質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして

はじめまして。カラーひよこです。小1次男の事でとても悩んでいます。診察は来週受ける予定で、支援センターと、既にやりとりをしています。一旦不登校になり、今は午前中だけ登校しています。給食の前に迎えに行っているのですが、クラスの子達が次男に、個人的に「バイバイ」するのを、担任が遮ります。次男は、自分が一方的に話すばかりで、クラスメイトの「バイバイ」に応じず、子供達なりに考えたのか、手を「タッチ」して、またあしたね!と言ってくれるようになったのですが、担任が遮ります。みなさんは、給食の準備をしてください!と。日に日に声をかけてくれるクラスメイトも減り、今日はとうとう誰にも声をかけてもらう事なく終わりました。こうやってスルーされるの、正直辛いです。夏休み前は午前中だけ頑張って、夏休み中に土台を整える方向で、支援センターと教頭先生とも話がついていますが、夏休み前に、私の心が折れそうです。気持ちが切り替えられず困っています。

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2016/07/13 17:34
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https://h-navi.jp/qa/questions/32824
退会済みさん
2016/07/07 22:01

この担任の先生。

何故、遮るんですかね。

クラスの子供たちが自主的にやっていて、バイバイ。とするのは、息子さんを、クラスメイト。として受け入れているから。彼らの心からしている好意(敢えてこの漢字にしました。)ですよね。

手をタッチ!とか、微笑ましいじゃないですか。

担任の先生に、直接、聞いてみてもいいと思いますよ。
何故、そうするんですか。って。

幾ら給食の準備に差し支える。といっても、ほんの何分間のことでしょう。
せっかち、過ぎません?

子供たちの純粋な心を、土足で、この担任の先生、踏みにじってますよ。
自発的にやっているのに、後に、差し支えるから、全て。
駄目。というのは、何か違う気がしますけれど、先生によっては、駄目。とするか否か。

ということでしょうか。
道理が、いってませんよ。これは。

https://h-navi.jp/qa/questions/32824
たかたかさん
2016/07/07 22:43

お疲れ様です。悲しい思いをされましたね。

小学校の低学年のときに息子の学校に付き添っていたのですが…。
なんとなく先生の気持ちもわかる気がします。実際に担任の先生がどういう風に思っているかは
わかりませんが…。

給食の時間ってね、時間があまりないんですよ。
特に小1のこの時期でしょ。準備をするのも、食べるのも、片付けるのも本当に大変なんだと思います。
時間内に全て終わらせないといけないですからね。

なので準備の時にほかのことに気を取られてしまう子が増えると、大変なんですよね。
まだまだ気持ちの切り替えがぱっと出来ない子も多いですし。

そういうこともあって

>みなさんは、給食の準備をしてください!と。

この言葉がけなんだと思いますよ。
悲しいけれど、学級運営をしていかなければいけない先生にとっては苦肉の策なのかもしれませんね。

でも、お友達がバイバイやハイタッチをしてくれるのって素敵ですよね。先生に相談して、邪魔にならずに
そういうことができる方法を考えてみるのもいいのではないかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32824
2016/07/07 21:47

声をかけてもらえなくなって寂しいというお気持ちは分かりますが、給食といえども授業中であり、一年生ならまだ準備や食べるのにも時間がかかるはずです。
なので、毎日個人的にバイバイするための時間はとれないということなのではないかな。給食当番の子もいるでしょうしね。

それでも、声をかけてもらうとするなら、四校時終了時点で、クラスのみんなで息子さんにさようならと号令をかけてもらうように先生にお願いしてみるのはどうでしょうか。それでしたら30秒程度で済みますし、その後に差し支えることはないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32824
2016/07/07 22:57

兄が6年生なので(定型)、低学年の時に役員をやったりして学校にも出入りしてたので、給食の時にどんな様子かの把握はできているつもりです。ただ、タッチしてまた明日ね!って、何人かするだけで時間だってそんなにかからないのに、なんでかなと。1クラス25名だし。普段そのくらいしかコミュニケーションとれないのに、たった5分程度もダメと言われたら。ホントに辛いです。 Ut soluta labore. Est possimus rem. Doloribus quia in. In pariatur et. Accusamus ut deleniti. Earum impedit nemo. Sed quaerat aspernatur. Qui iste quibusdam. Et veritatis incidunt. Repudiandae eum amet. Nostrum voluptas et. Hic ducimus nulla. Repudiandae est voluptates. Nihil occaecati rerum. Corporis illo perspiciatis. Rem impedit qui. Unde sit expedita. Aut voluptas excepturi. Rerum et quidem. Aliquid at fuga. Laudantium exercitationem sunt. A delectus et. Unde quod doloribus. Corrupti perspiciatis et. Atque qui temporibus. Odio facere est. Sed non debitis. Velit fuga velit. Necessitatibus accusantium voluptas. Consequatur consequatur fugit.

https://h-navi.jp/qa/questions/32824
2016/07/08 00:04

日に日に声をかけてもらえなくなるのは、先生が遮るせいもあるかもしれませんが、よほど親しくない限りは、言い方が悪いですが、だんだん興味が薄れていくからだと思います。みんな、自分のことで精一杯ということもありますし。

うちの息子が、授業を中抜けして他校に通級していたとき、初めのうちは、たくさんの子が「いってらっしゃい」とか「おかえり〜」と言ってくれていましたが、日にちが経つにつれてその声かけは減っていきました。特に担任の先生は遮ることはなく、むしろ先生のほうが積極的に声掛けしてくれていましたけど。
でも、声掛けが少なくなることは仕方ないと私は思いましたし、授業中にクラスに戻ることが多かったので、私も息子もなるべく授業の邪魔にならないように、目立たないように行動していました。通級の先生からも、なるべく授業の邪魔にならないようにということを言われていましたし。

たかたかさんもおっしゃっていますが、一年生だとすぐに気持ちの切り替えができない子が多いからというのが一番の理由だと思います。
あとは、息子さんだけが早く帰ってしまうことに納得できない子がいるとか。まだ一年生ですし、早くおうちに帰りたいと思う子もいるのでは。そのような場合、先生は息子さんの早退にあまり注目させたくはないのかなと。
五時間授業のリズムをつける大事な時期でもありますしね。

不快に思われたらすみません。
でも、先生も学級運営が大変な時期なのだと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/32824
2016/07/08 06:35

先生からアクションを起こして遮るっていうのがわからないだけなんです。次男の顔を見てから、担任の顔を見て…みたいな微妙な空気が辛いです。午前中だけ登校、ずるいと思ってる子がいるのなら、それがイヤでのスルーなら…多分もう馴染めないんでしょうね。個別にしても通級にしても。初めが肝心なのは長男の時に十分わかってるので。午前中だけ登校を選ばせた事自体が、私たち親の間違いだったのかな。全てにおいて自信がなくなってしまいました。 Quo id nemo. Commodi voluptas similique. Rerum sed libero. Adipisci dolorem consequatur. Ut esse eum. Dolorum rem dolore. Velit possimus voluptate. Esse magni quia. Sit doloremque eum. Dolorem minus quia. Ab ut qui. Officiis consequatur neque. Qui qui voluptatem. Sed animi ut. Dicta assumenda dolor. Officia aut tenetur. Voluptate veritatis eos. A debitis voluptatum. Ullam eligendi laudantium. Facilis recusandae debitis. Sit accusantium animi. Est et veritatis. Inventore dolor ut. Et quos qui. Rerum blanditiis temporibus. Inventore saepe et. Eveniet itaque quidem. Pariatur earum itaque. Ipsam fugit quaerat. Recusandae neque eligendi.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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発達障害という診断をうけたわけではありませんが、グレーゾーン?です。本人の希望と私たち親の希望とで普通級でやっていますが、一時期、支援級のことも考えました。主人は支援級は入れたくないという考えです。私は本人の希望と、学校生活が苦痛にならなければどちらでも良いと思っています。今は模索中という感じです。初めての環境、知らない友達や先生たち。息子は新たなことに対面したとき、参加できなかったり困惑してしまいます。そしてそれを怒るかたちで表現してしまいます。4月にはいろいろなことを一気に初体験してとても困惑したようでした。先生も大変だったことでしょう。いろいろ、先生と相談を重ね、一つずつ乗り越えてきました。学校に行くのは大変ながらも楽しいと言って、休まず行きたいと言います。先生もこまめに息子のことを知らせてきています。先生に全信頼を持って息子のことを相談してきました。最初は、短所を受け止めつつも頑張っている息子の様子をよく伝えてくださいましたが、勉強が本格的になるにつれ、先生から「やはり○○君(息子)は××が出来ない、△△をやらない。」とネガティブな報告が増え始め、今では頑張った話はあまりなくなってしまいました。先生の様々な報告が暗に普通級での指導に無理がある、といっているように思えてきました。私は、息子が本当に頑張っている姿を見て毎日頭が下がる思いでいます。本当に入学以降、大変化してきているのですから。親だから甘い目でみているだけなのか。。。?先生からストレートにはお話がありませんが、遠まわしな駄目出しが続き、もうハッキリ言ってくれたほうがいいのに、とおもったりもします。いいときもあれば、悪いときもある、と楽観的になるのは危険か。。。?決断のときか。。。?悩みはつきません。先生からの話、どう受け取ったらいいのか分からなくなっています。

回答
tentenさん コメントありがとうございました。 おっしゃる通りです。色々と見て下さる先生ですが、確かに息子の話しの裏側に障害者を意識し...
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こんにちわ

小学校2年生の男の子をもつ者です。家庭訪問の時に、先生から、医療機関を受診した方が言いかもしれないと言われました。その理由は、勉強も遊びも精一杯真っ直ぐに頑張ってるんだけど、手悪さや、よそ見が多いと言われました。その他は、文章問題等を最後まで読まずに答えを書いてしまったり。遊びの面では、本人悪気はないのですが、ドッチボールなどしているときに、力が入りすぎて強く投げすぎてしまったり。『まだ、2年で全てを正確にするのは難しいですが、そう言うところが治ればもっと息子さんにプラスになる面が増えると思います。真っ直ぐな素直な気持ちを持ってる子なのでもったいないですょ。』と担任に言われ。まだ、医療機関には受診してませんが、どうしたらいいのでしょうか?本人の前でこの話をされたので、子供も心配して『ママ、ボク医者に連れていかれるの?』とか『ちゃんと回りを見て、これからは注意をされないようにするから、ごめんね』と、本人なりに考え込んでいるようです。

回答
お子さんの前で言うなんて配慮のない先生ですね。。。 息子さん気にしちゃってるんですものね。 どうか安心させてあげてくださいね。 苦手なこと...
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初めて投稿させていただきます

少し長くなりますが、よろしくお願いいます。小学2年の長男の担任について相談です。ADHDの傾向が強い軽度発達障害の息子(診る人によって、グレーと言われる時もあります)二年生になり担任の配慮が本人と合わず、今まで出来ていた事が出来なくなってしまいました。具体的には、授業中に嫌になると机の下に潜るという行動を起こすようになってしまいました(怒りでどうしようもない時に自分なりのクールダウンの方法のようです)最初担任から聞いた時は本当にビックリしました。色々思い当たる原因の中で、とりわけ大きな原因は席替えかなと思います。前列に固定以降、本人も不服の中6月から過ごしました。そこからそのような行動がではじめたので二学期は頑張りたいという本人の気持ちと、それが原因ならば席替えにより少し落ち着くのではないかという思いもあり、次の席替えの際は一度、他のお子さんと同じように席替えをしてもらう事が出来ないか?やはりうまくいかない場合またご相談させていただきたい旨をお伝えしました。しかし、昨日息子は帰宅すると凄い怒りで「席替え変わらなかった!二学期は頑張りたいと思ってたのに、先生わかってくれなくて悔しいし悲しい、学校行かない。」と荒れました。確かに気がが逸れやすく、他のお子さんよりは目立つと思います(授業中机の上で消しゴムのカスで練り消しを作ってみたり等々)ただ、離席もなくノートも取り、それなりに周囲を見ながらやる事はやり、昨年も過ごしていたので今の状況に親子共に苦しい思いです。もちろん、担任の先生はうちの子だけでなく、他のお子さんのことも考えなくてはいけないという立場もわかります。ですので、絶対にこうして!とは言えませんがサポートの方法が本人にフィットしていないです。よく担任がダメなら学年主任と言いますが、担任が学年主任のため教務主任に相談したところ、クラス運営は担任のため、子どもの様子を見に行って話を聞く事は出来ても担任を指導までは出来ないという旨をやんわりと言われました。その上で、自然に子どもを肯定的に受け入れられる先生と、意識しても難しい先生、色々な先生がいるからお母さんが今までしてきたように都度担任と連絡を取り合い子どもをサポートしていくしかないとの事で…でも、そのサポートが上手く行っておらず、ではこうしたら落ち着くかもとの話を全く耳を持ってもらえない場合はどうしていったらいいのでしょうか?皆勤賞を昨年から引き続き頑張っていた息子は今日、初めて学校を休みました。授業中崩れてしまうと感じて親子で話して今日は気持ちの切り替えデーにする事にしました。

回答
続きます。 本人なりの乗り切りかたを考えていくことは、この先に繋がりますよね。 一方、本当にマッチしてない先生の場合は、学校を休ませた...
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小1の発達グレー男児(普通級、未診断、放デイ月2)がいます

年少の時、耳からの指示が通りにくかったのをきっかけに療育を利用し(医師の診断がなくても療育が使える地域です)、年長時にDQ82だったので支援級への入学を検討していたのですが、当時通っていた療育施設から「息子くんは立ち歩きや他害もなく、45分間机なしでイスに座って先生の話を聞いていられる。先生からの個別の声掛け程度の配慮があれば普通級で過ごせる子です」などと強く推されて、普通級に入学させました(幼稚園の担任の見立てもほぼ同様でした)。しかし昨日、息子が毎日というか毎時間、授業中に立ち歩いたり歌ったりしてることが判明しました…😱(連絡帳での先生とのやりとりの中で指摘された)息子に話を聞いてみたところ、視覚優位傾向がある息子にとって授業=先生が教壇でお話をしてる時間という認識だったらしく、先生が他の子の指導などで教壇を離れてしまうと授業中なのか休憩時間なのか分からなくなっているようです。短期記憶が弱いのでチャイムがいつ鳴ったか覚えてない、時計はまだ読めない、それどころか時間割表の見方もまだよく分かってないので、見通しが立ちにくくて遊び始めてしまうんだろうなと。勉強は出来る方ではないけどまだついていけてるし、家では1時間くらい座って宿題をやれるので、授業中と休み時間の区別が分かる様になれば、立ち歩かなくなりそうな気がします(飽きてもせめてノートに落書をする程度で過ごせるようになってくれたらなあ…)。ちなみに担任はマシーンのように生真面目な先生(50代独身のベテラン女性)で、発達障害に対する理解はあまりなく、子どもたちを厳しく叱責するくせに自分の非を認めないタイプ。なので配慮をお願いするのも言葉を選んで選んで、本当に疲れます。そういう先生だということも、指示が息子の耳に入りにくくなってる一端かも知れません。先生に怒られる、怖い、学校やめたいといった登校渋りが毎日あります。話しがそれましたが、授業中と休憩時間の違いが一目で分かるような、何かうまい支援の方法はないでしょうか…。

回答
未診断でも療育必要な子だったのなら 支援級相当だったかもしれませんね。 まず、通常級での個別の声がけは基本ないと思っておいた方がいいのと...
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