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7日
Q&A
- お悩みきいて!
はじめまして
はじめまして。カラーひよこです。小1次男の事でとても悩んでいます。診察は来週受ける予定で、支援センターと、既にやりとりをしています。一旦不登校になり、今は午前中だけ登校しています。給食の前に迎えに行っているのですが、クラスの子達が次男に、個人的に「バイバイ」するのを、担任が遮ります。次男は、自分が一方的に話すばかりで、クラスメイトの「バイバイ」に応じず、子供達なりに考えたのか、手を「タッチ」して、またあしたね!と言ってくれるようになったのですが、担任が遮ります。みなさんは、給食の準備をしてください!と。日に日に声をかけてくれるクラスメイトも減り、今日はとうとう誰にも声をかけてもらう事なく終わりました。こうやってスルーされるの、正直辛いです。夏休み前は午前中だけ頑張って、夏休み中に土台を整える方向で、支援センターと教頭先生とも話がついていますが、夏休み前に、私の心が折れそうです。気持ちが切り替えられず困っています。
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この質問への回答
この担任の先生。
何故、遮るんですかね。
クラスの子供たちが自主的にやっていて、バイバイ。とするのは、息子さんを、クラスメイト。として受け入れているから。彼らの心からしている好意(敢えてこの漢字にしました。)ですよね。
手をタッチ!とか、微笑ましいじゃないですか。
担任の先生に、直接、聞いてみてもいいと思いますよ。
何故、そうするんですか。って。
幾ら給食の準備に差し支える。といっても、ほんの何分間のことでしょう。
せっかち、過ぎません?
子供たちの純粋な心を、土足で、この担任の先生、踏みにじってますよ。
自発的にやっているのに、後に、差し支えるから、全て。
駄目。というのは、何か違う気がしますけれど、先生によっては、駄目。とするか否か。
ということでしょうか。
道理が、いってませんよ。これは。
何故、遮るんですかね。
クラスの子供たちが自主的にやっていて、バイバイ。とするのは、息子さんを、クラスメイト。として受け入れているから。彼らの心からしている好意(敢えてこの漢字にしました。)ですよね。
手をタッチ!とか、微笑ましいじゃないですか。
担任の先生に、直接、聞いてみてもいいと思いますよ。
何故、そうするんですか。って。
幾ら給食の準備に差し支える。といっても、ほんの何分間のことでしょう。
せっかち、過ぎません?
子供たちの純粋な心を、土足で、この担任の先生、踏みにじってますよ。
自発的にやっているのに、後に、差し支えるから、全て。
駄目。というのは、何か違う気がしますけれど、先生によっては、駄目。とするか否か。
ということでしょうか。
道理が、いってませんよ。これは。
お疲れ様です。悲しい思いをされましたね。
小学校の低学年のときに息子の学校に付き添っていたのですが…。
なんとなく先生の気持ちもわかる気がします。実際に担任の先生がどういう風に思っているかは
わかりませんが…。
給食の時間ってね、時間があまりないんですよ。
特に小1のこの時期でしょ。準備をするのも、食べるのも、片付けるのも本当に大変なんだと思います。
時間内に全て終わらせないといけないですからね。
なので準備の時にほかのことに気を取られてしまう子が増えると、大変なんですよね。
まだまだ気持ちの切り替えがぱっと出来ない子も多いですし。
そういうこともあって
>みなさんは、給食の準備をしてください!と。
この言葉がけなんだと思いますよ。
悲しいけれど、学級運営をしていかなければいけない先生にとっては苦肉の策なのかもしれませんね。
でも、お友達がバイバイやハイタッチをしてくれるのって素敵ですよね。先生に相談して、邪魔にならずに
そういうことができる方法を考えてみるのもいいのではないかなと思います。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
小学校の低学年のときに息子の学校に付き添っていたのですが…。
なんとなく先生の気持ちもわかる気がします。実際に担任の先生がどういう風に思っているかは
わかりませんが…。
給食の時間ってね、時間があまりないんですよ。
特に小1のこの時期でしょ。準備をするのも、食べるのも、片付けるのも本当に大変なんだと思います。
時間内に全て終わらせないといけないですからね。
なので準備の時にほかのことに気を取られてしまう子が増えると、大変なんですよね。
まだまだ気持ちの切り替えがぱっと出来ない子も多いですし。
そういうこともあって
>みなさんは、給食の準備をしてください!と。
この言葉がけなんだと思いますよ。
悲しいけれど、学級運営をしていかなければいけない先生にとっては苦肉の策なのかもしれませんね。
でも、お友達がバイバイやハイタッチをしてくれるのって素敵ですよね。先生に相談して、邪魔にならずに
そういうことができる方法を考えてみるのもいいのではないかなと思います。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
声をかけてもらえなくなって寂しいというお気持ちは分かりますが、給食といえども授業中であり、一年生ならまだ準備や食べるのにも時間がかかるはずです。
なので、毎日個人的にバイバイするための時間はとれないということなのではないかな。給食当番の子もいるでしょうしね。
それでも、声をかけてもらうとするなら、四校時終了時点で、クラスのみんなで息子さんにさようならと号令をかけてもらうように先生にお願いしてみるのはどうでしょうか。それでしたら30秒程度で済みますし、その後に差し支えることはないと思います。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
なので、毎日個人的にバイバイするための時間はとれないということなのではないかな。給食当番の子もいるでしょうしね。
それでも、声をかけてもらうとするなら、四校時終了時点で、クラスのみんなで息子さんにさようならと号令をかけてもらうように先生にお願いしてみるのはどうでしょうか。それでしたら30秒程度で済みますし、その後に差し支えることはないと思います。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
兄が6年生なので(定型)、低学年の時に役員をやったりして学校にも出入りしてたので、給食の時にどんな様子かの把握はできているつもりです。ただ、タッチしてまた明日ね!って、何人かするだけで時間だってそんなにかからないのに、なんでかなと。1クラス25名だし。普段そのくらいしかコミュニケーションとれないのに、たった5分程度もダメと言われたら。ホントに辛いです。
...続きを読む
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日に日に声をかけてもらえなくなるのは、先生が遮るせいもあるかもしれませんが、よほど親しくない限りは、言い方が悪いですが、だんだん興味が薄れていくからだと思います。みんな、自分のことで精一杯ということもありますし。
うちの息子が、授業を中抜けして他校に通級していたとき、初めのうちは、たくさんの子が「いってらっしゃい」とか「おかえり〜」と言ってくれていましたが、日にちが経つにつれてその声かけは減っていきました。特に担任の先生は遮ることはなく、むしろ先生のほうが積極的に声掛けしてくれていましたけど。
でも、声掛けが少なくなることは仕方ないと私は思いましたし、授業中にクラスに戻ることが多かったので、私も息子もなるべく授業の邪魔にならないように、目立たないように行動していました。通級の先生からも、なるべく授業の邪魔にならないようにということを言われていましたし。
たかたかさんもおっしゃっていますが、一年生だとすぐに気持ちの切り替えができない子が多いからというのが一番の理由だと思います。
あとは、息子さんだけが早く帰ってしまうことに納得できない子がいるとか。まだ一年生ですし、早くおうちに帰りたいと思う子もいるのでは。そのような場合、先生は息子さんの早退にあまり注目させたくはないのかなと。
五時間授業のリズムをつける大事な時期でもありますしね。
不快に思われたらすみません。
でも、先生も学級運営が大変な時期なのだと思います。
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うちの息子が、授業を中抜けして他校に通級していたとき、初めのうちは、たくさんの子が「いってらっしゃい」とか「おかえり〜」と言ってくれていましたが、日にちが経つにつれてその声かけは減っていきました。特に担任の先生は遮ることはなく、むしろ先生のほうが積極的に声掛けしてくれていましたけど。
でも、声掛けが少なくなることは仕方ないと私は思いましたし、授業中にクラスに戻ることが多かったので、私も息子もなるべく授業の邪魔にならないように、目立たないように行動していました。通級の先生からも、なるべく授業の邪魔にならないようにということを言われていましたし。
たかたかさんもおっしゃっていますが、一年生だとすぐに気持ちの切り替えができない子が多いからというのが一番の理由だと思います。
あとは、息子さんだけが早く帰ってしまうことに納得できない子がいるとか。まだ一年生ですし、早くおうちに帰りたいと思う子もいるのでは。そのような場合、先生は息子さんの早退にあまり注目させたくはないのかなと。
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でも、先生も学級運営が大変な時期なのだと思います。
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先生からアクションを起こして遮るっていうのがわからないだけなんです。次男の顔を見てから、担任の顔を見て…みたいな微妙な空気が辛いです。午前中だけ登校、ずるいと思ってる子がいるのなら、それがイヤでのスルーなら…多分もう馴染めないんでしょうね。個別にしても通級にしても。初めが肝心なのは長男の時に十分わかってるので。午前中だけ登校を選ばせた事自体が、私たち親の間違いだったのかな。全てにおいて自信がなくなってしまいました。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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