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急に上の空になってしまった息子のことについて...
急に上の空になってしまった息子のことについて相談させてください。
自閉症スペクトラムの1年生の長男。支援級在籍です。主にコミュニケーションに難があり、自分が注目していないと他から声をかけられても耳が聞こえないかのように反応できません。気持ちの切り替えが難しく、長期記憶は得意ですが、短期記憶は苦手でよく直前にしていたことを忘れます。
突発的に走り出して迷子になることもよくあります。
学校では、肩に手を置いて「今から話します」などの声かけ、流れをあらかじめ提示するなど、先生に配慮してもらっています。今のところ、テストも100点で勉強にはついていけているようです。
4月は少し荒れましたが、次第に慣れ、その場その場に相応しい振る舞いができるようになり、先生への受け答えもきちんとでき、交流級の子たちにも自分からかかわろうとする姿勢が見られるようになったと先生から言われていました。同じ支援級の子とは、友だちと呼べる仲のようで今日も一緒に遊んでいます。
運動会の練習も、かなり難しい指示をきちんと聞けて本当に頑張っていたようです。
それがこの1ヶ月ほど、学校で上の空であること、担任からの質問に受け答えができず、聞いていないように見える。学習にも支障をきたすほどになっていると連絡がありました。
昨年からお世話になっているくもんの先生にそれを伝えると、確かに入学当時は少し荒れた感じはあったが、ほかの1年生にもあることで、5月くらいからは(1時間〜1時間半)すごい集中力で頑張っている。私(先生)からの提案や問いかけにもきちんと考え答えられるし、学校での振る舞いが信じられないと返ってきました。2年生の教材に進んでいるので、集中して取り組んでいるのは本当だと思います。
デイサービスでも、友だちとの関わり合いによるケンカはありますが、自分から歩み寄れる子なので大丈夫。人の話もきちんと聞き、待つこともできる子だと言われて安心していたところです。
しかし確かにここ1ヶ月、最近だいぶ話し方が上手になってきたと思っていたのに、単語がなかなかでてこなかった幼稚園の頃のような話し方をする日があったり、自分の勝手に決めたルールを家族に押し付けようとして事がなかなか先に進まないなど、もちろん前から何かに固執するのは息子には良くあることなのですが、親があれ?と思う日が何度かありました。少し前までは、「ママあっちいっててよ。俺、これ一人でできるし」とかっこつけていたのが、最近は何をするのも私のそばでやろうとします。家にいるときは、はなれるのが不安なようで、ちょっとでも姿が見えないと呼びかけ、大声で泣き叫ぶようになってしまいました。
学校でのことを聞いてみても、特にかわったことはなく。友だちのことや、やったことを楽しそうに話してくれていたので、先生の突然の話にびっくりです。
学校で上の空というのは、ここまで頑張りすぎて、疲れてしまったのでしょうか。
お子さんが、前はできていたのに、いきなり上の空になってしまった親御さんいらっしゃいますか。
どういうふうに息子に接すればいいのかわからないです。
気になることといえば、この1ヶ月ほど、たまに新しい子が支援級にやってくるようになったこと。そのことで担任の先生がバタバタして、学校から直でデイサービスに向かう日なのに他の先生に伝達されておらず家に帰されたことが2回ありました。1回はちょうど家に誰もおらず、息子はかなり怖い思いをしたようです。(でもこの伝達ミスで帰らされたら家に誰もいないは私にべったりになるよりも後に起こったので、関係はないかもです)
しかし、登校拒否などはないです。家では私にべったりですが、行く時間のアラームが鳴るとさっと出て行きます。朝の様子も、帰ってからの様子にも変化はありません。学校で、先生の前だと前はできていたのに急に上の空になってしまったようです。
道を歩いているときなどに、急に友だちから話しかけられても注目できませんが、くもんでもデイサービスでも、そして家でも上の空になることはないので、どうしたのか心配です。
自閉症スペクトラムの1年生の長男。支援級在籍です。主にコミュニケーションに難があり、自分が注目していないと他から声をかけられても耳が聞こえないかのように反応できません。気持ちの切り替えが難しく、長期記憶は得意ですが、短期記憶は苦手でよく直前にしていたことを忘れます。
突発的に走り出して迷子になることもよくあります。
学校では、肩に手を置いて「今から話します」などの声かけ、流れをあらかじめ提示するなど、先生に配慮してもらっています。今のところ、テストも100点で勉強にはついていけているようです。
4月は少し荒れましたが、次第に慣れ、その場その場に相応しい振る舞いができるようになり、先生への受け答えもきちんとでき、交流級の子たちにも自分からかかわろうとする姿勢が見られるようになったと先生から言われていました。同じ支援級の子とは、友だちと呼べる仲のようで今日も一緒に遊んでいます。
運動会の練習も、かなり難しい指示をきちんと聞けて本当に頑張っていたようです。
それがこの1ヶ月ほど、学校で上の空であること、担任からの質問に受け答えができず、聞いていないように見える。学習にも支障をきたすほどになっていると連絡がありました。
昨年からお世話になっているくもんの先生にそれを伝えると、確かに入学当時は少し荒れた感じはあったが、ほかの1年生にもあることで、5月くらいからは(1時間〜1時間半)すごい集中力で頑張っている。私(先生)からの提案や問いかけにもきちんと考え答えられるし、学校での振る舞いが信じられないと返ってきました。2年生の教材に進んでいるので、集中して取り組んでいるのは本当だと思います。
デイサービスでも、友だちとの関わり合いによるケンカはありますが、自分から歩み寄れる子なので大丈夫。人の話もきちんと聞き、待つこともできる子だと言われて安心していたところです。
しかし確かにここ1ヶ月、最近だいぶ話し方が上手になってきたと思っていたのに、単語がなかなかでてこなかった幼稚園の頃のような話し方をする日があったり、自分の勝手に決めたルールを家族に押し付けようとして事がなかなか先に進まないなど、もちろん前から何かに固執するのは息子には良くあることなのですが、親があれ?と思う日が何度かありました。少し前までは、「ママあっちいっててよ。俺、これ一人でできるし」とかっこつけていたのが、最近は何をするのも私のそばでやろうとします。家にいるときは、はなれるのが不安なようで、ちょっとでも姿が見えないと呼びかけ、大声で泣き叫ぶようになってしまいました。
学校でのことを聞いてみても、特にかわったことはなく。友だちのことや、やったことを楽しそうに話してくれていたので、先生の突然の話にびっくりです。
学校で上の空というのは、ここまで頑張りすぎて、疲れてしまったのでしょうか。
お子さんが、前はできていたのに、いきなり上の空になってしまった親御さんいらっしゃいますか。
どういうふうに息子に接すればいいのかわからないです。
気になることといえば、この1ヶ月ほど、たまに新しい子が支援級にやってくるようになったこと。そのことで担任の先生がバタバタして、学校から直でデイサービスに向かう日なのに他の先生に伝達されておらず家に帰されたことが2回ありました。1回はちょうど家に誰もおらず、息子はかなり怖い思いをしたようです。(でもこの伝達ミスで帰らされたら家に誰もいないは私にべったりになるよりも後に起こったので、関係はないかもです)
しかし、登校拒否などはないです。家では私にべったりですが、行く時間のアラームが鳴るとさっと出て行きます。朝の様子も、帰ってからの様子にも変化はありません。学校で、先生の前だと前はできていたのに急に上の空になってしまったようです。
道を歩いているときなどに、急に友だちから話しかけられても注目できませんが、くもんでもデイサービスでも、そして家でも上の空になることはないので、どうしたのか心配です。
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この質問への回答
はじめまして。
心配ですね…
息子さん、頑張り屋さんなのですね!
主さんの親としての勘は当たっていると思いますよ。
二学期後半に入り、疲れが出てくる頃です。
息子も小1のこの時期が荒れていて、診断されるきっかけになりました。
私が1番気になることは、息子さんは自分の気持ちを伝えられていますか?
登校渋りもないことが逆にとても心配です。
ASDさんは、生真面目な所もありますから(^-^;)
また、感情やアウトプットの方の訓練はされていますか?
家も低学年の頃は、学校の出来事は上手く伝えられませんでした。
今は大分良いですが、人前だと話せないことは、担任を呼んでこっそり話す時もあるようです。
それと、衣服の調整や体調の変化に気が付くことができません。
あなたは疲れていてイライラしてるよ、ぼーっとしてるよと教えていますよ(^-^)
息子さんも、学校での様子を見に行くか、担任に詳しく確認しないと原因がわからないかも…
上の空なのは、空想しているのか、脳内シャットダウンなのか…
私なら、原因究明と同時に習い事もしばらく休むか学校も予防接種と言って早退するとか休息させると思います。
心配ですね…
息子さん、頑張り屋さんなのですね!
主さんの親としての勘は当たっていると思いますよ。
二学期後半に入り、疲れが出てくる頃です。
息子も小1のこの時期が荒れていて、診断されるきっかけになりました。
私が1番気になることは、息子さんは自分の気持ちを伝えられていますか?
登校渋りもないことが逆にとても心配です。
ASDさんは、生真面目な所もありますから(^-^;)
また、感情やアウトプットの方の訓練はされていますか?
家も低学年の頃は、学校の出来事は上手く伝えられませんでした。
今は大分良いですが、人前だと話せないことは、担任を呼んでこっそり話す時もあるようです。
それと、衣服の調整や体調の変化に気が付くことができません。
あなたは疲れていてイライラしてるよ、ぼーっとしてるよと教えていますよ(^-^)
息子さんも、学校での様子を見に行くか、担任に詳しく確認しないと原因がわからないかも…
上の空なのは、空想しているのか、脳内シャットダウンなのか…
私なら、原因究明と同時に習い事もしばらく休むか学校も予防接種と言って早退するとか休息させると思います。
カピバラさん
回答ありがとうございます。やっぱり疲れますよね。本当、頑張ってくれていると思います。
感情のアウトプットには、はっとしました。
けっこうすぐ、疲れた辛いは教えてくれる子で、習い事でも「今日は俺疲れてるから、このくらいしかできない」と自分で提案しているようです。
でもなんというか、それを伝えられた時のこちらの反応が悪かった気がします。
どうしても頑張れる子なので、こちらも期待してしまって、ぜんぶではないですけど「大丈夫、できるよ」で済ませてしまうことがありました。そして期待どおり、頑張ってしまう。限界がきたのかもしれません。もともとかなり無理はしてるはずなので。
せっかく話してくれていたのに、酷い親ですね……いちどゆっくりしてみようと思います。だるい、疲れたと言われたら、「熱ないから大丈夫」なんて言わないでお休みすることも大切ですよね。なかなかいいかんじに手を抜く、が難しいですが、だからこそ親がしっかり見て「休んでいいんだよ」を伝えていこうと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
回答ありがとうございます。やっぱり疲れますよね。本当、頑張ってくれていると思います。
感情のアウトプットには、はっとしました。
けっこうすぐ、疲れた辛いは教えてくれる子で、習い事でも「今日は俺疲れてるから、このくらいしかできない」と自分で提案しているようです。
でもなんというか、それを伝えられた時のこちらの反応が悪かった気がします。
どうしても頑張れる子なので、こちらも期待してしまって、ぜんぶではないですけど「大丈夫、できるよ」で済ませてしまうことがありました。そして期待どおり、頑張ってしまう。限界がきたのかもしれません。もともとかなり無理はしてるはずなので。
せっかく話してくれていたのに、酷い親ですね……いちどゆっくりしてみようと思います。だるい、疲れたと言われたら、「熱ないから大丈夫」なんて言わないでお休みすることも大切ですよね。なかなかいいかんじに手を抜く、が難しいですが、だからこそ親がしっかり見て「休んでいいんだよ」を伝えていこうと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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