しました。

通級の説明会に行きましたが、園や学校から「就学相談&通級指導」を勧められての親御さんがほとんどで、我が家みたいに「通級させろー!」と希望した家はあまりないみたいでしたよ。
夏以降また増えるのでは?とも感じます。

ところで、うちの子も実は今日は咳がひどいので、学童はお休みさせました。
他の保育園のお友達(定型さん)もみんな体調が不安定、精神的に不安定でグラグラです。
新しい環境で頑張るのは、誰にとっても大変なんだなぁとつくづく思いますね。

まずは早寝早起き等を心掛けて休息をとることだと思います。

給食何が出た?とか、休み時間は外で遊べた?等の質問をしてみて、仮に話をしてくれなくても、こちらが心配してると悟られないよう、本人の不調については気持ちに寄り添いつつ受けとめてあげては?と思います。

また、しんどいなら通院のために早退させたり、行き帰り歩いて付き添いをしてあげるなど、少しほんのり甘やかすのも大事ですよ。

GW以降もなかなか落ち着かないなら、学校だけでなく教育委員会に連絡して相談してみてはと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/99007
せりばんさん
2018/04/18 16:44

小一ママ、お疲れ様です。

新しい環境できまり、ルールがあり
新しいことばかりなら
大人だって気疲れしますので、
それ以上に子供はつかれて帰ってきますよね。
我が子もぐったり、遊んでいる証拠、ヨゴレテ帰ってきます。

そんなに宿題でてるんですか?
お母さんと一緒にやったりでも
気力がないなら減らしてもらうとか。どうでしょう?

今、きっと、一日一日、慣れようと頑張ってるはずなので、応援したいですね。

GWもあるので、ゆったりして、リフレッシュできるので、目標にしつつ、
家ではリラックスさせてあげるのが役目かなと思います。

ハラハラしますががんばりましょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/99007
まなさん
2018/04/18 21:29

ruidosoさん
ありがとうございます😣💦
そうですね💦
通う場所が増えるのも子供は大変ですよね😣💦
でも健康を最優先させてのびのびやらせたいなと改めて思えました。
ゴールデンウィーク気持ちをリセットするのにいいですよね😃
思いっきり遊ばせたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99007
まなさん
2018/04/18 21:24

せりばんさん
コメントありがとうございます😣💦
宿題はプリント1枚裏表ありです。
ですが、色を塗るのもこだわりがあり、魚一匹にも2色使い…
人間になるとかなりの量の色を使い途中で疲れたとなります😣💦
学校にも慣れてないのでしんどそうなのが顔にもみえて…
でも5月のゴールデンウィークに沢山公園で遊んであげたいと思いました。
息子が頑張れる間はサポートしてあげたいと思い直せました。
ありがとうございます。

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冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
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【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
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【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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